3 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:03:32 ID:KAvs+U2X0
たしかに。
国内でミリオン売ったことないわりに
なにかと扱いがデカイね。
でもMGS4面白かったよ。
5 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:05:06 ID:bcw+My7B0
監督はSNATCHERだけ面白かった
8 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:05:37 ID:cK0fzA1+0
しかも
正統続編がPSPだからな
凄い大作があったもんだなあ
PSP向けってことは、海外市場を捨てたんだね
9 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:06:58 ID:TqJxtw2y0
売れたからだろ
世界じゃかなり売れてる
1はストーリーは意味不明の糞SFだがキャラやシステムは良かったな。
12 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:10:29 ID:WW3i3Jmn0
弾がそれしかなかったから
14 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:14:03 ID:kBeta14s0
PSPのやつさ武器をかせたりよったら体力二倍とか
ダンボールの中に二人ではいったり意味がわからんかった
武器貸すって意味わからんのだが敵おとさないの?
ダンボールに入るっていい的じゃないのかな
17 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:21:10 ID:kiFKakvu0
3は30フレだったが傑作だった。
が、なぜか4を買う気にならない。
PS3は発売日に買ったんだが。
21 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:25:11 ID:m/HurAKN0
典型的な過大広告売り逃げゲー
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
23 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:27:22 ID:wA4jDsDt0
>>21
オンラインで定期的に追加パック出してたから
売り逃げではないな
24 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:29:03 ID:c1HSViqq0
開発費を掛ければなんでも大作
映画もそうだろ
30 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:45:00 ID:yt78OK4h0
メディアの情報操作だから
32 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:48:54 ID:McFv2aZw0
PS2までの頃は、中堅タイトルだがコアなファンや固定ファンがいて海外でも高い人気がある作品って感じだったけど
PS3で急に超人気タイトルの続編超大作ってことにされちゃった感はある
35 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:51:38 ID:B9kP605i0
なんでってそりゃPS3独占だからな。
仮に箱独占だったら埋もれて終わりだからこれで良かった。志の低い話ではあるが。
55 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:19:50 ID:OugbhMeQ0
まぁ海外ではミリオン行ってるわけだし
中堅以上のタイトルではあると思う
日本で同じような評価にならないのは主人公キャラがおっさんっていう典型的な洋画スタイルだからだろう
だからMGS2で雷電出したわけで
日本人顔とかアニメ的な格好してないと売れないのが日本
たしかに。
国内でミリオン売ったことないわりに
なにかと扱いがデカイね。
でもMGS4面白かったよ。
5 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:05:06 ID:bcw+My7B0
監督はSNATCHERだけ面白かった
8 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:05:37 ID:cK0fzA1+0
しかも
正統続編がPSPだからな
凄い大作があったもんだなあ
PSP向けってことは、海外市場を捨てたんだね
9 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:06:58 ID:TqJxtw2y0
売れたからだろ
世界じゃかなり売れてる
1はストーリーは意味不明の糞SFだがキャラやシステムは良かったな。
12 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:10:29 ID:WW3i3Jmn0
弾がそれしかなかったから
14 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:14:03 ID:kBeta14s0
PSPのやつさ武器をかせたりよったら体力二倍とか
ダンボールの中に二人ではいったり意味がわからんかった
武器貸すって意味わからんのだが敵おとさないの?
ダンボールに入るっていい的じゃないのかな
17 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:21:10 ID:kiFKakvu0
3は30フレだったが傑作だった。
が、なぜか4を買う気にならない。
PS3は発売日に買ったんだが。
21 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:25:11 ID:m/HurAKN0
典型的な過大広告売り逃げゲー
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
23 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:27:22 ID:wA4jDsDt0
>>21
オンラインで定期的に追加パック出してたから
売り逃げではないな
24 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:29:03 ID:c1HSViqq0
開発費を掛ければなんでも大作
映画もそうだろ
30 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:45:00 ID:yt78OK4h0
メディアの情報操作だから
32 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:48:54 ID:McFv2aZw0
PS2までの頃は、中堅タイトルだがコアなファンや固定ファンがいて海外でも高い人気がある作品って感じだったけど
PS3で急に超人気タイトルの続編超大作ってことにされちゃった感はある
35 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:51:38 ID:B9kP605i0
なんでってそりゃPS3独占だからな。
仮に箱独占だったら埋もれて終わりだからこれで良かった。志の低い話ではあるが。
55 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:19:50 ID:OugbhMeQ0
まぁ海外ではミリオン行ってるわけだし
中堅以上のタイトルではあると思う
日本で同じような評価にならないのは主人公キャラがおっさんっていう典型的な洋画スタイルだからだろう
だからMGS2で雷電出したわけで
日本人顔とかアニメ的な格好してないと売れないのが日本
コメント
言わない方が良い…
わかるように書いてくれと思った
一つのゲームで面白さがわかるようにしてくれー
いまさら段ボールとかシステムに突っ込むのも野暮だろ
そんなのいちいち気にしてたら皆大好きFPSだって
できやしないゼ?
>PS2までの頃は、中堅タイトルだがコアなファンや固定ファンがいて海外でも高い人気がある作品って感じだったけど
>PS3で急に超人気タイトルの続編超大作ってことにされちゃった感はある
これがゆとりか
ゲハにもゆとりがいるんだな
やったことないだろ?一度やってみろよ。
実際そんな感じはしたしなぁ
小島も何を勘違いしたのかムービーメインのゲームにしちゃうし
4なんかスケジュールカツカツなのに無理してオン入れちゃったり最新作はストーリー上でオン出来ちゃうし
オンライン意識しだしてからオフが蔑ろになっていってるような気がする
3のサブシスタンスみたいな完全版にオンが入ってるのが理想形だわ
チラウラスマソ
正直今思うとスネーク声だけな思い出w 若干お茶らけてるのは好きだけどね
ストーリーについては実際酷いもんじゃね?腕移植したら意識のっとられたでござる
全ての謎はMGS4最後の10分で死んだはずの人が全部一気に解説。スネークが死ぬようなプロモ作ったけどそんなシーンは本編で使いませんでしたwwwサーセン
日本人の好きな戦争ゲーム→潜入
日本には忍者がいるから仕方が無い
>腕移植したら意識のっとられたでござる
腕移植したら意識のっとられたでござる乗っ取られたと思ったが実は乗っ取られてなかったでござる
>全ての謎はMGS4最後の10分で死んだはずの人が全部一気に解説。
全ての謎はMGS4最終戦からエンディングまでの一時間強で乗っ取られたと思ったが実は乗っ取られてなかった人と死んだはずの人が解説。
>スネークが死ぬようなプロモ作ったけどそんなシーンは本編で使いませんでしたwwwサーセン
スネークが死ぬようなプロモのシーン本編であったけどやっぱ死にませんでしたwwwサーセン
普通こうだろ
>日本人顔とかアニメ的な格好してないと売れないのが日本
雷電超不人気で3では自虐ネタすらあったほどだと思うんだが
お前MGS4やってないだろ
まぁPSPのはメタルギアじゃないと思うが…
どれが最高傑作かは甲乙付け難いけど
1→ステルスゲー、サスペンス的な仕掛けのストーリー等他のゲームにはなかった斬新さ
2→グラフィックの超進化、やりこみ要素豊富、ネタ要素充実
3→映画的なシナリオ、カムフラージュ率やCQCなど新しい要素
ただ3以降はシナリオ面でザボスの呪縛にとらわれ過ぎ引きずりすぎ、プレイ面ではCQCと麻酔銃ゲーと化してる(2も麻酔銃ゲーだけど難易度高く設定すると敵の攻撃1~2発で死ねるor速バレ終了だからステルスゲームとしてはバランスはいい。特にボス戦が死ねるw)
シリーズ累計2000万以上とか、一本600万とか売れてたから俺はそんな感じしなかったけどな。
国内で売れないと大作とはみなさないみたいな考えなの?
そうかなあ。その前のシリーズがMSXではトップの売り上げで、ゲームとして名作扱いだったしなあ。
4は確かにプロモーション激しかったけど、1からって事は無いよ。
↓
海外では大人気
↓
評判を聞き日本でも見直される
人物にしろ発明にしろいつもこのパターンだよな
少々情けない
確かにSFに行き過ぎた感はあるけど
PSの中ではTPSガンアクションの先駆け的なソフトだった(?)ような感じだし
FPS系のガンシューティングはそれなりにあったけど
ドラクエとかか?とりあえず1は凌遅刑で死ね
言ってしまえばガンダムの宇宙世紀みたいなもんなのよ。
ちなみにムービーを攻撃ネタにするヤツがいるが
FFのように会話メッセージ展開が、ハード性能の進化でムービーになっただけ。
名作だし大作だからに決まってるからだろ!!
・PS2「MGS3サブシスタンス」に収録されている「MSX2版メタルギア」を遊ぶ
・クリアしたら、同じく「MGS3SS」に収録されている「MSX2版メタルギア2・ソリッドスネーク」を遊ぶ
・PS1「MGS」を遊ぶ
・PS2「MGS2」を遊ぶ
・PS2「MGS3」を遊ぶ
・可能であるならPSP「MGS ポータブルOPS(MPO)」を遊ぶ
・PS3「MGS4」を遊ぶ
*発売された順序に遊ぶには、上記の順序で遊ぶこと。
*作中の時間経過は、MGS3→MPO→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4、という流れになる。
ゆとり 3→OPS(主にオンライン)→4(主にオン(ry
歴史なんてほとんどの人理解できない上に4でほぼ完全に撃ちまくり近代戦争ゲーに・・・
1、3とかのまだリアルな潜入感がよかったのに・・・
俺もゆとりだけどねww
*「MGS3サブシスタンス」は、「MGS3完全版」と「MG」&「MG2」が収録されており
これを入手すれば「オリジナル版MGS3(スネークイーター)」を入手する必要はない。
*今春発売予定のPSP「MGSピースウォーカー」は「MPO」と「MG」の間を埋める作品。
応答しないと呼び出し音が流れ続ける
応答すると登場人物が延々延々延々語る語る
それが済むと今度はムービーで延々ry
ゲーム自体は面白いからつい二周目を始めるが、終盤で後悔する
4では、ゲームをちょっと進めるとムービー と進化。基本、プレイヤーは見てるだけだからな
普通に好きだけどな
便所で主観視点したらゴキブリが見えたりとかさー
4は戦闘シーンまでムービーで終わったときは驚いた
「俺にやらせろボケがあああああああああ」と思わずにはいられん
MGS4になると昔からのキャラクターはほぼ渋いし
まぁ、MGOはゆとりばっかりで面倒だけど
というか、2と3はすげぇ考えさせられた内容だったな
一応「スネークに隠れる場所は無い」とか言ってんだから
「あぁ潜入任務じゃあないんだな」って理解しておくべきだろうよ
オッサンが迫害されてる最近のアニメゲームでは珍しくヒゲのオッサンを人気にした程のゲームとして見るべきだろ
ムービーすごかったろ。
つーか麻酔銃ゲーっていうなら縛りプレイしろよ。自分で遊び方をかえるとまったく違うゲームになる。まじで深すぎる。3はあきが来ない
ストーリーも全部最高
ゲーム性は2が好きかな
3普通
これで解決
主人公は奇跡のように魅力的だからストーリーのクソさをごまかせてる
ストーリーよりも輪をかけて酷いのが演出だな
見せ方下手すぎ。特に4は演出・脚本ともに擁護しようが無いくらいに最悪
死ぬ寸前のキャラがグダグダしゃべり続ける等萎え要素多すぎ
反面、ゲーム性は評価してる
シリーズではソリッド1がシナリオ面でも一番マシでゲーム性も斬新だった
次いで3かな。
このシリーズは1と3だけで終わってりゃよかった
1のストーリーが意味不明の糞って・・・
頭に虫でも湧いてんのか?
しかし2と4のストーリーは明らかに糞
2は狂ったようにやってたな
MGS4が面白いとか言ってる奴は、Cod4をプレーしてみろよ。
似てそうだけど雲泥の差だから。
だいたいMGS4は、アホみたいに武器を持ててたまも買えるし、敵は無限に沸くし、
ちっともリアリティがない、こそこそ隠れるだけのストレスフルな紙芝居だろ。
外人顔なのに、日本語で「助かった♪」とか言われるだけでも興ざめ。
ラノベみたいな展開はやめてほしかった。
グラフィックも、最初のトレーラーより劣化してたし、酷い有様だ。
無限バンダナとるためにどれだけ苦労したことか・・
DUCK HUNTとかゲームウォッチとか言いそうで怖いな
じゃあ俺はスプリンターセル!
なんだかんだいって二作目のパンドラトゥモローで大塚さん出てるし
の音と明夫ボイスだけでもう十分だろ
派手で豪快なゲームばかりが
名作大作とは限らないさ。
ハードの可能性追求に時間をかけ過ぎちゃうのかな。
あとシナリオは前作がない、あるいはあまり前作のシナリオ的な絡みがない時の方が
おもしろい気がする(MGS1とMGS3ね)。
ごめん、MGS2とMGS4だった。
ゲーマー向けに人気なんだろうけど
MGSの面白いところはストーリーの中に作りこまれたネタがあるところ
じゃなければやりこみなんてしないからな
最初はオレもアクションゲー苦手だったから面白いのか疑問だったけど
友達から(MGS3)借りたら最高に面白かった、それから全部制覇したが
手間暇掛けて作る料理をはしょってつくって不味いとか言ってる感じ。
これをやらないなら人生損してると断言する。
ただしPSP版は除く!
無線も発狂大佐とか最高だろ。でも1番好きなのは3。
今やったらシステム違いすぎてクリア出来なかったけど
MG1,2はまぁいいとして、MGS1,2,3をやらずに4だけやってムービーゲー扱いする奴はなんなの?
4はどちらかと言うとFFとかそっち路線のゲーム。
悪くは無いけどFF嫌いな人からするとクソゲーだと思う。
FF・DQ系はネームバリューのみ残して形骸化、
萌え至上主義のキャラゲーが跋扈する中じゃ大分マシだと思うけど。
千のうちの十が「くそ」と鳴いたところでどうにもならんよねw
2はつまらない。
3は全てにおいて傑作。
4は未プレイ
てかなんでいまさら立てたんだろう?最近やったんだろうか?
インテグラルのVR訓練はかなり遊んだw
中二がメタルギアのストーリーなんて作れねーよ。そんなこともわからんのか・・・
4は確かにムービー長かったし無線ネタもなかったし最終作だからって無理やりシリーズキャラ出すし
月光とか出てきてとんでもSF(1からそうだが4は特に顕著)だったけど、
一応強引にだが広げた風呂敷は回収してたからスッキリはした
プレイ中の熱を冷まして見直すと3>>>1>>>>>4>>2=OPS
カードのとかGBのとかは知らん
先に言われた。
システム、ストーリー、売り上げ、評価全てが大作レベルなんだから
当たり前の評価を受けてるだけなんだけどね。
1の言ってる大作って何?マリオとか?
大作を作ってるという意識は微塵もない感じ、そういう所がファンを引き付けてるんだよ
売上と自分の感想だけでしか語れない奴には絶対わからない
かっこいいと思うんだけど・・・・・お前は、どう思う?」
今はこの会話にさえ、大半のメタルギアファンが意味がわからず、
首を傾げる様になったんだから、明らかに大作化してる
オマージュも含めて楽しんでる所があったわ。
スナッチャーやメタルギアのキャラ、ゲーム内の小ネタなど、
”逆にオリジナルが判らない、熱心な小島ファン”が増えたのは、
大作になって、ファンのキャパが大きくなったって事なんだろうな。
他のゲームいれても監督の名前押しまくってるのこれくらいじゃね?
ああそれはわかる。
メタルギアは好きだが小島が名前を押し過ぎるするのは好きじゃない。
でも4のシナリオはいくらなんでも無理がありすぎた。
良くも悪くもこだわってるから、買って損したと思ったことはないよ
ただ本当に名前出しすぎてちょっと引くね、さすがに・・・
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