5 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:05:02 ID:zN0Pab2N0
普及台数の問題じゃないの
ある程度普及台数がないと下がるのは仕方ない
ちなみに普及台数が一定数(一説には1000万台)を超えるとソフトの売り上げに影響しなくなるらしい





6 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:06:27 ID:co8qUsIq0
くだらないので




8 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:11:17 ID:uuX5Hhkl0
ハード発売前に発表する程普及させる気満々だったのに、
普及台数の問題じゃない、とか言われてもね





10 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:15:51 ID:N3OZ4uUg0
普及台数関係あんの?
ハード買ってでもFFやりたいって人が
おもっきり減っただけな気がするが・・・・





11 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:17:18 ID:HMFdke/p0
FF10発売時と普及台数変わらないから、普及台数のせいじゃないだろ
FF10から12で普及台数は2倍以上に増えたのに販売数は増えてない





13 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:22:25 ID:+riAw7fM0
つーかPS3でFF13ができますよ~って3年間宣伝してての普及台数だったんだから
普及台数が少ないんなら、それはそのままFF13とPS3に魅力が無かったって事にもなるね
Wiiが一般層を食ったってのもあるだろうが。

さびしいもんだ
200万タイトルにすら
なれなくなったFFナンバリングってのも…
FF4以来の低売上げってのも凄い





14 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:26:23 ID:co8qUsIq0
宣伝自体は4年間だな
E3に3年か
まあほんと出たらなかったことに、の典型的ゲームだな





15 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:29:32 ID:6Yrh/lZE0
厨ニ度の具合が
開発側>>>>>ユーザー側
になったから





17 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:37:54 ID:zN0Pab2N0
インアンって元々はMSがAAAに頼んで作ってたタイトルなんだろ




19 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:42:23 ID:uuX5Hhkl0
サード最強のスクエニがハード選択をハッキリさせるべきだな
目ぼしいタイトルあちこち分散させたり、年末商戦にDQ9発表
しちゃったり・・

まぁPS3に注力というより、wiiのがもっと上手くいったろうな





20 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:46:56 ID:WlxKPlBo0
でも今のFFとか本当にいらないわ。
よくまだ180万本も売れてるよこれ。





22 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:52:57 ID:lL9bjBfB0
ゴキブリの最後の心の支えは中古PS3のおまけになっちゃいました、
出なかった方が幸せだったよね。





23 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:54:11 ID:haEz3Xpy0
普及台数は関係ない
つーかFFクラスなら普及台数も動かせよ





25 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:57:19 ID:XMOTnn2K0
FFは10から買ってないなあ




27 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:58:18 ID:uuX5Hhkl0
前作の影響だったらDQ8は売れてないな
DQ、FFに関しては「次は期待」てのが発動する程の
市民権得てる





28 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:02:46 ID:co8qUsIq0
FF10はいろいろ走り回れたからね。
FF13以下はない
13の歴代最低クオリティはゆるがない





30 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:15:20 ID:iZz5KvTJ0
有料体験版から糞臭をプンプンさせてたんでしょ




32 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:31:31 ID:Wd5cLhSTO
MH3を前作割れ爆死と煽っていたらブーメランが返ってきたでござる



49 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 09:59:42 ID:zYL5xlwh0
>>32
まあ前作はMH2(ドス)なんだけどね






34 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:32:08 ID:fWx1y8CZ0
FF15はBD版にすりゃいいんじゃね?
BDプレイヤーさえあれば誰でもムービーを楽しめる!!みたいなw





36 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:33:28 ID:qU+mNLVV0
ムービーゲーの時代が本当に終わったんだなという感じ
胸が熱くなるな





38 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:35:40 ID:ruYl4VWW0
ゲームデザインの失敗

ムービーではライトニングが華麗なアクションをしまくるのに根本的なゲーム性はRPGにしてしまった。
例えればマリオが主人公のRPGと本質的には一緒だ。
マリオを生かすならもっと良いジャンルがあるという事を知っている人は少なくとも300万人以上は居る。

ゲームを作る限界が携帯の待ち受け画面の容量しかない時代ならともかく、
RPGというジャンルは跳ね回った動きのしそうな主人公には向かない。
RPGの戦闘システムでは主人公をアクションゲームのように動かせないから、どうしても違和感がでる。

また一方で、FF12の戦闘をカルネージハートみたいだから好きという意見がある。
だがカルネージハートはロボットのAIを作るという必然性があるから戦闘がオートでも納得するが、
FF12は人間が主人公だ。





40 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:42:16 ID:fWx1y8CZ0
戦闘は違和感ありまくりだったな
自分のターンが来たら敵の所に超スピードで走っていって
空中浮遊しながら連続攻撃
攻撃終わったらまた定位置に戻って構えるw
カメラはなんども強制的に切り替わり




41 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:43:58 ID:zN0Pab2N0
FF12のガンビットやシームレスは好きなシステムなんだが
2chでガンビット組んだ後は見てるだけでつまらん
シームレスは演出が地味すぎるとか言われて悲しい





44 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:58:09 ID:2sIYZt7v0
FF信者の中でも50万人は情強だった。




45 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 09:11:44 ID:eOx55WnO0
>>44
むしろその50万人のほうが本当のFF信者じゃね





47 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 09:44:06 ID:tMVYtCNX0
確実に次作の売り上げに響く内容だったからFF15は安上がりにしとかなきゃえらい目にあうな




48 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 09:57:33 ID:xYR0oN0A0
消化率104%だっけ?
それで、どこのゲーム屋にも新品が置いてあって発売1月半で半額以下で叩き売り。





50 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:00:20 ID:AD+ukUEQ0
>>48
消化率100%超えてる次点で180万も嘘っぱちじゃん
実ユーザーに渡った数はもっと少ないと思われ





52 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:02:06 ID:OkU0CTzc0
ほんと壮大な予算と時間の無駄使いだったな
FF13製作に関わった人間は全員切腹した方がいいよ





54 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:07:35 ID:bav+0kSt0
初動180万で実売も180万だからなw

期待値で売れた分が180万は普段のFF並によくやったが、
その後面白さやクチコミで売れた分がゼロに等しいと。
知名度も宣伝量もピカイチなんだから、結局ソフトの出来だよ。





57 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:17:02 ID:dUXgK+8s0
新品で980円以下になったら買う。
PS3持ってないけど買ってやるよ。





60 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:24:23 ID:n5aQMpfT0
「あの映像を見るとゲーム的にに面白い」
だっけ





64 :名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:47:26 ID:u7s74i+U0
超神ゲーだったら売れたのかといってもせいぜい200万本そこそこだろう
市場の問題が一番大きいさ