4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:54:47 ID:uxHvwJaP0
俺もわからん
1年くらいMHFやってたがストレスばかりで結局辞めた
8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:55:55 ID:BCfracyO0
外人は同じ事を繰り返すのが嫌とか言うけどディアブロだってそうじゃん
モンハンと何が違うねん
9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:56:19 ID:s2cNU/+X0
日本でしか売れない謎のゲーム
7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:55:54 ID:KJ7+zUhL0
まあ俺もFPSの面白さとかさっぱりわからんしな
オープンフィールドで自由!とか言われても
そうだね、自由だね、でもつまんねーよ、みたいな
8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:55:55 ID:BCfracyO0
外人は同じ事を繰り返すのが嫌とか言うけどディアブロだってそうじゃん
モンハンと何が違うねん
11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:56:49 ID:g+P57DQf0
モンハンのパクリ元のPSOのパクリ元のdiaの本場であんなもん受ける訳ないだろ
日本人は何故クォンタムセオリーの面白さが分からないのか?
って言ってるようなモンだ
15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:59:28 ID:klMKwrLs0
MOならもっと面白いのたくさんあるしなぁ
単純に、この分野だと日本よりも先言ってるってだけ
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/02(木) 23:59:37 ID:XBsSZ4hA0
お互い様だよ
向こうで無茶苦茶人気のゲームがコッチじゃ爆死ってものも多いし
それに海外にだってモンハン好きでやってる人ちゃんと居るし
去年の今頃トライのオンラインやってて何回か外人さんとプレイしたよ
こっちはタドタドシイ英語だったけど何とか意思相通できた
こっちは深夜にやってるのに向こうは「このクエ終わったらサーフィンに行く」とか
時々イタリア語交じりの英語で言ってた 楽しかったよ
19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:01:20 ID:g+P57DQf0
それだ、じゃねえよ
お前頭悪いだろ
日本以外の国は全て銃社会なのか?
diaは銃だらけだったか?
売れないのはmoとしてレベル低いからだよ
アイテム交換が出来ないとかそれだけであり得ない
23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:03:51 ID:+m5Pvimr0
もう既に不動の大御所MORPGがあるからだな、Diaが10年近く前に流行った国だぞ
モンハンなんかより今度でるDia3にwktkしてるだろ、日本以外は
31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:08:26 ID:8oOczv/Q0
意味不明なガッツポーズ、敵に比べて無駄にとろい動作
魔界村と同じでプレイヤーにストレス与える要素が多すぎてつまらん
33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:09:23 ID:YDK3I1vO0
まあ、アクションゲーとしては単調な部類に入るのは確かだな
集めるのも作業だし、作業ゲーなのが駄目なんかねえ
39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:11:21 ID:UzJKOUSp0
PS2のGのソロしかやってないので、「おめえ全然わかってねえ」と言われたら
いくらでも謝る準備があるけど、モンハンって操作をわざとややこしくして
バランス取ってるような気がする
56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:20:53 ID:INttLuDu0
同じようなMAPで同じようなボス倒し続けるだけだもんな
雑魚倒す爽快感やメリットすらない
マルチも硬いだけのボスを時間内に早く倒すだけ
PCのMMOの方がまだ一緒にダンジョン探索出来て複数いるからこそ連携出来る
スキルやレベル上げにアイテムの取引、作業の面白さも全然違う
60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:22:02 ID:nEjv7g8k0
俺にはモンハンが日本でこれだけ流行ってる事の方が不思議だけどな。
俺は好きだけど、万人受けするゲームじゃないと思う。
流行ってるから、周りのみんながやってるから、
でプレイしてる人も結構居そう。
65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:25:37 ID:BsrjUW/C0
初代ポータブルと箱版Fのベータでちょっとやっただけだけど
操作周りが重たい?のがどうも受け入れられなかった
このタイプならPSOの方が好きかな
68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:26:10 ID:6kQybeSk0
とりあえず一度試しに、
雑魚倒すと肉片と血しぶきぶちまけながら死ぬ
海外製Mレーティング超えファンタジーアクションの
お約束エフェクト追加したバージョンを売ってみて欲しい。
(あと、ついでにボスモンスの体力1/10とか)
これで売上変わったら、けっきょくまぁその程度の連中って事だ。
80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:32:51 ID:L+QTy1Vi0
そういや日本人は農耕民族だったなw
狩りのルールって概念自体が存在しない。
ボクの考えたカッコイイ狩りってのをアッサリ受け入れちゃう。
チョンゲーが西欧で鳴かず飛ばずなのも
この辺の絡みかもな。
90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:39:44 ID:nEjv7g8k0
モンハンは狩りゲーとはいうものの、
狩りそのものが楽しいと言うより、素材集めとそれによって作った装備を試す楽しみって感じだからな。
ちまちました日本人向けなのかもね。
これを、狩りそのものが楽しいゲームに変えたら外人にも受けるかも?
96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:44:59 ID:3H1KZvtM0
diablo2比でいうと、モンハンは
ゲームスピードが致命的に遅すぎ。
繰り返しゲームとしてまず命取り。
あと、キャラ育成(ビルド)の多彩さが
ハンパない。モンハンは武器の種類数
=ビルド数って事になっちゃうから
プレイヤーごとの戦略個性が出せない。
モンハンはPSPでやれるゲームとして
最高峰ってだけで、MOとしては配慮
足りなすぎ。格ゲーでたとえると残念
ながらモータルコンバットレベル。
マイナービルドでヘルソロ攻略した
人間以外の反論は認めない。
106 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 00:52:31 ID:6kQybeSk0
そもそも海外には剣戟アクションゲームとして
まともなものなんてほとんど存在しなくね?
大抵雑なモーションと雑なAIで組上げられた雑なゲーム性を
グロやNPC殺しでごまかした雑ゲーのオープンフィールドRPGとか
最初っからアクション性の90%を捨ててステータスに物言わせて
ザコを虐殺し続けるスルメ系無双ゲーなハスクラとか
その程度のもんばっかで、ガチで作りこまれたアクションゲームってなると、
正直思い浮かばん
118 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:02:49 ID:qhG+E9vi0
確かに海外のゲームでおもしろい剣戟ができるゲームってのはあんまり思いつかないな
ただモンハンが優れているとも思わないが
122 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:04:13 ID:qtwRbgEn0
モンハンもありがちな体力の削り合いじゃんw
どれだけレベルが上がろうとも、現実の世界ではヒットポイントは増えない。
どんなに経験積んだところで、格下の相手であっても、当たり所が悪ければ死ぬ。
虫は中枢神経ないので即死しないけどね
123 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:04:20 ID:OTllV5S90
最初からクライマックス状態じゃないと面白くない
蛸殴りに合うゲームに堪えられない、我慢的なものの違い
達成感のための工程をすっ飛ばすゲームシステムが大好き
こんな感じ?
126 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:07:01 ID:lXOC7Y+V0
モンハンなんてEQが何年も前に通った道をなぞっているだけじゃん。
ちなみに、EQはエバークラックなんて呼ばれていたから、外人にモンハンの魅力がわからないわけじゃないと思うよ。
ただ、ハシカみたいなもんなんだよね。モンハンもEQも。あのタイプのゲームを2度やりたいとは思わん。
131 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:10:29 ID:vlaGxToE0
もうちょっと練って対人モードを用意したほうがいいんじゃないか?
ボウガンも弾もって、足りずに素材持ち込んで、調合して・・・めんどくさいってのはあるな
135 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:13:54 ID:yxXwdX5x0
最初は敵が倒せなくて、どうやったら倒せるかとか
でかい敵が攻撃してきたら迫力あってワクワクするけど
慣れてうまくなると、糞つまんなくなる
そして続編もやる気が起きない
147 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:21:25 ID:AcH9dAwS0
ドラクエとウィザードリィとの関係みたいなもんだろ
向こうじゃとっくの昔からあるようなゲーム
ただでさえもっさり動作でPSPは向こうじゃ死んでるし売れるわけはないよね
168 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:34:30 ID:0TieziUKP
ゲーム性が古臭い上に作業ゲーのポケモンは
海外でも受けてるけど、モンハンは受けない。
こういう差は、そのゲームが想定してるコアユーザー層に対する
国ごとの好みの違いから出てくるもんだと思うけどね。
モンハンのコアユーザー層になる若年層は、
海外だとFPSとかの方を好んでるが、日本でのFPSの人気は言うまでもない。
172 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:38:54 ID:vlaGxToE0
ディアブロっとかPSOは現物落とすからな~
赤箱みたり、色違いのユニークアイテムでたらテンションあがるからなぁ
モンハンもレア素材その場で落っことしてくれたら、結構うれしいかもしれん
ポケモンは対人ありきだから・・・対人なければとっくに消えてたよ
174 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:40:15 ID:nGrOfn6X0
海外では基本、確率ドロップがあまり受けがよろしくないと思う
彼らは、やったらやっただけの効果を求める
やってもやってもドロップするかは運によるってのは
あまり受けないんだと思うわ
187 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:46:26 ID:yhnb7nwV0
対人が無いからじゃね。
あと、何回も同じ事を繰り返して、レア素材とかが出ない出ない出ないってのが、ダメなのかと。
日本人でもそういうの嫌う人はいるし。
内容面では、動きが遅いのがダメかと。スピード感皆無だし。
プレイヤーの動きも単調だしな。
俺ツエーも出来ないのも原因かもね。上位装備で下位装備を俺ツエーしても、
あまり必要な素材は出ないし。
後は戦いのお国柄の概念もあるんじゃないかな。
日本は刀とか近接で倒す美学があるけど、海外は銃とか圧倒的火力で倒すのが受けがいいかと。
203 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:53:23 ID:3H1KZvtM0
D2をハエタタキとかクリックゲーとか...。
D2やった事あんの?たいしてやってないだろ。
実際やらんとわからんけど、
一部の強ビルド以外、かなりアクション性と
プレイヤースキルの重要性高いよ?
自分で考えたビルドでヘルソロ攻略
できるレベルまでやりこめば、
どんだけ奥の深いゲームか判るし
その時点で他のRPGなんてへボくて
やるの無理になるから。
209 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/03(金) 01:57:06 ID:ZZRqU1Ty0
モンハンやってる知り合いの前でモンハン批判したら完全に嫌われて孤立したわ
だからモンハン厨は嫌いなんだよ
コメント
どこが面白いのか分からないぞ俺には
特に人間関係方面が
日本以外では成立しにくい、
と聞いた事がある。
そりゃ、旨い人がやったら物足りなくなるさ
どこが面白いんだか。将来なんかの役に立つの?
レアアイテムをせっせと集めて自慢するのが楽しいってのは今流行りのモバゲーとも似てる
出来ればモンスターも人型中心に変更な
ハンターは回復薬を飲めば生き残る事よりもポーズをとるアホだし、当たり判定はいい加減だし、爽快感も無くイライラするだけの糞ゲーだし
なんであんな仕様のままなんだろ
↑外人はゲームにもリアルさを求めるからな
ゲームでも重力の概念がないと気に入らないらしい
ざまあwwwwwwwwwwwwwwww
日本人でもわからんヤツは多いし。
あんなの友達とのコミュニケーションツールの一つでしかない
作品自体の魅力は無いってことだよ^^
PSOはすっげぇ遊びまくって、拙い英語で外国人とも遊んだりして楽しかった記憶あるんだけど
>特に人間関係方面が日本以外では成立しにくい、
>と聞いた事がある。
だったらPSOの段階で、同じ傾向になったはず
っていうならガチムチばっかのむさくるしい世界のどこがリアリティがあるんだって話
モンハンはやったことないから知らん
モンハンって操作覚えて、装備一式そろえて、装飾品考える余裕が出て
ようやく楽しめるみたいな、噛めば噛むほどってかんじのゲームだし。
逆にFPSやGTAなんかのアクションは、初めてすぐ人を殺せるわかりやすさだし。
向うじゃボタン押すだけの音楽ゲーとかも売れてるのを見ると、人殺しゲームが好きなんじゃなくって、わかりやすいゲームが好きなんだと思うよ。
海外は日本みたいに毎日夜まで友達とダベる文化が無い。遠距離通学だからスクールバスで登下校するのが基本。高校ならマイカー通学だからそこらのマックでダベってプレイなんて日本文化が受け入れられるワケがない。
据え置きとPCは金払いのいい社会人か実家に寄生してるフリーターがターゲットだろ。
外国 ちょw採集してるから爆弾とか置くなwww死んでるしwwwファックユーwwwww
日本 5分針回ってるじゃん、くそPTが!!
むしろなぜ日本で売れてるかの方がわかんね~
つか200時間やってまだ序章にもならないってふざけとんのか。
次のシリーズがどうなるかだね
"アイル"と言うイメージで売らない限りこれから爆死ルートだよ(新作出した所でグラが変わるだけで直ぐ飽きられる)
実際やってみてもどこが面白いのかわからないんだが^^;
戦闘と収集しかない。何だこれ。
あんなもんに没頭できるのはマゾい日本人くらいだわ。
↓
RPGやるなら360!
↓
洋ゲーやるなら360!
↓
3Dギャルゲーやるなら360!
↓
マルチのゲームやるなら360!
↓
紙芝居ギャルゲーやるなら360!
↓
STGやるなら360!
↓
署名やるなら360!
↓
割れゲーするなら360!
↓
金払えば無料になるネットやるなら360!!
↓
ソニーのネガキャンするなら360!<いまここ
アレだけ国内で売れてるタイトルをクソ呼ばわりはさすがにしないほうがいいぜ
日本人向けなゲーム
ただタイトルがださいのと宣伝が全くされてないせいで
大量のゲームの中に埋もれてしまってる状態
テレビで宣伝したり広告貼ったりすればもっと売れると思う
とアメリカ滞在中の俺が言ってみる
同じ敵と何度も何度も戦って素材集めて武器やら防具作って、そんでもって自分が強くなったと実感するのはかなり後になるもんね~。
外国の人的には何で武器屋で武器売り出さないんだよ!って感じかもw
日本人は無ければ自分でつくればいい!って感じの民族だからそこいらがフィットしたのかもね~。
桃鉄とかそんなんとおなじでさ
友達がいなけりゃご愁傷様的な
一人でやって面白い、とかじゃないんだろう
まさに俺の現状!!!
これは流石にその作品が好きなやつの前でそれを批判するこいつがクズだろ
どの程度批判したかは知らんが
狩りを楽しむのが本来の目的なのに
同じ敵を何回も倒さなければならないからな
デザインセンスも皆無だしなw
周りにやってる奴いないならやる価値は無いゲーム
モンハンは協調性が重要ですから、その辺が外国人がモンハンと相性が悪い原因なのかも?
あとドラクエとかでも言われますけど、Lv上げとかそういうの大嫌いですよねえ。
狩猟採集で装備を整えていくっていう、そういう部分も同じような感じで合わないんですかね…
Pは右スティックがない以上どうしても馴染めんよ
ゲーム内の収集が大好きな俺は楽しめる
俺もリア友も結局「どうせ毎度同じく作業じゃん飽きたよ」となっているのにさ。
と世間とは違う考えを持ってる自分をアピールするのって楽しいよね~
ある種の優越感
自分のPSが上がってきたと感じるとじわじわとハマっていく
=娯楽に安堵&癒しも求めている
明快な対人が好きな外国人(同じことの繰り返しでも作業とは思ってない)
=娯楽に瞬発的な刺激を求めてる
こうか?
外国人は人前や公で強くなる過程を楽しむのかもしれない
日本が遅れすぎなだけ
モンハンってネトゲとやってることが全く一緒なんだよ
10年以上DIabloシリーズを遊んでMHFも3年目だけど
全然別物だぞ
比べてる奴はアホだ
モンハンは後追いの上にこの二つに勝る要素が無いから売れない。
第一モンハンは据え置き機とは言え実質ただのネトゲ。
嫌いみたいね
それが重要なんだよ
ゲームは内容とか言ってる人多いが、そんなのマニアしか気にしてなくて
ほとんどの人間は無難に受けてるソフトを無難に遊んでるだけなんだよ
でも、何で最初に売れたのか、ってのがさっぱり分からないのだが
スト2以前のカプコンゲームって、そんな感じだったな
その頃は、それが理由でカプコン嫌いだったわ
(ベルトスクロールアクションが受け付けない)
俺は別にモンハンと比べていったわけじゃないぞ
『萌え絵満載のゲームが何故海外で売れないのか』と同レベルの話をしてるんじゃねぇよ、いいたかったんだ
慣れてくるともう毎回毎回同じ敵を
延々と作業ゲーで倒すだけだから飽きるわ・・・
装備もなんか後半ごつごつしすぎてくどいしさ。
敵が1000種類ぐらいいたら神ゲーだったと思う。
それかAIが超性能でパターンなんて存在しないぜ
とかな。
効率的に狩れるパターンを見つけ出す工程は楽しいが
それが終わると作業なのが怠いんだよ。
そして材料集めにそれを延々と繰り返すし。
1戦闘が長い分余計にな。
せめて短時間戦闘ならまだなんとかなるんだが。
それかパターンがわかってすら、格ゲー並の超反応を要求され
ワンミスが命取り、なんてバランスなら楽しめた。
でもそれだとヌルゲーマーが誰も進めないだろうが。
キャラを動かしててストレスが溜まるばかりで全く爽快感が無い。
アクションゲーとして致命的な欠陥。
1回のプレイ時間も長すぎる。何度も同じ敵を倒す前提のバランスなのに、1回の時間が50分とかアホとしか思えない。
キャラの育成が面白くない。
結局武器の系統分のキャラしか存在しなくて、自分オリジナルのキャラを作る楽しみが無い。
基本的にあれ作業ゲーだから、1人じゃどうしても飽きる
でも、周りに集会所クエストだっけ?とかを一緒に出来る友達とかがいれば凄く楽しめるゲームなんじゃないかな。俺はそういうのいないから点でダメ
クエストこなしつつ、目的の装備をつくるために素材集め。で、その素材集めのためにモンスターを倒しに行かなきゃ行けない。必要時には何度も何度も倒さなきゃならない
もういいよ!ってなっちゃうんだよなぁ…
色々面倒くさいゲーム
プレイ時間的には大差ないけど
理想の装備に行くまでの過程が違う
外人の場合は俺が強いとか明確にわからないとダメだよ。
しかも集中力が持続しないから単純作業にはアクセントつけないと
やってくれない。
倒す 素材ゲット 武器防具作る 倒す・・
の繰り返し
個人的外国のほうは自由度のほうが売れるし
どうしようもない
退屈な作業させられてる気分だった
でもモンスターデザインがすごいっ!って感じた
他のゲームやアニメやマンガで描かれるモンスターは強さかかわいさしか表現してないビジュアル優先のデザインだけど
モンハンは生息地とか食性を感じられるような理科っぽいデザインだとおもう
PSPに他にまともなゲームがなかった、からじゃないか?
当時は酷かった。
>まともなものなんてほとんど存在しなくね?
とりあえずこいつはMount&Bladeをやってみたらいいと思う。
チート使えばそこそこ遊べるレベルなんだがなぁ・・・
ディアブロの足元にも及ばないな・・・
いくらksgksgほざいたところで売れるんだからいいんだよ
ってスレだったのに
日本人にも分からない
スレになってたでござる
アマでGAの楽して遊んでた自分には別に大してPSとか必要とか思わない。
あとモンハンは人のしかみてないけど、ネトゲプレイヤー以外にウケてる感じ。
360信者ばかりのゲハ速見てるようなオタのクズバカどもはモンハンするならネトゲの方が向いてんじゃない。俺も含めて。
外人に受けないのは手間取るからでしょ。
1話ですぐ見切るとかいうタイプってやつが多そうだし。
>せめて短時間戦闘ならまだなんとかなるんだが。
>それかパターンがわかってすら、格ゲー並の超反応を要求され
>ワンミスが命取り、なんてバランスなら楽しめた。
火事場+攻撃系スキル装備でやればいいよ。
瀕死時に攻撃力大幅アップのスキルね。
まぁ、もっと攻撃パターン増やして同じ種類でも時と場合によって違う攻撃してきたり、
同種の武器でもMHFみたいにリーチが違ったり攻撃モーション変わればいいのに、とは思う。
動きが遅いのは別に良い。
それが嫌ならゴッドイーターでもやれば良い。
というか、「細身が大剣使うのはおかしい」と思うのに「大剣を軽々と使う」のはおかしいと思わんのか?
まじチュートリアル的なやつでやめたし。
こんなんめったにないわw
あ、ゴッドイーターも同じようなもん?w
ただ仲間内で役に立ったり褒められた実感が欲しいが為のコミュツールだろ
・欧米人は日本人より筋肉量が多い=男性ホルモン分泌量が多い=より男性的=男同士で勝ち負けを競うのが好きで共感とか協力という女性的な要素が日本人より少ない
・欧米人は脂物大好き、果物大好き=インスリン抵抗性が高いし中性脂肪量多い=血液はドロドロ=落ち着きが無いからじっくり何かを研究したり
収集するのは得意でない
分泌が増える=近年若者の身長の伸びがよい(まあ頭打ちだが)=欧米人に近づいた=モンハンのよさが理解しにくくなった
食事も脂っこくなったしね
モンハン2Gを1000時間ほどやってみたが未だに理解出来ないので、3rdを買ってみた。が未だにコレがなぜ流行るのかわからんので、1000時間ほどやってみることにする
すげーしつこく言ってくるんだけど
あんな糞ゲーのどこがいいんだ・・・
モンハンを対戦できるようにしてもクソゲーになるし
ソロプレイやるなら他のゲームやるわ
早くするとゲーム性が変わっちゃうだろうけど、
「ちょっと急いでる亀」ぐらいの移動速度にはイライラする。
たしかに、好みは人それぞれだから仕方ないとは思う。
向こうなんかチェーンソーの説明に
「手で刃を止めないでください」
って書いてあるレベル
頭が弱いから難しい操作のゲームなんかできねぇんだよww
ゲームを語るセンスゼロ
デザインは根本的にMOではないんだよ
MHPシリーズはソロこそ至高なんだから
MHFはしらんけどさw
対人戦ゲームと比べるのもバカすぎる
対人要素はまったく別の方向性だろ
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