5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:33:40.49 ID:gZ/VKWlB0
大事にしろよ……てのはあるな




7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:36:50.08 ID:H0I/tHx60
フロントミッションもそうだったなぁ。




8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:36:59.14 ID:OzxgRIWz0
ファンが少なくて売り上げがあんまり見込めないと、それに見あった予算と時間しかもらえないから




11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:38:19.89 ID:eb3eGaHp0
>>8
FF13が説明できない。





12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:38:30.14 ID:G1n2LJLQ0
業界全体が貧乏




15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:42:10.65 ID:X0dW02Si0
PSシリーズは…




16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:42:15.45 ID:FwboN1njO
開発側とユーザーの意識の乖離ってのはあるよな
俺らから見たらこんなもん売れるわけねーだろってものに開発側はミリオンミリオン言ったり





17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:43:16.19 ID:7cK6CqtZO
逆に路線変更して従来のファンから批判されながらも
しぶとく生き残ってるシリーズというと
ロックマンとか悪魔城が思い浮かぶ





18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:43:30.33 ID:jtFxL5930
シレン3をそんなに苛めるなよ

でもシャイニングフォースイクサは絶対に許さない





21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:45:30.90 ID:MEEG6tEO0
開発が進んだ段階で
途中で糞ゲーだと気づいても
後戻りができないからでFA





22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:46:31.92 ID:YXiqanY3O
社内政治による足の引っ張り合いの結果じゃねーの
シリーズ潰すなんて会社全体の利益を損ねるような行為の理由なんて、これくらいしか思い浮かばん





23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:46:42.70 ID:bfs8Bf1H0
自分はACVが心配でなりません




27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 19:53:19.20 ID:u6b2m3clP
FF14はほんとうに謎だ




29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:00:34.75 ID:qekEZBFZO
何考えてこんな物作ったんだってのはちょくちょくあるな




33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:03:25.82 ID:jtFxL5930 [2/3]
何故売れたかしっかりとした分析が出来ていないのに
強引にシリーズを続けて終わる場合もあるよな





34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:04:50.18 ID:MEbp1p960
ああ、アイマスですか…(´・ω・`)




36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:05:52.40 ID:I3mIVWhz0
>>27
まあ、WDが品質よりも納期優先というのは感じるな
出なければスクエニ全社がクソゲー連発の理由がつかない





39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:07:31.44 ID:/gwQhj860
本来ならば角川ゲームズは戦闘国家の名を地に落とした咎で取り潰し免れ得ないところなのだが




47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:26:11.53 ID:UlNyPpJv0
>>33
>>何故売れたかしっかりとした分析が出来ていないのに

確かに何故売れたかの分析をしてないかもしれない。

売れると、じゃあ2は、内作じゅなく下請けでコスト安く更に利益を上げよう、、、、
と思ったらクオリティ低すぎて売れずに赤字。

ちゃんと育てれば定番モノとしてシリーズ化出来て、利益も出せただろうに。





52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:37:31.39 ID:w2yp6rlI0
シリーズを潰すとか大げさに言っちゃってるけど
オタってのは中々離れないものでなんだかんだ買っちゃうのを会社は分かって手を抜いてるんだよw





54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:39:53.30 ID:VmjiOR1/0
1:主要スタッフが会社から抜けてしまい、残されたスタッフにつぶされる。
2:会社・開発スタッフがなぜその作品が売れたのか理解していない。
3:会社に金がないので、客が思い描いた正当進化の方向に持っていけない。
4:ストーリーはきれいに完結しているのに、会社にいつまでも続編を作らされ続ける。
5:前作と期間が空きすぎてどうでもよくなる。
6:一部に信者がやたら持ち上げるため、
 特別なソフトだと勘違いしちゃった会社が大金をはたいて続編を作るがさっぱり売れず会社がピンチ。
7:一部の客のことを気にしすぎてぐだぐだに。他の多くの客が離れる。
8:プラットフォームの客層を考えずに作品投入。


主な理由はこんなところか





58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 20:47:42.03 ID:NBB6hIVI0
客のシリーズというかブランドへの依存が強すぎるのも一因じゃね
シリーズ化まで考えて作ってあるならまだしも流石にネタ切れするでしょ





62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 21:03:27.83 ID:UlNyPpJv0
売れた要因の分析をすれば、
コストを下げてもいい箇所、下手にコストは下げずに従来のスタッフ、方法で制作する
みたいに計画を立てられるんでは?





66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 21:12:03.94 ID:HqzN3pHG0
というか最近の続編って三作目くらいになると
もうそのシリーズの産みの親が会社自体にいないことが多いよね!





68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 21:13:41.01 ID:bNrDgTDg0
最近の続編失敗しすぎだろ
正統進化もできんのかい





76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/09(土) 21:35:11.81 ID:gq2SO+Ro0
ゴエモンは一番酷かったな
あれはメインの方のスタッフが浮かばれねーわ

アイドルマスター2(仮称)
バンダイナムコゲームス