3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 18:55:26.24 ID:GnWm8Leo0
気なってるからわざわざスレ立てたんだろw
アホなのこの人
4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 18:55:41.03 ID:1QyYo9Lh0
影がないとキャラが浮いてるように見える
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 18:56:38.93 ID:ZwT0J42b0
影の向きで、空中のレウスがどっち向いてるか分かる
7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 18:57:18.50 ID:o+0WO0V00
もう気になった時点で終わり
8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 18:58:21.03 ID:zVV0D6+SP
お前はもう影に取り憑かれている
10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 18:58:55.33 ID:T7JWFXAS0
気にしたこと一度もないのは当たり前、影があるのが普通だからな
逆に影が無いと違和感ありすぎて気になる
11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 18:59:23.43 ID:nMniu5MA0
アイマススレかと思ったらそうでもなかった
13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:00:45.02 ID:EWKkkBHPP
目立たない奴を影が薄いと言うだろ
影がないのは駄目だ
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:04:53.37 ID:YL/x2fnT0
最近のゲームだと使ってない方がおかしい
18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:06:03.01 ID:/YSY2mgX0
セルフシャドウがあるのかないのかで全然違う
22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:09:40.55 ID:FlwlG1WY0
昔は影ないとジャンプしているか分からなかったからな
24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:13:49.08 ID:tFAAJ5FZ0
影は良いがモーションがどうたらこうたら言ってる奴だけは理解できない
26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:19:29.75 ID:gkwNsCP50
家庭用のCRYSIS2の、ザラザラした影は苦手だったわ
宇宙空間ステージの、陰影が極端な影表現は好き HALOリーチとか、DEADSPACEみたいな
27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:20:31.42 ID:FnTEFFCbP
■■
■■■
■■■■ ←こんな感じの影はいらない
30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:31:21.94 ID:J59Zl9Ge0
TPS FPSとかだと隠れて待ち伏せしてる奴見つけるヒントになったり
32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:38:45.24 ID:zVV0D6+SP
まぁ時と場合と物によるとしか言えんわな
35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:47:50.82 ID:2z+j+0JiP
影を見ると技術力というか世代というか
非常におおざっぱだが一つの指標になる
解像度なんかよりよっぽど本物のCG技術だよ
36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:49:53.33 ID:92CeYnQF0
丸影すらついてないと浮いた感じで違和感があるけど
低スペパソコンでゲームをやると、影をOFFからLowにしただけで
平均FPSが30から25に下がるのが辛い
39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 19:59:27.63 ID:9DvxfwMU0
カゲマンの影ってそんなに重要なの?
41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:03:54.63 ID:cqUVdBNq0
グラフィック売りにしてるくせに影がヘボかったりポリゴンがめり込んでたりするとげんなりするな
グラは二の次って割りきってるタイトルならあまり気にならんが
42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:09:01.05 ID:76JBRDu40
被写界深度やHDRも対象をより認識しやすくする効果があるだろうし
アクションゲームには必須だな
45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:16:20.61 ID:VZGHuaHA0
少女達の真影
46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:18:38.46 ID:RZF/HKfD0
セルフシャドウの有無はわからなくね?
3DSの方にちゃんとしたシャドウはあるけどさ
48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:30:59.01 ID:ZDpcsWVK0
>>46
パッと見で何か凄く綺麗に感じるよ、それが何か気が付いた時セルフシャドウだったりする
49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:50:29.18 ID:bdJWQDJp0
今時セルフシャドウじゃないとかちょっと…
50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:53:21.62 ID:uDo77UDWQ
丸影よりはセルフシャドウ
まあ無くてもいいけど
51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:57:30.17 ID:059gCsXi0
どう思おうがそれは人それぞれといったところだけど
髪がそよぐだけで面白いとか言ってた連中が
それ言っちゃいけないよね
53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 20:58:41.91 ID:MnabRvEg0
色んなゲーム機に移植されたスペースハリアー。
移植版の影の有り無しを見ていくと面白い。
X68000版に無かったのが以外だった。
55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 21:03:15.15 ID:BjJ08ZVt0
すげー気になるよ
サターンレベルのやり返しても影があるか確認しちゃうもん
56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 21:03:19.76 ID:0Fo4n3fW0
3DCGで陰影はものすごーーーーーく大事な部分
57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 21:06:11.29 ID:oz/i5T9H0
低性能とこき下ろしているハードで実現できることを
高性能を謳っているハードで実現できないから馬鹿にされてるだけだ
61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 22:07:58.54 ID:1fg+pCFm0
無意識に頭で情報処理してるはず
無いと違和感
62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 22:20:40.12 ID:aFnkj35y0
そもそも全ての映像は光と影で出来てると言っても過言じゃない
影を軽視するという事は映像を作る上で文字通り片手落ち
64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 22:47:01.57 ID:4AP2XCdG0
>>62
映像じゃなくてゲーム性にこだわらないと、本末転倒だけどなw
65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 22:56:03.95 ID:/Cznq+lP0
>>64
ゲーム性にこだわる奴ってのは大抵映像にもこだわるよ
どちらも「ゲームをより良くするための作り込み」なんだから当たり前の話
66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 22:57:58.04 ID:4AP2XCdG0
>>65
いの一番は、ゲーム性だって話だよ
余裕があれば、映像に凝ってもいい
ただ、何事にも予算や期間やリソースに限りがあるんだよね
67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 23:08:37.15 ID:/Cznq+lP0
>>66
今のゲーム作りってグラフィック担当は別だよ
まともな制作者であれば当然自分が作り込んでる間
グラフィック担当にもしっかりやらせるから
まず間違いなく一生懸命作り込まれた綺麗なグラフィックになってる
ただハード自体の性能が残念なことになってて
そのせいで勘違いされてるケースは多いかもね
その場合同じハードで出た本当にショボいものと比べたら一目瞭然
63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/20(木) 22:41:06.47 ID:3v9kpy6b0
MH3Gはちゃんとセルフシャドウです
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コメント
ハード性能の割に頑張ってるなぁとは思う。
エフェクトや影で画面の質感が良くなったりするし。
普段気にしなくても影が無いと浮いたような強い違和感を感じる
一目でわかるレベル。
大事だね。
手間もかかる
種類もいろいろあるけど
そんなこと言ったら3Dであることすら必要無いと思うが。
インベーダーゲームでもやってろっていう話だ。
ただマインクラフトですら影が重要な要素になってるからな、必要なんだろ
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