2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:15:22.97 ID:3AgEicKL0
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| |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | │こんな FFに まじに │
/ |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ │なっちゃって ちょーうける │
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ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ 、
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ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./ _7^[_,i
4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:15:52.51 ID:3oqC/94N0
FFも国民的ハードPS2で出してた頃まではよかったんだが
ゲーヲタハードのPS3/XBOX/PSPに移ってからはすっかり落ちぶれた
6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:16:28.50 ID:l5WOmirk0
初期メンバー抜けるやばい
8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:20:33.28 ID:eKkungUK0
・召喚獣のデザインシンプルになりませんかね
・カメラ近いんだよアホ
・モーグリ…?
9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:20:40.37 ID:up3GtuR4O
和田の乱発にも原因あるが、開発が勘違いしてたってのもあるだろ
11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:20:57.13 ID:CzQp4jN50
あとFFは船長がいなくなったことだろうな
ドラクエは今も昔も堀井雄二が作ってるから手触りは昔とさほどかわらんDQのままだが・・・
FFは船長だった人が頭がおかしくなって船を降りた後、訳のわからん連中がかわるがわる舵を握っている印象
12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:21:45.78 ID:YT6/Rv8X0
根本的に時代の変化だと思うわ
14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:22:19.36 ID:xJnLENd/0
マジレスすると和田と野村と北瀬と鳥山のせい
和田が技術者バンバン切って開発できないようになり
野村北瀬鳥山がイミフな設定とストーリーをゴリ押しした
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:23:46.31 ID:qXJjxSqQ0
鳥山の差だなww
生き神の明、死神の求
18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:25:04.56 ID:yaBtGoMa0
元ライター堀井雄二とアニメ大好きスクエニ社員の皆さんの差だ
21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:28:45.56 ID:IGFqLqwlO
野村はそんな悪くないんじゃね
鳥山が全ての元凶
22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:29:03.13 ID:zw7rR6Dj0
アリとキリギリスってさ
真面目な生き方を説くものじゃなくて、勝つための方法論についての説教なんだよな
24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:30:41.31 ID:blHO3mVo0
すべてFF13のせいじゃね
26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:33:56.48 ID:f0c1dBVl0
FF13はシリーズブランドをミリオンすらいかないレベルまでたたき落としたなw
28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:35:46.26 ID:RS2SHg4B0
DSがFF12RWを殺したせいだって中堅スレの人が言ってた!
29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:37:15.16 ID:l5WOmirk0
BCFF7とかの方が酷いだろw
33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:41:54.31 ID:kurX1GDj0
鳥山の違い
34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:42:59.64 ID:unOzuwkh0
FFは有難味がない
36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:45:34.35 ID:eQThXnVL0
水戸黄門の位置におさまったな
39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:46:50.56 ID:RrsSP4Pr0
PS関係なく死んでただろw
こんな勘違いしたオタク向け設定じゃ勝ちハードに出そうが変わらないよ
40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:49:37.96 ID:OoPELMzA0
寧ろPSハードじゃないと生きていけなそうな感じだが
42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:51:28.99 ID:Lj+QiKYY0
>>40
それはあるともう
ゲーマーならこんなFFでええんやろ?っていう製作者の怠慢と
ゲーマーならFFは買うべき!っていうアホゲーマーとの間で商売が成立してるだけだからね
41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:51:28.18 ID:Je9omSBwO
今のFFにはキモオタの勘違いファッションと同じような痛さがある
十字架のネックレスみたいな
43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 12:52:32.13 ID:zSc9wAl80
ドラクエの方が地に足がついてるから
47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:06:33.46 ID:Fb8cAxV30
流石にストーリーが一本道ってのは昔から
だけど、本当にマップが一本道ってのは
すげーインパクトだったな
50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:10:29.38 ID:9kpZ83Nl0
FFのあのキャラデザって厨二に受けるの?
腐女子や耽美好きのガチホモ以外お断り的な
雰囲気に見えるんだが
51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:10:49.61 ID:+7OxSu28O
毎回システムころころ変えるからだよ
新しいものに挑戦と言えば聞こえはいいけど、目先変えてごまかしてるだけじゃない
55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:18:45.58 ID:+7OxSu28O
DQはベースは残してるもん
FFは変えすぎてファンファーレがあるだけでFFらしいとか言われる始末
56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:19:04.41 ID:GnBhIQD20
FF13-3も14と同じで安く仕上げるんだろ?
これで30万売れちゃったらボロい商売だと思うがなw
FF14の投げ売りを見たら、
もうブランド使い捨てに走ってるし、売れなくなるまで儲ければいいと思ってそうw
59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:22:18.76 ID:CGddMlFI0
システム毎回変えるチャレンジに対して
毎回同じ人が「挑戦してるな!」って言ってるのが昨今のFFなんじゃないか
62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:26:11.71 ID:91jqtApS0
ドラクエをガキゲーとか言う奴いるけど子供と真剣に向き合って作られたゲームは大人でも楽しめる
67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 13:35:52.70 ID:59Atc4eG0
FFとDQの全作品で一番売れたのって何?FF7?DQ9?
世界の売り上げがある分FFが有利になってしまうだろうけど
70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 14:47:14.65 ID:5jWnKi3g0
FFは全てを捨ててグラ偏重に走った自滅
ただそれだけ
72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 15:13:26.21 ID:WmqcGRLG0
>>70
グラ重視ならマダいんだよ、ムービー重視だからな
ムービー見るために移動になって来てるし
74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 15:45:56.37 ID:NMFayMEg0
映像は綺麗だし音楽も良いし、映画みたいなムービーゲーってのは別に良いと思うんだよ
問題はキャラやストーリーが悪い意味で尖がりすぎてる事だと思う
映像を見せたい、物語を見せたいって作品ならもっと万人受けする世界観にしとけよ
誰を狙って作ってるのか全く分からない
75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/24(土) 18:55:01.54 ID:hxU9yjoK0
社員の給料が上がったのは良いことだと思うぞ
もはや求められていないムービーチームとかはサッサと解雇するか別会社にしろや、
と、こう言いたかったんだろなと勝手にフォローしてみる
コメント
・バトル中の画面がキモイ(特に13)
・なんとなく嫌
以上が俺のFF嫌いなとこ
それを打破できるのは、やって始めて本当に面白いと感じられるソフト。
グラやムービーやストーリーに傾倒してたFFには住みにくい世界になったんですよ。
しかもそのストーリーすらダメみたいだし。
両方落ちぶれてるようにしか見えんのだが。
ドラクエはまだ一応楽しんでくれる人がいる。
FFは四方八方から叩かれまくり。
ドラクエは10でどうなるかだな。
7以降、グラフィックに注力し過ぎて肝心のゲーム性が損なわれてるのが原因かと
スクウェアの「FFシフト」の結果できた会社
・モノリスソフト:ゼノシリーズ、バテン・カイトスシリーズ
ゼノギアスのメンバー、続編を許可しなかったスクウェアに反発して独立。ナムコの出資のもと設立。後に任天堂の子会社に。
・ブラウニーブラウン:マジカルバケーションシリーズ
元聖剣伝説メンバーの一部、2Dゲーム開発の縮小方針に反発して独立。任天堂の出資のもと設立し、2D主体のGBAに参入。
・アルファドリーム:マリオ&ルイージRPGシリーズ
スーパーマリオRPGのメンバー。資本関係はないが、任天堂と親密。
それに占いで本社移転なんてしたら、植松氏が抜けたし。
映像強化路線での開発費高騰で経営が傾いたからか、坂口氏も辞任して。
今のスクウェアは抜け殻同然じゃん。
もう駄目になるんじゃね
ともうすでに駄目の違いだろ
FFはこういうゲームってプレゼンしないといけないって
記事で読んだことあるな
っていうと色々言われそうだけど
なんか性格とか行動に全く感情移入出来なかった
これが原因で俺はFFは10以降買ってない
「坂口いなくてもやっていけんじゃね?」って経営陣に思わせてしまったのが大きな間違い。
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