2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:31:39.26 ID:Zyo+mCRi0
なにこのモヤモヤ感
4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:32:13.42 ID:h4xNwYPS0
低性能のハードで二代続けて天下を取ったのに、なぜか高性能路線を謳って迷走を始めたソニー
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:32:28.40 ID:4hn+0cTV0
そもそもVITA自体、画面が細かいだけのPS2ですし・・・
7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:33:30.16 ID:EVpvIKAi0
所詮ポテンシャルってだけだしね
性能を活かすソフト無しに、誰を説得するのかと
値段が上がるのもデメリットだね
9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:34:20.55 ID:ZH3oBIRD0
ゲームそのものからして、最先端の技術ふんだんに使った洋ゲーとか見向きもせずに、相変わらずちまちましたJRPGとかモバゲーとかしかやらない奴ばっかりじゃんよ
12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:41:06.40 ID:Zyo+mCRi0
>>9
技術の使い方が悪いんだよ
いくら綺麗な画面でもやってる事は銃の撃ち合いとかだろ?
そんなんじゃ少人数しか買わない
13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:48:34.75 ID:ZH3oBIRD0
>>12
それは食わず嫌いの人のセリフ
JRPGってやってる事は魔法の撃ち合いとかだろ?って言ってるようなもんよ?
11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 05:40:02.65 ID:WNdisOBa0
ゲームに限らず売れてる物って性能より価格だよ
17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 06:14:53.78 ID:nodi8//l0
洋ゲーは、やりこみたい時のセーブのタイミングからセーブされる要素やら至る所でイライラする。
ゲームデザインという点ではむしろ遅れているからな。
20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 06:22:08.30 ID:oworg4c/0
お前がな!↑↑↑↑
22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 06:25:05.87 ID:nodi8//l0
ゲーム機の性能というのはいかに快適に操作できるかも、性能でしょ。
そういう意味でVITAなんかは超低性能とも言えるっての。
23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 06:27:31.57 ID:J2BMQvQD0
ハードが高性能すぎると開発のハードルやユーザーへの敷居が上がりすぎて
面白い作品・売れる作品は出来にくいような気がする
24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 06:29:37.92 ID:e18j5Irf0
PSPでパタポンと勇なまにはまった時点で
気付いてたけどな、俺は、
ゲームはスペックじゃなくてアイデアだって。
肝心なSCEが気付いてたくれてなかった。
25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 06:31:05.35 ID:MXkW12/X0
カタログの数字が凄くても実際のゲームがしょぼかったら低性能です
28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 06:52:46.96 ID:+EWsN5oAi
もう6600万ポリゴンの衝撃でみんな目を覚ましたんだよ。
30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 07:07:33.33 ID:8D7xn5wTP
そもそもその性能だって3DSに実際出てきたソフトをやれば極端に負けてるって感じはしない
PS2やってたユーザだって箱に負けてるなんて意識してなかったろう
そういうもん
34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 07:26:30.42 ID:Vv0PTh0D0
ソニーのいう性能って主に他の企業の部品の性能の威を借りてるだけじゃん
35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 07:26:32.90 ID:+EWsN5oAi
車だってスポーツカーよりプリウスの方が売れるしな。
40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 07:52:42.24 ID:V4j18oDT0
確かに性能が高くなったからって開発が難しくなるわけじゃないよ、
同じ物を作ってる限りはね
だけどVitaで出すならVitaなりのクオリティを要求されるわけで、
その分開発費の増大は避けられない問題でしょ
実際にVitaユーザーはグラフィックグラフィックしか言わないわけで、
ユーザーが開発費を増やす事を望んでいるともいえる
そんなところに付いていけるソフトメーカーなんて稀だし
だからこその(仮)なんでしょ
43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 08:16:49.89 ID:A+Yqo3xW0
頭良くても友達ができない、仕事ができない奴だっているからな
46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 08:42:01.64 ID:FVzMhKUf0
評価の方法に問題があるってことになるな
47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 09:15:22.59 ID:oBVLN1Ks0
ゲームハードの性能ってソフト資産でしょ?
48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 09:19:18.70 ID:NLmDRoCW0
ゲームボーイでポケモンが大ヒットしたときから確信してたわ
51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 09:32:18.21 ID:zIOwChtd0
あくまで「ゲーム」をするための機械なんだから。
面白いゲームがたくさん出るゲーム機を買うのが当然の選択。
53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 09:34:48.63 ID:wzS+4xp40
見た目(2D絵)の表現力だけをハードの性能と勘違いしてしまった次点で、もうどうしようもない
本来、「性能」って様々要素が絡み合って表現されるべきなんだけどな
例えば、ハイブリットカーならなんでもいいって言うわけではないよね?
ガソリンエンジンなのに燃費で勝っているケースがあったり、乗り心地が良かったり、足回りがしっくり来たりとかね
55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 09:43:00.83 ID:leaaspW/0
性能に振り回されてるうちに、もしもしゲーが天下取っちゃった
海外市場とは何だったのか
57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 10:00:25.27 ID:j9WCKMyWO
3DSは性能も人気も両方ある気がするんだけど
58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 10:59:59.69 ID:l/Lap70O0
結局バランスだよな
60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 11:27:28.04 ID:s/cW7nbg0
PS2もPS3も最初にFFがいなかったら、しかも敵に回ってたらどうなってたやら
62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 12:27:52.21 ID:xNPU4mFU0
GCはどうしてああなった
ゲーム機本体のの強さは最強なのに
64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:36:44.77 ID:Nl2DA9Ow0
旧箱で答えが出てたし
67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:46:15.36 ID:e12Pidb20
NDSは大ブームになったけど
性能的にいまいちだった。
ポリゴンのソフトを開発するのには性能が低すぎる。
PSPや3DSの性能が高すぎず低すぎずで丁度いい。
69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:48:52.72 ID:oDshKQKsO
そりゃあ性能は低いよりは高い方がいい。
でも、ハードを買う時はそれだけを基準にするわけではないしな。
71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:50:07.65 ID:txOw0d5q0
そんなんFC、PCEの頃から常識
ゲーム機はソフト次第、高性能ゲーム機は総じて高額だから普及し難い
分って無いのはゴキブリだけ
72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:50:10.13 ID:mo1ofwV30
スペックやカッコよさだけでヒットするんなら今ごろ世の中全ての車がフェラーリに云々
74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:53:38.18 ID:rqmdBn420
PS1もそうだったな
サターンと64と3DOとFXのが性能は上だった
PS2なんて先に出たDCよりも下だったし
76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:54:11.11 ID:FVzMhKUf0
アーケードやPCよりだいぶ性能が落ちるけど安価でセッティングとか遊ぶまでの段階も簡単で
分かり易いコントローラーがあって、っていうのが家庭用ゲーム機
手軽さこそが家庭用ゲーム機の性能
77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:56:17.93 ID:kvAWtrp40
ソフト>値段>性能
80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 13:59:50.82 ID:e12Pidb20
でもPS3は日本でWii級に売れてもいいと思う。
従来のテレビゲームの完成形のソフトが遊べるのがPS3
いまいち作も多いけど(FF、バイオ、メタルギア)
洋ゲーも含めればWiiよりPS3の方が数段面白いソフトがそろってると思う。
87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 14:11:59.56 ID:NPeUz4rJ0
>>80
従来のテレビゲームの完成形ってのを
求めてる人が少ないって事だね
81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 14:01:44.85 ID:yLOcyfs/0
性能といってグラフィックや処理能力など目立つ部分しか見ないのがソニー信者。
操作性とか耐久性とかも性能には違いない。
82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 14:02:06.43 ID:FfIj0MJz0
DSから3DSへの性能アップは大きいと思うけどね。
3D描画は2Dの倍の描画負担なのに
それでGCクラスの絵が出せてるんだから。
88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 14:12:36.72 ID:l/Lap70O0
ソニーが負ける未開人市場など滅びろ!
死ね!まで読んだ
90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 14:16:53.51 ID:UVLhUacn0
性能が良ければ売れるよ。
PSWはハッタリだからガジェオタからもゲーオタからも支持されない
しかもソフトがないのオマケつき
97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 15:09:24.44 ID:GH7layoo0
性能もハードの売り上げに関係するよ
だからVITAは売れてない
性能と解像度をイコールで結びつけてるアレじゃなきゃスッと理解できる話
99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 15:22:50.11 ID:Pyq9h/Uc0
どっかのハードの勝ってる分部以外は性能議論から除外だから
100 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/29(木) 15:37:02.69 ID:g5l4yk5ZO
同じソフトのマルチなら性能良いほうが有利。
だけど勝つのはライト層やミドル層を取り込んだほう。
ソニーはプレステ2まではそれが出来てたのに、自ら放棄した。
コメント
ニーズが違うだけなんだけどなぁ?
だからなんだ・・・
AKBとかまどかとか、一部流行のものでも
たとえばワンダースワンでゲームが出ようものなら
今でもワンダースワンが売れるだろうし、
ハードの売り上げもキラーソフトが出ない限りは
比較対象にならないだろう。
もっともゲハ民にとっては性能がすべてであって
彼らはソフトではなくハードのスペックだけで語るから
こういうスレは荒れてしまうんだがw
性能だけでシェア独占できるなら、今頃セガなんてトップメーカーになってる
少なくともDSPSPの差よりはかなり縮まってる
まだアンチャしか見てないから今後は分からないが
ハードの性能が高い
↓
グラフィックなどに予算がかかる
↓
開発費、開発期間が少なくて済む性能の低いハードのソフト開発の方が多くなる
↓
性能の低いハードの方がソフトの選択肢が増える
↓
いろいろなソフトで遊べる性能の低いハードが売れるようになる
なら、GBの方が3DSより売れるはずだって?
そこは、古い機種のソフト開発はどこももうしていないとか、時代の流れとかそういう理由で何とかorz
お勧めするよ
差がはっきりと分かると思うよ
ps2と比較するのはどりきゃすだよ
ドリのほうがしょぼい。
あとソフトな、ゲーム機をハードだけで語るのは間違い
いい加減気づけ。
ニンテンドーダイレクトで配信された三国無双映像のグラはひどかった。
圧縮で画質下がってるとはいえひどかった。
もう少しシェーダー頑張れるはずなんだけどな、3DSはシェーダーに強い仕様らしいから。
やる気ないのかコーエー、あれじゃプレイの時の爽快感にも影響出るぞ。
GCの時点でキャラ百体動かすだけの力はあるのに・・・
まさかものによっちゃWii のソフトも移植できる3DSがGC以下の性能とか言わないよな。
自分はいまだにそう思うが。
モバゲの流行り具合から見てゲーム自体の重厚なストーリーや美麗なCGも重要度さがってるかもしれん
DC、PS2、GC、Xboxは同世代機
そして単純にゲームハードとしての総合的な性能は、
Xbox>GC>DC>PS2
DCが入ってもトータル的な性能はPS2がドベww
勿論、ソフト面で一番優れてたというか優遇されてたのはPS2だけどね・・・
それは普及台数が違ってたからであって、ハードの性能に左右されてはいない
> Xbox360のほうがPS3より性能がいい
PS3の方が高性能だったんじゃないの?
Xbox360は汎用性が上であって、PS3に比べて性能は高くないって扱いだったはずwww
言ってること自体は分かるけど、※10の言ってる内容に対してだといまいち何が言いたいのか分からない。
※10は「3DSはGC以上の性能だからもっとグラきれいにできるのにひどすぎる」と言ってるのに対して、
「ハードの性能がシェアに関係ない」とか関係ないこと言ってるように感じる。
素で間違えました、すいません。
↓
普及したらソフト充実
↓
後は好循環w
開発機材の無償貸し出しや、低スペック故の開発ハードルの低さ
PS2なんてゲームよりDVDプレイヤーとして牽引した要素が大きいほど
PSPなんてモンハンなけりゃ爆発すらせずに終わってたハードだった
なのになぜPS3やVitaでハードばかり言ってソフトを大事にしなかったのか
それでもまだPS2のブランドイメージがあったからPS3はそれなりに売れた
だがVitaは既にブランドイメージが失墜したあとだったから、ソフトを揃えられない現状で売れるわけが無い
復活した任天堂、巨人が作る箱、赤字のSONYが抱えるブランドも堕ちたPS3/Vita
PSの未来は暗い
PS3,goとソフト面で苦戦してたのにVITAで同じ事繰り返すとか馬鹿すぎて話にならん
いつまで黄金期引きずってんだかな
PSは前からもっとヤバい
何故海外のMS見たいにお金を優先しない
資金力あればそこそこ柔軟に動けるだろうに
3DS本体は、だろ
ソフトまで一万円値下げした訳じゃねえんだから
既に二本もミリオンタイトルが出てるのに儲けが少ないなんてそんな馬鹿な
本体が売れなきゃソフトも売れないんだぜ
プリンターってのは本体を安く売ってインクで儲けてるんだ
それと同じ
海外並みの資金力が無ければ、そこそこレベルさえも柔軟に動けないなんて、
ゲーム会社の経営者には、絶対なれないタイプだな
まだ1作目が世に出てない状態だったなら、
今PS1と同じ位のグラフィックのパラッパが出ても、
ちゃんと面白さが判るプロモーションをすれば売れるわ
ゲームは、資金力をアイディアで補填出来る業種の典型だろ
意味は一緒なんだけどなんとなくそんな気がする
ゴキちゃんが大好きだった「ゲームらしいゲーム」は今3DSのほうだと思う
遊び心を追求しないと
ゲームの進化って画質だけじゃないんだから
同じ間違いをSCE自身がその道を歩んでいってるのは皮肉以外の何物でもないと思う。
VitaはPS3での失敗を生かして
特殊な部品は極力控えて
凡庸部品で固めてソフトを作りやすくして。
開発機器の価格もかなり抑えたのに。
ソフトを大事にしないとかよく言えたな…
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