2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 05:56:12.53 ID:fzcs9Jqa0
(・ω・)
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 06:14:35.77 ID:v/vA18qw0
分かりやすいしな。
6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 06:16:48.59 ID:eWqVqX7o0
ステマ見てる?
7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 06:17:42.10 ID:xbhETzKw0
LBPも売れてるしな
9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 06:42:34.24 ID:UeYTzfsE0
ぼよ~~~ん
10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 07:01:40.57 ID:bSQBpTUHP
どっちも面白いけど、
JRPGは2Dでやるべきものを3Dにしちゃってる感じだな。
12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 07:58:38.00 ID:EBLWEnkJ0
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ノ//,|.l ヽ._.ノ ', |,ミヽ
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\ リ `ー'′ ' /  ̄|/\/\/\/ ̄
ヽ /
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はちま用
18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:17:44.34 ID:rBotwxWO0
3DSで2Dマリオ出ないかなー
20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:18:54.57 ID:dv5fyedY0
でも個人的に3Dランドみたいな3Dアクションが一番だと思うの
21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:19:27.34 ID:NW9wDMrMO
3DACTとか2Dと比べて色々大雑把になるよな
23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:21:55.83 ID:W24GJBmL0
そんなもんPS1時代からバレてる
25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:23:33.16 ID:LTBXluK/0
3Dマリオはかなりうまく消化させてると思うけどね
メトロイドは断然2Dのがいいわー
26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:23:35.76 ID:7Nw8y6BE0
そらゲームの面白さはゲームデザインにかかってる
見た目は副次の要素
ファミコン以前からずっと同じだ
27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:24:45.86 ID:IWM9aFe30
3Dだと距離感測れないからシビアなタイミングのゲームが無くなったな
ライフゲージができてゲームは面白くなったけどいまは逆にそれでつまらなくなってるのかもしれない
29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:27:06.30 ID:HuXuXniL0
モノによるとしか言えないな
海外で流行してるようなやつだと3Dにも意味はあるだろうし
逆にスパロボの3Dマップとか邪魔なだけだったりもする
31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:28:53.36 ID:rBotwxWO0
俺は桃太郎活劇かPC原人だな
32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:29:19.41 ID:SUHH8lcIO
2Dで突っ走ろうとしたPC-FXはダメだったよな
いまさら2Dで作ろうなんてトコほとんど無いだろ
バニラなんちゃらくらい?
36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:31:27.58 ID:sVVJXDUS0
メタルマックス2R面白いよ(・ω・`)
37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:31:28.86 ID:3iD6VyzV0
性能の低いハードで無理して見せようとすると失敗するよね
身の丈にあったパフォーマンスが一番効果的
40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:40:41.59 ID:IWM9aFe30
そろそろレトロゲーってジャンルができてもいいかもしれんな
でもミニゲーム集みたいな詰め合わせで売るだろうから価値が無くなるんだよなあ
44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:48:59.95 ID:iVn9/vBY0
>>40
ナムコミュージアムやタイトーメモリーズなんかだと、
ソフトの入れ替えをしょっちゅうしなくていいから
詰め合わせの方がいいんだけどな
46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:55:58.38 ID:fgtrn18ZO
優劣の問題じゃなく2Dと3Dではジャンルその物が違うからね。
当たり前なんだけど、縦シューと横シューかの違いすら全然別ゲーと周知されてるのに
もっと違う2Dと3Dでその意識が無かったのは滑稽だったな。
47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 08:56:18.43 ID:xIE9RvdrO
3Dマリオより2Dマリオのが面白い
マリオアドバンスシリーズやってて思ったわ
49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:09:37.09 ID:lYEv68Gj0
立体視の利いた2Dアクションは中々のもので
ござった
50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:14:05.17 ID:xIE9RvdrO
スーパードンキーコングコレクションが欲しい
123を3Dリメイクして一本にしたやつ
54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:22:10.32 ID:H6oCU8cg0
リアル等身にしちゃって、ワールドマップで違和感があるから削除対象とか
もうFFなんかは、ゲームの根本がなんなのかさえわかってなくてグラフィックに振り回されてる
3Dでも、2Dでもどれでも同じで「客に何をさせて楽しませたいか」が重要で
見た目の自分が作りたいオナニーじゃなければ、面白いものなんてなんとでもなるんじゃないかな
56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:25:02.03 ID:C9HYZBmq0
アンチャは絶対3Dに向いてそうなのになんでSCEは2Dに固執するんだろ
58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:27:53.61 ID:h/ziAffP0
アクション系3Dゲーは判定2Dに比べて曖昧、わかり辛い
FPSとかは別だが3Dアクションは「それ当たらないの?」とか「それ当たるの?」って事が多々ある
59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:30:50.34 ID:IWM9aFe30
3Dでドルアーガの塔作ったらどうなるんだろう
宝箱の出し方探すのが大変そうだな
でもけっこう面白いかも
61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:32:18.28 ID:nzruGTziO
ゲームによるよね
メタルギアや無双とかは3Dだから良いわけで
68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:42:07.63 ID:x5cE9val0
3Dっていうけど画面は平面だ
人間の目にもあれは平面としかとらえられないはずだ
70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:47:21.99 ID:C9HYZBmq0
>>68
3Dを実感するのにオススメなのは
試しに片目を閉じて普段の生活してみ
最初はどうにかなるけど段々支障が出てくるw
74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 09:52:04.34 ID:IWM9aFe30
でもまあ携帯ゲーム機があってよかったな
なければ2Dゲームはほんとに無くなってたかもしれん
79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 10:02:41.14 ID:H6oCU8cg0
ステマブログで3DS叩きに使いたいだけで、話を誘導したいんだろ
アホはNGいれとけ
83 名前:大丈夫?ステマブログの情報だよ? 投稿日:2012/01/10(火) 10:13:56.31 ID:g+Fc6AUxO
3DSでいっぱい体験版ダウンロードしたけど
一番ハマったのがぷよぷよとモンハンだった…音すげぇw
85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 10:24:13.54 ID:KK3Q/7Un0
立体視の3Dと
ポリゴンの3Dの話が混じってカオス
86 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 10:25:56.57 ID:DKQf7/Uh0
とりあえずアどセ/ンすクり'っくお願いします⇒
92 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 10:53:52.37 ID:/lY8HpK90
3D視点は自分の背後が見えないのがストレス溜まるわ
状況把握するためにぐるぐる回るのはバカみたいだ
98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 11:20:00.91 ID:Zr6nl2WI0
国内メーカーがゴミ量産してるだけで
1ヶ月で1000万本売り上げるバケモノソフトが海外にはある
99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 11:25:08.98 ID:KK3Q/7Un0
海外にあるから何
100 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 11:35:10.05 ID:G7eKjuhv0
完全2Dのソニックラッシュシリーズの新作待ってます!!
102 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 11:37:10.16 ID:sVVJXDUS0
面白い≠売れる≠俺が好き
ってことじゃね?
103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 11:38:40.25 ID:6J5r40g60
64マリオは上手く遊べなかったから
3D対応の64出してよ
今ならできる気がするから
106 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 11:46:15.10 ID:C9HYZBmq0
無双はやったけど3D効果は薄かったね
2画面ならでわのクロニクルシステムは評価出来るけど
107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 11:48:35.54 ID:PCLUr4AC0
3Dって立体視の事か。
ゲームシステム的な話と勘違いしてた。
116 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 12:34:38.54 ID:TcuQmjqb0
ゲームの軸が3軸のことじゃね?
117 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 12:58:05.63 ID:gJcmyPetO
3Dランド以外の3Dマリオはアクションゲームというより
アクションアドベンチャーの方がしっくりくる
120 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 13:03:21.50 ID:mfWkkEPO0
2Dと3Dのおっぱい
121 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 13:10:03.89 ID:NkYk044C0
レースゲームはポリゴン3Dの方が良いな
マリカーアドバンスとかやりにくくてしょうがない
124 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 14:24:11.88 ID:CGZqCzuz0
PSが出た頃ってさ、テトリスやら定番のゲームが出ても
PSで作る必要あったのか?みたいなレビューついて、じゃあどこで出すんだよ?って事になってた。
んで、意味もなく3Dオブジェクトが動く背景置いたり、すげえ無駄な事してて引いたわ。
125 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 14:38:38.49 ID:pJIq/D6s0
機能の無駄遣いならスーファミのほうが・・・
128 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 17:36:48.99 ID:edA+EUHi0
まぁゲームによるな
マリオは2Dの方がいいが
レースゲーなんてF1サーカスみたいに2Dだと滑稽ですらあるし
129 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/10(火) 17:38:15.40 ID:DvK3iIaq0
ロバ予想コメント
・まあ2Dは死なないと思うよ
コメント
3Dだろうが3Dだろうが
面白いものは面白い。
結局はそれ以外の部分よね
しかしバイオリべ怖面白いな、階段で敵殺したら死体が宙に浮いたりパーカーが人形みたいだったが
それを生かせるかどうかってのが肝心じゃないか?
確かに3Dポリゴンゲームは「自分には無理」という人が結構いそうだな。俺は逆に2Dゲームが苦手だが。
ドット2Dゲーム:2D
3Dポリゴン2Dゲーム:2.5D
3Dポリゴン3Dゲーム:3D
この基準でコメントしてくれ。俺のわがままだが・・・
中堅以下のメーカーとしては、ポリゴンモデルとか使い回し改修で程々のクオリティにするか2Dにするかといった選択肢しかないんじゃないかな?
別レイヤーって説明した方がいいのかもしれないが。
スペランカーやゼル伝2リンクの冒険みたいなゲームって最近見ないよなー好きだったけど。
視界に入ってくる情報量が少ないのでわかりやすい
固定カメラでプレイできるため、画面酔いしにくい
スクロールによる場外判定
2Dの欠点
情報量が少ないので、謎解き要素を入れにくい
アクションの場合基本的に一本道になりやすい
単調化しやすい背景と起伏地形を作れないためレースゲームとの相性が悪い
3Dの利点
情報量が多いので、小ネタ、伏線などを張りやすい
レースゲームと相性が良い
3Dの欠点
情報量が多いのでそれを処理しきるだけの能力が要求されるため、難易度が上がる
ポリゴンゲームは距離感・方向感の喪失がおこりやすいので2Dゲームの持つおもしろさがすっぽりなくなってる。またギミックも設置しにくい。
ただしレースゲームなどリアル指向なものはポリゴンの恩恵を最大限に受けてると思う。
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