4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:37:44.49 ID:ft73jscd0

全てが須らく面白い。




6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:37:55.67 ID:gz0HpwKk0

食事って何が楽しいの??
仕事って何が楽しいの??
勉強って何が楽しいの??
恋愛って何が楽しいの??
人生って何が楽しいの??




61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 16:42:15.75 ID:6mcaEae10

やだ…>>6にすら答えられない…




7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:39:36.85 ID:Lh7dVamD0

1の意図はどうあれ、おもしろいテーマだな。
あまりにも深過ぎて難しいがw




11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:41:13.98 ID:Lh7dVamD0

基本的には
困難にぶつかる→頑張る→評価される
で脳汁が出るんだろうな




13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:45:44.46 ID:XShc8/kE0

脳汁って言葉がスレで出てくるゲームって信者ゲーが9割




14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:46:07.23 ID:QxtMFZ0d0

作業プレイも楽しいもんだぞ。
頑張った後の俺TUEEE!が至福。




16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:48:44.79 ID:Lh7dVamD0

ゲームの面白さを全く語れないお前らの方が
楽しんでゲームやってるのかどうか怪しいだろw




18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:49:58.54 ID:Lh7dVamD0

猫なんかは素早く目の前で物が動くとつい追いかけてしまうけど
テトリスに夢中になるのも、ちょっとそういうところがあるよね。
人間もやっぱり素早く動く獲物を興奮して追いかけるような性質があるのかも




20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:51:07.86 ID:qmlTdK3t0

・物語を自分視点で進める事により感情移入を高めて簡単に得られる深い感動
・困難や課題をクリアする事によって得られる達成感
・またその達成感をTVとゲーム機だけで体を動かさずに得られるお手軽さ
・もしくはより簡易なゲームの場合、繰り返すだけで達成感を得られる事が約束される安心

ぶっちゃけ 「手軽に」 というのはキーワードだと思う
毎日会社帰りに近所の公園で誰の迷惑にもならず自分のためだけに
タダでサバゲにつきあってくれる下僕集団いるなら
FPSよりそっちするわって人もいるんじゃね
より手軽な方向って事で配信がウケたりしてるわけだし




23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:54:21.83 ID:Lh7dVamD0

>>20
物語、感動ねえ・・
そういうのが1番目に来ちゃうところに何か時代を感じるわ




26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:59:46.10 ID:qmlTdK3t0

>>23
俺は対戦ゲーとACT専だけどね
売れてるのを考えるとそうなるかなと




27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:00:20.52 ID:Q8xvCKF/0

>>20
最近はその「手軽に」ってのがなくなってきてるんだよな。
だから、据え置き機ではなく携帯ゲーム機へユーザーが流れてるってのも自然な気がするわ。
面倒くさくなってきてるんだな。据え置きのゲームは。手軽じゃなくなってきてるんだよな。




22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:53:28.93 ID:Lh7dVamD0

現在の複雑な社会だと長期的なストレスがあって
なかなかわかりやすい形で褒められたり獲物が得られたりってことが無いから
ゲームの中で比較的短時間でストレスから解放されて報酬が得られるのもいいのかな




25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 14:58:08.19 ID:Lh7dVamD0

作業そのものが面白いという人はさすがに居ないと思う。
たとえば梱包材のプチプチを潰すのだって、1つ潰すたびに手応えや音の報酬があるわけだし、
ゲームの作業も、積み立てたものが確実に報酬になるから、それを楽しみにしてやるわけでしょ?
ああ、今、オレ、報酬を積み立ててるんだなあって感じで
未来の報酬を先取りして楽しめるのが、人間ならではの能力なのかも




28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:00:56.99 ID:Lh7dVamD0

サイコロ振って楽しいのって、おもしろいよね
実際にはちゃんと振れば結果は偶然でしかありえないんだけど、
何となく自分の能力で動かしたような気分になるっていうね




29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:03:09.81 ID:zZCZjQsK0

最適解を求める過程が楽しい。
解法が分かった途端覚める。




35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:14:48.46 ID:Lh7dVamD0

>>29
そこがねー
詰まったとき、ヒントが欲しくなるけど、答えを見ると萎えちゃうという・・




39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:19:05.00 ID:Q8xvCKF/0

>>35
ゼルダの伝説時のオカリナがそう言う感じだった。




33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:13:17.33 ID:gOggLviW0

ゲームはせいぜい趣味程度でしょ。依存症の奴は効率求めたりキモいのしかいない。




34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:13:26.00 ID:+YGYqMdz0

ゲームで映像やストーリーを売りにしてもしょうがないのにね
映画のDVD100円で借りれる時代なんだし




45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:22:22.92 ID:Q8xvCKF/0

>>34
例えば小説だと読むだけ。漫画だと読んで見る。
映画ですら見て音声を聞くだけ。
しかし、ゲームだと、見て聞いて、更に動かせるという。
これって今では当たり前のことになってるが実は物凄い活気的な事じゃねえかと。

他のメディアとゲームの最大の違いはそこなんだよね。
だから、美麗ムービー()やら壮大な(長ったらしい)イベント()やらが魅力だとか言ってるゲームは
なんか間違ってる気がするんですわ。ゲームでやる必要性がないもんね。




37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:15:52.64 ID:InZTUxth0

これだけいろんなタイプのゲームが出てるのに
ゲームって何が面白いのって質問自体が馬鹿じゃないのかとしか言えないな
映画って何が面白いの?スポーツって何が面白いの?
とか言われてもぼやけた校長のお話みたいな回答しか出来ないだろ




38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:16:05.54 ID:ojszkhJq0

おいおい、馬鹿に釣られて語るなよ

ゲハだから「どんなモノがウケるか、売れるか」
なら語る価値あるかもしれないけど
何が面白いかなんて自分で決めたらいいんだよ




41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:20:01.26 ID:Lh7dVamD0

>>38
少し前の状況なら、そろそろゲサロに移転されててもおかしくないな
削除依頼しまくってたやつも、ちょっと大人しくなったようだな




42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:21:06.35 ID:+jrP7Q8Q0

対戦相手を叩き潰したときの快感に勝るものは中々無い
相手がステ〇さんみたく火病ってくれると尚良し




44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:21:56.47 ID:Lh7dVamD0

>>42
狩猟の本能みたいなのに関わる部分は大きいだろうなあ




47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:25:24.40 ID:Q8xvCKF/0

>>44
対戦ゲームに限って言えば、ある意味スポーツと一緒だよね。
勝てば嬉しい、負ければ悔しい。負けたくないから練習するって言うね。
ある意味非常に解り易いもの。
逆に言えば勝てなければあんまり楽しくないとも言えるw

マリオカートなどの任天堂系はその点上手いと思うんだけど。
下手でも、運が良けりゃあ勝てることもあるし、勝てなくてもそれはそれで結構楽しいという。




50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:29:08.67 ID:/b+y2PnZO

>>47
将棋より麻雀がより大衆的な娯楽ってのは
まさにその辺のバランスが鍵なんだろうな
巧い人が強いけど、初心者にも勝ち目が無い訳じゃないとか




52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:30:06.46 ID:qmlTdK3t0

>>47
囲碁将棋と麻雀みたいなもんだな

ある程度運の要素が絡むゲームは素人が玄人を食う事もある
ゲームとして楽しい要素でもあるし、競技としてみたら劣ってるとされる事でもある




54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:51:03.65 ID:5hisV51A0

へークリエイトーイってアンチャの10倍売れてんだ、すげーなw




56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:53:35.78 ID:Yx+Ba3KJ0

>>54
ソース




55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 15:53:05.78 ID:n0Qll5Le0

レベルは絶対にいらないと思う




60 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 イエ~イ、糞ロバみてる? 投稿日:2012/01/23(月) 16:33:28.65 ID:JpDek1Mt0

そろそろゴキブリも末期だな
ソニー撤退の事前作業かな?
「負けたから撤退するのではなく、ゲーム事業に未来がないから撤退するのだ(きり)」とかいいそう
分かったからさっさと撤退しろや




62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 16:50:34.06 ID:O3eYjMJd0

面白いって感情に理由が必要かい?




63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/23(月) 16:56:56.13 ID:Q8xvCKF/0

>>62
もっと感覚的なもんだよな、本当は。

でも、俺は何故かなんで面白いんだろうとかなんでつまらないんだろうとか考えちゃう。
そんなもんに理屈なんてないんだろうな。本当は