下手な奴でも勝てるし上手い奴でも負ける絶妙な平等感がいい
うるさいだまれ(*^ ^*)
運ゲすぎてつまらん
いょう
「ちゃんと完走できる」のがポイントだと思う
俺、レースゲーム苦手でその結果嫌いになっちゃったんだけど
マリカはちゃんと完走させてくれるから楽しい
>>5
初代のスペシャルカップはそうそう完走させてくれるようなものではなかったぞ。
ミニジャンプを使って穴を越えないといけないコースがあったし、
レインボーロードも3DSより道幅が狭い。
そして落下するとジュゲムは手前に戻してくる(3DSでは大抵奥に落とす)。
グランプリは4位以内に入れないと同じコースをやり直しになるが、
回数制限があって、それ以上やり直したらゲームオーバー。
リアルを求めてないから
チート前のマリカwiiが一番面白かったなぁ
異論は認める
買ってしまえば次のハードまでずっと楽しめるだろうと
SFC以来だったが何か退屈で数回しかやってない
>>9
リアフレ居ないとキツいと思う
wifi対戦は相手が見えないからつまらん
フレに合流したら皆レート1万↑だった
全然勝てなくて悔しいわ
強くても負けるし、弱くても勝てるけど、
実力がつけばきちんと確実に勝率は上がるから
あとキャラクターが楽しそうなんだよね
ボム兵で吹っ飛ばされようが、コウラで撃墜されようが終始コミカルで、ストレスにならない
運ゲーとはの部分はあるけどかといって完全な運ではなく実力も影響してくる。
その辺の運と実力の配分比率が絶妙なのが面白さに繋がってるんだよな。
この辺のレベル調整は地味ながら無茶苦茶大変な作業だけど良くまとまってると思う。
唯一俺がマリオ作品で面白いと思ったのは64とマリカーぐらいだな
SFC版が一番好きだなぁ。
それ以降はカートの大きさが小さくなっちゃってスピード感がなくなっちゃったんだよね。
一位の時にトゲゾーを食らいスターに轢かれ赤コウラを食らい
ボム兵を浴びせられた時は軽く落ち込んだ
デイジー可愛いよデイジー
マージャンみたいなもんだよ
ルールはマリカの方が簡単だけど
>>24
同意する。確かに感覚的に敷居の低い麻雀って感じ。
まとめとしては>>30かな。文章にするとこんなもんだが
実現するのに必要な労力がどんだけいるのかってのが他と比較するとよくわかる。
完全に実力だけで勝負がつかないからでしょ。
実力の部分はかなり大きいけど、それでも運があれば勝てることもあるし。
個人的にはマリカは実力:運は、7.5:2.5くらいだと思ってる。
「ひゃっふぅー」とか「あわわわわわ」とか、レース中にキャラクター達が喋りまくるのが良い。
遊んでいて自然と楽しくなる雰囲気作りが上手いと思う。
マリカってあれだろ?ギャルゲー風のパッケージで釣っといて中身は超鬱ゲーだったセガサターンのゲーム。
>>28
ちげーよ、聖魔の光石に出てくる美少女剣士だよ
力と防御が上がらないから使い物にならないけどな
そんなことよりF-ZERO
友達とやってる時、大ジャンプ中に当たるタイミングでトゲ甲羅を投げたりするとリアルファイトに発展するかもしれないから糞ゲ
スターでコース外に落とすのも危険。一皮向けば友情破壊ゲーになる恐ろしいゲームやでぇ・・・
wiiUのマリカーはまじで期待してる
マリカはリアリティ放棄してドリフトからのミニターボを採用した時点で、
別格の気持ちよさを作り上げたよな。
Wiiマリカのオンラインのバトルは本当に糞だった
期待してたのにそれはもう悲しいぐらい糞だった
>>37
強制チーム戦ってのがクソだな
後コインと風船交互ってのも
操作性の良さもあると思うな。
あとコースデザインが幻想的で、空に吹き飛ばされたりして「おおおおお!!」って気分にもなれたりすること。
遊んだこと無いけど
ストイックに走るタイプのレースゲーが好きな俺には合わないだろうな。
>>43
TAはそんな感じだぞ
7のTAはちょっと残念な事になってるけど
レースとはちょっと違うんだよな
逆に他のレースゲーの落ちぶれ様はなんなんだろうな
リッジとかエフゼロとかさ
なんでこんなに面白いのかよ
マリカと云う名の宝物
マリオカートはミニカーじゃなくおもちゃだからだろ。
これほど楽しませることに力入れてるゲーム無いぞ。
マリオカート最高傑作はダブルダッシュな
57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/12(月) 09:33:25.28 ID:ZTDrxHZC0
ゲーマーでも一般人でも、国籍も問わずに楽しめる
こういうソフトがゲームの市民権を向上させる
マリカはよく出来てるし面白いと思った
しかしすぐ飽きて売った
なんか任天堂のソフトって飽きやすさがマッハ
飽きるっていうか生活を支配しない代わりに長く楽しめるって感じだな
ゼルダ以外は
>>60
そんな感じ
のめり込んでガーっとやるゲームが好きな俺には任天堂ソフトはあまり合わないな
パルテナは期待してるけど
後3DSでどうぶつの森もやってみたいけどこれも思いっきり任天堂色のゲームだよね
一気にのめりこむタイプのゲームじゃないな。
日常の隙間で楽しめるゲーム。
マージャン、なるほどですね
コミュニケーションツールとしてよく出来てるのでしょうね
CPUがせこい
DSのがよかった
SFCとアンバサGBAしかやったことないけど、7ってそんなに劇的な変化があるの?
シリーズ通してあんまり変化が無い気がするのだけど…
>>66
流石に2Dグラのその2つと3Dグラの今作は別物だろw
実質これがマリオ本編だしな
頑張って作ってるんだよ
>>68
?
売り上げはマリオ本編の方が多いが
すれ違う人の大半がレート1000のデフォのまんまなんだけどオンライン対戦やらないなんて勿体無い
3DSってWi-Fi接続率5割程度だっけ?
マリオキャラクターが揃っててプレイヤーに馴染ませる点では敷居の低いマリカは強い
マリカのほうがマリオより人気
何基準だよ
7の新コースがことごとくつまらないのは逆にすごいと思った
ミニターボとジャンプアクションの気持ち良さは異常
>>75
パックンスライダー最高だろうが
わざわざネット対戦したいとは思わんかな
ローカル対戦だけで十分だろ
ネット対戦の方が気軽だよ
ネット対戦やらないマリカなんて…
新コースだったらやっぱりロックロックマウンテンだな
序盤にキノコ出せば独走できるし
>>81
SC途中でサンダー食らった時の絶望
なんかスレ見てたら欲しくなってきたけどもう来週にはパルテナ出るんだよなあ。
面白いけど完全にクリアして隠し要素も全部出すと飽きてしまう
コメント
どのゲームでもそうだと思うんだが
マジで泣きたいです…
サンダーとか一度も拝んだことがない…
据え置きなら当たり前の事が携帯機で出来るとは
ジストと支援Aにしてやればマリカ強いお
アサシンにするならヨシュアと支援Bで
一緒に遊ぶ友達やネット環境がないとすぐに飽きると思うな
3DS互換で今も遊んでるがなんか怖くて直ドリフト出来ない
マリカ7の空飛んでる時のサンダーは死ねる
マリカーは運要素も有るせいでどれだけ極めても極める事が出来ないっていう
まず同じ展開にはならないし
適当にやってもある程度楽しめる
64は死ぬほどはまった
エアライドなら何とかレースが成立するんだけどなあ・・・orz
コメントする