2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:54:54.40 ID:7fQzue7L0

見らなう価値がないから


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:55:46.53 ID:e1sazjcd0

>>2
らなう?


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:55:12.97 ID:oRt8dCwT0

(・ω・)


5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:56:09.95 ID:4o1diUUV0

真似しようとして出来るならソニーはあんな事になってない


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:56:46.10 ID:Hu36KNCb0

まぁ、最近の和サードは
基本的に自爆ばかりしてるからな。


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:56:58.27 ID:WRwqQfMY0

任天堂の真似を今更やったって強烈に劣化するだけじゃん
しかも任天堂の方向性の劣化作ってまさに誰得


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:59:10.78 ID:7fQzue7L0

>>7
ただでさえ誰得な物がさらに誰特になるなんて論外ですよね
同意


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 04:59:37.35 ID:wGkOCldD0

真のマリオカートの大群とかいらんわ


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:02:36.61 ID:Hu36KNCb0

マリオの真似→無理。
よくよく考えたらマリオの世界観って常人の発想じゃない。


27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:25:19.44 ID:qdawS2sfO

>>10
カービィもな。


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:04:01.46 ID:jJhE6kld0

正直マリオが開拓してないのってFPSとかスポーツゲーくらいだよね


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:04:34.72 ID:znP3y2i2O

今の腐ったサードにそんな事出来る訳無いだろw


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:04:56.71 ID:7fQzue7L0

どうぶつの森自体牧場物語のパクリゲーですからね


39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:23:58.91 ID:HJo7DNq2P

>>14
両方やったことないだろ
ほんわかした雰囲気以外にゲームシステム上の類似点は皆無だぞ
無理やり挙げるとしたら花に水やれるくらい



15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:05:21.55 ID:nkVuptG00

その結果が知育ゲーとかの乱発だしな
正直和サードはそういった上っ面しか真似ない時点で買う対象から外れるわ


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:08:01.52 ID:znP3y2i2O

良さげなタイトルあっても自分達で誰得な続編作り出して自爆とかね…センスないよマジで


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:10:55.81 ID:ETDvKct70

俺が他スレの242に書き込んだのがスレになっててワロタw
まあ、実際、皆の意見も聞いてみたいから構わんけど。


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:11:09.57 ID:ZyzrQppQ0

見習うだけの金が無い→売れない、信用が無い→金がry
どっちが先かはわからんけど


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:13:04.64 ID:m1OkQcu+0

真似できないから


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:15:17.03 ID:ETDvKct70

見習うってのは、ゲーム作りだけじゃないよ。

どうして、任天堂はブランドを維持出来るのか。
顧客から信頼されてるのか。どうしてソーシャルに参入しようとしないのか。

そういう根本的な部分から、「どうして任天堂は~しないのか(もしくは~するのか)」
ということを、サードは一から学ぶことから始めるべきだと思うんだが。


23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:16:35.26 ID:oqeZTddpP

パクリゲーはちょこちょこ出してるんだけどな
上辺だけ真似た劣化コピーみたいのばっかだけど


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:17:19.34 ID:8q7kKMf60

そもそも真似したって意味ないからな
二番煎じはウケないのをSCEが体張って証明してるし

任天堂は雰囲気作りも上手いけど
ダレないようにテンポよくしたり
変化つけたりするのが特に上手いよな
その辺は見習ってほしいなあ


26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:25:16.16 ID:FatwNz2r0

今客の笑顔が見たいと思ってゲーム作ってる人いるのかなー


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:26:58.76 ID:Y7u1rSB40

任天犬をラブプラスにするくらいの応用力は期待してたのにな。
欲を言えばゼルダの亜種とか欲しかった。


44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:28:01.62 ID:Op4uUULQ0

>>28
>ゼルダの亜種

SCE・・・ICO、ワンダ
カプコン・・・大神
コナミ・・・ダークサイダーズ


45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:29:02.70 ID:HHU9L79s0

>>28
ゼルダの亜種なら一応ツムジってニンジャものがあるよ


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:46:40.87 ID:+LmtrYcp0

Wiiシカトは本気で意味不明だった。
あんだけ売れたプラットフォームをなぜかスルーして、
HD作る能力もないのに無理矢理HD機に突っ込んで勝手に爆死して
こんどはソーシャルに突っ込むとか…

まぁ3DSのソフト群の出来を見る限りサードもようやく
気づきはじめてるっぽいから今の傾向は悪くないと思うけどね

コナミ?ガスト?ファルコム?知らん。勝手に死ね。


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:14:53.31 ID:ETDvKct70

>>32

DSも最初は力入れてたが、途中でPSPに乗り換えたから判らんよ。
まあ、こっちに関しては、多少サードの気持ち理解出来るからまだいいけど。


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:21:09.64 ID:1yNgovt50

>>32
同じ土俵で勝負したら、言い訳無理な状況で実力差が露呈するじゃないですかー


33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:53:50.90 ID:7wg/frC+0

桜井がWiiでサードが売れないのは任天堂みたいに宣伝に金かけられないからとコラムに書いてた
つまりはそういうこと


42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:26:01.41 ID:pTTyLoYk0

>>33に集約されてると思うな
任天堂はそのスタイルを20年以上も連綿と貫いてる
一朝一夕にはマネできん


53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:40:44.21 ID:IwHtW9yG0

>>33
でもLV5は上手く宣伝してのし上がったじゃない
中小はともかく大手サードなら宣伝する予算を捻出出来ない事ないんだよ
一番の問題はハードの客層を読み間違えたソフトばっかり作ったことだ


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 05:57:32.25 ID:YDCfhJ4N0

どっちからも、なるべくいい所を見習えばいいやん。
それより口だけじゃなくて本当に見習わないとダメだよw


38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:22:33.75 ID:MiJ8kmlx0

>知育、低予算ゲーが溢れ市場が崩壊して
今はVita関係無いから


40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:24:20.79 ID:kNMqtdKB0

>>38
Vitaは市場が崩壊したから知育だけになったんだろ。一緒にすんな。


49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:34:58.85 ID:LSehNraM0

>>40
悪役ほどそう言うのだよ


41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:25:24.81 ID:HJo7DNq2P

なぜか姿勢を見習えという話が任天堂ゲームをパクる話になってるあたりがゴキブリ脳


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:32:33.56 ID:4i5gH2dh0

まずキャラありきのバンナムとスクは一生真似できない
ゲームの作り方が正反対だからな


48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:33:29.47 ID:qT9dzeS60

まあ任天堂は世界的に見てもユニークな部類だと思うの


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:36:40.35 ID:G3OJFfZb0

作品そのものを真似したりなんていう朝鮮企業丸出しのアホな事をやってる会社はいないだろうけど
任天堂の作品をヒントにしたり開発体制を参考にしたりしてる会社多いと思うけども
目に見えないから存在しないという発想なのが間違いなんじゃないか


70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:49:47.98 ID:fo+GWMMv0

>>50
内部事情はわからないが
そういう会社、もうあまりないような気もする…


52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:38:48.56 ID:JyppOF7A0

それができれば苦労しねぇよ


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:45:59.38 ID:1eWBazql0

VITA市場が低品質の知育ショック!!


55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 06:57:10.14 ID:7wg/frC+0

ゼルダは売れなくなったからな



57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:04:43.53 ID:Hilt7Tx90

現任天堂社長の眼鏡のおじさん
プログラムの腕には絶対の自信があったのに
ゲームは売れなかった
宮本氏のゲームはなぜあんなに売れるのか?
そこで徹底的に宮本観察&研究
自他共に認める世界一の宮本ウォッチャーの誕生


58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:06:23.54 ID:AZuVLAnf0

Lv5は目標をニンテンからバンナムに方向転換して転げ落ちた・・・・・


62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:26:51.16 ID:vOCBhYAY0

>>58
ああ、神通力が落ちたのはそれでかw


59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:10:05.37 ID:O7mU77GD0

もはや「ブランド名:任天堂」になってるところもあると思うの
長く積み上げた信頼と実績は一朝一夕には真似しようがない


83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:57:46.23 ID:CIK+rF/4O

>>59
いくらブランドになってても信頼度の高い商品を出しつつけるとブランドが落ちる
そこが任天堂とソニーの差だ


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:23:40.30 ID:WVtRAPLi0

任天堂はクオリティの追求にとことん時間をかけているし
結果求めるクオリティに達しなくてお蔵入りした例も数多くある
いまのサードには任天堂の真似ができるほどの余裕はない


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:33:19.51 ID:r4NQjQkI0

スマホで任天犬を真似た奴出るよな
評判が気になる



65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:35:00.73 ID:Hilt7Tx90

前に宮本氏が言ってたな
惜しいゲームがいっぱいあるって
ちょっと手を入れたらグっと面白くなりそうなゲームがいっぱいあるって


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:36:13.46 ID:uEBgwBpD0

マリオや今回のパルテナみたいな
ステージ構成に世界観を合わせたタイプってサードがあんまり作らない感じ
昔は色んなソフトメーカーがぶっとんだ設定のステージ作ってたイメージがあるんだけど



71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:58:20.18 ID:fo+GWMMv0

>>66
ぶっとんでるステージと聞いて
何故かがんばれゴエモン思い出した


昔は本当に色んなゲーム出てたよね


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:43:38.78 ID:T7EPc/8B0

商品未満の欠陥ソフトを平気な顔して販売する慣行をまず改めてほしい
面白い面白くない以前に、少し遊べば誰でも気付くようなバグが放置されてる時点で
人の行いとして何か間違ってると思わないんだろうか


69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 07:49:29.16 ID:K6vZC5Z70

ゲーマーなんて絶滅危惧種なんだから、こいつらだけを相手してたら先細りで死ぬ。
それを回避するには、今までゲームを触ったこと無い人をライトゲーマーに
ライトゲーマーをコアゲーマーに育てていくしかない。

このコンセプトで作られたのがwiiやDSだったわけで。
でもサードは声だけはでかいコアゲーマーの意向にそってPS3に突撃して、
PS2時代に居たライトゲーマー層を自ら壊滅させてしまった。
初期のPS3やvitaの値段はライトゲーマーが手を出せる価格を軽く超えてしまってる。


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:01:58.31 ID:I7EbY+Kn0

バイアス抜きでパルテナは凄まじいよな
PVで公開している要素が本編のほんの一部だけってのには驚いた
こういうゲームがあると狂信者が生まれるのも分かる気がする


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:04:43.62 ID:gpLyfFKb0

任天堂の真似なんて無理
娯楽の世界にミートゥー戦略なんて通用いないよ

ソーシャルとか、一時的な成功に見えるから
勘違いしているサードが多すぎるだけ


75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:09:04.93 ID:gNwuY1xk0

和サードじゃなくてSCEにすれば入れ食いだったのに
糞ニーがまだ生きてるのが信じられない


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:10:01.29 ID:0kulbnLM0

唯一「任天堂に倣っている」っていえるのはコーエーだろう。
コアゲーマーのいう事を聞かず敢えてライトに同じ文法をなぞらせ続ける事で
いくつものジャンルを定着させてきた(ネオロマ、リコエーション、無双)


78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:38:10.96 ID:i2JbR/Mx0

マリカの類似品がいくつ発売されたことか・・・


80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:46:10.56 ID:i2JbR/Mx0

任天堂って一言で言うけど、マリオから数陣みたいな地味パズルゲーまで色々出してるわけよ。
ギャルゲー以外は外注も含めればほぼすべてのジャンルを出してるでしょ。これは真似できない。


153 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 15:29:28.33 ID:rmAOXcpM0

任天堂のはあくまでファーストの戦略であって、それはサードには向かない
ファーストの戦略はサードには向かないのは、セガを見てればわかるだろ

>>80
っセガ


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 08:56:26.04 ID:GFKEqjiv0

見習うと真似するを勘違いしてるから


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:05:05.84 ID:g/8dDiqr0

金の件に関してはゲームのバブル時代に儲けた資金を
会社が傾くレベルで妙な方向へ注力してブランド潰したり自爆してるパターンもあるのでなぁ


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:05:10.49 ID:EfQtjkVN0

サードはブランドだけで生きて行ける任天堂とは違うんだよ
海外で売れるゲーム作らなきゃ生きて行けない
そのためにはHD機での経験を積んで技術上げなきゃいけない


89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:22:34.12 ID:FlKAxzAu0

>>85
じゃあ何で任天堂だけブランドを維持できるのかという話でな・・・
海外で売れなきゃ生きていけないのは任天堂も同じ(というか海外で一番売れているのも任天堂)


86 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:11:05.26 ID:g/8dDiqr0

ブランドだけで、っていうけどブランド維持がどれだけ大変なのか

昔あった有名・人気タイトルがコンシューマーで悉く消え去り、
一部はソーシャルで最後の出涸らしをとってるのを見るとつくづくそう思う



87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:14:42.30 ID:PFNT+xGw0

ブランドってのは烙印なんだから一度悪いものを作ったらそれが悪い物だって保証にもなる。


88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:20:36.73 ID:IwHtW9yG0

スクエアなんて出せばSRPGやアクションどころか
シューティングやレースゲーすらそこそこ売れた時期があったんだから
その頃にクソゲーを出さないでちゃんとスクエアって社名がブランドになるよう
努力してれば今のようにFFしか売れないなんて事も無かったんだろうにな


91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:29:18.14 ID:URfEltoe0

おっとかぶっちゃった


94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:41:09.60 ID:qYHTTtYuP

任天堂みたいに宣伝できないとかほざいてるけど
HD機の大作ゲーって任天堂クラスの宣伝してるんだが


96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 09:46:44.43 ID:qYHTTtYuP

HD機の経験を積んだ結果が糞ショボい萌えゲーとリマスター商法なんですか(笑)


97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 10:38:36.08 ID:e1sazjcd0

なんか和サードって、任天堂を憎んでいるようなところがあるよな。


98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 10:41:56.69 ID:ScPYimQm0

マトモなメシ食って、ちゃんと眠って
休日には身体を休めるような生活してない人間に
質の高い製品なんて作れないんだよ


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 10:44:21.56 ID:Ap8QZscZ0

ニンテン好き→リア充
ヲタゲー好き→ゲーム業界へ

マネできません


101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 10:53:45.73 ID:hownz0Lf0

研究も十分にしない、技術もろくにない状態でHD機に特攻したのが良くなかったなぁ。手探りだったから開発も遅いしその分余計に金がかかった。
じり貧になって一気に落ちてったからな>和サード


102 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 10:58:24.68 ID:fBJcW0OPO

任天堂はアクションゲームを作り続けてるから
作ってる側にノウハウがたまってるからね。

リストラしまくって人を入れ替えたサードはアイディアがあっても
それを実現するノウハウが共有出来てない。


103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:01:33.35 ID:V/MfaM6CP

任天堂の真似が出来ないなら海外サードの真似なんてもっと出来ないと思うんだけどなあ。
任天堂のやり方って資産に余裕があるからこそできる面もあると思うけど、海外サードはもっと金かけてるわけでしょ。


154 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 15:32:02.28 ID:1O2IbX4b0

>>103
それに文化や社会その他もろもろ違う海外より国内の任天堂の方が参考にしやすい部分多いだろうと思うんだよなぁ


104 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:06:21.66 ID:oIP2u0oR0

ポケモンの真似したDQMはヒットした
他のメーカーももっと露骨にパクればええねん


106 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:13:10.09 ID:URfEltoe0

>>104
DQMの影でどれだけポケモンライクゲームが死んでると思う?
メダロットなんか良い方で、「よくわかんないけど2バージョン出せばいいのね」みたいなゴミも大量にあったんだよ


107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:13:39.02 ID:jJhE6kld0

>>106
イナズマイレブンはうまく乗ったけどな


108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:16:07.61 ID:h2UodnTN0

逆に任天堂がPSゲーみたいなの作ると
ほんと凡ゲになってつまんない


110 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:20:01.98 ID:IwHtW9yG0

>>108
PSゲーみたいってのがどんなのか分からんがマニア向けゲームなら凄いの作ってるじゃないか
今ならパルテナがそれだしゼノブレやレギンだって任天堂の監修あってこそだと思う


115 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:27:58.00 ID:h2UodnTN0

>>110
トワプリとメトM
任天堂製「コアゲー」は全部駄目ってわけではないけど
上の2つはPSの凡ゲーって感じ


111 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:20:35.92 ID:t6hMGYllO

DQMは
・DQブランド
・使い続けたモンスターデザインド
・集英社
と色々な武器があるからな


112 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:22:47.04 ID:IwHtW9yG0

>>111
>・使い続けたモンスターデザインド
FFはこれがないから真似出来ないんだよなぁ


116 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:28:08.56 ID:6g0bctnlO

漫画オタク、アニメオタクが有害なだけだからな
能動的な娯楽のゲームと、受動的な娯楽の漫画アニメは相性最悪なんだから
漫画アニメオタクがゲームを作ってはいけないよ


119 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/26(月) 11:31:25.39 ID:qYHTTtYuP

バンダイの時点でノーサンキューなので