エンカウントしないRPGってあるのか?
>>2
TESシリーズとか
>>2
ゼノブレイドとかがそうなんじゃないの?
シンボルアカウントこそエッジなRPG
ランダム、シンボル、なんにしろエンカウントじぇねえの?
>>5のいうとおり、ランダムだろうがシンボルだろうが固定だろうがリアルタイムだろうがシームレスだろうが全部エンカウントだ。
オタ系はキャラで売ってるからゲーム部分がしょぼくてもまだ分かるが
二の国とか坂口博信みたいな本格RPGで画面切り替え式だと
進化を辞めてるようでただただ古臭せえ
要するに、場面が切り替わってキャラのドヤ顔が映され、さあ戦闘だ!!的なのがもう萎える
もう「RPG」とか漠然とした捉え方は無理だろ、あやふやな中で話す事あるの?
具体的なソフトで話してみろよ、ここ数年に区切れば数もたかが知れてるだろ
空中戦過ぎる
RPGはエンカウントでコマンド戦闘が一番楽しいと思うよ
そうじゃない中途半端なモノならアクションRPGにでもすればいい
どっちつかずの半端もんが一番立ちが悪い
ゲームとしてはエンカウントがなんだかんだで一番無難で良い方式だと思うが
今みたいに3D空間でエンカウントだと、見えてない敵と突然エンカウントするのに違和感を感じちゃうんだよな
>>14
出現の演出に工夫が必要ってことかね
ポケモンディスってんのか
エンカウントでもシームレスでもいいものはいい、それだけ
そのゲームがダメだったのをエンカウントのせいにするな
>シンボルアカウント型
ランダムエンカウントはめんどくさいよな
シンボルエンカウント最強
ちなみにシンボルエンカウントを最初に採用したのはロマサガなんやで
>>21
家庭用でもFCの時点で既にいくつか存在するからな。
ゲームバランス取れてりゃ面白いけどな
商用コンピュータRPG初のシンボルエンカウンターはAkalabethだが
昔アクションRPGといわれたジャンルはもう半分RPGに吸収されたな
エンカウントってTRPGのダイスロールの名残だろ
やるのはかまわんが結局敵と戦ってレベル上げしなきゃならんようなデザインは見直せ
敵と戦わずに済むメリットが無いならダイスロールする意味がなかろう
>>26
TRPGはむしろ固定設置の敵の方が多い。
プレイヤーがグダグダしてたらワンダリングモンスター出すために振るけどね。
メタルマックス3面白かったんだけど携帯機でオススメ教えてくれ
>>28
メタルマックス2リローテッドじゃだめなん?
正当進化してるよ
MM3のあとにMM2Rやると変化がなさすぎて途中でだれるんだよな
エンカウントって「遭遇・交戦」ってコトだからな
敵が出てこないRPGを所望しておるのか?
だれるか?
最後まで一気に進めたよ
俺はだれちゃったな。シナリオがちょっと変わっただけで後は殆ど一緒ってイメージがあったから。
MM3は腐るほどやったんだけどね。SFCのMM2を死ぬほどやりこんでたのも原因かもしれないけど。
きょうび戦闘で画面切替すんのRPGか如くしかねえ
バイオも戦闘は「ぞんびがあらわれた」とか画面切替にして欲しかった
>>37
GAIDENの悪口はやめるんだ
>>37
それスゥイートホームじゃん
おっさん的にはたまーにまったりと
ランダムエンカウント型のRPGをやりたくなるときがあるな。
同じくSFC版MM2を死ぬほどやり込んだけど、だからこそサブイベントの大量追加その他が楽しめたな。
ここはどういう風に変わってるんだろう、ここはどうだっけ?って
まず画面の切り替えをなくすことからはじめようぜ
戦闘になったらターンになってもいい
マイト&マジック6以降とかよくできてたな
エンターキーでリアルタイムとターンモードが任意に切り替えられる
個人の好みなら勝手だが、流行りとかいうなら自分の意見だけで語るなよ
世界一売れてるRPGはポケモンで、国内でも上から順にポケモン、ドラクエ、FFと全部エンカウントだよ
FFはすでに11、12でシームレスになってたのに
13で画面切り替え式に逆行したのが萎えた
世界一売れてるRPGはポケモンだけどDQFFはもう日本人しかやってないし
せやな
エンカウントしないRPG
……moonとか?
エンカウントだと狩人や忍者みたいな、狙撃や暗殺を駆使して戦う職業のロールプレイが出来ないよな
ドラクエに弓主体の職業が出たこと無いのもそれの所以
>>48
FFは殆ど意味のない狩人や忍者がいたけどな
1がとりあえず言ってみただけで何も主張できてないし
くだらなすぎるわ
>>48
鳥タイプの敵に弓が有効とかすりゃいんじゃね
メタルマックス2Rより面白いRPGは無い
今時コマンド式とかありえんwww どんだけ時代から置いてきぼり食らってんだよ
D Q お 前 だ よ
ぶっちゃけランダムエンカウントのゲームはめんどくさい
シンボルエンカウントの方がいいよ
敵に触れたら戦闘だし
いちいち接近しなくても遠距離攻撃すればいいじゃないですかー
シンボルも戦いたくないときに当たるとウザいよ
ラスレムとかトリガーで戦闘が仕掛けれるけど、避けれず当たったときはペナルティも発生するし
ラッシュの「糞!」って声、俺も言いたくなるw
クロノトリガーの方式はシンボルエンカウントって事になるのかな?
あれはいいよね。マップ上で敵が見えてて近づいたら、隠れてた敵とかも出てきて
そのまま画面を切り替えずに戦闘って。
バランスの悪いランダムエンカウントは最悪
最低歩数すら設定されていなくて、戦闘終わって1~2歩で再度戦闘とか
最近は商業より同人ゲーに多いけど
>>60
エンカウント率の高いゲームはイライラするよな。
しかも、そのくせ一回一回の戦闘が長かったりすると最悪のパターン。
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説がその典型
ランダム(野生)とシンボル(トレーナー)、役割を分けて使うポケモン最強
シンボルエンカウントで敵が少なめ
かつクエストクリアで経験値貰えるタイプのRPGがやりたいなあ
なんかある?
>>64
www
>>66
えー…なんだよ…
オプーナさんの欠点のひとつ
エルミはルームガーダー見えて快適
退去させることもできるしガンガン戦闘したいときも便利だ
細切れマップ?
アドベンチャーゲームみたいなシーンからシーンへの瞬間移動?
TRPGっぽくするならシンボルエンカウントよりも
敵か味方が相手を発見した時点からSRPGルールで戦闘開始だろうね
ソードワールドは割りと敵が多かった
TRPGベースのゲームでもコンピューターゲームならハック&スラッシュタイプがほとんど
>>77
移動を省略しないなら、そうせざるを得ないだろうな
ポケモンが流行っててごめんなさい
ポケモンは自転車乗った時のエンカウント率が異常
結局歩く方が速いってどういう事なの
>>81
そうだっけ?
>>82
DPt以降の話ね
>>87
ダイヤパール?DS以降のはやってないな、そういえば。
クリムゾンシュラウドとかはモロTRPGだな
ラスストの戦闘開始部分は結構TRPGっぽい
要はFF12みたいなのやりたいって話だろう。
マップからシームレスで戦うのはもう現代の流れだと思う。
>>86
まあ描写の仕方次第だよ
3DCG水平カメラでマップ上の物体とキャラが等尺で開けたフィールド歩くなら
画面スカスカにしないためにもシンボルくらい歩かせといた方がいいし
全部見えてるのにランダムでいきなり出て来るのは不自然に感じ易い
大嫌いだしまずやらないけどエンカウント方式がRPGで支配的なんじゃねえの?
ドグマとPSO2がどんな感じになるか不明だけど
>>90
ん?PSO2はARPGのMOだから
普通にそのへんを雑魚が歩いてるだろw
PSpoとかでもそうだぞ
流行らないだろうけどエンカウント型のコマンド式RPGはもっといろいろ出てほしいわ
飽きまくって全然ゲームできないけどこれだけは懐古心なのかたまにしたくなるときもある
>>91
そんなに飽きてるのにゲハには来ちゃうんだねえw
ラジヒスでシンボルをぶん殴って弾き跳ばしてエンカウント避けられるのはおもしろかったな
まあピヨるまで殴るのが作業化したりする面もあったが
ゲハってARPGを知らなそうな子がちょいちょい居るよね
人気無かったんだなあと思うわ
聖剣伝説やKHは?
そうなんだよ
そいつらがあるんだから、もうちょっと知られてても良さそうな気がするんだけどね
3Dになったらランダムエンカウントがうざくなった
リアルグラでランダム&画面切り替えとかアホ
>>98
スクリプト並だな
モンハンは友人とプレイできるから色々教えたりすることも楽しさのひとつになるのであって
オフライン&ソロプレイのゲームが難しいのはアウト
>>102
の「難しくて」に反応してるつもりなんだろうけど、返答になってねえよ
2行目がおかしい
「~楽しさになるので、ある程度難しくてもいいんだよ」でいいだろ
Coopが主体のゲームでもソロに優しくないのは駄目だね
一人で遊んでるときのレベル調整は怠ったらいかんよ
>>105
ソロでほどほどに厳しいことが協力プレイの動機付けになるという面もあるだろうなあ・・
エンカウントしない戦闘ってあるのか?
ボタンぽちぽち押してたらいつの間にか戦い始まってるとかか?
シームレスの意味か
てっきり色々回って稼いで戦闘ではなく金で解決するとかだと思ったよ
力の無い弱者が嘘や他人の力で戦闘を回避するRPG
>>111
主役はチンクル?
誰とも遭わないRPG
>>114
ワロタ
金とデマで弱小王国が勝利しているかのように見せるRPG
コメント
エンカウントないRPGなんてきいたことねえよ
スカウターに捕らわれないように気を抑えて移動するのは
原作に忠実といえる。そこまでしなくてもいいのに、とは思うがw
きょうび格ゲーなんて流行んねーよwwww
きょうび縦シューなんて流行んねーよwwww
きょうび横シューなんて流行んねーよwwww
きょうび音ゲーなんて流行んねーよwwww
きょうびテキストADVなんて流行んねーよwwww
きょうび戦略シミュなんて流行んねーよwwww
きょうび経営シミュなんて流行んねーよwwww
なんて言ったところで、業界の幅狭めるだけだろ
それらが出て、自分が実際に被害を受けて困る訳でもあるまいに
作りたい奴は作って、遊びたい奴が遊ぶ
それだけだっての
ターン式が古いみたいになって
リアルタイム式っぽいRPGが多いけど
なんかイマイチで飽きたり連打ゲーになったり
入力をせかせかしないとダメなので
ながらレベル上げがやりにくくて
レベル上げ必要すらないバランスだと
そもそも戦ってる意味が分からなくなり飽きる
ノベルでよくね?
かえって現実味がなくて浮いてる気がするんだよな
ポケモンは歩いても走ってもエンカウント率は同じって、攻略本かなんかで読んだけど、自転車だと高いの?
睡魔との戦いだったなぁとシミジミ
でも面白いのもあるけどね
弁慶外伝とかメガテンとか
敵もNPCも誰も居ないボッチな世界をただひたすら歩くだけになるよな。
そんな・・・わざわざゲームの中でもぼっちを選ぶなんて・・・。
そもそもターン制戦闘のFFがグラフィックスに特化した時点で微妙になるのは当たり前だよなぁ
きれいになればなるほどロマンチシズムが欠如してった
FF9までは頭身の影響で違和感無かったのにね
古臭いんだろうがドット絵から3Dになってから、楽しめるゲームの範囲がかなり狭くなったなぁ
ダラダラやりたいものもあるんだよ
同様に、エンカウントの「TES」もやりたくない。
そんなん面白いか?
でも、クローズド・コマンド式・リアルタイム制の信ONバトルより良く出来た戦闘システムってまだ無いんだよな。
どっか作ってくれんかの…
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