堀井がいるから。
トップが変らないからだろ
ドラクエ6とドラクエ7はグラもシステムもシナリオも全てが糞だっただろ
>>4
チュンじゃなくなって迷走してたって感じだな
リメイクDQ3やDQ4はまともだったけど
俺はマリオシリーズに同様の疑問を抱いている
>>5
DQと同じでミヤホンがチェックしているのがでかいかと
なにげに初のスクエニ内製?
ドラクエソードは酷かった
ドラクエソードはリモプラでリベンジしてほしいな
11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/04(水) 01:14:11.58 ID:fTmRBpWr0
DQSはジニアスがいかんような気がする
本来入れる予定のなかった街探索パートを付け足したりだの
サンドロット製ドラクソードやりたいねー
ねー
堀井が死んだらドラクエ終わり
堀井がしっかり手綱握ってるからだろ
レベル5とアルテピザとかのオリジナル作品見るたびに堀井の指導力に感心するわ
出来ればモンスターズの方も監修して欲しい
最近のはどうしようもねえぞ
堀井がいるからだろうよ。
1~7と9しかやってないけど9が俺の中で最低評価だな
当時は楽しんだが、2009年限定ソフトだったのが痛い
ドラクソードになってた…ドラクエソードだな
でかいスライムとかでかすぎるギガンテスとかぶった斬りたい
FF11も初期はまともで、初期メンバー抜けていった
ジラート後半あたりからおかしくなっていったというし
DQ10も時間が経てばそうなるのだろうか
>>21
堀井はヒゲみたいに映画作ってコケて辞めざるを得なくなったりしないから大丈夫だろう
客を見て作るとぶれないんだろうね
ミヤホンチェック
堀井チェック
6や7はシナリオばっかでバランス調整に関わらなかったのだろうか
>>25
ドラクエでバランスがおかしいのは2だけだろ
6も7も戦闘バランス自体はしっかり作ってある
堀井のおかげだな
DQXはMMOのくせにDQらしさが残ってる
さすがに内製といったところだ
>>27
それって内製のおかげか?w
FF14ちゃんも内製だぞ?w
>>47
堀井のおかげだな!
応援楽しいぞ!
でも9だけは許さない
堀井もそうだし、すぎやんの存在もでかいと思うよ。
DQ8発売記念の堀井との対談で
ゼシカの乳揺れについて嬉しそうに語ってたのはワロタ
すぎやまこういちは劣化したと思うけどな
>>31
あの年まで現役で活動してたら、時代の変化や
本人の嗜好の変化で自然と評価は変わってくるからねぇ。
そういう事情を抜きにして、劣化したなんて言葉で
簡単に片付けようとするのはバカだと思うよ。
>>38
失礼しました、でも個人的には昔の曲のほうが好きだな
9はシナリオが駄目だったなあ。
すれ違いは目茶苦茶楽しかったから良かったけど。
>>32
9のシナリオ結構良かったけどな
陰気臭くて
すぎやんもガチオタだからな
ゴキ連中が俺たちゲーマーだのいってるのとはワケが違う
ガチガチのゲオタ
確かに7~9はあまり覚えてないな
6の戦闘BGMが一番好き
FFも6以降ちっとも記憶にのこらんとシアトリやって思った
ドラクエってそもそもが、
「RPGの定着化」を目指して作られたゲームだろ。
新しい物を一般化して定着させるのが本来のドラクエだよ。
オンラインについても十年以上前から発言してるし、
日本にオンラインRPGを定着させるのもドラクエになるかもな。
>>42
堀井はかなり前からオンライン対応の話してたよね。
UOとか流行ってた時期にも良く言及してたはずだが、
自分がそのジャンルに乗り出すまでずいぶんかかったね・・・
手綱握ってる人の資質だろう
かっこいい兄ちゃん姉ちゃんが剣を振り回してるイメージ動画が先に出てきて
実物が追い付かないとか
昔ならFFでも却下だろう
9を通信なしで遊んでみたけど
678より出来いいと思うな
お話はやっぱりアレだけどさ
ピコピコ音じゃないからじゃね
DQXはβやってるがMMOなのにしっかりドラクエなのが凄い
FFXIでもだいぶ違和感あったんだが
SFCの5の時点でもう馬鹿にされてたよ
DQ6と7の転職のクソっぷりで投げたんだけど最近のは楽しめる?
>>55
8は転職ないしスキルの振り方失敗したら取り戻せない糞だけど
9はそこら辺は改善された
なのに今じゃ5が一位二位を争う人気作なんだから分からんもんだなー
リメイク5は出来よかったからな
なのに6は
堀井が納得するまで発売しないから
未完成で出しちゃうFFとは違う
>>58
DQ2は納得する前に出てたよな
リメイク6のやる気のなさには泣いた
追加シナリオなんて期待した俺がばかやったんや、仲間会話がそこそこおもしろかったからいいけどさ
同世代のRPGなんてほとんど生き残ってないからな
ドラクエ1の世界をエルダースクロールみたいな感じで遊べたら面白いだろうな
リアルになったアレフガルドとか見てみたい、ああ見下ろし型ではわからんかったが
この部分はこんな感じになってたのか!みたいな 絶対面白いと思うんだけどなぁ
丁度いい箱庭感だと思うんだけどねアレフガルド
>>63
何度も言われているレギン風DQ作ったら海外でもウケるのかな?
外人の嗜好ってよくわからないんだよな・・・
>>69
レギンの海外評価がどうなのかあんまり知らないけど
鳥山キャラだし受けそうな気がするけどね
なんやかんやで8や9も結構売れてるんだよね
SFC版なら5より6が好きだったがリメイク6は仕様を聞いただけで買う気がなくなった。
リメイクは仲間モンスター周りのシステムを充実を期待してたのに
むしろ剣神のリメイクしてくれ
まあ9はクソってのは日本人なら否定できないよね
7,8が良すぎたってもあるが
1~3はカス中のカス
>>67
こんなPSハードに出たやつだけ褒めてるあからさまな人間の話を誰が聞くのでしょうね
>>161
どうみてもゴキブリです本当にありがとうございました
10もベータテスト参加してるけどあれはカスだね
ネットゲーの中でも最下層に分類される
PS3で開発してれば神ゲーになれたのに惜しいよねえ
大枠ではどれも好評だし新規に子供客も取り込んでる
サードらしからぬブランド維持
1234589が良作で67は低迷期かね
まー34リメイクは良い出来で
モンスターズとかもあるから良作が途切れたことはない
実はこれが一番でかい
この安定感を実現できたブランドはそうないこれからはどうなるか知らんが
>>72
6はRPGの遊び方を段階的に教えていたDQの集大成では有るんだけどな。
ただ風潮が自分で探す冒険する楽しみからFFとかの見るの方向に流れていたから
低迷と言えば低迷期か
FFは8がアレだし
ヘラクレス4は佳作だが。
戦闘バランス改善と、音楽、乗り移りシステムで
総合的に見たら3より好き
FF9はDQ7よりつまんなかったし、
なんだかんだ後期のFFの中じゃ
FF11がもっともFFらしいとは思う
ヘラクレスは佳作じゃないほうがいい
平均点は低いけど一箇所だけ図抜けていいのがヘラクレス
>>83
訳わかんねぇw
お前の願望押し付けんなよw
DQ9は面白かったが、二度目以降も遊ぶかというとそうでもなかったな
すれ違いが面白かったのは認めるが、ちょっと過大評価されすぎな気がする
もう少し作り込めたんじゃないかと思えるんだよね
野島は枯れた
鳥山は一発屋
松野? お前はまず締め切り守れ。
なんか荒ぶってるのがいるな。
開発も大事だけど、舵を取る人がしっかりしてれば安心感はあるなという印象
9はなー
クリア後のストーリーが毎週の追加クエストってのがダメだ
1年も付き合えねーっての
野島はストーリーテラーとしての能力はあるかもしれんが
ヘラクレスを見る限りRPGのバランス面についての才能は皆無だからな
ヘラクレスにストーリー面での展開をこれ以上見込めない以上賢明な判断と言える
テストで例えるとFCのドラクエが50点満点だとして45点
SFC以降は100点満点になって65かそこら
上限が広くなったから点数を稼げるのは当たり前、割合に直すと低レベル
>>108
いや、FCのドラクエ(DQ2)は30点満点で28.02と言うべきでござる。
SFCのDQ5が26点だったのでDQ7は24というところではないでしょうか
>>112
ファミマガ?
ミヤホン情報いつで止まってんだよw
品質チェックは手塚さんとかもやってるんじゃないの
かったるいと正直に言える人材は貴重
ファミマガレビューは大技林で見れるね。
大技林はデータベースとしては優良。
たまに意味もなく眺めるw
DQ7はもう迷走が酷過ぎたぞ
DQ8は堀井自身が迷走した感じだったが
8、9とやってないな。
8やってる時に、PS2がぶっ壊れたのもあるが。
8も9も俺は面白かったけどなぁ
これ叩かれるかもしれんけどむしろ5がちょっといまいち・・・
坂口はガイア思想に侵されて頭がおかしくなった
>>133
ドラクエ5は戦闘と、カボチ村と海かね。
特に、イントロ付きの海の音楽は素晴らしい。
>>135
ドラクエ5の家族愛的なストーリーはやっぱりユーザー的にきつかったかのでは。
パパスが子供の為に命を捨てたり、ラスボス前の「子供はもう両親が見守る必要なく成長した」
っていうのは、当時のSFCメインユーザーの中高生には理解しづらい。
>>140
割とジャンプとかなんだとかで特集はあったし、あのくらい抜けられないこともないと思うなあ
仲間会話もあったし
むしろ今のチュン見れば切って当然としか
コメント
アトラスもペルソナ2以前と3以降ではまるっきり違うし
メガテン作ってたメンバーいない現在のアトラスのアレっぷりを見れば一目瞭然
そのシリーズをシリーズとして成立させていたものが何かがはっきりわかる
結構好きなんだけに残念だ
9も本筋があまり盛り上がらないなあ、と思いつつもすれ違いやら錬金やら
マルチプレイで十分楽しんだし。
銭湯のやつ
ぼっち率高いゲーマー的にはアレかもしれんが
1人用ゲームとぼっち向けゲームも雰囲気違うんだよね。
その点ドラクエは1人用ゲーム。
Ⅳを友達がやってるのを後ろから見てるだけで楽しかったから。
堀井が舵取りしてるうちはブランド崩壊とまではいかんだろう
大体にお手本ソフト(堀井がはまったゲーム)があるしw
特にシナリオとマリベル
面白いじゃん
DQってソフトの持つ「失くしちゃいけない要素」を製作者が理解してるんだろう
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