誤字スレタイでレス稼ぎウゼー
アンチャーテッドのゲームデザインした人も今任天堂なんだっけ
終結ってか任天堂以外日本でまともなゲーム作ろうって企業が無いんだよね
スクウェアはこれだけの人材を抱えてたのか…
そりゃFF人気出るわ
>>7
これだけの人材を抱えてたのに・・・
ブラウニーブラウンってマジバケとか新約聖剣作ったところでしょ
新規の新作には期待できないんじゃ?
マザー3とかそういうレールに敷かれたつくり方なら出来るかもシレンが
新規RPGのラインをもう1本ぐらい欲しいね
電波人間の8人パーティーで全員で寄って集ってボコスカ攻撃するあのテンポは気持ち良かった
ハードが一段落して任天堂が新社屋にうつってからが本番
14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/18(水) 10:42:04.82 ID:3v+D7Tpei
ゴエモンスタッフ→ワリオ、毛糸カビ
>>14
マジかよ
任天堂は金持ってるからなあ
ゲーム界の読売巨人だわ
ブラブラは良作と駄作の差が激しすぎるのがなぁ
アンチャのスタッフも任天堂に流れ
レトロスタジオにも技術者が参入
任天堂がまた世界でコアゲーマーにもアタック仕掛ける気満々だなコレ
ジニアスは何気に電波人間RPGで、シンプルな数値上げ下げ+スキルなRPGの面白さを
3DSライトユーザーに伝えるという重要なミッションをこなしてるんだよね、あの社長口悪いけど結構重要な一手だと思う
>>23
据え置きポケモンは大抵そこなんだがポケモンスタジアムシリーズと比較されてポケモンファンからはあまりいい評判じゃないんだよな
こうやって並べられると凄まじいものがあるな。
元スクウェア→元ラブデリックのスキップとバンプールを忘れてもらっては困る
moonはいまだ語り継がれる名作だぞ
>>25
moonは名作だなあ。
どこも課金ゲームに流れてるから、ゲーム作りたい人囲ってくれるとこに流れると
さっさとレギンゼノブレラスストを引き継ぐゲーム作れよ
33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/18(水) 11:05:37.37 ID:sH0/+AYE0
どこぞの証券マンが社長やってる会社よりは岩田のほうがいいいのかね
スクが糞になったから任天堂に行ったのか
任天堂に行ったからスクが糞になったのか
>>34
WDがリストラしたらいつの間にか技術力がガタガタになってたとか言ってなかったか
>>38
「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな」
こんなこと言ってたよなアイツw
アホだな
FFしか作らない宣言で多くが去っていったな
任天堂ならまずゲームを作らせてくれるからな
それも十分な資金と期間に任天堂スタッフのサポートまでつけて
坂口とアンチャの人も忘れてはならない
終結したのか
そりゃまともなゲームを作れる会社が今どんだけあるんだって話だからな
才能のある奴には天国みたいなとこだろうよ
力ある人は下手に独立するんじゃなくて金のあるとこに行った方が
買う方も売る方も満足すると
某桜井が身をもって証明してくれたな…
GCの頃は納期無視は出来無かったんじゃない?
WiiDSで好調だからこそ出来た荒技だと思うわ
貧すれば鈍するってヤツか
納期無視を是とするのは違うと思う
美談でもなんでもない
RPG弱くてしてやられた過去があるから、
軽薄短小が好まれる今、投資対回収に見合わなくても、
とりあえずメーカーからあぶれてる優秀な人材を
買いあさってる感じだよな。
ソーシャルシフトで、また他にもあぶれた人が出てきそうだ。
コンマイの名も無き職人達が京都に向かったとかなんとか
任天堂は国内和ゲー市場を本格的に捕るための子会社つくってほしいな
オタゲーアニメゲーが跋扈してるせいで屑どもが中途半端に生きてる
というか厨2向け別レーベル作るべきだろ
>>60
それは同意だね。
システムがしっかりしているのが前提だけど
内容は馬鹿ゲーだったり、シナリオがダークな奴もやりたい。
健全過ぎるんだよな。
罪罰なんてこれ以上無いくらいの厨二向けストーリーだと思うんだけども
>>62,
内容は関係ないんだよ。
任天堂のソフトに中二要素があるかどうかじゃなくて、多分、任天堂であることがダメなの。
洋楽聴き始めた中高生が考える「Jポップなんてだせえよな」のJポップに当たるのが任天堂。
そういうのに「Jポップにも良い曲もあるよ」なんて言っても通じないじゃん。
だから、別レーベルは全く任天堂と関係ないように見せるくらいじゃないと意味ない。
FE覚醒で「?任天堂=ライト向け」というイメージをどこまで払しょくできるか期待してる
ステマの影響恐るべしだな・・・ソニーの10年にわたる印象操作がすごい
ライト向けって思ってるのはゲームしないゴキだけだから問題ないだろ
ゲーマーはそうじゃないことわかってる
>>71
思ってる、じゃなくてそういうレッテルを貼るのがゴキブリ業務のひとつ
任天堂の黒パッケって言ったらまずパンドラが浮かぶなぁ
あれは面白かった
厨2病は大学行くと覚めるんだが
ゴキブリは高卒多いから覚めないままなんだろうな
しかもニートになるから最悪だ
ポケモンは小学生と大学生が一番やってるってのは有名な話
ゴキはなぜそのラインに乗れないのか
ゴキはゲームなんか興味ないタダの業者だろ。
それかステマブログを見て影響されただけのガチの中二病なだけだ。
そんな任天堂から去ったパクミン…
冗談も休み休み言え豚
レギンはグロと厨二を兼ね備えてると思うんだけど
レギンは部位欠損あるけどマンガ肉みたいになってるのであんまグロく感じない
パンドラの方がエグい
なんか日本のゲーム業界の未来をどんどん背負わされてるよな
ゼノブレの海外評なんか正にそれだし。
昔からよるある理屈だろ、これ
コメント
あの開発者最近音沙汰ないけどどうしたんだろうってのはいくつかある
もちろん実力なく職を失う側に行ってしまった可能性は無きにもあらずだが
任天堂がカプコンに金を積んだ!とか言ってたけど
それの何が悪いのかっていう
金積んで面白いゲームが出るならそれで良い
任天堂とか関係ナシに見切りをつけて魅力的なゲーム会社にいく有能な人間がいたっておかしくない
ソーシャルの流れもあれだしね
ゲームじゃなくてあれパチだからゲーム屋としては正直つくってて面白みもなんもないだろうし
儲かるんだろうが、優秀な連中はそんなことせずともとっくに儲けてるからきっとそんなところからは逃げちゃうだろうね
チームの大部分がコナミから任天堂に入ったはず
FF7が失敗(そうでなくても大成功にならなければ)すれば今のスクウェアは違う道を歩んでたかもしれない。
・FFの映画作って失敗することもなし。
・FFが世界観が極端に近未来方面に行くこともなし。
・3Dポリゴン路線を推し進めて2Dドットゲーム開発メンバーに愛想つかれることもなし。
というかゲーム業界自体、極端にムービーゲー方面に行くこともなかったかもしれない。
そう思うと、当時のスクウェアってすごい会社だったんだなぁと。そして今は・・・
過去の栄光に縋って落ちぶれた端材を集めてもな・・・
実際はFF6辺りからグラフィック路線への傾倒は進んでたんだけど
(美麗なグラフィックみたいなのが大きいウリだった)
FF7で完全にそっちの方向にかたまった感じだね
なんにせよあの頃のスクウェアはPSに完全勝利をもたらし
ゲーム業界全体にグラフィック至上主義ももたらし
とてつもない影響力だった、今じゃ考えられない
駄作ばかり?何のこと言ってんの?
多分>12は「画質=名作」なPSW民の方かと。
画質では表せない美しさをわからない奴だからほっといてあげて。
じゃあ具体的に何がでたの?
なんで何が出たかも知らないのに駄作しかないと決め付けたの?
≪モノリスソフト≫
無限のフロンティア
ゼノブレイド
プロジェクトクロスゾーン(噂)
≪ブラウニーブラウン≫
レイトン教授と魔神の笛
スーパーマリオ3Dランド(開発協力)
≪ジニアスソリニティ≫
ドラクエ4~7の旧スタッフ(スレタイから。自分はよく知らん)
≪アルファドリーム≫
マリオ&ルイージRPGシリーズ
≪グレッゾ≫
ゼルダの伝説時のオカリナ3D(開発協力)
ゼルダの伝説 4つの剣25周年記念エディション(開発協力?)
逆だw 大学行ったやつほど悪化してる(友人ができず、時間を持て余す)
ゼノブレイドの評判は聞くけど他なんだよ。
「ドラクエ4~7の旧スタッフ(スレタイから。自分はよく知らん)」
あの・・・過去の栄光引き出されても困るんですけど
厨二が続くのは精々2年の夏までだろ。
それからはゼミやらバイトやら就活やらで人との関わりが増えるし、
俺が通ってる「9割男子な理系大学」でも彼女は簡単に作れるものだし。
ネタぬきでもありでもな。
引き抜きなんだから過去の栄光がなきゃ採用しないだろうが。
それともお前は「経験無いけど多分絶対オレ出来るっス!」とか
ほざいてる新人を引き抜いて開発を全任出来るのか?
ゲーム開発のノウハウを知らない奴らだけで名作ゲームって出来るのか?
そこに関しては自分全く知らないトコだったし、調べても出てこなかったからなぁ
ドラクエDS三作の開発協力したり、ヒゲと一緒にラススト開発してたとかじゃない?(自分の予想にすぎないが)
まぁ何もしてないって事はないから、キミが馬鹿にできる人達ではないよ
妄想で話されても困りますん。
実績出てこないってことは残念だけどそういうことだよ。
まぁ零細なら下請けとして仕事あるだけマシだよね。
開発協力って言った方が聞こえはいいかもしれないけど
任天堂は他社のノウハウを食えて、彼らも開発時以上の金を貰える。
表に出ない理由としてはかなりしっくりくるぜ。
前に比べて任天堂作のゲームシステムがよく練られている点もあるわけだし。
そもそもあの年齢にあの実力で就労ニートって事はアリエナイ。
それに零細企業は10名以下の企業を指す言葉だからここじゃ不適格。
まぁ可能性一番ありそうなトコ書いただけだから妄想だわな
それは認めるよ
んでそろそろ教えてくれない?
どのゲーム指して駄作ばかりと決めたのか
出来れば感想も書いて欲しいな
駄作ってわかるならプレイしたんでしょ?
間違え
※27だなスマンな
中身の無い煽りをしてるだけなんだから
構って彼を楽しませただけ君の損だよ
無関心が一番こたえるんだから無視するのが一番
ソニーのステマ云々なら「ゲートキーパー事件(GK事件)」一択だろjk
はちまのあれは更なる証拠が出てきたってだけ
っていうチョンテン信者の勘違いは根強いな
ガラパってお前らのことだよw
モンハンとかバイオとか全部5年以上経った古いゲームだもんね。
じゃあPSWには今後いらないよね。
PSWは頑張って新しいギャルゲ、エロゲ、乙女ゲーの後進を育成でもしてればいいと思うよ。
・ストーリー、システムが作り込まれたもの(開発が長い)
・魅力はグラフィック、キャラクターだけw(すぐ作れる)
今の音楽業界も同じようなもの
・大抵、曲の構成と音の理論や表現を追究しているクラシック(作るの難しい)
・大抵、歌詞を抜いて音だけにすれば面白くなくなる歌謡曲w(誰でも作れる)
真の名作ならば100年後も語り継がれる。※売り上げは関係ない。
そうなるためのお金をどうやって集めたか考えて発言しろよ
むしろ任天堂は新しいことに挑戦してると思うが
ハードだけどリモコンとか2画面タッチ、立体視など
プレステ2以降、SCEは何か既成概念を打ち壊すようなすごいソフトやハードを作ったかい、と。
コントローラーはほぼ変わらず
ハードの性能をあげるだけ
ソフトはほとんどサード頼み
斬新なやつかと思いきや、パクリ付け足し後追い天国
すこし考えりゃわかるはずなのに
バグプラスと密室、カグラと新しい糞ギャルゲーを生み出してる任天堂のことを忘れないでくださいw
ジャンルに「恋愛」や「美少女」って入るソフトがPSPだけで80本超えてるSCEさんには負けますぜ。
ここに来て活躍してんだよな
後進育成も、ちゃんと花開いてんじゃん
今年も無いのは残念だわ・・・・
今迄の配信ソフト、クラニンの賞品にでもしてくれんかな
独創的で好きな作品も多かったんだけど
だってWDが言いたいのは高騰するコストの話だからね
そして、解決はしたけど違う問題が噴出した
技術者じゃないからカネに目が行くのは当然と言えば当然。
ただあの規模の会社を仕切るにはちょっとバカ過ぎたかなー。
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