2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:26:52.35 ID:hMH0HE+y0

あはん


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:28:08.57 ID:CU8wNCc90

言い過ぎ。
確かにSRPG(笑)やってるのはアクション出来ない反射神経鈍いキモオタだらけだが


5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:31:17.45 ID:zQYyRip+0

日本一ソフトウェアがディスられている件


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:31:45.70 ID:BV8Zr5V90

スパロボがdisられている件


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:31:57.74 ID:ZlsDwHUW0

サモンナイト復活祈願スレですか


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:33:23.79 ID:IG0Xcrvq0

理由を書けよ


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:34:12.43 ID:FQfktlS30

FEが楽しかったので2nd以来やってないフロントミッションやりたくなった
スクエニは3DSで新作出すといいよ


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:34:36.11 ID:Dl7vc9Ta0

死ぬまで人殺しゲームやってろ犯罪者予備軍


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:35:07.76 ID:64TZKmvl0

スパロボもアーマードコアもアサクリも大鉄平戦略もやるんだけど


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:35:10.46 ID:YOP/rFXv0

池沼は言いすぎだろ
ただちょっと理解しがたいところはある
SRPGって何が面白いのかよくわからない


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:36:17.05 ID:XYf2N/90i

FEネガキャンに全力だな鉄平


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:36:53.93 ID:jjxQz5gg0

FEが女に人気あるのも反射神経が必要無いからだろうなw


75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:10:48.68 ID:cFq9oq6nP

>>14の書き込みとかまさにそれっぽいよな


16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:37:06.71 ID:mAVG2z+40

取っつき難いのはわかるが、civや信長より入りやすい。

3DSでcivはよ


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:38:07.41 ID:iVkAMcJu0

確かにSRPGの面白さが今一わからない
対人で対戦するって文化が中心のゲームだったら
面白そうかなと思わんくも無いが


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:38:44.87 ID:Ypuopjfr0

RPGと違って敵の行動パターンはランダムでもないしな。
ホントなにが面白いんだろうな。あれは。


26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:43:18.96 ID:64TZKmvl0

>>19
セーブ時に乱数保存しないのもあるよ
ロードするたびに攻撃する対象変わったり
逆にRPGでも乱数使った状況再現とかあるじゃない敵の行動も含めて
RPGがランダムだと思ってると悲しい目をみることになる


93 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:30:46.18 ID:kl9pF/hVO

>>19
RPGだってランダムじゃねぇよw


20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:39:30.92 ID:tNVuqHA30

フロントミッション・ガンハザードまたやりたいな


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:39:57.48 ID:ZlsDwHUW0

ブラックマトリスクのエンディングは後味悪かった


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:40:40.12 ID:tNVuqHA30

ガンハザじゃねえw普通の方だ


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:41:48.45 ID:cbVWfVvI0

civ5の拡張版まだー?


25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:41:51.45 ID:DFCeIeaU0

ディスガイア先輩のことを
ディスった奴はどいつだ!!!!!
おまえか!!!!!
あとで六軒駅まで来いや!!!!!


27 名前:Amiga 投稿日:2012/05/01(火) 13:43:28.75 ID:ON6LfbmX0

えー、MasterofMagicや、HEROSOFMight&Magicや、KingsBountyやDISCIPLESプレーしるやつがイケヌーマだと!!!!!


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:45:31.46 ID:yUP5/9O80

>>27
お前、アミガって名乗ってるならもっと違うタイトルがあるだろにかわw


38 名前:Amiga 投稿日:2012/05/01(火) 13:47:36.01 ID:ON6LfbmX0

>>34
お主・・・・・。
まぁなんというか日本のSRPGは戦術級で洋物のSRPGはある程度の内政要素含む戦略級が多いよね。
戦術級だとキャラ見せやすいってのがあるからだろうけど。


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:43:58.50 ID:1tf5m7z90

FEってSRPGなん?


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:44:51.24 ID:OofrLW8V0

>>28
それ以外になにかあるのか?


29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:44:28.51 ID:yUP5/9O80

ゲームによるだろ。池沼でもクリアできる難易度のゲームと戦術を駆使しまくらんといけないゲームは
違うだろうし。


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:44:55.72 ID:zlkO2Bmi0

キャラゲーと相性いいジャンルだな


45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:51:37.93 ID:JRwd54990

>>32
多くの仲間を同時に出撃できるからな
テイルズのなりダン3もこれになって大失敗したが


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:46:08.33 ID:bc27ykeZ0

初めてスパロボやった時は「キャラ自分で動かせねーじゃん。なにこのクソゲー」
と思ったが「ああ、演出を楽しむモノなんだな」と理解してゲーム性は諦めた


101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:34:58.46 ID:rbuhzZ+7i

>>35
お前にはクイーンズブレイドが向いてる。


36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:47:07.33 ID:mAVG2z+40

FFTといえば算術ゲー


40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:48:04.94 ID:IHtgavtb0

そうだよディスガイアなんてゴミゲーだよな!


43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:50:45.24 ID:jWl78FC50

Civ4と戦国ランスは宝物です


46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:52:23.66 ID:fuSDHK+30

戦略的にユニットを配置するのと、キャラをチクチク育ててくのが楽しいんだよ。

撃ち殺しゲーより絶対楽しい。


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:53:27.96 ID:CfqRKLWE0

スパロボはNTになりきるゲームだからアレでおk


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:55:04.12 ID:dS11rcli0

アクションゲームを体育会系ゲームとすると
SRPGは文化系ゲームってとことだな


51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:55:52.38 ID:VFHR13bZP

去年はTOにはまってて今はFEやってる
戦略も糞も無い脳筋プレイしかしてないけど


53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:57:29.97 ID:zlkO2Bmi0

ゲーム性やバランス考えると成長要素無いゲームと比べて大味になってしまうのは確かだろうな
ものにもよるけどSRPGは無双系ゲームと似てるとこがあるような気がする


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:57:44.95 ID:JRwd54990

FEやタクティクスオウガみたいな奴を真面目にやる一方で無双やスパロボであまり考えず俺ツエーする
俺はどっちも好きだわ


55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:59:42.03 ID:ZlsDwHUW0

クレリック法を俺は独自に編み出したぞ!
先駆者山ほどいたけど
フロントミッションの補給車で回避あげたり


56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 13:59:43.31 ID:01Jtm/t30

似て非なるものだがなんで日本ではRTSが流行らないんだ?


60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:02:37.59 ID:iajyYxNU0

RTSって最終的にいかに早くクリックするかを競い合うゲームになるからな・・・


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:03:08.18 ID:o60RfTZ60

カルネージハートにレベルアップ制導入すればいい
そうすれば池沼とは呼ばれないだろう


62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:03:19.05 ID:k5gW6eAq0

AoCとか楽しかったな・・・CPUと戦ってただけだけど


63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:03:32.03 ID:1n8x3oNxi

アクションとかある程度プレイヤースキルが必要なのが全くできないから
SRPGとかRPGにしか興味を示さない奴らは結構いる
こういうジャンルやってる奴らはなまじゲームのプレイ時間が長いから変にプライドがあって
自分が劣等感感じるゲームは絶対に手を出さない


103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:37:59.64 ID:kl9pF/hVO

>>63
RPGもSRPGもプレイヤースキルって存在するでしょ。
どういう敵にどういう対処をして、どうやって成長させるかとか。
RPGだと長いダンジョンをどうやって攻略するかが一つのゲーム性になってて、
MPをどうやって節約するかとかがプレイヤースキルになってるんだし


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:04:03.14 ID:cFq9oq6nP

FEの覚醒やってみたけど
HP減って弱った奴や弱いキャラを狙いうちしてくる?


67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:04:47.25 ID:JRwd54990

>>64
もちろん


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:04:45.71 ID:zlkO2Bmi0

RTSはそもそも日本であまり出てないような
面白さをわかりやすく伝えることができれば火がつく可能性もあるんじゃないかね


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:05:41.00 ID:N4zTJyT70

SRPGって中途半端


69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:06:43.07 ID:TIRXqQJ10

そこは不満だな
自分の命を一切省みずに弱いユニットだけ狙って特攻してくるよな
部隊相手にしてるのに村人集中攻撃とか何がしたいんだってレベル


71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:07:17.49 ID:AaToeq8N0

特に技術やハードの性能に影響されないジャンルなんで
UI一つとっても作ってる人達の能力差がもろに出るね


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:07:25.52 ID:RRLc3p5W0

人それぞれなんだよ


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:08:12.70 ID:o60RfTZ60

圧倒的じゃないか我が軍はwwwwwwww
ってするの面白いじゃんそれが分からないの?


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:11:55.42 ID:WS88ETua0

将棋やチェスみたいなもんだ。
将棋は嫌いかね?
まあ、好きではないんだろうけど。


77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:12:50.16 ID:hMH0HE+y0

将棋っつっても挟み将棋だから文句言ってるわけで


78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:18:05.83 ID:tX7/Xcsa0

ゴキちゃんもチョニーにお願いしてFEみたいなの出してもらえばいいじゃん
パクリングサーガとかそんな感じの名前のが昔あったよねw


79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:19:12.06 ID:WkEsp0Fv0

つまりゴキブリはスパロボ要らないというわけね?
スパロボは3DSがもらうよw


81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:23:48.67 ID:28KKwc8nP

ランダムだとむしろ、敵の悪手待ちでつまらんわ


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:24:33.00 ID:VUkGBUJ00

スパロボのOG新作が延期されて以降放置されてるのは、一体どういう訳なん?


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:27:05.24 ID:0O1Oc87a0

国内って何でSRPGとか言って何体かでごり押しできるようなのを好むのだろうか


88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:28:36.05 ID:kl9pF/hVO

>>84
好きなキャラを集中して育成するジャンルになっちゃってるからね


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:27:07.44 ID:kGomNNc30

RTSはなぁ
攻撃と守備のターンがはっきりしてる方が受け入れられ易いって事だろう
野球とサッカーの関係みたいなもんか


86 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:27:28.04 ID:ClpBHAin0

FEレベルのSRPGで楽しめないのは脳がイカレテル
いっとくけど他のSRPGなんかろくなクオリティじゃねーし


89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:29:32.33 ID:FgUwBrCf0

コマンド、SRPG好き「アクション好きは、考えるのが苦手な単細胞」
アクション好き「コマンド好きは反射神経がない年寄り」


90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:30:10.05 ID:fRK5vcCGO

SRPGをやってる奴は智将


91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:30:30.05 ID:q6vredAki

ノーマルカジュアルなら脳筋プレイ余裕だろ


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:34:34.77 ID:kGomNNc30

>>91
ノーマルしかもカジュアルって他のゲームで言うところのベリーイージーですやん


94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:31:16.66 ID:zlkO2Bmi0

純粋にゲーム性だけ見ると半端なジャンルだなあとは思う


95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:31:59.59 ID:FIqLNQhI0

え?ここウォーハンマースレじゃないの?


96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:32:39.31 ID:q64SP5wP0

FEはストーリーが糞
あんなんで面白がれる頭は池沼


98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:33:56.41 ID:cFq9oq6nP

>>96
FEってFF的なストーリーゲーだったの?


105 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:38:59.35 ID:q64SP5wP0

覚醒はラノベだった


108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:42:26.36 ID:1QFRgjhMP

>>105
今回のシナリオはREDが関わってるらしいからラノベというのは間違ってないな。


107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:41:52.05 ID:PxmoARY8O

TO運命の輪よりもFE覚醒の方が面白いのは確か


109 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:43:40.47 ID:jZYq8uw00

マンネリというかシリーズもの特有の安定感は必要だろ
下手な冒険されてシリーズのブランドを潰されるよりはるかにマシ


111 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:47:00.84 ID:wlCA8YLC0

>>109
だな
冒険してガンダムAGEじゃシャレにならんしな
おとなしく従来路線という選択もあっていい


110 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:46:33.80 ID:o0G9BBs10

シナリオならハンドレッドソードみたいなのがいいな
まぁあれはRTSだけど
最近のSRPGで良シナリオって何かあったっけ?


114 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:51:05.98 ID:zlkO2Bmi0

スパロボはもうDLCの追加シナリオで新作出せばいいんじゃね
ユーザーが変化求めてないなら基本システム使い回しでいいしパッケで新たに売る意味が無い


116 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:54:21.59 ID:WS88ETua0

>>114
声なしでもいいって人も結構いると思うし、
DLC追加かどうかはともかく、DSでやってたくらいの
を、DL版専用で展開するのもありなんじゃないだろうか。
音声なけりゃ、むちゃな掛け合いもしやすいだろうしなw


115 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:52:16.59 ID:yzHrr0I60

日本一のやりこませゲーの契約きれたんか


117 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:54:45.34 ID:wlCA8YLC0

それを言うなら「スパロボツクール」で足りるからなぁ


118 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 14:59:29.33 ID:qY3qBUELO

正確にはスパロボ戦闘シーンツクール


119 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/01(火) 15:04:42.02 ID:02LkNdVJ0

スパロボはSRPGじゃないもんなw