某国の人間は恥を知らないらしい
スティック2本だけは褒めていいと思うぞ
>>3
まずスティックがパクリ
>>3
多分ソニーがやらなくてもすぐ2本になってた
アイトーイを育てていれば…
まねたくてもできないぐらいの高い技術力をつかってるというだけのこと
媒体にCDを使用
メモリーカードでセーブデータを持ち運び可能に
振動コントローラー
少し探してもこんなにありますが、現ゲーム機の基礎はPSが確立させたんですが?
>>7
釣れますか?
>>7
>>7
やはりPCエンジンは神ハードだったんだな
>>13
最確認する必要もなく神ハードだろうが
今でもたまに遊んでるわ
>>13
ネオジオCDも忘れないであげて
>>17
むしろあれは忘れて貰いたいだろ
成功か失敗かは兎も角として、任天堂は毎度新しい試みしてるから凄いと思う
何も考えずにグラをー性能をーって単純なスペックアップしか考えてないSONYとは
ゲーム開発への情熱も労力も段違いだと思うわ
次世代ハードのインターフェイスに背面タッチが採用されれば、
ソニーの先見の明が証明される!(Move
バーチャルボーイの時点でコントローラーの左右に方向キーというアイディアは商品化されてた
デュアルショックは64のアナログスティックとバーチャルボーイのレイアウトの合わせ技
乞食に食い物恵んでやることはできても恵んでもらうことはできんだろ
>>20
乞食はパン1つでふわふわ幸せになれる
清貧を体現したすごい存在なんだぞ
狼と香辛料でやってた(キリッ
カトちゃんケンちゃんで何故アクションしたし
振動関係もPCエンジンの「バーチャルクッション」があるんだけどな
流行らなかったが、一応3D参戦は一早くやったな
>>27
シャッター眼鏡の3Dはブラウン管時代に発生→すたれてるんで
よほど普及に成功させないと「一早く」になるような扱いはされん
スレタイで答え出てるよね
桃伝で活躍したな
なんと我が青春の愛機PCEは神ハードだったとわ・・・
メモリ増設だけでスペックアップさせてたのは凄いと思った
最終的にはポリゴンまで扱えるようになったからなw
ゲーム業界にステマを取り入れたのはSONYが初だったな
そういやそうだな、ステマがあるじゃんステマ
ステマ監督も絶賛したあのコジマが
>>1もさぞお慶びだろう
ステマオリジナル
任天堂CMの一部はSCE全盛の時期を参考にしてると思うけどな
逆に言うとSCEは自身の昔のCM良かった感じが出せなくなってきた
なんかクレクレとクレクレシテクレに通ずる物があるな
youtubeでもいいからソニーのCMを参考にした例を提示して欲しい所
CMの前にジングルとか?
これからもソニーがパクり続けるとして
企業体力が違いすぎるので真似しきれずに潰れるのは明白
PS2を縦置きにしたら他のやつらも縦置きにしやがった
>>48
えーふえーっくす!!
>>48
PC-FXをディスるとは…流石はパクりのソニーやw
それにしてもあの頃のNECは先見性があって凄かったんだなぁ
途中でgdgdになってくのはソニーぽかったけど
>>56
それを言うなら
「今ソニーがgdgdなのがNECっぽい」というべきでは
でもこういう言い方にするとソニーはいずれ退陣か・・・
ソニーの独自技術を探す方が難しい
PS以外のハードが家庭用機で初めて標準搭載したものでも挙げてみようか
ファミコンはまず十字キーとマイクかな
コントローラーのコネクタ接続はファミコン以前からあったっけ?
ソフト内部にCPUを載せるという方式は
カセットビジョン以来採用されてないかな?
パクブラはガチでひいたわ
ハドソン=ナムコだとすれば
他所に力入れだせばそろそろかな
SCE関係ないけど2000年頃折りたたみ式携帯流行らせたのソニーじゃなかったっけ
DSはソニーのパクリだな
ゲームウォッチなんて知らん知らん
>>62
クラムシェル型の携帯はNECが流行らせただろ
N502iTだっけ?
カラーの折りたたみ持ってる率は異常だったぞ
>>65
Nシリーズだったか
なんかSOシリーズと思ってたわ
スマンスマン
ありがとう
パクる方だって選ぶ権利はある。
折りたたみ携帯はNECだね。
FM音源搭載に釣られて買ったから覚えてる。
へー、NECって結構先をいってたんだなー
今は影も形もないけど
またネガキャンかよ。いい加減にしろ。
ネガキャンだとしてなんでお前にいわれなならんねん
散々disった対象を億面もなくパクるのをいいかげんやめないか
>>74
一応、戦略的にあるみたいよ
他社の強みに対してイラネイラネ連呼して、消費者にゲンナリさせといて
しかし私たちはそれの問題を解消できますた!(ドヤッ
ってやつ
PS2のスタートセレクトアナログON/OFF切り替え以外は感圧式256段階入力ボタン、はそれなりに良かった気がしないでもない
あまり活用はされなかったが…w
>>76
お得意の思い付きで載せるけど用途不明機能だな。
ソニーは後だし全部入りが基本だからなぁ
今までは他社のハードでなんでこれだけないんだよ・・みたいな不満に対して
有利に世の中動いてたけど最近は・・・
基本は全部当たり前にそろってるのが当たり前の中で
まじいらねぇもんばっか付け過ぎて困る
>>77
後出しで付いて良かった機能って何?
>>79
良いも悪いもなく他社が採用した機能全部ぶち込むのがソニー
サブマリン特許やろうとしても誰もパクってくれないソニー
レギンやるとスティック2本(笑)になる
皆が気持ちいいくらいはね返してるのが面白いな
ボタン押しこみとかエスコンで苦痛でしかなかったわ
あんな浅いボタンに開度付けてどうするよ
サターンはもともとVS任天堂のつもりで2Dの延長だったんだよな
だからあの時点では2Dゲーとしては最強ハード
本体の斜め置きはソニーが元祖だと思う
PSもPS2も斜めにしないとディスク読み込まなかった
SQNYが社名パクってるよな
>>92
中国には愛されてるよなSONY
ウォークマンはオリジナルかね。
>>93
出井より前のソニーは悪くなかった
無能だけがトップに登るエコシステムが完成してるからね
無能ができるのは他をFUDで潰すのとパクることぐらいw
グリップつけたのは
グリップとかメガドラパッドの時点でついてたわ
パクるだけならパクられる心配をする必要がないって合理的判断なんだよw
パクってばっかだから直接パクるもんなんかある訳ないだろ
マジレスすると知的財産を守るとゆう対策がしっかりしてるから
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340067344/
コメント
ゴッキ『パクることしかできねーのかチョン天堂はww』
ソニーがパクったら
ゴッキ『これはぶーちゃん怒っていいよww』
はちょっとすごかったですね
ああ、モンハンはソニーのものだっけ?
そりゃカプコンもソニー嫌いになるわなww
モンハンはSCEのでも任天堂のでも無くて、カプコンのだろwww
まあ、SCEが無断で勝手に、PS3のHD作っておいて、
オリジナルの制作者呼び付けて、ドヤ顔で見せた位だから、
SCEにとっては、自分達の物って感じなんだろうけど
スレ読んでいると、PCエンジンって名機だったんだなと再認識
任 : 64で振動パックを発売しました → ソ : ウリはデュアルショックで2段階振動ニダ!
任MS : センターボタンが便利です → ソ : もちろん付けたニダ!
任 : モーションセンサ付けてみました → ソ : ウリもSIXAXIS付けるニダ!
MS : 実績システムを搭載してみました → ソ : トロフィーを導入したニダ!
任 : リモコンが御支持をいただけました → ソ : ウリもMOVE出すニダ!
任 : リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです → ソ : や、やっぱりそれも出すニダ!
任 : タッチパネルを付けてみました → ソ : ウリは2個付けるニダ!しかも背面ニダ!!
任 : すれちがい通信を付けました。 → ソ : ウリも付けるニダ、しかもストーカー機能ニダ
任 : ARを付けました。 → ソ : ウリも付けるニダ
任 : スマブラが好評です → ソ : オールスター製作するニダ!
恥も外聞もねーな糞ニーは。
マリカ→カート王国
動物番長→TOKYO JUNGLE
なんかWiiとかキネクトを見て、思い出したようにあわてて出してきたけど
結局アイトーイの時とまったく同じ、育てる気が皆無www
あれがあったからPSが席巻したんだし
一企業の悪口言っても俺らの何の得にもならないんだからさ
銀行のATMとかで普及してたタッチパネルを筆頭に、
基本的に、任天堂はゲーム業界外部からの流用が多いからな
枯れた技術を、発想の転換でゲーム機に組み込んでいるだけで、
完全オリジナルってのは、そんなに多くない
ゲーム業界内部からガンガン流用するメーカーもあるけど、
まあ、それも企業の方針の違いなんだろうさ
商品は売れなきゃ駄目なんだから、売り物として世間に認められる物をつくってうる力はあるでしょ
そこら辺は伊達に家電で鍛えられてはない
見事なまでに失敗の歴史だなw
これをパクると会社が債務超過になっちゃうよww
お前のアホさ加減には飽きれてものも言えないな
頭の中に脳みそ入ってるのか?金子味噌でも入ってるんじゃない?
ARとかPS2のアイトーイや
PS3のPSeyeにPSPにも対応ソフトが出てたのに
VitaのARを3DSのパクリとかバカじゃない?
MOVEもモーションコントローラーにナビコンの
技術の発表は2000年にすでに公開されている
アナログスティックとかデュアルショックの前にセガも
マルコンで先にパクってるだろなんでソニーばっかり叩くんだよ
タッチパネル云々に関しては任天堂のとかより
スマートフォンの技術の転用だろ。
じゃあ、なんでSCEは他社の後追いばかりなの?
「先にSCEが作った原型があった」それはいい。
原型を先に作る力があるのになんで他社が採用して、それが成功したのを見て後出しするんだ?
そういうのがパクリって言われる原因なんじゃないの?
断言してもいいが、Wiiの成功が無ければMoveも出てないよ。
他者が成功したのを見て後追い、これがいつものやり方だから自分から冒険しようとしないんだろ。
SCEが先に出してそれがパクられる側になったものが何かあるのか? あったとしても数少ないだろ。
アイトーイがあれだけど派手に
爆死したためそのオプションとして
設計されていた周辺機器もお蔵入りになるよ。
アイトーイをあれだけバカにしてた奴らが
Wiiを有難む姿には苦笑いしか出なかった。
で? SCEが他社が成功したのを見てから後追いばっかやってるという事実になんら変わりは無いんだけど?
任 : 64でアナログスティック付けました → ソ : ウリは2個付けるニダ!
nintendo64発売日 1996年6月23日
Playstation発売日 1994年12月3日
任 : 64で振動パックを発売しました → ソ : ウリはデュアルショックで2段階振動ニダ!
振動パック 1997年4月27日
アナログコントローラ(振動対応タイプ)発売日1997年4月25日
任 : リモコンが御支持をいただけました → ソ : ウリもMOVE出すニダ!
EyeToy発売日2004年2月11日
wii発売日 2006年12月2日
少なくともこの3つは任天堂の後追いだわな
叩くならちゃんと調べてから叩けよバーカ
>任 : 64でアナログスティック付けました → ソ : ウリは2個付けるニダ!
>nintendo64発売日 1996年6月23日
>Playstation発売日 1994年12月3日
お前もちゃんと調べた方がいいね。
初代PSの発売日はそれで合ってるが、最初からアナログスティックが付いてたわけじゃなく、デュアルショックになってから2つ付いたんだぜ。
スティックを最初にコントローラに採用したのは64なのを知らないゆとり世代なんだろうな。
あんま虐めんなよ
しかしほんとにSCEは新しいもん何も作れてねーな
1996年末の展示会で既に完成していたけど、
発売はスターフォックスに合わせた為、アナログコントローラに先行されただけだぜ
任天堂が、新アイディアの情報をギリギリまで出さなくなった、
1番の原因だとされてる位なんだがな
振動パックはSCE独自のアイディア!というのは、
いくら重度のGKでも、お前だけだと思うぞ
他の奴等はどんなに酷くても、それくらいの事は知ってる
スティックが付いてなかった頃の初期型PSコンも見たことないゆとりなんだから仕方ない。
まあ、初期型PSコンもあれはあれで味があったんだけどな。
残念、それもセガハードが10年以上前に通った道だ。
携帯機ならゲームボーイカラーがあがるんだけど…
据置か…あったようななかったような
す ま ぬ
結果、マシンパワーがあればいいんだみたいな発想に行き着く
初期型は今も改造してゲームパッドに使ってるわ。
あと昔のNECと任天堂はやっぱヤバいくらい凄いよな。
ゲーム業界の[新モデル!]はもれなくこの2社のゲーム機のどれかに似るからな。
だな、軽くて持ちやすいし、持ってて疲れないし良かったよな。
PC用のゲームコントローラはさすがにデュアルショック使ってるけどな。
格ゲーやってるとPSコンの斜め入力がちと厳しいのが難点。
あれを形状は同じで独立した4つのボタンとして扱えば(つか、そんなのは技術的にも簡単だった)
オリジナルじゃ無くてもSONYがゲームコントローラーの歴史に足跡を残せてたと思う。
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