2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:20:20.30 ID:oMQOnEEc0

じゃあ何が良いのか。


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:20:28.05 ID:oiEOJ8gk0

龍は一般人殺せないの?


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:21:25.53 ID:yUhrLGu+0

いわゆる一本道のRPGだと一般人じゃなくて有名人殺しちゃうよね


5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:21:49.36 ID:ypPtRboG0

ロマサガでアイスソード手に入れる時選んだんだろ?
2番目の選択肢を


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:23:24.67 ID:tYS2IpYT0

>>5
リメイクでそれやったら返り討ちにあったんだぜ


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:23:00.13 ID:Jysxupx70

じゃあ一般人を殺そうとしたらスタッフが止めに入るゲームにしよう


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:23:44.26 ID:d1BKSxff0

無双シリーズのことか…?自由度とはちょっと違うか


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:25:49.09 ID:fRuaiVZn0

一般人がメチャクチャ強いことにしよう


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:47:09.46 ID:d5m3jKZc0

>>10
1ヶ月ごとに世界を滅ぼそうとして大量に涌いてくる魔王
そしてそれを退治するために鍛え上げられた一般人達
魔王を倒せぬ一般人は淘汰され、魔王を素手で倒せる者達のみが残った世界
勇者の末裔である主人公は今魔王を倒す旅に出る…! という感じの王道のストーリーで
裏ボスは王様(ステータスカンスト)で、襲いかかる一般人(一人一人がラスボス級に強い)や兵士(一般人より遥かに強い)を返り討ちにしていくRPGとかどうよ


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:25:50.06 ID:9k1DfN0N0

起こす操作によって反応が変わるほうが好みだな
クロノトリガーのLALAがそうだ


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:30:03.15 ID:MAo4bH720

>>11
あのシーンでああ、ララって打てば助かるのかと瞬時に判断したはいいがRARAって入れて失敗したトラウマが・・・


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:26:00.29 ID:GeLrfy1y0

殺せるゲームにして殺すと罪悪感でプレイヤーが自殺したくなるぐらいの演出を入れるのがプロだと思う


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:27:00.28 ID:lXLcK2/8O

ウルティマ


26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:39:35.56 ID:quTgWd3T0

>>13
演説中のブリ野郎にファイアーボールぶち込もうぜ


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:28:47.57 ID:DEIXIf090

道具屋が強かったり、にわとりが強かったり


16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:30:02.09 ID:PvEaZEdm0

ガラパゴスといえば最後のゾウ亀が亡くなったらしい
絶滅したことになるのかな


69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:39:17.20 ID:kWpzQWMo0

>>16
マジでか…


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:31:41.98 ID:KnemRpfd0

ジャイロダイン
たけしの挑戦状
伯爵令嬢誘拐事件シャーロックホームズ
時空勇伝デビアス


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:33:53.47 ID:qaUpWK+40

一般人を殺せるから自由なのではなく
殺すか、殺せないかって選択できるから自由なんでない?
選べない自由より選べる自由があったほうがいいでしょうに


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:34:40.14 ID:8w+xqy610

>>19
それが面白さにつながるならね

つながらないなら、全くの無駄な努力だ


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:37:49.25 ID:qaUpWK+40

>>21
面白さに繋がっていないゲームってあるか?


23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:36:22.30 ID:iV+bMV5u0

ゼルダのコッコみたいに一般人を殺したら
他の村人が鬼の形相で殺しにくる、とかだったら真の自由度だな
自由には責任が伴うべき


27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:39:50.09 ID:Wxv5J8TY0

ゼルダ以前の確かウルティマ2の時代からあったろ。
一般市民に攻撃や殺害で警邏だか町の住人だかが完全に敵として認識してくる要素は。


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:40:05.32 ID:ZLG0nVKf0

じゃあこのつまらないスレ終了ってことで


29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:40:39.03 ID:TDwS+0Og0

GTAとかTESとかは結局はほぼ一本道ストーリーだから、一般人殺せたところで自由度でもなんでもないな
せめて、すべてを投げ捨て一農夫として嫁を娶って静かに一生を終える、ぐらいの選択肢は欲しい


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:41:55.44 ID:qaUpWK+40

一般ユーザーがいちいちゲーム製作現場の事なんか考えないだろ
ユーザーは無責任な思想しか言わないよ
だって自分は苦しくないもの


31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:42:18.43 ID:VZQWMsroi

FCのウルティマで一般人殺したら衛兵に囲まれで死ぬってあったけど
リスクのある選択肢があっても悪くはないと思うけどな


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:42:36.47 ID:uMqaWRrVO

クレタクの一般人を轢こうとしても
ものすごい勢いで避けるのが面白かったんで
攻撃は出来るけど、ものすごい体勢で避ける
一般人にすれば面白そう


135 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 08:01:13.81 ID:s4Yy/h6c0

>>32
GOバケは車で全力で轢いても平然としてて面白くなかったな。
あの仕様ならすり抜けた方がいい。

やっぱ全力で避けてもらわないとなー


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:44:15.43 ID:lXLcK2/8O

出来ないでなく、する必要が無いんだよ。
だから色んな種類のゲームが出来上がるし遊べる。
どんな遊びにも指針は必要だろ。


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:50:06.92 ID:ICm3FIkr0

もうマンネリで自由とかじゃなくそういうシステムとしか思えんしかもあんま面白くない


39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:52:35.29 ID:qaUpWK+40

そもそも、「一般人を殺せる=自由度」って認識自体が
おかしいような気がするんだけど


41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:54:49.87 ID:8w+xqy610

>>39
このスレでも例に出ているけど
ウルティマの昔から自由の象徴として
モンスター以外のNPC殺害って
イメージがあるからねぇ


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:15:17.54 ID:Tk0bM/qr0

>>41
の割りにバグでしかロードブリティッシュ殺せないのもお約束


40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:54:29.04 ID:TDwS+0Og0

個人的に今までにプレイしたRPGの中で一番自由度が高いと思ったのはSFCのトラバース
…一般人は殺せないけどね


43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 00:58:45.87 ID:J95jRc3zO

どろぼーして最強店主に究極ビームを撃たれる自由


45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:05:36.90 ID:gk8sYUPv0

一般人を殺したところで実は大した旨みも意味もない。
つまり「一見選択肢にみえるが、実は選択肢でもなんでもない蛇足」だから問題なんだよな。


46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:09:14.31 ID:9ay04/6i0

ある意味一番極悪なゲームはFable3だと思う
武器成長クエストにあなたを愛している住民を8人殺害するとかあるし
あんな気の良いアルビオン住民殺められない


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:12:30.65 ID:Y+TQ+pjl0

>>1の認識自体が間違ってるやん


49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:14:47.57 ID:NOV5MoQW0

たけしの挑戦状も自由度高いよな


113 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 04:03:22.50 ID:JSKJ2tIK0

>>49
GTAがファミコンで発売されてたらああなってたと思う


53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:17:14.75 ID:Y1+G2uT/0

ゴエモンのネガキャンかよ


58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:27:18.64 ID:Na6UkzeV0

FO3とかそういうまともに自由度あるゲームプレイしたことないんだろうなあ


60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:30:41.96 ID:aT5xnc2C0

>>58
FO3は結局浄化装置を起動させる目的は揺るがないし、
自由度なんて最後の改良ビールスを入れるかどうかぐらいじゃない?
まだFONVの方が自由度があると思うな


62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:31:38.31 ID:d5m3jKZc0

一般人殺したら賞金首になって村や町の施設が一切使用できなくなり
路地裏とかで休んでいても賞金狙いで常に敵が闇討ちしてくるようにすればいい
勿論そうなったら裏社会の住人に取り入って闇医者やら闇市なんかを使わせてもらうも良し
それにともなって主人公の立ち位置も変わり、倒すべき敵も変わるようにすれば自由度があって面白いだろう


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:37:55.71 ID:9ay04/6i0

>>62
Fallout NVがそれに一番近かったよ 罪を犯すと変装しない限り敵対しているグループの施設利用できないし
暗殺者も送られてくるし、倒すべき敵も変わった


63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:33:03.20 ID:nlJKckOq0

つか基本的なシナリオが変わらないなら
ゲームの自由度じゃなくて演出の自由度だよな


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:34:20.90 ID:Jysxupx70

忍道みたいに開始早々に米盗む任務で敵対勢力のボスを暗殺出来るとかが自由度の気がする


67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:37:53.13 ID:nSluQkMq0

「自由度がすごい!何してもいい!」っていうから、空飛んだり、壁を垂直に駆け上ったり
自分だけの城を構築したり、壁を破壊して抜け穴作りまくったり
巨大化したり、湖を水を枯れるまで火を吐いたり、木々をばっさばっさとなぎ倒したり
手からビームだして地形変えたりしたかったのに、できなかった

もう騙されない


70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:41:30.62 ID:aT5xnc2C0

>>67
その自由度に一番近いのはマインクラフトかなぁ


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:43:51.64 ID:nSluQkMq0

>>70
うん、あれ大好き


75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:48:45.62 ID:O6pTKFWa0

人を殺せるから自由度が高い、選択肢があるから自由度が高い
そういうのはもういいから
本当に自由度の高いゲームって何があるよ

あ、「改造すれば無限大の可能性だぜHAHAHA」とかナシで


77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:52:54.85 ID:lSEWSpW+0

>>75
逆に聞くが、おまいが考える自由度ってなによ?

なぜ自由度という概念を、固定させる必要がある?
NPCの生命だろうが、シナリオだろうが、育成システムだろうが、
仲間の選択だろうが、すべてが自由度だろ?

「これは自由度」、「これは自由度じゃない」っていう共通概念を
勝手に決めて何になるんだ?


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 01:51:50.41 ID:QXxg9/R00

現実だろ


79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:05:24.89 ID:f/8xHeKY0

錯覚でいいんだよね
選択肢を増やしてくれたらこっちは自由度が高いなとか思うし


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:26:01.76 ID:9k1DfN0N0

>>79
そうそう錯覚で良いのよ
できる選択肢を増やしてそれに伴うアクションを起こす
それが面白いとプレイヤーに思わさせれば良いさね


80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:13:24.14 ID:kF+ye+vO0

クリボーが一般人だと仮定する


81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:14:18.32 ID:pPP7IW9b0

真に自由となったらそれこそツール系のヤツこそ自由なんじゃねみたいな話になるからな

「自由度が高い!」と思わせてくれるのは
SLGとかの方が選択肢増やせて強い気がする


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:18:42.85 ID:tblBcjrh0

サンサーラナーガでもそこら辺の人に戦い挑んで殺せたよ。
神聖なる生き物である牛を殺して肝を取り、えもの屋に横流しとか出来たり
お店でぼったくられたり、スペックに騙されて何も出来ない鎧買っちゃったりと色々楽しかった。


83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:22:37.07 ID:GhawrOkTO

そこらのNPCを抹殺出来る位の自由度と言われるとスゲーなと思うけど
実際に抹殺出来るゲームや抹殺するユーザーを見るとドン引きしてしまう


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:26:30.31 ID:0BEraJ8SO

自由度とはちょっと違うかもしれんがキングスフィールド3なんてどうよ
ご都合主義もクソもない余りに苛酷な場所で生き延び、進む緊迫感はヤバい
手掛かりすらロクにないから自分でダンジョン探してここの敵は倒せるか、通り抜けられるかを判断する必要がある
自分の行動の全てを自分で決めなくちゃならないからこれもある意味での自由だと俺は思う
俺はこれで「自由という鎖」の意味を知ったぜ…


92 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:54:27.60 ID:MDbiOatH0

>>85
自分はキングスフィールド2がオススメ
最初に出会う敵にタコ殴りされるw

体力上がると高いところから落ちて移動できたりと自分なりの道筋できるし


87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:26:55.16 ID:tnbp1uLk0

スカイリムで最初の村で何気なくニワトリ殴ったら村人がすごい形相で襲い掛かってきてワラタ
できるから面白いんじゃなくて、したことにリアクションがあるから面白いんだ
一般人を殺せるかどうかなんて別にどうでもいいことで、殺したらどんなフィードバックがあるかが大事


89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:34:41.99 ID:U1fIK4TJ0

不自由なゲームを選ぶという自由ってものがあるんだよ(眼鏡クイッ


90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 02:39:25.02 ID:azGuN4bH0

スカイリムは殺そうと思ったキャラが不死属性ついてて萎えた
子供ならまだ分かるんだけどな


94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:16:23.23 ID:9ibjw/bP0

>>90
デルフィンの事ですね


95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:20:57.98 ID:2vPiPV950

俺も自由度といって思いつくのはキングス2かなぁ
でかいボスも遠距離攻撃のみで削って倒したり
自分の好きなように進められるのが良かった
クリアしたあとの達成率見て軽く吹いた


96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:24:33.48 ID:G0NcK7HW0

ジーキル博士の彷魔が刻でもやってろよ


97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:34:56.61 ID:91ImQl+e0

君は郵便配達人として生きてもいいし、道具屋として暮らしてもいい

みたいな煽り文句がルナティックドーンであったけど
それをゲーム内でやって果たして面白いかよと思った
結局なんでもできたとしても、楽しいことなんてごくわずかなんだよね
ある意味、リアルではあるがw


98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:35:44.31 ID:2dfzyMEr0

一般人を殺せるシステムでありそういう世界観なら一般人も
武装してしかるべき。
一方的に殺せるってのは自由でもなんでもない。
不備だ。


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:37:15.19 ID:mq6ywsilP

だからマインクラフトが評価されたんだろ
GTA系列はネタ切れだってRDRが証明してたし


101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:42:09.15 ID:Fw7eJDRP0

GTAがネタ切れならVの発表であれ程盛り上がらんし
XBLのアクティビティチャートに残っていたりもしないよ


102 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:43:35.17 ID:eIummUqf0

ギアーズで味方に攻撃が当たるようにすると町の人にまで当たるようになるからな
ギアーズなのでヘッドショットすると頭が吹き飛ぶ
中々の罪悪感だな


104 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:45:17.04 ID:Jysxupx70

GTAは鬱憤晴らしとしてであって自由度が評価されてるわけじゃないと思うんだけど


105 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/06/26(火) 03:47:41.00 ID:8QkJcjrD0

一般人殺せるゲームなんて日本で出し捲くって凶悪事件おこったら
まーたゲームのせいにされるだけ
その点任天堂はちゃんと考えてるな


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340637544/