ゼノブレもムービーゲーだしな
ムービーゲーはつまらない
ソースは亜空とメトロイドotherM
>>3
亜空はアクション部分の方がつまらなかったイメージ
>>3
メトロイドのストーリーは2~3の流れで終わったようなものだよな。
ムービー要素少ないのにベビーの成長に感動したな。
映画見た方が安くね?
>>4
マジレスすると時間単価は映画の方が高い。
ムービーゲーはジャンルじゃなくて侮蔑語だと思うの
肝心のゲーム部分がつまらないのがムービーゲーって馬鹿にされてるだけだから
洋ゲーは実はムービーだらけ
でも面白いから良い
2週目ムービー飛ばしたら速攻終わった
とか悲しいやん
ゼノブレはプレイ時間全体に対するムービーの割合はかなり低いけどな
>>9
それ言ったらFF10もやり込んで言ったらプレイ時間に対するムービーの比率はめちゃくちゃ低くなるけど
むーびーいがいないようがないよう
SO4とかムービー削除してもゴミゲーだしな
ムービーのせいだけにするのは間違ってるのは間違いない
プレイする方もムービーゲーだと分かってやるなら良いと思う
MGSも結構好きだし
DQ2を久々にやったら割りと最初がムービーゲーだった
ゲーム部分がつまらないからムービーばっかり目立つようなソフトをムービーゲーって言うんだろ
面白いソフトはムービーゲーって言われない
ゲームをしたい奴にとって操作できない以上に悪いことなんてない
>>15
QTE「俺の出番か」
ムービーゲーでもFF10とかMGS3とかは神ゲー認定されてるしなあ
ムービー見てるのがおもしろくないよな
>>19
別に演出、ストーリーがおもしろければそうでもない
ムービーに力いれるくらいなら、ゲーム部分を面白くしてくれ!
って言われるだけで、ムービーが面白いこと自体は別に問題なし。
いいんじゃないの?
むしろ面白い自信があるならジャンルのひとつとして確立して欲しいもんだね
嫌いな人は間違って買わないで済むし
ムービーにしか力入れてないゲームがゴミなんだよ
テクモシアターはよかった
>>1
正論だな
別にムービー自体が悪いんじゃないんだよ
つまらないのが悪いだけ
話がつまらんから、見てるだけの時間が退屈に感じて
ムービーゲーという印象が産まれる
うまくゲーム内容とイベントシーンがまとまってれば
操作しない時間も退屈はしないはずだけどね
面白いムービーなんてあるか?
>>33
MGS4のライデンVSヴァンプとか
昔のゲームの会話部分ボタンで垂れ流しってムービーと変わらないよね
ムービー見たくてゲーム買う奴いなくね
洋ゲとかでもムービーシーン多いけど
そんなに退屈はしない
あとQTEは何の解決にもなってねー
ただウザイだけ
ああ、そうだ、サウンドノベル(死語)の発展形で
「展開選択式のアニメ」でも作ってみたら?
>>38
過去にタイムギャルやらドラゴンズレアやら…
スターウォーズFU2はQTE入れまくりで評判ガタ落ちw
ゲーム買って初めてプレイして早く操作したいのにOPからムービー長すぎて
なかなか操作させてくれないとか嫌だよね
>>42
ムービーじゃなかったけどSO2のオープニングは酷すぎた
飛ばせない「…」が余計にウザさを助長する
ムービーしか目立たないからムービーゲー言われてるんだろ
映像だけでいいならゲームじゃなくていい
というか、ゼノブレの場合は「自分で動かす時間」との比率がえらいことになっておる
クエストなんてお使いだって分かってるのにビクンビクン
ムービーゲーはストーリー次第
ゲームだからシステムがおもしろければ続けられるけど
ムービーシーンはストーリーが肌に会わないととことん苛立つ
アニメとかと違って自分が苦労して進めてる余計に
DQ8はムービーゲーと言えるのかわからんが後追いのストーリーが好きになれずにイライラしてた
バイオ5のムービーはハリウッドスタッフが制作してるからか演出が良くて面白かったな
SO4みたいなセンスがないゴミムービーは苦痛でしかないが
バイオ5やMGSみたいに演出が良ければ大歓迎できる
ゼノブレはムービーが始まる地点ってのが
あらかじめプレイヤーにわかってることが
横槍感が少ない理由だと分析されてたな
ゲームのストーリーにこだわる奴の意味がわからない
>>53
だってあるんだもん
せめてカタルシス感じさせるか整合性保ってくれるかムービー自体を減らしてくれないと
>>53
こだわりはしないけど、いいストーリーには価値があるぜ
それをムービーで表現しますなんてのはゴミだけどな
バイオショックとかポータル2とか、ムービーなんてほとんどないのにすごく感動した
長いムービー見させられてるゲームは本当にやめて欲しい
それだけでテンポが悪くなる
さらにQTEいれてくるやつは憤りを感じる
ゲームにおいてシチュって
結構重要だと思うけどなあ
最近の洋ゲーは結構くどい演出増えたと思う。
昔のPCゲームとかはほんとアッサリしてた。
面白いムービーが本当に作れるならそいつは映画撮ってるよ
まあ別にムービーゲーが好きなわけじゃないが
○○が面白く無いのはムービーがあるせいだ!ってのは間違ってるよなあ
ゲーム自体がつまらないからだろっていう
GTA4とRDRもムービーの長さからすると十分ムービーゲーだと思うけど
結局はゲーム自体の出来やストーリー展開がよければ文句は無いというか我慢出来る
AlanWakeが映画的演出&ムービーとゲーム部分のバランス、溶け込み具合が絶妙で良かったかな
映画みたいなゲームつくりたい奴はあれ手本にすればいい
>>72
アランはいいゲームだと思うけど
ちょっと夜の森のシーンが多すぎるのと敵の種類が少ない
映画を作る時は同じ風景を続けると視聴者があきるってい…まあなんでもいいかw
開発者の自己満足的な話か、よりゲームの世界に没入するために必要な物かの違いだろ
前者なら映画やドラマでやれ
真面目に映画撮ろう作ろう配給しようとしたらゲーム作るよりずっとお金も人員もかかる。
ムービーより酷いQTE、スクリプト演出といった演出法が出てきちゃったから、
飛ばせる分、相対的にマシに見えてきた
スクリプトはゲームによっては飛ばせるけど
>>76
確かに分かるかも・・・w 悲しいことだが(´・ω・`)
ムービーを素材として使えているかどうか、だな基準は
結局重要なのは自分が気に入るムービーかどうかなんでしょ
公式や動画サイトから情報が得られる今になっても批判してるのはアホですよ
>>78
ムービーゲーしか作れないゴミの関係者らしい主張だな。
ネット万能とか思ってるキモオタ開発は本気でこう思ってる奴が居るから嫌なんだよ
>>1
面白ければいいけど、面白いムービーゲーってのが思いつかない
EDのみにしてくれ
それ以外は10秒以内なら良し
OPはタイトル画面放置したら見られる方式がいい
大神はほぼ雰囲気とストーリーだけで評価されてるゲーム
>>82
えーそうか?
普通に筆を使うシステムも良いし、ダンジョンとかもゼルダには及ばないけどよく出来てたぞ。
それと音楽もグラフィックも素晴らしい。
FF13はムービーじゃなくて鳥山シナリオが悪いだけだから
ムービーだけ叩かれるのに違和感がある
>>83
普通のRPGならボタンで会話進めて3分で終わるような内容を
ムービー会話で20分とか見させられるのがウンザリした。
しかも、特に重要なシーンでもないのにw
>>83
一概に奴一人のせいとは言えない
松野が言ってたように、ムービーを最初に作ってそれを繋げる糊としてのシナリオ作りしか許されてないんじゃね?
13は特に露骨だったろ
サッズ偽葬式とかレース場にシヴァイクその他で乱入とかさ
ムービーばかりに頼るのはちょっとなあ
バイオハザード6の体験版始めたらいきなりムービー見せられた時は流石にどうかと思った
しかもプレイ始まったと思ったら当分歩くことしか出来なかったし
エメラルドドラゴン
>>88
タムリン2000㎎配合
一回見たらもうはいはいもういいよってなるだろ
>>93
いやそれ会話垂れ流しにしても同じだろw
製作者のドヤ顔が透けてみえるムービーは冷める
つか今時会話部分ムービーじゃない方が少ないよな
携帯ゲーしかやらないなら知らないが少しはアンテナ広げろよ
>>98
ゲームと会話を同時にこなすのが主流だろ
JRPGしかやらないなら知らないが
>>98
>つか今時会話部分ムービーじゃない方が少ないよな
CODのようなゲームならともかく、少なくねーよwおまえこそプレイするゲームの幅ひろげとけ
PCE版スナッチャーをやった人間からしたら今のムービーなんかまだまだ甘いね
>>100
ADVはむしろ静止画とかの部分だったものが、ハードの性能UPによってムービーに変わっていった感じだね
3DOの悪逆の季節とかムーンクレイドルとか、TOWNSサイキックデティクティブ、ミスデティクティブとかの動画は良かった
ムービーアンチはアホだからしょうがない
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1341720392/
コメント
ゲームプレイ部分も良くできていたのに。
ネタバレ爆撃も特に酷かったし、なんか不当に叩かれてた気がするなぁ。
だけどありゃ、映像作品の1つみたいなもんだから、
やっぱムービーゲーが良いとは思わんわ
ムービーで済ませてくれた方が嬉しいってのもある
で、一通り楽しんだら戦闘オフにして、変なバランスだったり変なシナリオを楽しむ。
2周目とか最近やらなくなったなぁ。まさしくムービーのために買ってるような感じだな
内容がないわけじゃない、ただただ酷いんだ
あれをムービゲーに分類するとか
ムービーゲーに失礼だぞ。
画面内の敵を優先してロックオンする設定にしても
正面の敵を無視して問答無用で遥か後方の敵をロックオン
戦闘中にエリア外から攻撃されたらそっちにロックを取られ
また面倒くさいロックオンのやり直し…
ボスに至ってはこっちには接近戦特化型の機体もあるもに
問答無用で接近戦無効化&こっちが硬直の無防備で押し戻される始末
マジで製品未満のクラスだよ。
状況説明の短い時間での演出としてのムービーならいいけど、垂れ流しは勘弁。
そういうゲームは良いんじゃないの
動いてくれるのが嬉しいぐらいの奴ね
QTEも出始めた当初は画期的だと思ったんだけど
後続で付け始めたゲームがどれもこれも散々な出来なのがひどすぎる
最初はひたすらゲームプレイのみを提供し、ムービーをいれるにせよストーリーを知らなくても視聴者の興味をそそるようなアクション物にして、後半に語り要素を入れたムービーで自分はいいかな
ゲームが始まっていきなり知らない用語、世界観をだらだら語り続けられても退屈なだけ
個人的にDMC3はバトルと語りのムービーのバランスと入り方がすごく良くて楽しかった
少し動くとまたムービーみたいなのはテンポわるいだけだと思うんだよね
他の要素が微妙になってるゲームのことでしょ?
ある意味、アーマードコアも「 ムービー” だけ ”ゲー 」かな?
ムービー1時間ってのは駄作。
ムービー飛ばせないのも駄作。
ムービーに力入れ過ぎて、ゲームが疎かになってるのも駄作。
でも必殺技とかで挿入されるムービーはゲーム次第じゃいいスパイスになる。
テンポが良ければ苦じゃない
戦闘で評価されてて、音楽・グラフィックが高水準なFF13がなんでムービーゲーと叩かれる筆頭になってるか説明してみろよ
当時は見た目に新鮮で驚きと感動が少なからずあった
鉄拳2なんかもムービーがスゴイってんで100万本行った様なもんだ
今現在それが嫌われてるのはFF8から始まるスクウェアのムービー製作部の権力が強くなりすぎて
FF等が面白くなくなった所為だろう
ファイナルファンタジーをコケさせないようにしたってあげれば良かったのに
なんでコケたんだよ
ムービー盛りだくさんだろうが面白ければんなこと言われないというだけ
ムービーに金を使いすぎて他が糞になるのが駄目なんだよな
パーマン2号かっつーのwっw
クソゲーみたいに
あるがな
メテオスとか、ブームブロックスとか、Rezとか、バンガイオーとか
やっぱ、ムービーゲーじゃないな
天外魔境や、スナッチャー、ラストハルマゲドンはとかはそう言うシーン来るとワクワクしたもんだが。
最近はめっきりムービーに魅力を感じなくなった。おっさんになったからかのぉ…。
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