ピカ厨
音楽は最新技術で変わる物じゃないから
技術とか数字に出ないからな 罵りあいしにくい
音の話題はやめたほうがいい
最終的に音響機材マニアがやってきていくら金を掛けたかの話に終始するから
>>5
最終的にオーディオマニアは金とオカルトにたどり着くからな…
ゲームサントラの売り上げってどんなもんなんだろうな
それはそうと聖剣2のアレンジアルバム楽しみです
少数派だと思うけどゲームの音楽ってかなりどうでもいい
基本他の音楽聞きながらやるくらいどうでもいい
ゲ音オタなら結構いるんじゃね
まず壁を…
植松 光田 イトケン なるけ 桜庭
菊田 下村 浜渦 すぎやん
>>13
崎元も入れてくれ~
優先順位
ジャンル>>操作性>>カメラワーク>>難易度>>ストーリー>>グラ>>音楽>>キャラ
グラは記号でもゲーム作れるけど音楽がヘボいとゲームにならない
特に昔のクリエイターは尊敬するわ
あんな音しか出せないのにゲームを盛り上げたんだから
音楽より効果音にこだわって欲しい
どっからどう撃ってもどう当てても同じ音とか萎える
クソゲーだがBGMはマシは常套句
ゲ音板が独立しているくらいだからグラ厨よりこだわりが高いんじゃない?
つまりグラ厨は業者
ゲームに関わった一番の大物ミュージシャンてやっぱマイコー?
スペースマイケル局長には笑った
すぎやまこういちを称讃するスレはここですか?
音楽なんてどうでもいいと思ってるからこそカスタムサントラなんて機能も存在する訳で
>>27
音楽をどうでもいいと思っていないから
Wiiにはカスタムサントラが無いのだとも言えるな
こいつら貧乏人だから薄型テレビのスピーカーしか使えないものw
マルチチャンネルサラウンドなんて聴いたことのないんでしょ
これがゲハの現実
こういうスレは伸びないと思う
まぁ環境を安上がりに仕上げようと思うなら一万以上のヘッドホン位は必要
それとファミコン音源さいこう
音を褒める時って末期じゃん
話題にならない理由→音質比較は画質比較ほどPSWに有利じゃないから
音楽よりも効果音の方が大事かな
VITAとかFMラジオレベルまで劣化してても誰も気づいてないもんな
アクションとかシューティングやってると音楽って本当に大事だと思う
高難度ゲームの最終ステージとか、音楽聴きたいからこそ投げ出さずに死に覚え出来た面が有る
音楽だと洋ゲー不利かな
>>42
ジェレミーがいるじゃないか
>>65
日本人好みなところだとVirtことジェイク・カウフマンも良いぞ
魂斗羅DSのBGMはいかにも往年の矩形波倶楽部っぽくて素晴らしかった
音響はアカン
あれはガチなのが出てきて、わけわからなくなる
ゲームのBGMの話は盛り上がるんだけどな
BGMじゃ任天堂は煽れんからな
実質音楽の為に金を払ったとしか言えない
エルシャダイなるゲームを買いましたともええ・・・
>>48
発売日にサントラだけ買った俺大勝利
曲は本当に良いんだよなあ
一度カスタムサントラ対応のゲームしたけど曲変えて何がいいんだ?って感想しかなかったわ
>>49
TDUやGTAみたいに自分の好きな曲を掛けることがある意味ゲーム性につながるようなゲームなら良いんだけど
ゲームオリジナルのBGMが用意されてるゲームでカスタムサントラ使うのは気がしれん
いい加減ゴエモンのサントラ再発してくれませんかねぇ
とりあえずおまえら、ジョン・ロードさん追悼として
SFCのロックンロールレーシング買ってこい。
>>54
サウンドドライバの開発がティム・フォリンなんだよな
SFCとは思えん音が鳴ってて初めて聴いた時はビビったわ
最近だとデ・ネブラ大落片GRFサイドが大当たり
マリギャラは合わなかったな
古代やイトケンみたいなゲームゲームしたのが好きだな
>>58
メロディ重視のコンポーザだとなるけみちこもいいね
revoのBDFFにも期待してる
>>61
ノーラのなるけみちこの曲もよかったし
BDFFは今、そうとうツボに入ってるわ
意外とカグラの音楽が素晴らしい
ポケモンのバトルBGMは
野生・通常トレーナー・ジムリーダーまでははずれがまったくないのに
それ以上のレア度の曲は全然面白くない
>>66
フロンティアブレーン戦はエメラルド、プラチナどちらもいい
>>66
初代のチャンピオン戦は良いと思う
ショパンバテンVP黄金の太陽の桜庭とテイルズの桜庭は正直別人としか思えない。
何でテイルズだけあんなにしょぼいんだw
>>68
すげえわかる
ショパンの奴とかバテンは曲が良かったなあ・・・
テイルズのはテイルズ風(?)にしようと意識してるのか
あんま印象に残らない感じだ
たしかに5.1ch環境でゲームやってる人少ないもんね。
とりあえず発電所の近く(水力発電)に家を建てることから始めよう
クロスゾーンのPVの曲聴いてるとみなぎってくる
今世代据え置きの音ってどこが一番良いとかの差が有るんかな
第五世代まではよく聞いてたが
>>78
PS3
間違いない
音楽は昔みたいに制限がなくなったから面白くない
FCの拡張音源使ってる奴は総じて良い
女神転生の戦闘BGMとか大好き
メガテン2はSFCのリメイクで劣化し過ぎてワロタわ
あとFCで拡張音源だと今は亡きコナミがよく挙がるがサンソフトを忘れてもらっちゃ困るぜ
>>83
旧約しかやったことないから劣化に気が付かなかったけど、つべで通常戦闘聞いてみたらたしかに信者も怒る劣化具合だったな
ソニーは嫌いだけどSFC音源は偉大、逆にGBA音源は糞だったな
そんなGBA音源で名曲良曲作りまくったISの音屋は凄い
やっぱFC音源が最高だな
一番ゲームしてるって感じがする
でも最近ので言えば電光石火の激闘はよかったよ
FCはグラディウス2が最高だと思ってる
RPGだけじゃなく格ゲやSTG辺りの曲も良いですよ!
>>86
格ゲならスパスト2だな
ドラキュラギャビリンスはすげーよかった
にわかなのでポケモンで好きな曲はチート竜使い&レッドの曲だけです
だいたいSTGは1面にキャッチーな曲持ってくるね
レイフォース、ダライアス2、ザナックneoあたりはメチャかっこいい
魂斗羅のjungleとstageclearは今聞いても熱いな
音楽聞いてる人が優しいからじゃないか?
いや冗談とかじゃなくて
効果音はこだわって欲しいかも
服作ってるのに「トントントントンチーン」で完成とか怖い
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342602064/
コメント
悪い方から見たら触れないでほしい話だからな。
とくに騒ぐ側のゴキちゃんのVITAの音質はPSPレベル、
かたや3DSは音楽プレイヤーに使えるレベルで立体音響の出力も可能って感じだから
煽りやネガキャン、ステマに使いやすいんだろうよ
どっちのハードも持ってないから実際の所はわからんが、そこまで差があるとは思えんし。
あ、米1は差が判るようなオーディオシステムを使ってるのか。
たかが携帯機で。
後ろから音がしたりして敵の位置や装備してる銃がわかるのでw
音楽はしょせんは好みの問題だしな
ゲームだけに止まらずクラシックこそ至高他は屑だのJPOPは糞洋楽が最高って人がいるし
それこそ大混乱になりそう
BGMに関しては、イベントや戦闘とかを盛り上げる為に効果的だとは思うが、
それ以外に流れてる曲は殆ど耳に残って無いんで、正直どーでもいい。
って言った時は死ねばいいのにと思った
願い通りソニーが死にかけで良かった良かった
まあソニーはゲームのことなんて何もわかってないだけなんだけど
TV周りをよくしてlinear7.1にしたら音質やべーってなったしもうステレオには戻れないけど。
でもステレオじゃゲームできないかっていったらそうとは言わない。
金かけれるならすべてにかけてほしいけそれだけじゃゲームそのものを評価はできんな…
ブラックピットのテーマ大好き
PRESS STARTのチケットも買ったし
それとツナサシミー
音質厨って意味ならBDのPS3が一番マシだからゲハで話題になるはずがない
アクトレイザーかな...
「オーケストラ入ってるっ!」
あれのBGMとSEは良かったな。
ただし、[ピキーン!!]がうるさかった
1和音増えただけなのに全然違った
次に驚いたのがACのファンタジーゾーンのポカリアスの曲こんなにきれいな音が出るのかとびっくりした
面白くないゲームでもBGMはマシだよねってよく言うけど嫌われるようなBGM作るほうがムズいと思うわ
どんなのでもずっとプレイしてれば耳に残って良く聞こえてくるし。
「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、「それは力がないからだ」ということになるわけです。
バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。
あれは、1トラックなんだよね。
1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、大先輩のバッハがやってるわけですから、
「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。
SCE久多良木健インタビュー―
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。
それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
これだから割れ厨のゆとりは…
つまりゲームやってみないと分からない要素だから業者が煽れないからだろう
ゲハではこうだろ
×ジャンル>>操作性>>カメラワーク>>難易度>>ストーリー>>グラ>>音楽>>キャラ
○ハードメーカー>>>>ジャンル>>操作性>>カメラワーク>>難易度>>ストーリー>>グラ>>音楽>>キャラ
アホかこいつ
マザー1で死ぬほど感動した自分に喧嘩売ってる
FFのJPOP曲よかよっぽど感動したわ
バックグラウンドに徹するために 頭に残らないように作ってる曲もある。
FF10シーモア戦のBGMなんかもそう。
だからこそBGMに関しては「印象に残んなかったからクソ」なんてのが通用しないから、評価が付けにくい
FF13とかもその典型だな
何故か音楽が主役のゲームである
音ゲーの話が出てこない謎。
BEMANI vs 太鼓 vs ミク(セガ) vs シアトリズム等
マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモンのシアトリズム的なのを出したら、売れるのでは!?
やは天
ただBGMが良い曲だとテンション上がるよね
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