ストーリーに価値を認める人間にとっては、そう。
自分もストーリーさえよければ、多少の不備なら許してしまうなぁ。
グラフィック重視の人も居れば
ストーリ重視の人も居て
操作性重視の人も居れば
全体のバランスを重視する人も居る
ごく一部に髪の揺れを重視する人もいるらしい
あと、パンツを重視する人も信じ難いけど居るみたいだね
そのプレイヤがどの要素を重視しているかによって、とりあえず面白いかどうかの評価は変わってくるだろう
サガフロ2はストーリーの出来が良くてもダメな事があるいい例
>>4
本当にダメなのは箸にも棒にもひっかからないヤツだ。
バウンサーとか。
FFは7からストーリー重視になって詰まらなくなったね
適当に戦えば勝てるボスなんてRPGとして終わってる
>>5
FFはそれ以前にストーリーの出来が良くないぞ
特に8、10、12、13
>>9
システム重視の5なんかストーリーはほぼゴミクズだよな
他にもスタオーシリーズとか総じてストーリーは最悪レベル
>>15
2のストーリー結構好きなんだけど・・・
いや考えてみれば粗だらけなのかもしれないが。
十賢者との戦いとか、厨二心にグイグイ刺さってきてた
SO3・4はマジで酷いと思うけど
ロードが長かったりシステムが不便だったりだと楽しめない。
俺はストーリーより快適さ重視だな。
ゲームに何を求めるかは色々だけど、個人的には重視してない要素だなあ。
面白い脚本を受け身で味わうなら、映画や小説のほうが実時間も短くて良いよ。
TOPか
アクション派だからストーリーはどうでもいい
本当に良ければな
俺はストーリー軽視派だな
いくら話が良くてもやる気にもなれない程システムが糞だったら絶対投げるわ
用意したキャラとストーリーのバランスを取れ
爽快に敵をブッ飛ばしてる最中にストーリーの為にムービーとか入るとイラつく
極論でいうがシナリオはいいがシステムが糞なゲームと
シナリオは糞だがシステムがいいゲームだったら後者を選ぶ
前者は本にでもしてくれ
SO3は色んな意味で台無しにしてくれたけど
SO4は全部全部以外はそんなに言われるほどでもない
ADV(ノベル)ならシステムなんて煮詰まってるんだから、多少糞でも
ストーリー良ければ・・・という理屈はわかるが
RPGなんてシステム糞だと、ストーリー云々言う前に投げるだろ
FFCCCBとか・・・
シナリオなんてボタン連打で全部ぶっ飛ばすよ
ラノベでも読んでろksg
いくらストーリーがよくても紙芝居ゲーは最高につまらないよ
最悪なストーリーってのはむしろ覚えてるもんだ
サラマンダーよりはやーいとか特に志を持たない光速の異名を持つ警備員一味による善良な国民達の無差別大量虐殺とかな
覚えてないものは最低の基準は満たしてる
FFCCCBのこ……もう挙がっている…だと…
そもそも全員が神だと思えるストーリーのゲームなんか存在しないだろ
レビューよくで「ストーリーは至って王道」ってのをみかけるがこれって褒めてんのかDisってんのかよくワカンネ
ウィザードリィのストーリーなんか、「街を救ってくれ」程度だけど
クッソおもしろいよ。
近作は知らんけど。
>>42
空気なのと糞なのは違う
幻想水滸伝1,2,5はストーリー夢中でやったな。
いや、システムもいいけどストーリーが最高。
5はロードが長めだったのがやや残念
ショパンは勿体無かったな。
シナリオ以外は高水準な出来だったのに、シナリオが酷すぎてブチ壊しちゃった。
観るゲーで十分だよな
ストーリーだけで楽しめるなら…ゲームである必要性がわからんな
アニオタの意見ではなかろうか
ショパンはシナリオもさることながら、あのビートとかいうクソが
状況問わずずっと腕をハの字に開くマヌケなポーズでいることが腹が立つ
サガフロ2が嫌いな人の1/3はロマサガっぽさを多大に期待した人
もう1/3は単純に空気が合わなかった人
残りの1/3はサウスマウンドトップをクリアできなかった人
>>51
キャラ育てても即使い捨ても追加しておけ
>>52
じゃあ1/4ずつにしとこう
サガフロ1の流れの新作でねえかなあ
新番組RX3はいつきてくれるんだよ
サガフロ2はゴミ
ストーリー最高!って奴の感想をよくよく見ると大抵キャラ厨だったりする
ゲームの場合世界観とか世界設定は大事だけど、ストーリー自体は
・各地でおつかいしながら最終的に魔王を倒す
・とにかく行く手を阻む敵を倒しまくって前進、最終的に魔王を倒す
どっちかでいいと思う。
少年少女に身の丈にあってない冒険させるとこで既に出来が微妙なの多いけどな
小さい頃からゲームで世界を救ってばかりだ
水戸黄門状態
少年少女に本当に身の丈あわすなら学校行って先生とバトルするRPGが良いだろうなw
ラスボスは校長。
>>68
ジャスティス学園
世界を救った
という勘違いを生産するゲームが実は多いのかもしれない
とりあえず中学高校の年齢の主人公やメインキャラの作品は飽きた
どうせならメインキャラ全員小学生か65歳過ぎの男女物がやりたいと息子の嫁が申しておりました。
>>72
もう漫☆画太郎しか思い浮かばないんだけど
>>72
MOTHERとポケモンなんてどうでしょう
そういうのはほんとに映画や小説でやれって思うけどね
ほしをみるひとスレかと思ったら違った
ポケモンも今や世界を救うゲームやん?
英雄とか言われてるじゃん
アニメはそうならないように、
悪の組織をギャグっぽくしたり、
主人公自身が悪の組織ボスを直接潰すような展開にならないようにしたり
そもそも変な組織を登場させなかったりと工夫してるけど
「話は面白いけどゲームとしては…」となるだけじゃないのか
種族で一番の天才と褒めそやされたけれど、世界を救わずに
街の近くで素材拾ってひたすら裁縫やってるのが身の丈にあってるRPG
本当に碌な理由が無いのはエターニアのファラ位か
レグルス流が修羅の国状態だが別に一子相伝とかそういうんじゃないし
ストーリーが良ければ余程の糞でない限り遊べる
逆は無理
実際ゲームはクソつまんねーけどストーリーはよかったってゲームある?
>>90
サガフロ2 ベイグラ
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347236543/
コメント
同じくRPGもシナリオは気にするな。
アクションゲーだと、シナリオはあってもなくても構わない。
それこそロックマンみたいなのもやる。
かといってシステムは神がかってても、独善を正義と勘違いした俺TUEEEEキャラが好き勝手暴れて作中では称賛されまくるゲームとかもやってらんないし、どちらかに偏るにしても、最低限のラインは保ってて欲しいわ。
自分は世界樹を途中で断念してしまい、ソウルハッカーズは最後までプレイできたタイプ
RPGはストーリー欲しいかなぁ
決して世界樹がつまらなかったわけではないけど
ファンの方ごめんね
途中でなんか悪い奴が出てきてやっつけたという、どっち付かずの出来
一部良い場面があるだけで、全体としてはお粗末なんだな
古くてシステム重視だから評価されてる所はあると思う
みたいにシステムありきのゲームさえあればいい。
ストーリー楽しむなら小説で十分
「お姫様が拐われた!魔王を倒しに行こう!」
くらいあれば十分だなー
ポケモンも根本的な部分の「ポケモン集めてチャンピオンになろう」があればいいや。
そのかわりシステムは最重視する。
ここだけはファミコン時代と比べて変わりなし
むしろテキスト量が増えた分、素人臭さが目立つくらい
システム周りがこれ以上無いくらいによくできてて
楽しく最後までプレイできた
サガフロ2はストーリー・世界観・テキストあたりは最高だが
システムが理解不能な上に戦闘がどうしようもなくつまんなくて
最後までプレイするのが苦痛
システムちゃんとしてるゲームというのが前提にあって
その上でシナリオがしっかりしてると神ゲーだよね
ADVって選択肢付きの小説の事じゃないの?
だからポポロのピノン編2本ともすごい楽しめたぜ
ロードが長すぎて死にそうっだったけど先が気になってクリアできる
逆に評判のいいメガテンノクターンとかストーリーがなさすぎて無理だった
他にもファリスの部屋に初めていったときのワクワク感とか、そういうの理解できない人はff6でもやってろ。ってことだね。
ポケモンでシナリオを楽しもうとは思わないが、FFでシナリオがクソだったら投げる
超同意。
システムが糞だとストーリー追いきれずに投げる。
DODとか話は面白そうだったけど、もっさり加減と視点がゴミすぎて駄目だった。
システム4、物語6 or 物語4、システム6 とかが無難なラインな気がする。
とはいえ、物語1~2、システム8~9とかのゲームのが世間では元気な気がする。
世界観がうまく作られてれば映画みたいな物語はいらないんだよね。
モンハンとかもストーリー自体はオマケレベルだ。
昔の大ヒット系も話の運びはシンプルなの多い。
個人的にはストーリー物も好物だから、ゴミシステムでも結構頑張れるが。。
俺はストーリーもグラフィックもゲーム内容もすべて悪く無くても
長ったるいムービーを見せられるのが一番嫌いだ
まあMGS4の事だけど、頼むから普通にゲームやらせてくれ!って思ったよ
逆にパルテナはアホみたいな少年漫画ノリ(褒め言葉)だけど
ほとんどゲーム内でストーリーが進んで行ったから凄い面白く感じた
RPGは入り込めないと投げるからストーリーも最低限大事だわ
別にマリオとちがってボスを倒すためだけにやってるわけじゃないし
アクションならボスとギミックが楽しければいいから、ストーリーはなくてかまわない
エクスデスとの確執は千年前のロンカ時代から延々続く、あの世界の慣例行事だぞ?
1000年前=エヌオーVS当時の勇者達。
470年前=エヌオーの残留思念(エクスデス)VS賢者ギート。
30年前=エクスデスVS暁の四戦士。
現代=エクスデスVS尻達。
少なくともギートまでの絡みは尻達の視点からでも確り語られてるし、断片的に1000年前のも窺える。
それに環境破壊(人の業や欲)でなく、エクスデスが封印破るためにクリスタルの力弱めようとその乱用を促してただけじゃん?
声優押しのゲームやる奴らとなんも変わらんわ
中身糞でも評価すんなよな
それぞれ個人的な目的があって、行き先が同じだから共闘してたってだけ
それでも旅を続けるうちに仲間としての意識が強くなっていく
だから世界を救いたいっていうより、大切な仲間と一緒にいたいって気持ちの方が大きいんだ
良くも悪くも正直なんだよ
だからあれだけ単純でまっすぐなのに、まるで嫌みが無い
ぶっちゃけ、こいつらが体当たりで冒険していくんなら、ストーリーなんてどうでもよかったんだよ
育成要素を多種用意してくれてりゃそれでいいかな。
ストーリーを楽しみたいんだったら映画見たり、本読んだりする方がいいし。
でも重視しなきゃいけないゲーム(逆裁、スパロボ)とかもあるからね。良ければ良いほどいい。
逆にアクションゲームの大抵はシナリオ重視しないし、ゲーム次第だよね。
まあシステムがなかなかだったのてノープロブレムですが。
世界樹3は何回も街に戻ることを強制されて最悪だった
あと、ムービーとか会話を見ないと何すれば良いかわからないとか
ネガティブなスレタイならXBOX360のパッケージ。
脱出→墜落→未開惑星→脱出→墜落→未開惑星→…この繰り返しマンネリだけでも投げそうだったわ。
スターオーシャンてタイトルでOPでは近未来感全開なのに普通以下のシナリオのただのファンタジーを延々やらされる。SF気取ってる癖に説明難しくなると「理由はわからないけどできてるんだからいいじゃない」とキャラクターに言わせる始末。
機械の国なんて意味ありげに名前語られるだけで門番動かず終いで行けずに終わるし…。視点も高すぎて見にくい。
しかも主人公が命の恩人に対する口のききかたも知らないDQNキラ・ヤマトだからなお疲れる。
ミニゲームまで面白くもない画面をただ眺めるだけというカス仕様だったな。
店頭で流れてたOPに騙されたわ。あんなシーンもステージも一切無いとはね。
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