え、もう配信されてんの?
eショップ行ってくる。
明日だよな?
せめてあと30分待ってからスレ立てしろよ
いいんじゃね別に
どうせその通りになるんだし
大元が糞なんだから少し手を加えただけじゃ変わらんよ
まだでてねーよあほか
安心と信頼の捏造ゴキ
こんな小粒の泡沫タイトルが怖いのかww
>>8
15万本で馬鹿売れのハードから見たら恐怖だろ
ゴキブリ必死だなw
こんなことしてるとスクエニがVITAに新作ソフト出してくれなくなるぞ?
あ、もとから出す予定なかったかww
ん?もう配信されてんのか?
サンキューアフィカッス
このゲーム妙に粘着されてるなw
新しい体験版ではコマンド選択中に敵のBP確認できるようにしといて欲しいんだけどなぁ
期待するだけ無駄かなぁ
CM次第では伸びると思う
これのネガキャンスレの数たるや異常
よっぽど不都合なタイトルなのかね
ゴキちゃんは他所のパンツが妬ましくて仕方ないの?
ま、バトルは擁護できん
ドヤ顔でだしてきた演出高速化も話にならんし
ゴキブリちょっと仕事が雑すぎんよ~
まだ配信されてないだろ
なんでこのソフトネガキャン酷いの?
ゴキはLBP VITAでガマンしてろw
ああ粘着してるのはVITAのARでパンツアングルが見たい僻みか
ARあるのにAR使ってるのミクくらいだから悔しいのね
という事にしておいてあげるよ
なんか異常に粘着されてるねこれ
なにがゴキの気に障るんだ?
事実上のFF新作だからかな
安っぽくもないし
今やっと配信なのに
ちゃんと待ってからスレ立てないとお仕事にしか見えない
ファミ通に付いてたARポスター、イデアのヤツだけどっかいった・・・
dl混雑おきてるぞこれw
ブロック数1900とか馬鹿じゃねーのコレでかすぎるわ!
すれ違い入れたせいかしらね
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
DL中
6分からダウンロード始めてまだ70%いってないんだが>>1はそんなにはやく落とせたのか
ゴキちゃんは何故にブレイブリーデフォルト気にするんだ?
こんなん今のFF受け入れられない
懐古向けなゲームじゃん。まぁ俺得ですが。
>>41
何気にPS系よりRPGが充実してるからね。3DSは。スクエニの新規IPでRPGってだけで悔しいんでしょ。
FF13系とテイルズくらいしかPS系のRPGって目立たないし。
>>52
そのゲハ脳、治した方が良いのでは
ブロック数デカすぎ
以前のやつを消せってことか
体験版で4ケタブロックってこれが初じゃない? バイオもこんなもんだっけ
カルチョビのネガキャンで一番面白かったのは、どっかの記者が「ソーシャルで出せる!」って言ってた奴だな
このスレタイがageって目に付く、または馬鹿発見器で拡散するだけで用を為してるんだろうな
事実などどうでもいい
やったモン勝ち
敵にブレイブポイント奪われてわろた、しっかり戦略性いれてるじゃん
これが売れたりしたら
新規が売れない任天堂ハードとか煽れなくなるし
16GBくらいのSDカード買っておけば便利
割と安いしな(2000円しないレベル)
>>51
32GBでも2k切るやつあるぜ
使うんだったら最大容量にした方が安心だ
癖のある戦闘はシンボルエンカウントのほうがいいよな
サイズでけーな
シンボルエンカウントでいてFF3系譜というとクロノクロスだな
クロス・シーケンス・バトル
せめて、ブレイブはボタンおしっぱなしでOKにしてくれ。
てか、普通にFFの戦闘でいいじゃん。
BDシステムはテンポ悪くしてるだけだわ。
ABABABっていうターンの流れを
AAABBBって並び替えただけなのにテンポとか馬鹿?
任意の回数を入力するものなのに
ボタンおしっぱなして具体的にどうなってるの
馬鹿は人のレスに見当違いなレスしてないで、触ってこいよ
ちょうどドラクエ10の大型アップデートと重なりそうなんだよな
発売時期が悪いわこれ
あほだ。テンポ悪いっていってるだろ。
おまえこそゲームやらないほうがいいよ。
ザコ戦で何回ボタン押させるんだよ。ゲハバカはすっこんでろ。
>>67
早く説明しろよカス
ボタン押し込んでると1秒ごとにブレイブのページ数が増えるのかマヌケ
実際にやった奴なら「ボタン押しっぱ」という操作じゃ不適なのはわかるんだよ
>>67
雑魚戦でボタン入力回数なんて気にしてたら普通のターン制すら無理だろw
ノベルゲーでもやってろw
ゴキブリきめぇ
ボタン押すのが面倒ってもうゲームやめなよ||´・ω・`| >
ボタン押し込み操作でどんな軽快で正確なブレイブ操作ができるのか
さっさと答えろや低脳ネガキャン
結論:VUTAで出せ
このシステム、別に使わなくてもいいオマケ要素なら良かったんだけど
敵もガンガン使ってくるのがウザい
応戦するしかないじゃんよ
うおメダロットの体験版がある(´・ω・`)
自分、二刀流全員ブレイブいいすか
ジョブ変えても装備変化しないのはバグ?
才能のない馬鹿がとりあえずつけました、って臭いがプンプンするシステムだな
天才が作ったシステム→ドラクエⅩの相撲(誰にでもわかりやすく直感的)
馬鹿が作ったシステム→ブレイブ&デフォルト(意味不明、ない方がおもしろい)
結局説明逃れかよゴミクズ
なに、配信される前に立てたの?
悪質だなー
そもそも雑魚はブレイブデフォルトつかわなくても2ー3ターンで倒せる件
>>85
そうなんだけど、こっち使わず向こうブレイブだと倒すまでに結構被弾するよね
それがストレス
結局こっちも毎回ブレイブしなきゃってなる
>>97
こっちが使わないと敵が使って来て
敵の攻撃を何回も見る羽目になる
で、光の4戦士レベルなのか否か?それが重要だ
は?さっさとさわってこいよw
おまえだけだよ?w
この詰めの甘い糞システム擁護してる糞ニートw
光の4戦士よりはちょっと面白い
おまえおまえって壁にしゃべるなよ
弱いうちは雑魚でも戦闘長引くのは仕方ないんじゃね
嫌儲でも煽ってたなwチョンゴキどもかなりビビってるぞw
あほはこれからも必死に、このシステムで雑魚戦をがんばっていくのが
古きよきRPGだと強弁していってくださいな。
ゴキちゃんの言ってること真に受けてたら
パンツゲーしか遊べなくなっちゃうよなw
それはきにしすぎさね
このゲームけっこう魔法の回復力高いから攻撃うけても割り切るのが一番だとおもう
「思考停止して只管決定ボタンを押しまくってればいい」なんて脳筋ゲームよりはよほどマシだと個人的には思うんだけどなぁ
やっぱその辺は人それぞれか
>>102
「脳筋ゲームよりはよほどマシ」って程度のレベルなら
要するにつまらないってことじゃないのか
>>102
個人的な意見だけど持ち上げるために他を落としめないといけないゲームは外れ
脳筋バカはドラクエやってろって話だ
それともできないのかな?
過去の体験版つまんねって言ったら改良されると言い返されたが
大して変わってない感じだな
完全に仕事で立ててるスレだな
乗ってるお前らも同罪だが
こういう追加ターンっていうのは
通常のターンが存在するから有り難味があるんであって
最初から追加ターン前提だったら、ないのと同じなんだよ
ただ押すボタンが多くなるだけで、何の意味もない
何の意味もないんだよ
>>109
凄い納得
本来1ターンないでやるべき事を分割、引き延ばしているだけって印象しかない
まとめて行動するか交互に攻撃するかの違いなだけじゃね?
いずれも戦闘毎にかかる時間はたいして変わらないような
後手が糞とかいうなら将棋の玉とか囲碁の白番だって糞じゃねえか
新しいシステムってだけで否定するのやめなよ
体験版やるたび買う気なくなってくる
まだDL開始されてない時に糞認定でスレ立てか
このタイトルって、ここまで粘着されるレベルだったっけ
そもそもポイント盗まれたりと
優位、不利になるシステムがあるんだから意味がないということはないとおもうがな
しかしゴキブリはドラクエX並に必死だな
ゴキのネガキャンスレに協力してる奴はお仕事なの?
新しいというか、先人が考えてはいたけどあえてやらなかったシステムな気がする…正直
なんかようやくふつーのRPGになったって感じだなあ
装備を買う時キャラ選んで装備を即付け替え出来なかったり
何故か方向キー右に入れると決定ボタン押す扱いになったり
魔法の全体化がワンボタンで出来なくて全体ってタゲを選ばなきゃいけなかったり
街の何処に入れるのか下のマップ見なきゃわかり辛かったり
なんか最近のRPGにしてはあれ?っていうところは未だにある
まあFF5あたりのジョブチェンジ好きな人にはたまらない感じなんだけどなシステムは
>>122
方向キーとかは片手で操作できるようになってるせいらしい
それならブレイブやデフォルトに割り振ってくれと思うが
>>135
それはオプションで設定できるようにするべきで、デフォでそう設定されてると操作し辛いだけなんだよな
なんで今回もコンフィグ使えないんだ
>>143
十字キーだけならともかくアナログにまで割り振られてるのが鬱陶しいな
なんか色々とめんどくさい
バカはさっさと砂漠で肝ひろってこいよ。
その作業が、このゲームをプレイしてる間ずっと続くんだ。
それでもテンポ悪くないってほざくほど頭わいてるのかな?
最初から最後まで地雷臭を拭えなかったな
こんなのが脅威なのか
まぁVITA最大の弾のミクより売れそうだもんな
これなら半年もしない内に出るであろうiOSまで待ちかな
その頃には評価もある程度固まってるだろうし
スクエニまで任天堂ハード寄りになられると困るからネガキャン頑張ってるなかな
PS系じゃFF13が辛うじてミリオンいっただけだし焦るよね
あほが単発でレスしてきてるわ。
まじでカスみたいなやつだなw
はずかしいやつ。
押しっぱなしでブレイブできるが…
やっぱりだめだわコレ ショップが3Dになった点しか改善されてない
配信前に建てられた明らかなネガキャンスレに便乗してる時点でなぁ…
ソニーがスクエニ叩くのも当たり前になってきたな
片手操作はお前らの要望だろ
VITAで出せ(ゴキリッ
サブタイトルの略がFFだけどファイナルファンタジーじゃない王道を
って意気込みのわりにはなんだかズレてるから不満が出るんだよ
別にスクエニだからとか宗教染みた理由じゃなく、ごく普通に出てくる不満が何故放置されているのか解らない
本スレってどこなん?ゲハでの感想じゃあてにならない・・・
すぐプレイできないからどんなかんじかみたいのだが見つからない・・・
初めて落としたけど確かにややテンポ悪いな
ジョブチェンジしまくって強いキャラ作るってゲームなんだから先頭回数はかなり多くなるだろうしね
システムは嫌いじゃないが問題は5回も体験版だしといてコレって…
最初はどんだけ酷かったんだって話だな
まだ体験版やってないけど、買うかどうかは迷うな…
まだドラクエやってるしロストヒーローズも同時進行してるからなあ
やっぱRPGはポケモンとドラクエリメイク以外据え置きに限りますな(´・ω・`)
>>165
おれは携帯機でRPGやるの好きだけどな、手軽で。
でも、携帯機のすれ違い要素は好きじゃないんだよな、こっちド田舎だから。
これもすれ違い人員で復興期間が変わるよって初っ端から説明されて萎えた
他のゲームみたいにゲームコインで雇ったりできないんかねこれ?
まあ、買わないことにしたからもう別にいいけど
まあスクエニにまで注力されたらたまらんもんな
爆死してもらわないと
この盛り上がらない空気が
このソフトを現してるよなあ
むしろ業者だネガキャンだとか騒いでる人間の方が
よっぽど作為を感じるなw
まあゲハで暴れる分にはかまわないと思うけどね
洞窟で
なんか変なのあるから調べてみよう→全員暗闇
ここまではいいんだけどこれなら戦闘すれば逃げてもバステ回復でいいんじゃないかなぁと
前回の体験版はやってみたが、たしかにテンポ悪く感じたな
ブレイブデフォルトはLRで選択とかがいい
あと、自分のレベルが低かったんだと思うが、雑魚戦でブレイブ三回して殺し切れなかったら最悪だった
糞とはいわんがブレイブないほうが良かったと言われても仕方ないと思うわ
>>174
まあこの戦闘システムはそうとう人を選ぶよね
普通のコマンド式&AIにした方が間違いなく売れると思う
ブレイブない方が絶対評価上がるゲームだわこれ
ザコ戦におけるブレイブの存在が戦闘のテンポや難易度を破壊している
ボタン操作面倒くせえんだよ
オート戦闘機能つけろや
ブレイブは別に4人全員3回する必要もないしな
別にテンポの悪さは感じないな
今後のパーティの成長度やジョブ、アビリティの組み合わせなどで快適さも変わってくるかもしれない
自分は言うほど気にならないから楽しみですよ
最近のゲハって任天堂ソフトの筋違いなネガキャンスレだと乗っ取られて雑談スレって流れなのに
このソフトに限ってはそういうの全然無いよね
>>186
まあスクエニだからな
どこで何を出しても最近はこんなもんよ
>>186
それだけBDFFにみんな注目してるってことですよ、旦那。
グラやBGMや雰囲気はすごくいいのにブレイブの存在が戦闘をぶち壊してるのがすげーもったいない
>>190
雰囲気は良いんだから普通に遊ばせて欲しかったよね
だるい雑魚戦をこの先ずっと続けないといけないのか・・・
世界観や音楽は「おっ」ってなるのに
戦闘やらシステム諸々で「…ん?」ってなる
>>194
まさにそんな感じ
戦闘システム考えたやつは、もう今後一切RPG開発にかかわらない方がいい
RPGの老舗がこんなん作ったってなるとガッカリするよ
俺も期待しまくってたからこそ苛々する
任天堂が星魚クオリティの2Dアクション出すようなもんよ
>>196
本当に、期待しているからこそイライラするよな。
王道RPGの新作をスクエニが出来なかったらどこが出せばいいんだよ! って感じ。
光の四戦士でも、方向はいいのになんでコレが出来るの? ってレベルだからな・・・。
これでも光四よりマシみたいだからなぁ
ソードマスターの行き掛けの駄賃つええ
スクエニに期待しすぎだろ
とうに腐って終わった会社だ
外注じゃなかったっけ?
どちらにしろスクウェア全盛期のスタッフとかもう残ってないからね
アクトレイザーみたいだな
地図上の移動の速度が遅すぎると思うんだけど
なんでダッシュついてないの?
ネックが戦闘だけで、他はめっちゃ好みだから、
買うのかスルーするのか判断が難しいわ
メリュジーヌとか出てきたんだが
これ懐古釣るネタわんさかなのかな
竜騎士がヴァルキリーになっちゃってて可哀想だがw
FF10の戦闘は詰め将棋みたいな感じがして俺は好き
安くなったら買っても良いかなって感じだな
ドラクエ10は思いっきり殺しにかかってくるぞ
FFの戦闘ってもっさりロード地獄の7~9以外は概ねテンポいいだろ
前にやった体験版の感じだとあんまり売れるとも思えん
シアトリズムみたいに2Dぽくして欲しかったな
もうちょっとキャラクターを見栄え良くして
しかしどれくらいの売り上げで黒字なんだろう
けっこうな長期間開発してるし、15万は売らないと厳しいかな
正直、10万も厳しいと思う
今回の体験版で買うのをやめた
あんまり売れなさそうだなこれ
スクエニのせいで3DSはRPGが売れないとか言われそう
BDFF買うつもりだった金が浮いたからLM2でも買ってやるよ
なんか体験版出るたびに同じ流れになるねぇ
そこまで叩かれるレベルのシステムとも思わないけど
>>231
不満を持つ人の中でも、同じ不満を持ってる人が多いだけなんじゃないのかなぁ
酷評されるレベルかどうかは別として、不満は出るよコレ
デフォルトで溜めない限りブレイブはできないか一回分しかできないとかに今からでも変更すべき
戦闘以外がいいだけにこのまま出すのは色々もったいなすぎる
売れなくて評価悪くてスクエニの今後にも何の影響も無い作品
タイトルを冠したシステムが酷評されるレベルではない
ってのはどうなんだか
アンケがあった時は本スレで不満とか話したり、やたら叩く奴には「いいからアンケで言え」とか自治厨してました
信者とかいうのはおかしい
別に俺はアンチ活動の一環で問題点指摘してるわけじゃない
本スレが好意的な意見が多くてうまく進んでいくのは大いに結構
>>245
つーか本スレでもとっくに戦闘システム叩かれてるし、
他の不満点も書かれてるけどな
本スレは信者の巣窟ってことにしたいだけだろ
お前らがあんまり騒ぐから気になってきた
興味無かったけどちょっと落としてくるわ
発売前のソフトに信者も糞もないわな
簡素な雑魚戦をたくさんやる作業よりは
一戦一戦がより遊びごたえある方がいいと思うが
UIで多少手間取る以外は、まあまあじゃね
古いFFをそつなくまとめた感じがするけど
夜は時計の音だけ響くとか
こういう演出はマジピカイチなんだよな
惜しい・・・
テンポうんぬんの方が優先なら
脳筋がウリのドラクエでいいんじゃないか?
やっぱり戦闘面倒くさいので今回の体験版で買わないことに決めたけど、
音楽はすばらしいと思うのでサントラだけ買います
>>257
ゲームのサントラだけ買うってのが考えられん
ゲームBGMはゲームの思い出と一緒に楽しむものだと思うし
まあ人それぞれだけど
業者的には共倒れ狙いでDQとの対立構造を作りたいみたいだな
移動は3Dで戦闘が2Dっぽくは作るの難しいか
コマンド入力が若干引っかかる感じでレスポンス良くないのと
右左の決定キャンセルとタッチパネル必須とタッチパネル使用不可が混在してるのと
装備購入時の相性確認とか、UIに粗は多いな
あと妖精、もう少し落ち着け
意外と面白い
でも待ち系スキルのモーションカットはほしい
戦闘数こなすデザインなのにテンポ悪い。おすすめRPGかと。
フィールド移動もダッシュしたいぐらいおせえw
飛空艇登場前提の我慢速度なのはわかるが街中移動はもうちょっと走らせてくれてもいいのに
>>261
同意
スクエニ信者や吉田信者が好意的に見てるんじゃないの
しかしブラウザーゲーみたいな街づくりは面白いな
俺このタイプのブラウザーゲーをオフラインでやりたかったから普通に嬉しい
住人を増やすにはやっぱりスレ違いなのか?
グラと雰囲気は最高なんだがな
色々出来るようになってからのバランスとストーリー次第かなあ
アマランでプクゾーより上になったな
好き嫌いが激しそう
俺はハマったが万人向けではまったくない
前借りはできなくていいと思う
5ポインヨありがとう
LRでブレイブデフォルトは入れようぜ
どうせ使わないんだろうし
対象のリセットやめてほしい
スカルへの全体ケアルだりーよ
ジョブチェンジおもしろそうだわ
ゼノブレとかポケモンに慣れるとどこでもセーブできないのがストレスたまるね
ダンジョンは無理でもせめてフィールドくらいどこでもセーブさせろよ
>>278
フィールドでRボタンでセーブ可能
一応街の人がいってるが、ちょっと不親切だわな
>>281
おお出来たのか
一々街の住人と会話なんてしないしメニュー開いてもないしな
会話もせずにメニューも見ないのに文句だけ書きこむのはあんまりだw
>>286
メニュー開いても(セーブするところが)ないしな
って意味だ
戦闘システム評判良くないね。そこが嫌な人は自分でブレイブ&デフォルトを封印してプレイすれば普通の戦闘になって解決じゃね?w
>>288
戦闘はむしろすごくいいよ
スキルモーションを飛ばせないのが超不満なぐらい
それだるいが超だるいになるのになんの解決にもならん
これが好きな奴はバテンとかヘラクレス4の戦闘も好きそうだな
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347410308/
コメント
ありがとうスクエニ
楽に倒せる様になってきた雑魚は前借りして畳み込んでしまえば良いけど、おしっぱも出来るけど、ボタン押す回数は多いね。
戦闘は感じが掴めてきて面白いので、後はお話がよければばっちりだな。
特殊システムってのは何か対処が必要だったりドロップのいい強め雑魚とボスにだけ特に有効でいい
戦闘回数こなす作りにするなら雑魚はホントに雑魚でいい、せっかくのジョブシステムがもったいないわ
ただ魔法剣士使えなくしたのは失策だわ。システムが一発で理解できる良ジョブだったのに
でも最終やるならその前に過去のもやっときたいし・・・。
DLしないかなー。
オートマトン倒して村も全部発展させるまでやったわ
さすがにこれで文句つけるのは贅沢
ボス戦でこういう戦い方するのはいいけど通常の戦闘でもやらされるとどうも面倒に思ってしまう
なんでポケモンやドラクエが受けてるのか
ただ長時間遊ぼう、って思えないから30回で足りるかどうか……
アトリエっぽい感じだよね。
ジョブとアビリティや装備も細かく出来るのはいいな。
凄くいい感じだと思うんだけど。
というか、これは前の体験版はやったほうが良かったのかな?
ポケモンの戦闘は他のターン制バトルと比べれは頭一つ飛び出てると思うけどな
手段と方法が増えて複雑なじゃんけんと言われればそれまでだけど
敵の強さは難易度設定があるだろからもうちょい手応えのある感じで駆け引きを楽しみたいね
ただ、惜しむらくはハードの解像度が残念。縦方向の解像度もっとあってもいいと思うんだよね
あの程度のテンポならボスとか考えるの楽しいし、何ターンかかけることを思うと序盤から1ターンキル出来るのは楽だと思う
久々に頑張ってそうな雰囲気を感じるからネガキャンはやめてほしいわ
それはないわ今回でいちばんいいジョブじゃん
最終体験版だけの話か?
・町歩いてても全然楽しくない、割に広くてだるい(町のグラとカメラワーク雑すぎ)
・ストーリーが冗長な感じで面白くなさそう
4戦もそうだったけど別にこれ懐古厨の需要と一致してないよね
前は開始直後から魔法使えたハズなんだが…
あとスキップもRじゃなくなってるのも嫌な感じだ
全員フルブレイブ、通常攻撃ってそうすればレベリングが捗る
雑魚戦はフルブレイブ必須なのに必ず十字キー3回近く押さなきゃいけないのは擁護できん
Rスキップ消えたんだし(個人的に不満なんだが)Rでフルブレイブ出来ればそれで解決するのになぜ考え付かないのか…
大体公式で雑魚は楽にするって言っといて難易度上がりまくってんのはなんでなんだ?
4人になってよりだるくなるわ、魔法剣士もなくなってイデアもリングアベルも使えなくなるわかえるはいやらしすぎるわ
難易度あがるのはまだしも、使いやすいジョブもアビリティもない状態の最終じゃ売れなくなっちゃうぞ…
ほんと頼むぜ
でも慣れれば気にならないしジョブも数が多くて良かった
あとは製品版で実装されるシステムが幾つかあるみたいだから期待して良さそう
文句言ったらそんなに楽しい?ってか、どんだけ暇人だよwwww
個人的にはブレイブで雑魚戦さっさと終わらせられて気楽だけどなぁ
畳み掛けるか堅実に戦うかの戦略の幅の一つでしかないだろ
つか体験版で配信されたジョブが変わっただけで文句言ってる子はなんなの
体験版は体験版でしかないし製品版だって最初から強いジョブとアビリティ所持してるわけじゃなかろーもん
ノーダメージで倒せない=難易度高すぎとか言ってるならRPG向いてないよ
やり込めば面白そうなんだけど、
製品版に移行する時ジョブ経験値がゼロになるからなー。
4つめのサブクエのところでプレイやめたわ。
ペルソナみたいに弱点突いたら追加ターンみたいに条件付じゃなく無条件でできる時点でありがたみと戦略性がないんだよな。
コマンド入力が3倍、戦闘エフェクトが2倍になって超ダレるわ
さらに敵もブレイブつかってきてエフェクト2倍だしなぁ
もうひとつ大事なのは敵がブレイブ(デフォルト)使ってくるか運に任せるしかなくて
読みもへったくれもない所だと思うんだが・・・
だとすると、余計に、ブレイブとデフォルトの操作をワンボタンで簡単にできるといいのにね。
あと、街ってアレでいいの?
時計台とかスッゲェわくわくするのに探検できないとか寂しい。
街で樽とかツボとか調べるのがRPGだと思ってた。
街はよくあるRPG的な街のスクショも見たような気が
ゲームは必要ないのです
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