特に興味なし
スーファミ→マリオ
メガドラ→ソニック
PCエンジン→???
>>3
PC原人かなファミコンとかにも出たけど
似たようなのだと加トちゃんケンちゃんだけど一本のみだし
こんなスレを立てちゃうくらいセガユーザーの悔しい思い出として残ってるじゃないか
ドリキャスは電話線つなぐだけでネット対戦とか感動したけどな…
>>6
CD-ROMと違って誰も真似しなかったけどな
一方サターンはギャルゲーもパクっていた
>>8
セガ嫌いなんですね
>>8
セガがサターン普及のために受け入れ口を大きくしたら、
PCFXも展開していたはずのNEC(インターチャネル)等が
ギャルゲーを押し付けるかのごとく投入してきただけかと
3DSのVCで出るとか言ってなかったっけ
その後音沙汰無いけど
後継機がPCFXだからなW
史上最強Wのキモオタ専用機
パクリハードパクリソフトを連発しながらオリジナルに粘着する朝鮮企業セガの体質がよく現れたスレだな
PCEマニア=アンチセガなのはなぜか
>>13
俺どっちも好きだけどな。
PCエンジンはR-TYPEとか良かったし。
パクリと捏造と他機種粘着を繰り返すセガが被害者面してるのはなぜか
原人ボンバーマン桃鉄
もうみんな死んじゃったし
コア構想でダメになった
コア構想は失敗だった!と発狂粘着しながら
サターンにでかでかと拡張スロットを乗せるセガはさすがパクリ界の帝王の風格があるよな
BG1面は失敗だったね
PCエンジンってこれぞザ・PCエンジン的なゲームが無いんだよな
名作上げろって言われると移植作ばっかり上がっちゃう
当時はそれで問題なかったが、数十年経った今では思い出すきっかけが乏しい
>>22
能改造されて記憶が改竄されてるんじゃね?
>>22
桃伝2
今でもRPG最高傑作だと思ってるし、発売してから毎年クリアまでプレイしてる
すでにいくつか挙がってるけどオリジナルの名作いろいろあるよね
>>22があんまりPCEに触れてないだけな気がするけど
PCEっつったらスーパーダライアスだな
ROM^2持ってなかったからやってないけど
魔境伝説は大穴だった
ノーマークだったのに面白かった
PCEといえば5人対戦
ボンバーマンやモトローダー1・2で散々遊んだわ
>>28
よう、俺
ロードランナー、ダンジョンエクスプローラーも追加でたのむわ
PCEはビックリマンがモンスターワールドの移植って知らなかったからハドソンてキャラゲー作っても面白いなぁて当時思ってた
イースは1と2を上手く繋げたのが大きい。大容量を活かしたBGMアレンジも良。
レインボーアイランドの移植はPCエンジンが最高だね
セガはまだゲーム作ってるだろう
PSとかと同じ、ロード時間が惨すぎて今遊ぶ気にならないのが問題かな
でもHuカードはロード時間って長くないな
パラソルスターってPCEにしか出てないんだっけ?
ホームエレ畳む時に倉庫の天井まで積まれた
PCE、FXに愕然としたのは若い時のいい思い出
今は本体がやばそうだがさっさと転職して正解だった
PCエンジンもサードのソフトがけん引する形で売れてた気がする。
初期だとR-TYPEとか。
音源は一番好き
元のイースはしらんけどイース1.2はむしろ感心したけどな
単なる雰囲気ゲーだろうと思ってたけど
気になるのは若干レベル上げが必要なのとワープのモッサリ感くらいで
ゲームの展開の速さと操作性の良さが噛み合ってるから
すごく爽快なゲームになってると思う
ボリュームに自信があるからできることでもあるんだろうけど
細かい所までユーザー目線で凄い贅沢なゲームだと思うよ
天外2も凄いけどイース1.2こそ過小評価されてると思うわ
ダンジョンエクスプローラーで、バード使いがすぐ白魔法使って、なにしてくれてんの!とか懐かしい。
ナグザットの代表作どらぼっちゃんについて語ろうか
朝から伸びるな
そんなこと言ってたんだ、知らんかった
ゴキブリは巣に(・∀・)カエレ!!
ネクロマンサーは携帯アプリで続編出て
一作目リメイクと累計で30万ダウンロードって広告してたよ
ネクロマンサーってパスワード凄すぎじゃないか
ドラクエⅡなんて比較にならなかった
PC-FXで完全にコケたからなあ。
ポリゴンが全く使えないのが、時代と逆行してた。
セガのゲームを必死に移植してたね
どれもしょぼかったけど
PCエンジンなんて覚えられてる部類だろ
もっとマイナーハード山ほどある
PCエンジンがきちんと他機種のゲームを移植している頃
セガはFEとファイナルファイトをパクっていた
>>60
ハドソンおじさん・・・・朝からお怒りモードですか?
良く飽きないね・・
>>63
捏造おじさんは本当の事を書かれると一瞬で沸騰するなw
>>60
クレストオブウルフ・・・
後期のPC-FXがしょぼかったから
>>64
発売前からショボかったよ…
>>64
え?女神天国Ⅱ、ブルブレ、纏組と俺は一花咲かせたと思ってたんだが……
PCエンジンのドラえもんはおもしろかった記憶がある
あれ、ファイナルファイトCDって出てたよね
それはメガCDだ。どっちも持ってたけど。
PCエンジンマン
当時はメサイヤが神メーカーだったな
シュビビンマンの神BGM、対戦型のモトローダー
超・らんぐの壊れっぷり、本格シューティングのエルディスと
全方位に渡ってクオリティが高かった
PCエンジンSGみたいなマイナーチェンジ版を出したのがいけなかった
デザインはダサい、でかい、高いと駄目な要素がそろってたし
闇の竜騎士もいろいろ言われるけどモンスターメーカーの中では一番マシじゃね
ファミコンの初見殺しとかSFCのもっさりとか凄まじいし
>>84
エンディングにTo be continueまで仕込んでて結局神々の箱舟は発売中止
マシだっただけに許せない
天の声バンクがないと、桃太郎伝説2とかって遊べないよね・・・。
天外と違って、移植されてないので、さっさと移植されて欲しい。
>>87
桃伝2、PCエンジンGTで何度もクリアしてるけど
クリアするまで付けっぱの必要があるけど、遊べなくはない
PCエンジンから生まれた代表的なシリーズで今でも続いている
シリーズがあんまり無いからじゃね?
天外とかPC原人がまだシリーズ化されていたら今でもそう少し存在感もあったと思う
PCエンジンはいまだに家にあるんじゃないかな…
ロムロムが動くかどうか知らんけど
先ずメーカーがコナミ以外死んでるw
F1サーカス忘れてたな
これも死んでる
ゲートオブサンダーは横シューの面白さを凝縮した傑作
名機PCエンジンの行く末がPC-FXじゃあな
PC-FXってPCEのコンセプトをそのまま受け継いだハードじゃなかったか?
動画再生能力が凄くて、アニメーションバリバリ って言うようなね。
しかし、その後ポリゴンの時代が来ちゃったからなあ・・・。
運が悪かった と言うより時代が読めてなかったのか・・・。
>>102
元々のPCEは、「すごく高速なファミコン」だよ。
それが段々とねじ曲がっていったのと、
FXは当初はもっとポリゴンに寄ったハードになる予定だった。
が、ビデオチップ開発に失敗した。
王道コンテンツが少なかったから時代と共に忘れ去られたのさ。
それでいい。いつまでもDB世代を引っ張るドラクエとかのほうがある意味異常。
アーケード移植物は家庭用の難易度に遊びやすくなってるのもあり、なかなか良かった。
初期に出たHu-cardの「上海」あそびたいなぁ
EAだからVC配信は無理なのかな
>>105
アーケード版やろうぜ。
VCだからコイン投入し放題で助かる。
>>106
あのエセYMOみたいなBGMを聞きながらやりたいんだけど
アケ版も一緒かな?
セガ人の事か・・・
なんとか構想であれだ、核になるんだろ、ホームエレクトロニクスのさ
今じゃNEC本体が危ないもんな
Huカード時代はよかった
エアバスター、アフターバーナー、ヘビーユニットなんかはメガドラ版よりデキがよかった
FXは誰の目にも間違ってた。むしろ早く畳めて良かった。
天外は3つ出たし十分だろう。ドラクエFFもひとつのハードでは多くて3・4作。
っていうかセガが真っ先にアンソニーとかゲームボーイの白黒皮肉るCMやったし
対立構造だけはセガ発祥を認めざるをえない
捏造おじさんは事実を書かれる度にかならず登場するな
まあセガにとって現実はハドソンおじさん!!!!!!だから仕方ない
セガが後付けCD-ROMをパクるその前にPCエンジンはコストダウン一体型まで進んでたしな
ダンジョンエクスプローラーは一時期XBLA&PSNで新作の噂があって期待してたんだけど
気がついたらハドソンがとんでもないことに
スーパーファミコンを叩き壊す画面があるゲームって、PCEだっけ?それともMD?
>>137
ビック東海のバトルマニア大吟醸(MD)
PCEは画面スッキリだったのに
メガドラはなんか赤がにじんでた印象
もちろんコンポジですよ、ええ。
>>138
プログラマーによっては、赤のにじみまで計算に入れて画を描いてたとも聞く。
エミュとかだと綺麗過ぎて違和感があるのはそのためかもな。
>>143
それ何度も聞くけど実際にやってるのってどれだよ。
エクスランザーみたいな変態タイトルだけじゃねーの?
ソニックなんてゲハでしか聞かないし
ボンバーマンや桃鉄より有名という気はまったくしないんだが
>>141
マリソニもスマブラも知らないならしゃーないな
>>141
その辺とは海外での知名度が段違いですもん
あっちじゃ保険会社のCMとかにも出てたりする訳で
まあ国内で何本売れたかは決して公表しないからな
ソニックを知らない世代カワイソス
ボンバーマンは一時代を築いたけど桃鉄ってそんなに有名なタイトルかね。
>>148
桃鉄は有名タイトルだよ
配色のセンスの良さでスーファミ版ゼルダ、メガドライブのパノラマコットンやモンスターワールドⅣを超える16ビットマシンゲームってないな。
>>153
メガドラで配色のセンスが良いといえばソニックだろ
あとメサイヤはPCE、MD、SFCどの機種のゲームも配色のセンスが良くグラが綺麗なゲームが多かった。
>>158
ソニックは言っちゃ悪いが赤と青が強いセガゲームとしちゃ普通かなぁ。
2のグラフィックは認める。
近寄りがたい雰囲気があったよな。
ファミコンとメガドラばかりやってたわ。
ドラゴンナイトなんかもろエロゲだし
>>157
こっちの界隈はFC/SFCとPCエンジンがメインだったな
といっても両機種持ってる金持ちが2人、大学生の兄貴がいて両機種持ってる奴が2人、親が日電だからPCEだけ持ってる奴がひとりとかそんな感じで、あとは殆ど任天堂
懐かしい。PCEはアーケードゲームからの良移植が多かったなー
ハドソンと仲よかったさくまがいたからだろうにw
SFC持ってる奴のところに集まったらスト2
PCE持ってる奴のところに集まったら桃鉄かボンバーマン
って感じだったなあ
メガドライブ雑誌も4誌だったぜ角川分裂時に2誌にわかれただろう
あの頃はバブルだよな
ゲーム雑誌の数が凄かった。
ゴールデンアックス入れる前にファンタシースター入れてよw
一時期ずーっとガンヘッドばっかやってたw
子供は大人になり、かみさん・自分の子供とWiiでゲームを楽しんでる現在。
PC-KD863G(スピーカー無し)とカードはガンヘッドしか持ってない
タクティクスオウガはよくFEと比較されるけど
どちらかというとシャイニングフォースの方が近い気がする、システム的に
初代の白エンジンがどこかにあるはずだけど見つからない
とっつきやすいFEなら外伝が先に実現しちゃったから
シャイニングは本当にRPGのインターフェイスをFEに置き換えただけで
ぜんぜん新しい事をやってない
>>181
十字にコマンド割り振ったり、アイコンでわかりやすくしたり、移動範囲が色付きで表現されてたりか
独自の事いろいろやってるよ
>>183
そういうの新しいって言っちゃうのどうなの
色分けとかFCが仕様上出来なかっただけでヘックス時代のSLGが普通にやってるし
アイコンや十時もそうだよね
それにシャイニングで最初にアイコンやったのはフォースじゃなくてダクネスだよね
PCEなんてギャルゲばっかの糞ハードでしょwww
と自称ゲヲタのPS世代の後輩(はちま産)に言われたわ
ユナとかシルキーリップとかギャルゲーは確かに多かったけど
自分はそれ系はあんまやんなかったな 脱衣麻雀か
お色気シーンの多いRPGとかやってた とにかく乳首を見たかった
乳首でシコりたかった
>>188
ゲーセンの脱衣マージャンで勝つなんてのは
かなり金を掛けないと出来ないもんなあ。
それを家庭用に移植したPCEはまさに思春期男子の救世主であるw
シルキーリップはMDじゃないか
幻のやつはPCEだけど
>>189
そうだっけか、すまん、うろ覚えなもんで
PCE版バットマンのBGMはオケヒ鳴ってて重厚
他機種版も凄いが
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347483279/
コメント
まぁ、両方VCとかでしかやったことないけど。
バイトしてCD-ROM買ったわ。当時はセットで10万はしたから持ってるだけで英雄気分を満喫できるハードだったよ。
PC-FXでPCエンジンソフトが使えんのが痛いわなあ
天外3出す言うからPC-FX手だしたのに・・・
メーカーの人が
「アメリカではこれぐらい大きくないとダメなんです」
っていってて「は?」と思ってたわ
グラ強化しただけで、音源しょぼいまま、CDROM使えないとか
その後も、排他使用できないアーケードカード(RAMカード)を複数買わせるとか
いろいろおかしかった
セガが真似して潰れてたがw
きっかけがないと思い出せないってレベル
でも、80年代や90年代のゲームになると
ゲハ板やゲハ速は割と食い付ける方々がいるけど、
他のゲハブログは知る知らない以前に生まれてない人も多いんじゃない?
アダプターが出てただろ
バブル期の状況を現状に当てはめて評論家木取りしてる奴ばかりで腹が立つのを通り越して呆れるが
此処はそういう頭のおかしいレスをあつめて笑うというブログなことをついつい忘れてしまっていた
自分的にはメガドラの方が良ハードってイメージだったが、大魔界村はPCエンジンの方が移植度高くてビックリ
かと思えば出たなツインビーの移植が酷くてガッカリ。何か全体的に惜しいハードって印象だ
あ、ネクロマンサーは怖いし音楽良いし良ゲームだけど今からやるのは無理。あのパスワードは無理
・カトちゃんケンちゃん
・トイレキッズ
・ストリップファイター
・笑ゥせぇるすまん
子供のころ気になるソフトは結構あったが、それがハード購入までは考えに至らなかったからなぁ・・・
後期ではCDと記録媒体との一体型が出てたけど、そん時はもうSFCの足音が聞こえてたからなぁ
お気に入りは桃太郎活劇、マジカルチェイス、改造町人シュビビンマンシリーズ、といったところ
iOSの公式PCEアプリとかで
まだまだ遊んでるけどな。
思いでの中のセガを一部が愛し続けてるだけで。もはやそれはPCEマニアと変わらん。
>アダプターが出てただろ
SG(スーパーグラフィックス)にそんなものあったっけ?
自己解決、ROM2アダプター RAU-30(6,900円)こんなのあったんだ
あと、風の伝説ザナドゥとエメラルドドラゴンも死ぬほどやったわw
詳細は忘れたがコラボとかしてたっけ
夏休みはダチとずっとタイムアタックの練習してた
電車に乗って隣の県とかにも遠征して大会に参加してたよ
忘れられないのはやっぱりイース1・2だな
イースと風の伝説ザナドゥ、ヴァリスなんかのBGMは今でも耳に残ってるなぁ
個人的にはスーファミよりPCEの方が遊んでたな
名前は出てないけど「超時空要塞マクロス~永遠のラヴソング~」は面白かった憶えがある
アーケードでもやった。名前違ってたけど。(こっちが本物?
ビックリマンワールドはモンスターワールドの移植
モンスターワールドの2と3も名前変えて移植されてたな
と人生の中で最も友達と遊んだゲーム機だな。
とにかく5人プレイできたのでみんなで集まってわいわいゲームできた。
改造町人シュビビンマンでしゃべるのに衝撃を受けてキャラクターがファミコンより
表情が解るぐらい非常に細かく描かれていてスーパーファミコンが発売されても
まったくもって色あせなかった。
スーパー桃太郎電鉄Ⅱ、クイズの星、桃太郎活劇、ぽっぷ'nまじっく、フレイCD サーク外伝、らんま1/2 打倒、元祖無差別格闘流!、ネクロスの要塞、ファージアスの邪皇帝、エメラルドドラゴン、ロードス島戦記、超時空要塞マクロス 永遠のラヴソング、ゼロヨンチャンプII、ぷよぷよCD通をWiiやPS3で移植してくれーって待ちわびているわ。
コラボはPCエンジンDUO-R購入特典のテレカ2枚。
1ヶ月違いくらいのほとんど同時期発売の注目RPGだったので
PCエンジン本当に波に乗っているなぁって思った。
後にGBAに移植されたな。
ラングリッサーとベアナックル?
って思ったがシャイニングフォースもあったな
実際のとこは何? 大戦略も違うだろうし
どうでもいい思い出カキコですんません
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