まぁ、セガも煽ってたよねw
ぐんぐん佐伯か
お、おう
みんな もう しってる
PSが大人、任天がガキゲーのステマ思想を作ったのもこいつだしね
モンハンはPS3とPSPでぐんぐん伸びる(キリッ
今もやってるだろ
ソニーはクズしかいねえ
しってた
あれ、
丸山さんって癌が再発したとかじゃなかったっけ。
大丈夫なんかな。
どおりで、胡散臭いと思ってたw
いずれにしろ、今後は通用しないテクだな。
チャレンジャーだったSCEはかなり無茶苦茶やったとは思う。
佐伯しね!
まあ野心的だったよね当時。良くも悪くも。今はフヌケだ。
>>16
業界をのし上がるために色々やったんだろうな、よくも悪くも騒がれる革命児タイプ
ところが覇権取った所で慢心してフヌケて、今までの急進的な方針の負の部分がモロに出て腐敗し、一度倒したはずの任天堂に完敗した
確かに佐伯はくたばれクズが!ってかんじだが、
平井?河野?(苦笑)こんな感じ
>>18
どう見ても今も同じやり口を引き継いでんだろ?
最近ソフトバンクもやってるよな
まあ格下側から仕掛けるのは、有効なんだろうな
SCE消えたら業界が良くなるってマジだったのかよ
>>23
未だにこの時の悪影響が残ってるところからして消さなきゃいけんよ
そのやり方でセガに勝って
PSが売れたもんだから今だにやってんのか
佐伯は糞野郎だけど仕事はできるからな
三国志で言うところのリジュみたいなもん
もしもSCEがこういう煽りとか無しに普通に業界に参戦してたらどうなってたんだろう?
もっと平和だったんだろうか
>>28
ソニーがいなかったらもっと平和でゲハなんて存在しなかったよね
>>28
ゲーム業界以前に
業界荒らしのソニーは有名だったんだぜ
>>28
アケゲーは衰退してなかっただろうな
当時、両者が盟友になるなんて誰が想像した
>>31
盟友というか舎弟に成り下がっただけでしょ
セガが子分になっただけのような…
印象操作、ネガキャン、信者育成能力はA級だと思う>SCE
今もカグラ脱任とかツイッターで猛威を振るってるからね。
ソニーがまともだったのは80年代まで
それ以降は宣伝広告費によるイメージ戦略と
競争相手へのネガキャンだけに特化した企業
>>37
イメージ戦略はまだしも、それに実力が伴わずに周りを巻き込むのは本当に困る
今までいくつのシリーズが犠牲になってきたと…
>>37
ソニーは創業時からラジオを全米で売る為にサクラ使ってましたんで
皆知ってる
MSと任天堂の間で「ゲーム戦争」が起きてないのはSCEが関わらないから
PSファンボーイはそのまま全方向に噛み付くのがなぁ
>>43
そういえばそうだな、箱がwiiを煽ってるのは見たことがないし、任天堂がKinect見てパクリと騒いだ事もない
ここにソニーが絡むとKinectの起源はソニーのアイトーイだのwiiは糞画質だの始まる
浜村と一緒に今もまだ悪さをしてるんじゃないかね
角川コンテンツゲートだっけ
>>49
今は社名がブックウォーカーに変わった
まだ浜村と一緒に取締役にいる
中華の反日デモなんかを見ても、大衆をいがみ合わせるのなんて簡単なんだよなって思ってしまうわ
しかしひどいやり方や
DSはお子ちゃま向けとか言ってた奴か?
ソニーのFUDは日常的なことだろ
仮想的を作り上げ信仰心を煽る
今でも鉄平で争いを作ってるし
確かクリエイターって言葉をゲーム業界に流行らせたのもプレステ以降だっけ。
真っ先に引っかかったのが目立ちたがり屋の業界人、クリエイター気取り、
それからゲーム誌で適当な文書いているやつら……。
意外にちょろいんだね。
>>72
それはちょっと・・・
>>72
持ち上げられて悪い気がする人間はいないからちょろいもんだったろうね
>>72
それって、某監督のこと?
>>72
一応、FCの頃から、製作者をカリスマ扱いってのは、無くはなかったんだけどね
遠藤さんとか
SCEとSEGAで潰し合って
結果、蚊帳の外だった任天堂が首位に返り咲いたってのも面白い話だねえ
ゲーム界じゃ完全に負け犬ムードだからまだいいけど
アニメ界じゃ下手に勢力もったから荒らし放題やってるなここ。
セガ→MS→EAにいったピッタームーアもソニーのイメージ戦略にやられたって言ってたな
ユーザーをファン→信者にしたてあげるには、
「争い」を演出したほうが簡単なんだろうか
任天堂は他社を挑発したりからかった事あんのかねぇ
「うちの数字はお客様に渡った数」と暗に出荷や在庫を実売に見せ掛けている某社を皮肉った事はあるけども
>>88
他社にたいしてそれなりに辛いことを言った言わないの類なら
組長の発言だけみてりゃいいんじゃないのか任天堂はw
>>92
やっぱり組長かw
今思えば虚勢じゃなく業界の為を思ってたんだろうな
BEEP時代を知ってる人はみんな家ゲーやゲサロに行ってしまった
パソナルームとかもゲハ速でたまに話題になる程度
まあそれで実際トップ取ったんだからたいしたもんじゃないか
今のソニーは駄目だが
>>99
トップを取ったはいいが、その後の油断と慢心が今の状況を生み出してる訳だからなぁ
SCE来る前の佐伯って「パスポートサイズ」が当って上司の機嫌損ねて干されてた
干されてなかったら、FUD対象が松下になってただけで、後でバレてソニーが嫌われるのは宿命
IBMやMSも昔はFUDで有名だったけど今はあまりやってないと思う
ネットもあってもうFUDがまかり通らないというのにそれでもソニーはやるのか
>>105
MSは昨年「昔はFUDをやっていたけど、アレは失策だった。ギスギスした業界からユーザー離れを起こして自分の首を絞めてしまった」と言ってる
今はやってないと思うよ
まあセガのハード撤退も
今のスマホの氾濫を考えればよかったってことになるんじゃない?
>>113>>114
MSはサーバOSで対立するLinuxに投資したりもしてるしな
まあ自社に関係する部分についてだけど
手元に残ってないけど当時のゲーム雑誌は
やたらと対立をあおるような、サターンをdisってプレステを賛美するような読者投稿を多く見かけた記憶はあるな。
>>109
当時の電撃ニンテン64の専門誌が酷かったの覚えてるわぁ
ニンテンドー64の専門誌のはずなんだが、
堂々と「みんなー!64遊んでるかー!って遊ぶソフトが無ぇよ!」とか記事書いたり。
漫画コーナーでは最初のコマで作者が「64あまり興味無いんですよねぇ」と言い出して
その漫画はその後全編に渡り「がんばれ森川君2号」の素晴らしさを伝える内容にシフト。
読者コーナーではFF7のイラストで溢れかえる。
いやぁ、凄かった。凄くて逆に毎月チェックしてたくらいに凄い内容だったわぁw
>>124
折角ゼルダが出たときも
「シークの正体なんかすぐにわかってしまう」とか重箱の隅をつつくような
難癖をわざとつけたりとかしてたしね。
電撃系は読者イラストにつくコメントも酷かったが、苦情を言うと必ずどこからか擁護が
火消しにやってくるのが不思議だった。
ソニーは他社ネガキャンの功績で出世した奴がかなりの地位になってしまって
今更ステマを否定できなくなったんじゃないの。
組長は、あの年齢にして「2画面のゲーム機」っていう発想が出来るのが恐ろしいわ
>>117
一度成功すると、それ以外の方法を取れなくなってしまうからなぁ
PSも結局PS1のバージョンアップだけを繰り返してるのも、そのせいなんだろうし
ただ組長は砂をかけてきた相手に対しては全く容赦しないところもあったな
旧スクに対しての発言や態度はゲハにいる人なら皆ご存知だろう
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348241079/
コメント
そういやあの人も公式の場で堂々と他社製品と自社を比較する人だったな。
なんだっけ「ソニーのゲームは大人のゲーム、どこかみたいに子供に媚びる事はない」だっけ。
任天堂の業界での暴君ぶりが酷かったってのもある。
それ見てるのに結局ソニーは暴君になって、反撃受けた。
マジで任天堂がソニー裏切ってフィリップスに鞍替えしなければこんな闘争心丸出しにはならなかったのにな
そして現在はまた任天堂は暴君となっているのか
歴史は繰り返されるんだな
もう誰も信じていない「PSは業界の救世主説」をまた広めようとしただけの記事だった
SFC時代のPSはクタがSonyで通らなかった企画を秘密裏に任天堂に持ち込んで、隠密で始めたことがきっかけ。
後にそれがバレてクタは切られ、任天堂はパートナーを替えた。
と、同時にクタの隠密行為がソニーにばれ上層部は大騒ぎになった。
そうでなくても契約がいい加減で、それがもとでクタと任天堂との間で亀裂が生じたのもゲハならご存知の経緯。
当時から任天堂はお茶の間設置率No1機種であったものの独占シェアなんてないし
ソフト価格もMD含めRom供給なら7000~8000があたりまえ。高かったのは当時人気でROMを喰うFF・DQなどのRPGや格闘ゲームくらいだった。
またROM=高い、CD=安いで業界救世主なら、先行発売したPCEと次世代機(当時)SSのおかげってことじゃねーか!
なに人様の手柄横取りしてるんだよ。
しかも「セガさんのバーチャで方向が決まった」「塩をおくられたwww」
いやらしい言い方だわ。
20年以上前の任天堂の暴君さの度合いは今のソニーと比べても比べ物にならないぜ。
ファミコンで制作中のソフトを突然「ディスクシステムで作り直せ、じゃないと契約切るぞ」って言ったりしてたからな。
その暴君っぷりってなんだ?
当時生きてた人間はそんな記憶ないんだがな
いっとくがシェア独占も初心会でソフト値段吊り上げ、操作も全部嘘だぞ?
凄い陰謀論だな、おいw
いや陰謀論じゃなく、実際に記事はそういう趣旨じゃん
PSのおかげでソフトの価格が下がり、みんなシアワセっていうオハナシ
歴史しらねーなーと
でもスーファミが予想より売れてソニーを切って、次世代機の64でも未だカセットという…
ゴミみたいな画質の画像を上げたり、わざとジャギー入れる徹底っぷり
一方、PS関連企業の写真はバッチリ
とっとと潰れろ、ゴミ雑誌が
煽り体質なのはソニー周辺だけってことが分かるよな。
チカニシAAだけやたら充実してるし。
SCEが参入する数年前から、低コストの光ディスクを導入して、
他のゲーム会社と一緒にソフトの高い任天堂を囲い混みにした。
そして低価格ソフト群に膝折れかけた任天堂がソニーと共同で造ろうとしたのがPSの前身。
セガの誤射(?)でNECが撤退したりしなければ、
今頃は任天堂もSCEも疾の昔に撤退に追い込まれた世界か、
任天堂とSCEが合体して世界中のゲーム界い征服した世界が待ってたと思う。
ただ、ゲームに対して妥協は無かった
今のソニーとかそもそもゲーム作らない上に他人の足まで引っ張るセコさ
このままだと誰も得しないだろ
ソニーが馬鹿なことしてるのとマシな据え置きがPSしかないだけってユーザーの気持ちは別
WiiUも魅力的だけどスタンダートさには欠けるし。
ソニーは馬鹿だが過剰なVita叩きはムカつくし、
任天堂のダブスタっぷりは笑えるし、必死に擁護してるのは笑える
逆は無い
Vita擁護と無能なソニー擁護は同一じゃないからな
当事のファミ通で7点以下級のタイトルは出させないと言っていたな
そして容量が増えればコストの増すロムカセットを採用
これ等の要素でサードが離れてPSに流れたって感じかな
他と同じ光ディスク媒体でもPSは初めの内は5800円と統一して一番低価格を打ち出したしな
サターンは7800円くらいが平均だったけどPSがライバルになると慌てて値段下げたし
当事のSCEはPSで新しい層を取り込む事に凄い力を入れてたし今の任天堂に近い思想持ってたしな
だけど2世代独占が続くと3世代目で調子に乗って失敗しちゃうんだよねぇ
ハードメーカー自らが演出し出したのは確かにPS時代からだったな
しかしvitaソフトに罪はない。ハードに合わせて作らざるをえないんだから。遊べないレベルのシェルノは別にして。
無能に作られたvitaも可哀想ではあるけどな。
ソニー信者はソニーが哀れな被害者って妄想にふけってるけど、この契約は明らかに任天堂が不利
なーにが裏切りだよアホンダラ
ついでに言えばその後ソニー関係の書籍が数多く出た
内容はほぼ一貫して「ソニーが被害者。任天堂悪い」というプロパガンダ
そういうのに踊らされた馬鹿も多いんだよね
なにそれコワイ
じゃあ私達がはちま民を大爆笑で見ているのはアリエナイってこと?
>逆は無い(キリッ
そんな擁護やめてください
笑いが止まらなくなってしまいます。
どっちのゲーム民にも[馬鹿な信者]ってのはいるに決まっているだろ。
特にそれがゲハなら尚更な。
君が任天堂信者しか見えない理由は傍目八目だからじゃない?
今一度己の立ち位置を見てみましょう。
中立では無いことは確かよ。中立なんて無いけど。
ソニーが清廉潔白かと言えばそんな訳もなく
有名なのは定価販売の強制と中古販売の禁止か
参入当時のソフト不足を補う為に任天堂とセガからサードを奪う手口も凄かったな
まさにアメとムチって感じで
PSで出せばパブリッシャーになれるよと誘ってソフトがあらかた揃ったらポイしたりとかな
まぁ一番最悪なのはFUDをゲーム業界にも持ち込んだ事だ
ゲハ板が作られたのはソニー信者を隔離する為だし、GK事件も有名
敵対企業に対する攻撃が陰湿なんだよねぇ
>「ソフト販売ライセンスは全てハード会社が握る」
ってまんま20年前のスクウェアを筆頭とするサードパーティに逃げられる前の任天堂ジャン。
歴史繰り返し過ぎw
ソニーのダブスタは許されたの?
振動機能、タッチ操作、リモコン、その他諸々
それにVITA叩きに怒るのも無理ないが、半分は自業自得だよね
3DSを爆死扱いしたんだからその3DSを下回ったVITAは大爆死だろ?
そもそもWiiやDSや3DSを叩いてた過去を忘れたとは言わせないよ
「3DSは失明ハード」とかな
何か間違って解釈してるな
これは『証言』という書籍がソース
「販売されたソフトに関するあらゆる権益(ロイヤリティーを取る権利やライセンシーを選択する権利)は全てSONYが持つ」という契約
つまりソフト販売で得た利益は任天堂には一切入ってこない
任天堂はこんなアホな契約、どのサードとも結んでねぇよ
狭い視野で妄想の押し付け合いしても何も進まんぞ
この記事のタイトルがDQ10の話なんだけど
でもそれがサードや小売の体力を削ってしまったのもまた現実。
>>28
アケゲーは衰退してなかっただろうな
ソニーはクソだけど流石にそれはこじつけ
アケが廃れたのはアケユーザーに性格が悪いクズしかいないからだよ
ソニーが全部悪いってか
ほんと気持ち悪い
任天堂とMSが別の路線で頑張るのかな
なくなってきてるし、一致はせずとも近しい路線で競い合うんじゃね。
近似路線かつ半端スペック機のないガチりあいだと
ワンチャン任天堂も性能方面での追求度上げてくるかも。
どの辺に全部って要素があるよ。
粗方悪いけど全部とは誰も言わないぞ。
何言ってんだよ
みんな口を揃えたように、こう言ってんだろ?
カプコン絶対に許さん
でもクタラギとバイバイしたあともフィリップスと組んでCD再生機模索してるし、ソレ見るだけで「カセットでぼろもうけ考えてた」なんて俗説が的外れってわかるよ。
結局読み込み時間とか、当時の技術上の問題から諦めたんだろうな。
ゲームの大容量化は避けられない運命だったけど、容量ふえるほど読み込みでゲームが中断されるから。
考えてみると、もし64スペックでCD媒体の
マシンが出来たとしよう。100%間違いなくネオジオCDより酷いことになる。
だからあれはショウガナイ。
>>31
まあでも歴史みたらたしかにSCEは酷いことしてたしショウガナイ
ゲームに限らずなんでもそうなんだよね。あそこ。
市場独占しなきゃ許さんって風土があるみたいで。
独自企画とかで何度か成功してるから、もう文化として残っちゃってるんだろうね。
来年春か、遅すぎる。
かといってWiiUで出ると分かってるのにWii版を買うのも悔しいしな。
プレミアムセットなら、DQ10のβテストにもれなく参加できるじゃん。
そのデータは、製品版に引き継ぎ可能だし。
あくまでも製品版待ちなら仕方ないけど。
その頃の任天堂広報が言ってた
実際、あの辺りからCDをコピーする技術や道具の値下がりが始まってて現実的な問題になってきてた
今でこそROMカセット吸い出しも可能になってきているが、当時は難易度が高く敷居の高い技術だったからな
新規ブランドで新しいプラットフォームで革命おこしますよ
意識改革促しますよって姿勢はよかったんだけど結局
地域のライバル店同士のチクリ合戦に発展したからな
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