ドリキャスってだっせーよな!
苦肉の策って感じだよね
なんか、アイデアが枯れちゃったから流行のもの組合せましたって感じ
昔の任天堂はもうちょっといろいろ考えてた気がするよ
>>3
昔から任天堂は従来高性能路線と革新路線の機種を交互に出してるイメージがあるけどね
きっと次の据え置きはとんでもない俺たちの理解を超えたへんてこな物を出してくれると信じてる
>>30
俺はWiiUの次は新型リモコンになると信じている
個人的にリモコン路線が一番夢があるからな
Wiiリモコンは完成度がかなり低く感じるし
>>32
次やるとしたらkinectとWiiリモコンの合わせ技だろうな
絶対座標と相対座標を合わせることで本当にぶんぶん振り回すゲームが出てくると思う
moveはmoveにカメラがついてないのとヌンチャク部分が糞だからダメだった
コネクティビティ
アイデアは凄くない
標準で搭載してしまうのが凄い発想
まあ実際には、任天堂のソフト力に助けられてる所が多いとは思う
ハードがそうである必然性を、強引に面白いソフトで成り立たせちゃってるというか
Wii/DS/3DS/WiiUの中では、WiiUが一番まともに色々なメーカーがハードの特色活かせそうな気がする
てかDSのほうが発想的には凄い
>>7
いや、全然。ごく普通じゃない?
もし現状を打破しようとあぁいうのを思いつかない奴は社会人として失格だろう
据え置き並みのゲームを携帯機で実現しようとするPSPも発想は悪くなかったと思うけどね
PS3は一切擁護不能だが
>>9
普通か?
まだ画面のないコントローラーに画面を追加するゲームパッドの発想はわかるけど
「既に画面がある」状態の携帯ゲーム機に画面を追加する発想が普通とは思えない
>>13
>まだ画面のないコントローラーに画面を追加するゲームパッドの発想はわかるけど
>「既に画面がある」状態の携帯ゲーム機に画面を追加する発想が普通とは思えない
それって同じ事じゃない?画面のないコントローラーにはテレビという画面があるんだからさ
1万超えとか故障したら最悪なんだけど
>>8
修理に出せよ。液晶はDSよろしく頑丈だろうから、壊れるのはボタン・スティック。
サポート黒字のどこぞの企業じゃあるまいし、3DSに習うなら3000円程度の修理費だぞ?
むしろスマブラその他用に数を揃える必要があるプロコンが5000円&充電式の方が問題。
マルチプレイ用なんだからすぐに使えるよう電池か有線にして、数が要るんだから3000円前後にして欲しかった
>>17
プロコンは、USBケーブルで充電しながら使えるよ
>>17
何でボタンやスティックしか壊れない想定なんだよw
コントローラーなんだから落とす可能性あるんだから液晶割れ、基盤交換とか普通にあると思うけど。
任天堂修理は安いイメージだけどボタン交換に応じてる価格以外はソニーと大差ないよ。
枯れた技術の水平思考
ピップボーイみて思いついたらしいよ
コロンブスの卵というか
製品化後だと大した発想じゃないようにみえることも多い
十字キー、LRボタンとか、コントローラの振動も
>>16
64の3Dスティックもそうだよな~
もしあれがなかったら、今の3Dアクションの大半は成り立たなくなるはず。
>>16
脳波や手の触覚やおでこの触覚を使えるゲームが出ても、皆驚くものなのか?
龍が如くがゾンビゲー化した時もごく普通としか思えず、何故周りが驚いているのか
よく分からなかったからなあ、俺は
>>24
驚くというより
「なんでやねん」って疑問の方が先に来たw >ゾンビ化
コントローラに画面が付くなんてドリキャスでもうやってるし
今じゃipadのパクりにしかならん
ipadのパクりというのは冗談がすぎるが
セガが10年早かったのは確かだな
ドリキャスよりもやっぱナビトラだろ
まぁちょっと逆になっちゃってるけど
DSやWiiは確かに凄いよ
だが3DSはTVや映画業界の3D元年とかの戯言に載せられた感がある
そしてWiiUはスマフォやタブレットの隆盛を意識してないとは言わせない
>>27
パッドはともかく、3DSの立体視は3DTVとは方向性が大部違う
立体視は3Dゲームを遊びやすくするための物だ
ただ映像美を追求しても詰まらないというのもあった
>>27
まさか3Dが話題になってから開発したとでも思ってるのか
>>31
働いたこと無い奴は開発着手から市場への発表までに
どんぐらいの期間があるかってわからんからな
しょうがない
3DSが3D元年に乗せられたとか
ヴァーチャルボーイを知らない世代なのかね
そんなに凄いかなぁ。任天堂が機能を付けるのは活用するビジョンを持ってるからでしょ?
使うあても無いのに背面タッチとか6軸付けて放置する方がよっぽど凄いよw
そもそも3D押しだって言うなら3Dオフにできるようにして販売しないと思う
え?どこに3D化の流れあるんだよ。
3Dテレビ売れてないし。
>>41
結果として3Dは大失敗したが、3D押しの流れはあっただろう
それに岩田も載って抵抗なく3DSを受け入れて貰おうとしたって話
テレビなくても本体とパッドだけで最初のセットアップから遊ぶまで全部完結できるものかな?
VBは当時別に3Dが糞って評価じゃなかったぞ
失敗の原因は他の部分が超おざなりだったから
ゴキは知らないのに適当に捏造すんなよ
まぁいいや
おまえらはそうやっていつまでも
任天堂最高!
任天堂は至高!
いわっちは神!!
って念仏みたいに唱えてりゃいいよ
あぁ、ヘドが出る!!
任天堂の為に命でもなんでも捧げてりゃいいさ
岩田が死ねっつったらおまえらは喜んで死ぬんだろうな
>>48
病院行って、頭冷やしてこい
>>48 いいものを作り続けてれば支持するよ
まあそれだけと言えばそれだけだが
>>48
ゲームに命なんか捧げるわけねえだろ池沼が。お前らキチゴキはちゃんとソニーと心中しろよ。
他所のハードを触らず土に還れ
にしちゃ、ゲームパッドって完成度がめちゃくちゃ高そうだから
WiiUの次でもそのまま使えそうだよな
その頃にはパッドも相当安くなっていそうだ
今のゲハは任天堂に対する批判も意見も提言も全て封殺
任天堂は全て肯定。岩田のする事は全て正しい
もうマジで任天堂板に板名変えちまえよ
それかいっそこんな無意味な板なら潰しちまえ
確かにね
任天堂は常に奇抜な発想でユーザーを驚かせる
ソニーはただよそからパクって高性能ガー 大容量ガーって言ってるだけ
VITAなんて出す前は凄かったのに大手なんかほとんど開発してないのがばれちゃったもんな
セガやUBIは被害者
何が凄いかって(話が本当ならだが)ゲームをしない組長が2画面のゲーム機の発想を
出したってことかな。
>>56
組長がゲームをしないというのは間違い無くガセだ
任天堂には必ず社長がゲームのチェックをしなければならないという決まりがあるからな
プライベートではゲームをしないという意味なのかもしれんが
後、そのに画面というのは実はG&Wの時から有った
組長はその事を思い出しただけなんじゃない?
きっとタッチをつけたのは別の人だろう
リモコン路線大好きな人が思ったより居てワロタ
バーチャルチャンバラとか男の夢だよな なんでどこのソフトハウスもリモコン二刀流できるソフト作らなかった
だいたいサポートが黒字ってを誇る馬鹿企業とかありえねぇだろ
どんだけ客を馬鹿にしてんだよ
2画面でプレイなんて出来るのかよって当時は思ったもんな
タッチペンは大失敗だった
ゼルダとかやってても感度が悪すぎてまともにプレイできなかった
パッドはGBAとGC連動させたやつの発展系だし、3DSはバーチャルボーイ、DSは二画面ゲームウオッチ、リモコンは光線銃のリメイク?
任天堂すらつくらなかったから、ライセンス上というか使用上というか
任天堂とのお約束がなんかあったんじゃないの>リモコン二刀流
あとはおどるメイドインワリオをロンチだかロンチ付近で出したのはサード殺しにもホドがあると思った。
>>63
後、リモコン二刀流というのはスティックを使えないという技術的な制約がつく
だから思うんだ。変形合体できるリモコンを出すべきだと。変形合体できれば
多くの問題を解決できる
>>63
そういう秘密のお約束があったらしょうがないかー WiiUパッドも最初は二個繋ぎダメとか言われてたらしいもんな
いつかそういうゲームが出たら自分は嬉しいよ任天堂さん、サンドロットさん
よくVITA+PS3で代用できるじゃんと言われたけど標準でこれを出そうとしてるのがすごいと思う。
>>65
しかもゲームパッドだけで
ドラクエ10HDが動くから性能はWii以上
VITAとか完全に失敗してる
>>65
それくらいはVita単体でも動くだろ。
>>78 とりあえず動いて、驚くほど遅延すると思う。
例:XperiaPlay
WiiUこそリモコン使ったもっとダイナミックなチャンバラゲーム出してほしいなぁ
Wiiは少なかったから
任天堂の新しい標準仕様って過去にあったやつを忘れた頃にブラッシュアップさせてくるから、驚きはあれど、使い道が分からんってのはあんまりないような・・・
タブレットをコントローラにして標準搭載する所は
本当にキモの据わった賞賛すべき勝負師だと言える。
技術的なものはTVとタブレットの双方向通信における
遅延が無い事以外はDS、3DSの延長に有るだろうから
たいした技術じゃないと思う。
SCEはPS3とVITAで同じ事出来ると言ってたけど
出来ずに終わるだろう。
DCのパクリとかいってる奴はDC持ってないな
アレにWiiUと同じことはできねーよ
むしろDSのほうがまだ近い
ドリキャスとかいってるバカはゴジラでもやってこい
DSもWiiもハイリスクだったのに、成功したらリスクの部分は忘れ去られて
安全な道を行ったかのように思われるって岩田社長言ってたなあ
WiiUって凄い発想だと思うよ
色々機能はあるけど、家庭用据置機のスペックの
携帯ゲームを作っちゃおうって発想から出てるんだろうから
TVが進化してもそれに左右されずに、
自社のゲームを売り続けようとしたら、画面も
自分とこで作っちゃうしかないって思ったんじゃないかな
Wii後半の失速の原因を考えたんだろう
正直に言えばDSのアイディアを据置に持ってきただけだよね。
人間に2画面を同時に見て理解したり操作する事が難しい以上画面を二つ用意しても使用用途って限られるよな
ゾンビUはトレイラー見る限り積極的にタブコン機能使ってるけど
正直スナイパーライフルとかタレット操作の2画面化とか別に要らんやろ・・・
>>91
DS「せやろか?」
>>94
DSだって結局>>95が言ってるようなマップとかステータス表示に終始してるのがほとんどだろ
もっと画期的な使用用途が出てこないもんかね
>>91
いやいや、全体像をテレビに表示して、手元には細かい文字情報などを
表示するってのはインターフェースとして理にかなってるよ。
DSを画面分割しただけだからそこまで革新的ではないけど
それを形にしたことは凄いと思う
他じゃ思いついてもパッド分コスト増すし成功するか分からなくて今まで通りで落ち着きそう
任天堂って結構ギャンブラーだよね
技術的に無理だっただけで
ファミコンの頃から結構今の家庭用ゲーム機の発想の要素はあったけどね
で、AppleTVとiPhoneやipadでWiiUみたいにTVに向けたら
違う映像が移ってスキャン機になったり銃のスコープにみたてたり
TV側の映像はノンストップのままパッド側で謎解きさせたりって
ゲームはあるのかい?
Wiiのモーションコントローラー路線で他社を引きずり込み
SCEは自爆MSはキネクトで行き過ぎ、
じゃあ任天堂は次どうするってところでタブコン
SCEはvita連動で自爆MSはスマートグラスで行き過ぎる
SCEならゲームパッドを高性能にして2台つけるぐらいの事なら
考えてそう
マリオUは見たところアシストプレイ位じゃそんなに
2画面の利点を生かしたとも思えないんだが・・・
やってみたらものすごくオモシロイのかそれとも
隠された機能があるのか・・・・
>>107
アシストプレイの真髄は、お邪魔プレイにあると思う。
任天堂は次にパワーグローブをリメイクしてくると予想
wiiの時ってパクられるからって直前までリモコン隠してたのにWiiUは数年前からバラしてたよな
実際出来上がるまでかなりかかった印象。Uはパクられるリスクあったのになんで数年間から公開したんだろ?
>>112
結構情報が漏れてたからじゃない?
後、他のところに似たような機種を先に
発表されちゃうと真似したと叩かれると
か二番煎じになってしまうという恐れ
もあったし。
早く予約してーんだけど
10月上旬から予約開始だそうで。
64発売する前後は任天堂自らメディアで、発売もしてない振動パックの構想や仕組み
GBを画面付きコントローラとして使えるようにする!なんてこと嬉々として発表してたな
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348886816/
コメント
ジャンプした瞬間に頭をぶつける床を出現させるんだなw
そういやギャラクシーでも穴の直前で星当てて小ジャンプさせて奈落へご招待とかしたなぁw
なんか新しいマークのボタン付けてほしいわ
例えば♠♥♣◆ボタンをABXYの下らへんに付けてみるとか
結局初代FFCCくらいしかアドバンスケーブルを生かせなかったけど、
きっと結構な期間温めてたネタなんだろうな。
電池もしっかり考慮してあの大きさなんだろうけど、無線は快適だから長いといいなぁ
GB→GBA→DS→3DS
64→GC→Wii→WiiU
進化度はイイ感じに思える
そのGBからの夢を温めてGC-GBA、Wii-DSでいまいちでようやくここに来たって感じ
これならハードを二台揃える必要もなし、ハードルがぐっと下がった
DSの時からもそうだけど、パッドのタッチパネルって万能代用ボタンの側面も結構強いと思うの。
今まではショートカットボタンに任意の限定1種類しか登録できなかった物がタッチパネル一つで全部解決、なもんだから任天堂機種はこれ以上ボタンを増やす必要もないんだよね。
確か公式によると電池は3~5時間だっけ。
ACアダプター刺しっぱなしでプレイ出来るらしいからそんな人が増えそうだけど、
ゲーム5時間も連続でやるのは2chのゲーム系の板住民としては正しいけど、
健康的には腰が固まったり、目が疲れたりでキツそうだわな。
任天堂だし、1時間に1回「適度な休憩を挟みましょう」って出てきそうだけど。
FCの頃から3Dへの取り組みしてたし、実際ソフトも出してたんだがなぁ。
WiiUの2画面はDSの発展系として考えたんだと思う。
2つの画面が独立してることで、DSでは出来なかった試みも可能になるしね。
PS3とかWiiでも、気づいたら充電なくなってんだよね
本当に無線は快適なのはいいんだけど、電池気にしなきゃいけないからなー
2万5千円で本体とゲームパッドがついてきて、その内1万4千円がゲームパッドってのはどうなんだろう。
本体だけでいえば、3DSより安い値段設定になるのは正直不安だ。
(勿論ゲームパッド単品の場合と、本体と一緒に買う分を同じ値段設定にしてはいけないのだろうけど、それでも付属品などのことを考えるとものすごい変わるわけではないだろうし)
タブコンも表示に力を入れてなるべく触らないで済むような遊び方にしてほしい
体感とかホントに一部のパーティゲーでしか望まれてないんだよ
据え置きを寝転がりながら遊びたいオレには最高のハードになりそうだ
家族に気兼ねせずに据置ゲーができるなんて神機能過ぎるぞ。
PS3もWiiも持ってるが、やってるゲームはPSPか3DSばっかりだったからな。
任天堂に対する批判とやらのレベルが低すぎてすぐに言い負けてるだけだろw
責任転嫁する前に自分の馬鹿さ加減をどうにかしろとw
WiiUの印象はWiiよりもGCに近い
Wiiの時のような親しみ易さが損なわれてなければいいけどね
やはり数を売り良さをわかってもらうには消費者のイメージも大事
あんな重そうなコントローラみたことねーよ
タブコンはTVを占有できない家族持ちはもちろん、ゲーマーにも必須だろ
寝転びながらDQ10が遊べる、VITA以上の高画質大画面操作性良しのモンハンや、VITAでは不可能なPS3以上の据え置きレベルのゲームも寝転んで遊べる
グラガグラガ言ってた気持ち悪いゴキブリも全員買うはずだぞ?キチガイのウンコゴキブリが言ってたことが全て真実なら
正に任天堂って感じではあるのだが
進歩できれば新たな流れを作れる
ただ作れても一般人にはきつすぎる額になりそうだ
この2つを統合したようなゲームパッドだから任天堂ハードの集大成的なものなんだよ
カジュアルでもコアでも割り振れる優秀なゲームパッドだと思う
発表されたときは3DSの裸眼立体視より任天堂らしさを感じたけどね
任天堂がカンファレンスで色々アイディア出してたゲーム見たけど
やっぱりアイディアが先でそれに合わせたゲームパッドだから面白い発想が多い
ここら辺は任天堂の一番の強みだと思う
ただ性能を上げれば良いという次元でゲームを見て無い
液晶付きはネタだわ
ほんとヲタは否定から入るよな
いやそんなことは無いよ。
ゲームパッドの意味は、今まで画面を埋めていたパラメーター類をそっくり移してメイン画面をすっきりさせるだけでなく
(これだけでも凄い。またサブ画面を開ける手間もなくなりゲームがさらに直感的になる)
一つのゲームに違う視点や役割を持たせるという完全にあたらしい概念がこめられている。
今それを例えば君が「あー普通だわー」って感じるのは、すでにE3やnニンダイでNランドなどを交えて概念を説明され「納得」したおかげ
またWiiで提示されたリモコンヌンチャクもアクションやシューティング、そして奇妙なことにRPGとの親和性も高いので、これらのジャンルはリモコンヌンチャクで自分は今後とも操作したいくらい。
自分達は知能指数の低い負け犬ですよ~ って公言してるようなモンww
コードが無い上に当然精度もリモヌン以上だから、断然使い易くてマジで快適
ドンキーコングをアイスのキャンペーンで当てたからよく覚えてるよw
任天堂のダブルスクリーンはあれからだよね
今だったらちょっと高いお菓子のオマケとかで出せないかな
手のひらサイズ、ほぼ画面で面積を占めてるようなデザインで、ボタン類(真平ら)は背面についてるとかで
リモコンがいいと思ったことはないんだな
テレビがやり易い場所に置ける家はいいけど、うちなんか高い位置に置いててそこしか置けないからいつも腕が疲れて面倒になってやめてしまうソフトばかりだった(こう言うと自分は持ち上げないから大丈夫だって言われるけど、どの家庭でもできるのがライトに向けて発信してるwiiの強みだと思うんだよ)
ゲームパッドは動きは認識するみたいだけどリモコンのようにずっと持ち上げて反応させる必要はないだろう。
またボケーっとゲームだけに集中できると思うと嬉しいな。
2画面が面白い、邪魔にはならないのは3DSで証明済みだし、あとはソフトだ。
ソニー製だとさぞかし綺麗な画面になるだろうが、
落としたら割れると思う
いや、センサーバーとテレビの位置は関係ないと思うが…。
今年のクラニンのプラチナ景品は2画面GWの復刻版だったらいいのになぁ・・・
って思ってしまったw
この人がTGSのPSO2Vitaを見たらなんと言うだろうか…
>3DSはTVや映画業界の3D元年とかの戯言に載せられた感がある
社長が聞く?で言ってたが、セガサターン失敗のころから立体ゲームハードのリベンジを考えてたらしい。
けど当時解像度が難しくて無理だったから、今回3Dゲームをやれたんだと
※38
>そもそも3D押しだって言うなら3Dオフにできるようにして販売しないと思う
お前本当にゲームやったことあるのか?とマジで問いたい。これがただの性能厨なのか・・・・
というか何様だよお前ら。上から目線で。
お前らにwiiUを超えるゲームが開発できるとでもいうのか?
SCEは、任天堂の技術を単にパクリ続けてるだけだし、
ゲーム機本体にも何の特色もない。
明らかだろ。任天堂の方がすごいってことは。
俺は任豚でもゴキブリでもないが、
偉大な開発者として、任天堂を心から尊敬するよ。
・ぱくる
・機能ばかり追い求めて価格無視。要は大半の人間を無視
・最終的には、ソニーの工作部隊が他社批判。中身は…。
任天堂は歴史が長い。
経験豊富ですよ。
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