PS2
ATARI?
数でいったら多分PS2
アタリかPS2かPS3かな
Vitaって書こうと思ったけど殺すほどのサードも集まってなかった
バーチャルボーイ
PS2では?
PS2で弱らせてPS3でとどめを刺した感じ
PS2しかないでしょ
あの時代にサードが軒並み倒産、もしくは合併に追い込まれた
セガサミー、バンダイナムコ、スクウェアエニックス…ぜんぶその時代
そういやPS2時代に生まれた新規IPってあまり無いような
誰かがデータを貼ってくれないんだろーか
おいらの予想はPS3だと思うが
PS3かな
開発費がやばいし劣化するしミリオン出ないし
PS3初期にもなるとすぐに潰れるようなサードはそもそも参入すら出来なかったでしょ、あれ
数だけで言えばなまじ勝ちハードだったPS2がダントツなんじゃね
何げにPSPがヤバい気がする
PS3はそもそも参入に至れなかったとこが多いよね
圧倒的にPS2
PS2
どう見てもDSWii3DSの流れが一番殺してる
サードソフトのワゴン行きの数、期間、頻度が段違い
>>33
ふむ
検証したいので>>22のような具体例を挙げてくれまいか
PS2だろー
PS2サード売上げ164,473,196本
↓
PS3サード売上げ*35,184,093本(約21.4%にダウン)
GCサード売上げ*6,114,808本
↓
Wiiサード売上げ15,521,986本(約253.8%にアップ)
>>39
これってまじ?
WiiよりPS3のほうが倍ほどサード売れてるの?
それともいつもの捏造?
じゃないならすごい勝ちハードだな
>>56
そりゃWiiにはサードがソフト出してないしな
だけどGCよりも売上げは2.5倍くらいに上がってる
PS3はPS2から1/5くらいになってるけどなw
ちなみにDSサード売上げは79,843,763本でPSPサード売上げは61,695,502本で1800万本以上もDSの方がサード売れてる
PS2だな
あのころからサード統廃合がはじまったし
Wiでサードが売れなかった理由って、サードが売れるソフトを出して大宣伝してないからなんだけどな
PS3と比べてみればよくわかる
というかそもそもサードはWiiに注力してなかった
Wiiはモンハンの件があるからな
流石にカプコンも予想しなかっただろ
ハード>>ソフトというハード上位の価値観、意識の浸透(侵食)が
ソフトメーカー(サード)を殺したんだろ
どのハードがサードを殺したかなんて表層的な結果に過ぎないよ
>>44
それをやったのがソニーでしょ。
>>48
うん、まさにその通りだと思う
あんなに徹底的にハードのブランディングをやったのは
PSが最初だと思うし
まあ、多くのソフトメーカーもそれに乗っかった訳だけども
新作を出さないから売れてないのと
新作を出しまくってるのに売れてないとじゃ、後者がサードを殺してるからなぁ…
新作の数の自慢をしてもそれがことごとく爆死してちゃ爆死の数は後者の方が多い罠
triは確か海外で一番売れたモンハンだったっけ。
PS2の時代は中盤以降、
どこかで見たことあるような新規タイトルが乱発されては
玉砕していった印象がある
PS2
>>1
PS2。
据え置きに関して言えば
任天堂VSサードで任天堂の勝ちでした
ってのが今世代の結果だからな
まあPS2の方が濃いだろうな・・直接的な原因を何個か作ってるんだから
サードの価値とか言い出してるけど
FF13が200万以下だったりその続編がミリオン割ったりして
何の価値があったんだろう
>>63
それでも、そのサードなしにはPS3市場は成り立たないというか
PS3市場はサードがすべてな訳でして
サード弱体化の要因については敢えて語る必要は無いと思うがなぁ
また、PS3はPS2から輪をかけて開発を無駄に難しくしたハードにしたから、
PS3を信じきっていたサードは、何も警戒なく突っ込み、ことごとく殺された。
国内サードの技術力は、PS2の頃より退化してるからなぁ。
しかも、無駄に開発環境に苦労したのに、出来たソフトは質が悪くなるし。
>>68
PS2から比べてサードの売上げが1億3000万本近く落ちてるからな
何をどうやったら1億3000万本近くもサードの売上げ落とせるのやら…
>>71
サードはPS3が普及すると踏んでほとんどの看板ソフトをPS3にBETした
そして外した
それだけの話だろ?
そして痛い目を見たサードはハード選定に消極的になりvitaにソフトが揃わない
>>76
6万もするハードが普及するなんて誰も思ってなかったと思うよ。
同じようにWiiがあれだけ普及するとも思わなかったろうから、
勝ち馬に乗り続けることしか選べなかったんだろう。
Wiiはクラコンが標準装備じゃないから、
従来型のゲームを作りたい(しか作れない)とこにとっては面倒ってのも要因か。
>>90
そのリモヌンだと従来のジャンルに合わないみたいな偏見が蔓延したのは何でなんだろうな
振りやポインタ使わないで単にセパレートのデバイスとして使ってるソフトは概ね好評なのに
セルが全ての元凶だろうけど
クタはこれで何をするつもりだったんだろう
ぶちあげた本人が消え失せてわけわからん
>>69
確か全ての家電に乗っけて同期させるとかそんなんじゃなかった?
発表当時は景気のいい事ばかり言ってたけど
次第にトーンダウンしていって、中身の方も酷い有様だったからな
PS1かな
あの辺戦国時代みたいなもんだったから仕方ないけど
>>78
初代PSの頃はSCEもゲーム作ってなかった会社とか積極的に集めてたから
新陳代謝は出来てた気がするな
>>78
PS1は良くも悪くも、カオスで賑やかだった。
ソフトの開発もしやすく、参入もしやすかったのも手伝って。
その分消えたサードも多かったが、新しい何かを見出だしたサードもいて、いろいろ楽しみな時期だった。
今のPS3は、PS1と真逆すぎて本当に萎える。
サードは他機種のタイトルからコンバートしないと、まともにPS3のソフトが作れないし、
PS3で、サードから新しい何かが出ることがなく、死んでいくサードだけは増える一方…
PS2も若干変態構成じゃなかったか?
PS3はそれ以上に変態かつ開発困難のサード殺しハードだった
それで一番被害受けたのは皮肉にもPSWを支持していた
バンナムとかスクエニとかいったところでしょう
割合で言えばPS2だな
ヒット作が多かったから埋れてるだけで爆死もめちゃくちゃ多い
任天堂機はサードが売れないって思い込んでる開発者がやたら多かったのは異常だったな
何かのせいにしないと自分を保てない人は辛いねぇ
サードが死んだのはサードのせいだな
言うまでもない
ハード毎の開発難度も無関係とは思わないけど、
金を注ぎ込んだ結果、客を増やせなかった(むしろ減った?)、
客の増加の見込めない方向に偏って投資してしまったことの方が
大きいと思うね
PS3でサードが死んだのは確かだけど
PS2で既に詐欺スペックやムービーゲーに対する不満が出ていた上に
PS3の価格と互換性で普及すら怪しかったのにPS3でゲーム作ったサードがバカなだけ
とりあえず現在進行形で虐殺してるのがvitaだな
>>92
なにせサードが馬鹿だからな
サードが死ぬのはサードの責任だよ
どのハードが悪いとかじゃない
サードの自責にしてるやつらは殺王スレで同じこと言ってくれ。
>>98
ん?言い返せないから帰ってくれないかですか?
負け犬の遠吠えなんてみっともないだけなんだよ
任天堂ハードでも埋もれるだけだし
さっさとソーシャルにでも逃げちゃえよ
どこぞのカントクみたいにゲハの宗教こじらせたようなのが要職に就いている現実
オレはソニーとサードの共犯だと思うね
どっちにもそれぞれ違った責任がある
>>106
前世代はサードにとっては回避できなかったと思うが、今世代では自責の面も大きいな。
>>115
なんで最初から各社の看板タイトル投入してたんだろうな?
サードがバカなのか、PS3参入条件として掲示されていたのか、どっちだったんだろうな
3DSもみごとにお茶を濁してるな
ギャンブルみたいな世界に自分から入って負けただけじゃん
親玉しか儲からない世界
さっさと転身したほうがいい
3DS「も」?
本気で開発してるサード言ってみろよ
>>110
カプコン
>>111
だよな
あそこは生き残る
他は全滅だな
親玉しか残らない世界じゃなかったのかw
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348875824/
コメント
あのハード構造は変態すぎる
弁護する豚きもいし
任天堂 1億1291万本
サード 1億2662万本
2006~2012 ソニーハード ソフト売上
ソニー 1197万本
サード 1億3283万本
ちなみにハード別ソフト爆死率
5万未満 PS3 86% PSP 87% DS 75% Wii 70%
3万未満 PS3 80% PSP 82% DS 67% Wii 59%
1万未満 PS3 69% PSP 70% DS 56% Wii 42%
ttp://www.j-cast.com/2006/09/05002837.html
> PS2のゲームソフト開発費が膨大になり、ソフトも売れなかったことで、
> ゲーム業界では「ソフトメーカーで儲かっている会社は殆ど無い」と言われるようになった。
> 倒産が相次ぎ、バンダイとナムコ、エニックスとスクウェアのような合併が続いた。
> 経営体力が無くなったゲームソフト会社は、売れる見込みがある人気作の続編ばかり作らざるを得なくなり、
> ゲーム内容の新鮮さが失われて行った。これがPS3に重くのしかかる。
クリスピーズとか20万本売ったのに開発費全然回収出来なかったんだぞ
PS3なんて20万越えた作品自体が2桁行くか行かねぇって感じなのに
あのクオリティで赤ならPS3タイトルで黒字出せる自信無いわ
唯一の使い道はマルチだが下手したら最適化する費用が回収出来ない危険が有るからなぁ
実行性能の低さだけでなくそれで劣化マルチになるってのは自然の摂理って訳ね
任天堂から悪魔のお布施を要求されたのがトラウマになって
サードは例えショボ市場でもPS陣営に逃げたがる心理がある
ファミ通9月27日号バンダイナムコ特集の回のP.225にて
東京ジャングルを20万本売ったのに何でこんなに貧乏なのかと聞かれて
クリスピーズ社員が「開発期間が長すぎたせいで貧乏になってしまった」
と愚痴を吐いてる
文脈的に広告費とかじゃなく純開発費メインで赤字を築き上げたって事なんだろうね…(´・ω・`)
ZIPPER、アクワイア、スタジオリバプール…
俺が知ってるだけで3つも潰してるのに
ま だ 半 年 も 経 っ て な い ん だ ぜ (´;ω;`)
ロイヤリティ高すぎてサード各社からロイヤリティの引き下げ要求されたことのあるSCEさんへの皮肉ですね?
これが原因かな
長いソースばっかり貼って悪いけどゴキみたいにイメージで語るよりは良いだろ
SCE平井「PS3のゲーム開発が難しいのは意図的だ」
ソニーコンピュータエンタテイメントのCEOである平井一夫氏は
Official Playstation Magazine2月号でのインタビューで、PS3のゲーム
開発が難しいのは意図的であると述べたそうだ(cnet・本家記事より)。
平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを
活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?
ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
訂正
×半年
○一年
まぁこの3つを潰すのにかかった時間は半年だったがな…
上に貼ってある数字を見ればサードもしっかり売れてるのが分かるってのに
しかもPSは高すぎるロイヤリティと開発費というオマケ付き
あのな、サードがソフトを出さない=殺した、じゃないんだぞ
新作をガンガン出してるのにそれが全然売れてないっていうのが殺してるんだ
Wiiはサードがソフトを出さないせいでソフトを出して投資して売れずに赤字になるなんてサード殺しの現象が起きないんだよ
開発が難しい→開発期間が伸びる→節約の為に人員抜ける→更に開発期間が伸びる→20万本売ったが赤字
こんな感じか…
社員の苦労考えたら涙出てくるわ
3DSかWIIだったら半年で作れただろこんなの
あぁ確かにやばいなw
WIIが世代交代期で国内市場PS3独壇場なのに国内で50万本しか稼げてないんだから
世界で箱に負けるぞ
中身重視→PSユーザー売上重視→NDユーザーって言ってたの早速ダブスタしててワロタwww
独壇場っつーより対戦相手不在だな…
WiiUでは(今のところ)バイオ出んし
沢山売れてても処理落ち天国の超絶劣化版とかいやだわw
いやいや、あれだけ宣伝と規模のバイオ6が50万本とか逆に少ねぇよ
リベの数倍開発費かかってるぞ
それに>>7見たら分かると思うが開発費考えたら50万じゃ初音ミクプロジェクトDIVAf状態だし
だからと言って頼みの海外じゃ需要が断トツの箱以下だし
やっぱり少ねぇよ
FF13、200万割れとか言ってるけどさ
PS3のソフトにしては前作売り上げを維持した方なんだって事を忘れないでほしい
他のシリーズもののソフトは大体が半減以下になっているのに
200万弱売ったのはむしろすごい
日本一とかガストとか
エロに伸びたサードは寧ろ伸びたんだっけ
なんかPS3持ってる層が分かるわ
アフィゲハブログ行ったらあそこのゴキブリは
箱と対抗するためにPS3の内容ではコクナイコクナイ
VITA不振を濁すためにVITAの内容ではセカイセカイ
を使い分けてるんだよなw
凄い執着ってか怖い(T-T)
如何にしてゲーム性を落とさないゲームを限られた期間で出すかなのかね
外人には受け入れられるかしらんが
でも東京ジャングルが20万本でも赤出したのを考えると
マルチ売上じゃ常勝とか勝ち誇ってるけどサード本人の目線じゃどうなってるんだろうね…
そう考えたらWIIにソフト出まくってた時もPS3程サードは泣かせては居なかったと思うよ
数字もPS3だけはあてに成らないよな(´・ω・`)
最高品質を目指すなら今は寧ろ鮮度が大切だと思うぞ
GT5先輩とか出た時には神グラとか言われてたが
時間かけてじっくり作ったせいで出た時には「何年前のグラだよw」とか言われてたし
開発スピードが早いフォルツァに一年追い抜かされたじゃん
もう作り込みがグラに直結する時代じゃないからなぁ
UBIやEAみたいに大作は1~2年でハリウッド体制で作る方が品質高かったりしちゃうんだよね
ゲーム市場の映画化とでも言おうか…
Wiiでサードが売れないって信仰されてたのはネットの大きな声の影響だろう
ゴキはサードがソフトを出さない事がサードを殺してるって勘違いしてるよなw
サードがソフトを出さなきゃ分母自体が少なくて爆死したサードソフトの絶対数が減るのにな
ネット費用もメーカー持ちらしいしな。
奈落の穴が地形の窪みかじゃ致死率違うもんな
例え奈落の穴の方が狭くても(PS3はそれでもって広いから救いようが無いが…)どちらか飛び越えろ、賞金は変わらんと言われたら10人中8人は穴が浅い方を選ぶ
具体的に何を殺したのよと聞かれたら突然話が曖昧に成るってのがなぁ…
結局WIIがサードを殺したって言う事自体がゲートキーパーを初めとするPS狂信者の印象操作なんだよね
マジで風説の流布で訴えられろよあいつら
まともな開発算がおりなくなった?
意味わかんね。
カスコンって昼間と夜間で電話着信先を変える機能のことだろ?
まあ、たしかにそんな機能に信者がいるのは気持ち悪いかもしれんな・・・
>>7考えたら自然の摂理だろ
いくら開発期間が長くても2人で作って20万本売っても赤字出るハードなんて常識的に考えて開発費とロイヤリティが終わってるとしか考えられん
前作の開発費回収すらままならんのにどうやって新作に金を注ぎ込めば良いのかと…
金なんて何もないところから湧き出るものじゃないんだぞ
まぁ困ったときの本社頼みの、困ったときの銀行頼みのSCEにそんな庶民感覚も有るのか危ういが…
GCとWiiはそもそもサードの本気ソフトなんてないので論外
DSとPSPはそれなりに売れたからやっぱりPS2かPS3かなあ
モンハン3や戦国BASARAやDQ10とかサードの本気ソフトは寧ろPS3よりWIIの方が多いよ
まぁPS3とは違って全部殺してないからこのスレ的にはノーカンになるんだろうけど…
コピペしてもソースにならねーんだよ
あ?馬鹿かお前ら
リンクぐらい貼ってみろよ、お前ら低能の妄想じゃなければな
逃げんなよ?
あと、個人ブログの妄想をソースとしてリンク貼りやがったらぶっ殺すぞお前ら
ちゃんと公式が出したソースだせよ負け豚共
勝手に火病起こしてカサカサカサカサと蠢きながらキレてないで絶対数で考えろよコリアンゴキブリ共
PS2が最もソフトを集め、その裏で多くのソフトが死んだんだろうが
ブリ虫共は本当に学も品も無いな、業界の癌だからPS9キメっぱなしでvita共々死ねよカスwwwww
リメイクバイオはめちゃくちゃ面白かったのに売上は最悪だった
少し前はミリオンが当たり前、ドリキャスのベロニカですらハーフミリオンいう凄いブランドだったのに
今世代機で任天堂とSCEがタッグを組んで、据置ハードで出すサード作品にトドメを刺した感じはなんとなくあるとは思うけど。
(Wiiじゃ売れない、PS3じゃ儲けが出ない、Xbox360は眼中に無い)
独占反故でバイオ4マルチにして、キューブへのユーザ誘致を困難にしたのは他ならぬカプコンだ。
キューブ版発売間もなく一年後にはPS2で完全版(追加要素ありの劣化版)出すと告知してな。
リメイクバイオもPS2で出るだろと目されて結局買われず終いだった。
ゲームが売れないのはハードのせいじゃなくて、そのゲームが面白くないからだよ
良い商品は低宣伝費でも売れる。面白きゃハード関係ナシに売れるんだよ。
普及台数との兼ね合いももちろんあるが。
もし、そのゲームが面白いのに売れなかったらそれは
面白いと思ってるのがお前だけ、価格がおかしい、もしくは時代のせい。
と先日SCEの吉田が言ってたばかりなので、少なくともVTAはサードを殺してはいない
端から選ばれていないのだから
でもラスストやゼノブレ、レギンみたいに売上こそ普通だが熱心なファンが居る作品は面白いだろ
ワンピースだけが志向の漫画じゃないのと同じ
まぁPSWでのそう言う作品はPS2の時に全淘汰されたけどね
証拠としてアンチャのレギンなんて売上互角だがコアな人気じゃレギンが一枚上手だろ
逆にこういうアンチャみたいに何か凄いらしいから遊ぶ→普通に面白いって言う漠然としたイメージで売上伸ばしたような実は数字ほど面白くないって作品が有るのも事実
ミリオンやハーフ行く作品は問答無用で面白いけど10万本~20万本みたいな中堅ラインの作品の中には少ない広告費でそこまで辿り着いた傑作からPSWの自称大作諸々のように必死で布教と広告散布で何とかそこに達したような微妙なラインまで千差万別なのも事実
お前がソフト会社の販促部に入ったら面白いだろうな
低宣伝費で縛られても、大ヒット連発出来るんだから
尚、売る為のノウハウは「良い商品」を開発陣に作って貰うだけの事の模様
まともな振りしてんな豚ww
なるほど
まともな振りしなくていい奴は楽だな
ゲハブログでまともさを求められても・・・
とりあえずこの場に居る大半は君よりかはまともだから安心だな。
利益的な意味で言えば一番の殺し屋はPS3だろうな。
ソフト1本の平均開発費は他のゲーム機の2.5倍から20倍と明らかに高いのに、
ソフト1本毎の平均売上は全体のゲームソフトの約2/3倍程度。
更にハードを作っている新旧SCE本社に合計1500億以上の赤字を生み出した張本人。
会社潰しとしてはPS2
所謂「カオス時代」の生みの親で00年代前半のゲーム低迷期の4大ハードの1つ。
名作と迷作が大量にあるので、人によって評価が大きく変わるハード。
実はPS、SS、DSと並び「ゲハ板」が出来る原因になったハード。
開発難としてはWiiかな。
カオス時代脱却を大きく促したハードではあるが、
これまでのゲームとは仕様が大きく異なる為に開発の労力がかなりデカイらしい。
開発費は安いし、ソフト1本毎の売上もかなり大きいのだけど、
技術的な面で付いていけるサードが少なかった気もする。
>実はPS、SS、DSと
明らかに DS じゃなくて DC ですありがとうございます。
VITAについて
発売後1年分のソフト一覧が判明しているが、
VITAにソフトを出したor出す予定のサードはまだ21社しか無いので、
ぶっちゃけ「サード殺し」というよりは「サード除け」という側面が強い。
開発費は旧社長の平井によると「PSP以上PS3以下」との事らしいが、
PSPとPS3の平均開発費の間には5倍以上の差があるからぶっちゃけヒントになりません。
技術と言うかアイデアだよね
如何にして体感アクションを快適に取り込むかと言う…
ロンチ時には任天堂も試行錯誤してたし(トワプリとか開発当初はリモコンポインタで移動だった所とか…)まだこのジャンルにノウハウが蓄積されてないってのが一理有ると思うわ
ゲーム3D化の時代だって今では考えられないような歪な操作のゲームとかがアイデアとして蓄積された上で今みたいな安定期を迎えたし
今のところゼルダSSが一番満点に近い模範回答なのかな?
アイデアの時代が過ぎたら体感ゲームも硬派なジャンルの一つになる時代がきっと来ると思うわ
wiiUでの復活を期待してる
殺しようがないという問題があってなw
行動まで本物真似なくて良いよ
「ハードに殺された」訳じゃないんだけどな
ハード選択の時点や、ソフトをどう売るかという事も含めて、
全ての責任は、当然ながらメーカーにあるんだから
DIVAの売上をアホ作り手が愚痴ったのも、VITAのせいじゃなくて、
VITAでこれ位なら売れると思って作った、作り手の判断ミスでしかない
逆に言うとVITAが売れないのも、勿論SCEの戦略面での責任な訳だが
なんかすげぇ責任転嫁だな
DIVAとかほぼ無理矢理圧力掛けさせられて作ったのに…それで自己責任とかヤミ金かヤクザかよ
セカンドでも無いサードが、ファーストから圧力掛けられてゲーム作ってると思ってるのか
妄想ソースで否定するのもいいが、今のゲームソフトの開発費がどれ位だと思ってるんだ?
まして、日本一やファルコムみたいなベッタリじゃない、
他のハードにも供給しているセガみたいな(一応)大手だぞ
ウチのハードで出してやんねーぞ、っていう圧力なら、
今のサードは、平気で他のハードを選ぶわ
それを選ばなかったのなら、やっぱりサードの自己責任だろ
そのハードで出しておいて、自分達のソフトが売れなかったのは、
出したハードの責任だとか、ゆとりにも程があるわ
そんなもんが、社会人の言い訳として通用するか
一応逃げたい意志は有ったじゃん
miraiとかその証拠
一度シリーズ出したらバイオやモンハンみたいなSS級タイトルでも夜逃げ級の巧みな逃げ方しないと何かと難癖付けられて逃げるに逃げられないほどPSWは締め付けがキツいってのは有名な話だし(実際モンハン以外の狩りゲーはPSW脱出が叶わなかった)
PSPでDIVA出した手前その利益分を完全帳消しにされるまでDIVAの拘束は止まらないんだよね
それでもサードが悪いの?PSPの時には利益出てたがあんなお笑いハード出すこと自体サードは予測不可能だったろ
>PSPでDIVA出した手前その利益分を完全帳消しにされるまでDIVAの拘束は止まらないんだよね
論拠であるこの2つについて、公的にメーカーが発言した、
噂レベルでは無いきちんとしたソースがあるなら出してみなよ
そしたら、その拘束に強制力があるかどうかを踏まえて、
正しいかどうか論証出来るんだからさ
ゴッドイーターなどがPSW脱出を指向して、それが叶わなかったから、
仕方が無くPSハードで出してるとかも、俺は公式見解として聞いた事が無いわ
いやいや、よほど信仰心でも無い限り毎週4ケタンでまだ本心からPSWに残りたい奴とか常識的に考えて居ないだろ
今日のクローズアップ現代見た?中国企業から撤退しない日本企業は中国大好きで本心から残りたいって本当に思ってると思う?あんなにデモされたのにさ
とかまさに良い証拠なんじゃないの
バイオみたいな超有名ブランドでさえ「今後バイオは任天堂ハードで出す」ってほど強い意思でPSを拒絶したのに
その意思はたった一年で陥落せざるを得なかった
これに異論が有るなら上に有るお前の仲間がファビョって書いた「バイオはPSが育てた」←異論は無いなのまとめ記事で大声上げて書いてこいよw
人がいなくなってから勝利宣言っすか?ゴキブリらしいね(^^)
批判されてるのが自分の意見なのか、それとも任天堂に対してなのかを混同し過ぎだろ
自分の妄想ソースで、自分の妄想意見を述べたのを批判されたのを、
ゴキブリがファビョったからだとしか思えないなら、それこそカルトと変わらん
「常識的に考えて」や「別件のクローズアップ現代」がソースなら、
まともな任天堂ファンからしても、妄想ソースと言われても仕方が無いだろうに
まだ居んのかよ…
じゃあ逆に聞くが俺が任天堂disられたと勘違いしたからキレた的な言い方してる根拠は何?
発端はPSWの全責任をSEGAに押し付けたお前の無責任な発言からであって任天堂批判と見たからじゃねぇか
俺がお前をゴキブリ認定したのは頑なにPSの非を認めないからだ
逆に俺はmiraiと>>47を例に出したがそれはFF13でも内容はさして変わらん
自分は妄想で語るくせに他人に証拠を求めんなよな
はい終わり
何書いても次は見ないからな
・開発費が掛かる上に普及してないVITAでは、DIVAは続編躊躇うレベルの売上(セガの自己責任)
・VITAをこの値段とソフトラインナップで出す(SCEの自己責任)
・ファーストが率先してソフトを出さないVITAは、毎週酷い売上に低迷(SCEの自己責任)
上と下は明らかに自己責任で、しかも責任の所在はそれぞれ別じゃん
売れてる3DSでも、ミク需要を別路線で狙ったmiraiを出す(セガの自己責任)
売れてたPS2でも、バイオ4をマルチで出す(カプコンの自己責任)
これも、そのハードが普及しているメリットをサードが換算して出しただけだろ
仮に、任天堂が「初音ミクをウチのハードでも出してくれませんか」とセガに言ったり、
SCEが「バイオ4は、PS2でも出して下さいよ」とカプコンに言っていても、
そこに強制力なんて無いし、出すかどうかを最終的に決めたのはセガやカプコンなんだから
それなのに、「DIVAとかほぼ無理矢理圧力掛けさせられて作ったのに…それで自己責任とかヤミ金かヤクザかよ」
みたいな、「ファーストに、闇金やヤクザ並にサードを縛る強制力がある」なんて事を他者に言って批難すれば、
「じゃあ、その闇金やヤクザ並の強制力に関してサードやファーストが言及した元ネタはあるの?」
と返されるのは、寧ろ当然の話でしょ
何百本出しても生き残れるのは2~3本以下
こう言う安価ゲーを大手サードですらやってるのはPS4でのゲーム製作が苦しい証拠
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