☆おすすめ☆


2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:04:11.59 ID:TO5U3dGW0

日野さんが駄目になったのってガンダムから?


5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:05:23.50 ID:iVeVMMKo0

>>2
シロキシから


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:11:26.05 ID:uXfz885r0

>>5
その基準だとグギャーからになるぞ
爆死王的には二の国からだな


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:04:46.76 ID:hOCXMqk20

ノムリッシュTYPE


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:05:19.78 ID:x60xEjN20

PVの時点で死臭がしてた企画がちらほら


117 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 19:44:07.82 ID:2c3klkWjO

>>4
ブレずにPV通りのものを作れるってことは
逆に言えばPV時点でウケなかったものはこりゃダメだと切り捨てることが出来る利点もある手法ってことなんだけど
強行して失敗してるよね


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:06:38.79 ID:0t9qMQxc0

ノムリッシュと同じ方法論なんだな
つまり野村がレベルファイブをやっていた可能性が(棒


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:07:01.45 ID:BPc4fnGG0

スクエニみたいなものか


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:07:47.71 ID:ARxSciS+0

野村「同じタイプのスタンド…!」


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:07:58.84 ID:8bLkJfJW0

要するにスクエニで問題起こしてるパターンの作り方?


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:09:00.55 ID:5soJAbQC0

スタジオノムリの専売特許だろそれ


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:10:14.56 ID:QbuihTAU0

ノムティスとヒノティス


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:11:11.44 ID:PkLps2X90

こんなもん自慢気にいうことじゃないだろう。
騙して売るの時よりも微妙


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:11:18.76 ID:kcKeD5xF0

どういうゲームを遊ばせたいかじゃなくて
どういうキャラを売りたいかが先にきてるんだな


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:13:21.67 ID:0/n0Zxs40

???「うーん。日野ちゃんさあ。プロモーションビデオじゃ余りに平凡じゃない?」


91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:50:15.82 ID:QiBwxxAV0

>>17
日野「では『原野に降臨せし神意の片鱗』でどうですか?」
野村「!!(コイツできる……!)」


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:17:33.16 ID:t+HviVEhO

同一人物というトリックか


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:21:20.95 ID:SJH3zE5X0

PV詐欺やめてちゃんとゲーム画面見せろよ


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:29:28.17 ID:NmnAKytVO

出たがり?


23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:41:30.27 ID:a1bij/fUO

神谷英樹も同じタイプじゃなかったけ?
大神がそうだったみたいだし


58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:32:37.37 ID:Dd6K5Bzj0

>>23
そうそう
作っては壊し作っては壊しの迷走を繰り返して結局大赤こいてクビになったやつ


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:42:55.52 ID:OcyZowRE0

曲から作って後で歌詞考える人みたい


25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:43:03.79 ID:yx8sqIdv0

ディザートレーラーなんか今普通だろ


27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:43:34.49 ID:8tAraRq60

だめだこれ


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:48:34.74 ID:wn2HWQwJ0

そう悪い話じゃなくね
チームでコンセプトを共有しておいたほうが
アイデア出しに無駄がなくなるし


88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:47:47.02 ID:88VyETHH0

>>28
そしてグギャーや白騎士やFF13シリーズが出来上がる訳だ


29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:50:10.84 ID:XDqasrjMO

ゲームの核があって、面白いセンテンスをいくつかピックアップする。

これ、素人でもできる仕事。

重要なのは、核とセンテンスをきちんと繋ぎ合わせる構成力。


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:52:42.72 ID:UFwjR1aZ0

うしろかえして


31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:55:07.16 ID:b6/Qp3OD0

アートワークとかイメージボードとかのかわりなんだろう

どう形にするのかをまったく考慮しないで突っ走ると
某女騎士になる


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 00:58:00.75 ID:PkLps2X90

んー、日野さんのところはさそのPVにたいして別モンになってること多いじゃん。
ファンタジーライフもいつのまにか3Dになってたしな


33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 01:03:08.18 ID:btBSke3KP

携帯機じゃないと輝けない理由が分かった気がする


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 01:27:36.52 ID:svb03wNJ0

肝心のゲーム部分がPVの映像に引っ張られる(PVの再現がゲーム部分よりも優先される)から微妙な出来になるんだな


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 01:37:02.43 ID:Uvdgy8120

そんなことないだろ
むしろゲーム部分はPVから調整してる


36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 01:37:31.09 ID:YvdhSHK+0

ノムリッシュスタイルか


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 01:38:26.18 ID:5F0vg/Xa0

実現する実力が無いとPV詐欺にしかならんな


40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 01:47:39.07 ID:LmXFhpZn0

レイトンイナイレダンボール二ノ国あたりは初報のイメージ通りにやりきってるでしょ


49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 05:02:31.88 ID:Q/MJUYm40

>>40
世界観を作るのはうまいな
中身はともかく


41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 01:48:42.56 ID:YcSrINyr0

日野が作ったものを日野が潰そうと彼のかってだしな


45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 02:22:36.11 ID:lyZhugw30

こいつのPV詐欺はほんと酷いもんだぞ


46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 02:45:58.97 ID:KATFfJKQ0

初期PVの妖怪ウォッチでぬか喜びしてたゴキちゃんをいじめるなよ


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 03:04:38.96 ID:T23NFZVZ0

しかし出てきたゲーム画面でヨイショする事も出来ない任ちゃんが痛々しいw


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 05:03:22.02 ID:IPJP8cIU0

白騎士もPS3発売前のトレーラーだと良かったんだがまったく実装できてなかったよね


51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 05:20:20.64 ID:2SJPQ/2TP

>>1
別にイメージを固めるって点じゃ間違いじゃないな

昔広井王子がサクラ大戦始める時、内容を説明するために
まずあのOPソングを作って聞かせたってのに似てるな
サクラ大戦はあの歌でほんとイメージバッチリだったしな


52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 05:37:46.76 ID:7S8futx3O

FF13のプリレンダ詐欺が浮かんだわ


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:21:23.44 ID:AJi0ZKS8i

100時間RPGpv作ろう


55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:25:40.51 ID:2urskWlg0

任天堂じゃなくて良かったな。
みやほん、ぜったい怒るわw


56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:29:11.31 ID:WZk8JqfF0

野村さんの許可は取ったんですか?


57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:29:19.49 ID:+zkubykG0

別にいいけど、それを客にみせる必要はないし勘違いさせないようにすべきだろ。
FF13なんてファミ通が勘違いしてたぞ。パラメーターいれてるからムービーじゃないんですねとか


59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:34:14.22 ID:JBpmZ32v0

だからレイトン×逆転裁判の声優代わったのか
映画版の成宮とか使わなくてよかったのに


60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:34:59.00 ID:Z18Rtdaf0

作る側からしたら「このPVに沿ったものを作ってくれ!」なんて言われたらたまったもんじゃないな


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 08:01:28.93 ID:d/6G09Zq0

>>60
ふわっとした仕様かー


87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:47:05.76 ID:VOFXn+bf0

>>60
それ自体はパルテナや古いところではPS2時代のソウルキャリバーから採用されてる手法
ただ客にプロモーションするのが問題なだけ


62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:42:01.43 ID:JC0tXdIW0

日野さんの神脚本の秘密わかった。


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 07:49:22.06 ID:JC0tXdIW0

日野さんはイメージの人だから。


67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 08:04:31.80 ID:O4etVR4E0

次から次へと新しいアイディアがポンポン出てくる人はこういうのがいいんだろうな
古いのがドンドン消えていくからブレやすいだろうし。


71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 09:04:29.52 ID:8/X8tfho0

初代は視聴率3.0%だったからなあ


73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 09:16:59.97 ID:0ghN4Eda0

何も無いところからPVを作り
記号だけでキャラクターを作り
RPGのような物語を作る


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 09:19:56.77 ID:hc+wKA2JO

コンセプトをPVでスタッフに周知させるのはありだと思う
でもその出来模しない風呂敷広げたままをドヤ顔で公開するのは違うでしょうに


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 09:22:11.41 ID:S9w1kqjPO

詐欺の手法を自慢気に話すなよ


78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:01:44.95 ID:yhT0jgIq0

ホントお前らって日野叩き好きだよなw


80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:10:19.20 ID:sM3pUgqq0

白木氏や二ノ国で失敗してたけど
ガンダムに手を出さなければ、ここまで叩かれてなかっただろうな


81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:15:54.44 ID:VTNwZZmeO

ホント、宮本茂が激怒しそうな方法論だなあ
ディレクターの頭の中に完成形のビジョンが無いからぶれるんだろうに


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:29:43.52 ID:QP7JPWuA0

>>1
ドラクエ8であれもやりたいこれもやりたいって言ったら堀井に全部却下されたんで、
その後自社製品でやりたい事全部詰め込んだら糞ゲーとして伝説に名を残す事になったローグギャラクシーってゲームがあったよね?


86 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:43:08.22 ID:EFqmdmuq0

ダンボールとか見ると発想や着眼点は悪くない。
世界に厚みを持たせられない癖にむやみやたらに風呂敷を広げたがる癖はどうにかしてほしい。
おかげで向こうが透けて見えるくらいに薄っぺらくなりがち。


90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 10:50:14.30 ID:QP7JPWuA0

ダンボールは発想は良かったんだがゲームとして全く活きてないな。
アクションは単調だし、パーツカスタムが肝のゲームでセットボーナスつけたらダメだろ。
同じ事をメダロットでもやってた気がするんだが、なんでカスタム性が売りのゲームでそれを殺すような仕様作るんだろ。


101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:18:43.78 ID:ltG/vvbsO

>>90
メダはセットボーナスじゃなくて、メダルとの相性でボーナスだろ


95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 16:56:28.90 ID:t2cwzsR50

なんだろう
L5の話題では必ずギルドやシンデレラが面白いと引き合いに出して擁護する人がいるけど、
シナリオや最近の酷い完全版商法についてはどう思ってるんだろうか


110 名前:スマイルマイマニ ◆nMWlSxhkbI 投稿日:2012/10/18(木) 17:46:47.69 ID:J8jBGlq9O

>>95
どちらも日野様がシナリオを書いておりませんな。


96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:01:56.00 ID:1YhXP5Qq0

てか、社内用と宣伝用、両方作れば済むんじゃね


97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:07:27.99 ID:LPrm5QJgO

こういうやり方はダメだって言ったのって誰だったっけ。岩田?


98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:12:58.77 ID:c6fMJPFX0

完全なPV詐欺w


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:13:08.20 ID:+R2qNAXx0

上っ面ゲーム量産の秘密かww


103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:21:27.19 ID:EFqmdmuq0

日野がシナリオ書くのを諦めて、誰か優秀なシナリオ書きを雇えば5年以内に国内サードの上位に食い込めると思う。


104 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:24:24.87 ID:aJijiwKx0

イナズマVSダンボールの映画CM、一番新しいのは日野さん自身のPVになってるぞ、お前ら見たか?


105 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:31:05.26 ID:dORTYn2w0

日野シナリオの他にも、要素詰め込みすぎて洗練が足らず、中盤から間延び冗長マンネリってのもあるな


107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:35:23.40 ID:FCdtofah0

日野さんの脚本の引き出しの無さが異常なんだよ


108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/18(木) 17:44:20.80 ID:dORTYn2w0

まぁ、それはそれこれはこれの別問題だな
商才はある、とかそういう評価してる人は多いと思う。ただ肝心のゲームがちょっと…ってのがデカい



転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1350486071/