>>1勝手に決めるなよ。
売上はともかく評価はされてるだろ
ガキキューブだからだろw
空気に近い
でも、確かに、中古ソフトの流通量は少ないけど。
親が買ってくれたはじめてのハードだった
マリオ「ロンチがルイージだったのがいけなかったのだろう。」
他社の紛い物に走ったから
リメイクバイオができるだけで買った
ゲームキューブはマリカーの国内売上がミリオン切ったソフト
後少し売れなかったらPS2のリッジにも負けてたぐらい
64と違ってゼルダもマリオもいまいちだったから
VHSからDVDへの一大変革に飲み込まれた感
評価はされてるけどな
PSW以外の人間社会では
とりあえずガチャフォースの続編はまだかね
スマブラとピクミンとサンシャインとカスタムロボと動物番長が面白かった
マリサンは惨社員と言われるぐらい散々な結果だったがな
動物番長は良ゲーだったなぁ
見た目がかっこいわるい
風タクとどうぶつの森e+とサンシャインとペーパーマリオRPGとピクミン2とすまぶらDXが神ゲーだった
どうぶつの森はとび森でオブジェ復活するが
別荘とファミコンを復活させろ
特にファミコン
コントローラーがおもちゃっぽい
まさかゲームキューブの後継機というハンデを背負ったWiiが
一代で世界トップシェアに躍り出るとは思わなかったな
当時のトレンドに合致してなかった。
容量がモノを言うRPGの皮を被ったムービーゲー全盛期に
ムービーゲーに不利なメディアで挑んでしまった。
あとは角ソ連のネガキャン。
まあゲーム機として売れた訳じゃないがな
駄目なところは駄目だけど、一定の評価はされているだろ。
あと任天堂が64からDS・Wii路線に変更するための分岐点でもあった。
少なくともvitaよりはやることやってる。
ゲームキューブをサイコロに使えるくらい金儲けしたいと思っていたあの頃
今では余裕で買えるようになりました(GCの値段暴落的な意味で)
肝心な任天堂ブランドのソフトの出来が悪かった
稀有な時期だったような・・・
サードは良作多かった。
>>33
64の反省から納期を守るようにしたからね。
ただ、それでも駄目だと解ったようで、他社に自社ブランドを任せたり、コラボするように
なったりしたわけで。
納期さえ足りてれば神作になったであろう作品が多くて、勿体無い時期だったな。
GCのスマブラでピーチ姫のパンツ覗きまくったりしたのはいい思い出。
ガノンがガノンパンチをする時の声やファルコのアピールのセリフも脳内で再生される。
64で任天堂のぼったくりがばれたからな
後期バージョンでGBプレイヤー一体型が出てたらなぁと思っていた。
デザインはマルチメガ風の物で、後部にGB・GBAスロットを配置。
…どのみちPS2一色の市場で立ち入る隙がなかったけどな。
黒歴史と言うか暗黒時代
この時代に撒いた種が育って今の任天堂があるんだけど当時は迷走してる印象が強かった
ピクミン生まれたりしたけど基本的に任天堂ソフトが64時代ほどクオリティ高くなかったってのもある
64が遊べてればなぁ。
前世代互換が無いハードは売れないんだよな・・・
>>39
R@Mにこだわってた任天堂が
初めて光ディスクを採用したからしようがない
ハードだけなら最高傑作なのにな
迷走というか、現在商品化されている製品の原型が
試験販売されていた時代とも言える。
据置機と携帯機の連携・連動やは特に顕著だった。
風タクを納期優先にした罪は大きい
タライフォースまでなら神ゲーだったのに
GCはピクミンを生みぶつ森をDSで大ブレイクさせる下地を作ったのは評価できる
ハードとしてはいくら頑丈でPS2より性能上でも専用ディスク容量がゴミな時点であの時代のニーズにあってない
PS2より低性能と思われても仕方ないわ
>>43
PS2より低性能って思われたのはネガキャンの賜だろ。
64もレースゲームばっかでカスだったろ
なにソフトの出来が良かったみたいになってんだ
64のソフトが使えなかったから
ステマだろ
サードゲーが脱任しまくって任天堂ハードでサードが売れなくなった下地を作ったハードだったな
>>51
ド○クエ・モン○ン「雑魚どもが消えてくれて何より」
>>58
ドラエモンがどうした
ゲームキューブの初期なんてDVDが神格化されてた時代だから
ロードもPSになれてれば問題なかっただろ
キューブは友達の家とゲーセンで死ぬほどF-ZEROやったが
64のゲームも遊べてたらなぁとは思った。
ps2より低性能だと思われてるも何もps2よりグラがいいゲームがまったくなかったじゃねーか
せいぜい任天堂ならトワプリ程度しかグラすげーゲームなかったし
この失敗はwiiuでも繰り返しそう
任天堂ってほんとグラに力いれないからな自社ハードで
当時の豚が買わなかったから
コントローラの持ちやすさがいい
ガチャガチャなりすぎだけど
>>64
個人的に箱○のコントローラは完成されてると思うが、GCのコントローラは至高の存在だとも思ってる
>>67
Zが押しにくいからちょっと
箱○も十字が糞だったが
GBプレイヤーにはがっかりだよ
GCコン壊れやすすぎ。いやスマブラが悪いのかもしれないが。
物理攻撃性能は必要とされていなかった
コントローラーは64が至高
PS2が神ハードすぎたってのもある
冗談抜きで全ての企業ユーザーにとって理想のハードだった
それに比べてPS3は・・・
>>74
ハード単体ならGCのがずっといいだろ
結局はサードが集まったかどうか
>>74
PS2が出た時点でこんな最悪ハードがトップになるならゲーム業界終わりだなと思ったもんだが・・・
あといくら売れてるハードとはいえ他ハードに目もくれずにPS2に注力してたサードはバカだよな
>>74
それはPS2時代を美化してるだけだわ
当時の記事読んだらメーカーが開発費の高騰に苦しんでいることはわかるし、
実際、業績が好調とも言い難かったしな
ポケモンが第三世代のときにGBプレーヤー使ってGBプレーヤーとGBAを通信ケーブルで繋いで一人で通信交換してたのはいい思い出。
その時俺は小6だった。
粗は目立つが風のタクト、サンシャイン、ピクミンはかなり面白かった。グラフィックも綺麗だったし ほんとこの頃の任天堂は良かった
負けハードの後継機
本命ハードから遅れて発売
互換性なし
このへんかね。
地味にサードが頑張っていた印象が強い
サード全然集められなかったから
結局任天堂ソフトとバイオしかやらんかった
サードはWiiよりGCの方がゲームは良かったな
ファーストはどっこいどっこい
ゲームしまくる人の意見はこんなもんじゃね
ファーストも、Wiiよりも世界観や情緒を切り捨ててないゲーム多くて
WiiよりGCの方が好きだった
>>86
それは無いな.。
Wiiスポーツやフィットが売れたから情緒を切り捨てたってのは短絡的すぎるな。
GCは擁護すべきところするが、
やはりパワーダウンしていた感は否めない。
Wiiのほうがパワーはあった。
PS2が大ヒットした後にでたからだろ。
PS2の盛り上がりの中で埋もれてしまった。
あとコントローラーがめっちゃダサイ。
PS2と同時に発売出来ていれば勝てないまでももっと善戦したかもね
発売が遅過ぎた
>>88
時期は関係無かったと思う
DVD需要に乗ったPS2に勝てる見込みなんてまるで無かったしサードが集まらなかったのも負けハード後継機だったからで
>>93
いや、サードは初期は結構GC支持してたんだよ
PS2より作りやすいから
バイオとかテイルズとかね
ただ、PS2の売上に勝てなかったのとスクがPS支持だったのが大きかった
>>93
同時期だったらわからなかったぞー
PS2は初期39800円だったし。
GC発売するころに、PS3は値下げ値下げで、かなりお手ごろ価格になってた。
まあこの失敗なきゃWiiみたいのをさっと出したかといえば、微妙なところよな。
俺はGC時代のほうが好き
Wiiはなんだろうな…リモコンがあまり好きになれなかった
ハード自体は好きだったよ
ちっちゃいし持ち運びやすいし頑丈だし
でもマリオもゼルダも微妙だったからな
ソフトは凡作ばかりだったけどゲームキューブ時代のビジョンが今に生きてるよね
Wiiリモコンは革新的だったけど却ってそれが鬱陶しかった
ゼルダの剣を振るのもわざわざリモコン振らないといけないのがちょっと
元から出遅れたし、その敗因自体はしょうがないけど
ゲーム機の発売で浮かれるほど、世間と言うよりも世界が許してくれなかったという不運もでかかったと思うけどな
全く気付かれずに、いつの間にか発売してたってのも悲惨すぎる
GC持ってる友達が居た人間には
エアライドとスマデラは神ゲーだっただろ?
>>100
エアライドはやった事ないけどスマデラが神というのは同意。
>>100
多分ゲハのおっさんはそこらへんの事情知らない。
リモコンアレルギーはどうでもいいよ。治らない病気だ
まあもうそういうのも過去になるしな
次はもうリモヌンがデフォコンとして出張るんじゃないんだし。
最大の失敗は8センチディスクなのに本体が12センチ以上あった事だろ
>>108
お前、馬鹿だろ
オレンジのGCは今でもゲーム機の中で最高のデザインだと思っているよ
デザインはどうだろうなw
あの後ろの取っ手とか何のために付いてたんだろw
>>110
当時は遊ぶたびに、おもちゃ箱から出したりしまったりしてたんだよ。
ゲームラックとか普通に周辺機器で出てた。
据え置きが本当に置かれっぱなしになったのはごく最近の話。
>>110
鈍器ーコング
そういやDCとGCだと性能どっちが上なんだ?
PS2がDCより微妙だったのはすぐわかったが
>>116
余裕でGCが上
>>116
亀で悪いがDCとGCの比較ならPSO見比べればいい
GCで追加されたep2ステージの水の表現やシノワシリーズの光学迷彩処理はDCでは出来なくてGC版で実現出来た
小学生の頃は
家で友達とやるゲームと言ったら、スマブラかマリオパーティだった
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1351334293/
コメント
債務超過の何処かのキムチ臭い文鎮と瓦よりはマシだと思うわ
ぶっちゃけ利益的観点で歴代ハードの基準で考えたら勝ちハードとまでは行かんが成功したハードと考えて良いと思うけどな
それにこの頃はかの悪名高きゲートキーパーの存在も知られては居なかったしきっとステルスマーケティングも相当の物であったに違いない
バイオ等の大作の注力が有ったにも関わらず売れなかった原因の半分はソニーに有ったと言っても過言で無いと思うがな
負けハードはその世代より次の世代目が辛い法則
64よりGC、PSPよりVITAが辛いみたいな
気にはなっていたけど本体を持ってなくてプレイできなかったゲームが唸るほどあったからね
俺もWiiを買ったと同時にバイオ0とリメイクバイオとルーンを買ったし
個人的にはWiiに数百本のロンチソフトがあるような気分だったよ
vitaと3DSなら3DS
PS3とwiiは正直どっちも微妙 wiiUには期待してる
このボタンの多さはライトは近寄りがたいよね。市場も縮小して行く訳だわ
学校帰りに3~4人でいつも集まってワイワイやるのがすごく面白かった
今後どんなにハードが進化しても、あの頃の楽しさに勝ることはないと思う
wiiもソフト事情は変わらなくてがっかりしたがwiiUには期待しちゃうね
友達というハードを作ってくれたら馬鹿売れなんだけどな
まあそれに近いのがソーシャルなのかもしれないが
その時の学生時代が楽しかっただけじゃね
屍倒すのに重宝してる。
128ビットハード二つに32ビットで挑んだのは流石だと思ったけど、実際に使ったらディスクチェンジ地獄だった。
いくらロードが早くてもこればっかりはねぇ。
こう言うネトウヨもどきも一種の厨ニ病だわな
もう飽きたし過剰にソースの無い批判してる奴もチョン自体と同レベルやで
シティトライアル何回も何回も遊んでたよ・・・
エアライドWiiU出してください
マジで
売りのディスプレイもサムスン頼みだったVITA見せ付けられてキムチ臭くないとか最早負け惜しみのレベル
クタラギもPS出たら真っ先に韓国支持まわったりしてたしな
結局クタラギに取ってはSCE抜いたら一番自分の本職場に韓国企業が近かったんだろ?
それくらい実際SCEと韓国は切って離せないくらいべったりだからなぁ…韓国ネタつまらんとか言われてもネタじゃないからしょうがない
それに厨二病って言ったらPSの方がリア中が買ってるので有名だし
リア中のキチガイ集団に厨二病とか言われるのって何かすげぇ複雑
自社タイトルも外注頼みで丸投げ
内作も迷走気味で微妙なもんばっか
結局64を超えるソフトは極僅かとなった。
まあ駄作じゃないんだけどね、凡作揃い
メトロイドは最高だが
マリサン&ゼルダは微妙
スタフォは2作とも糞以下だった。
同じジャンルしか買わない自分が悪いんだろ
スマブラDX、エアライド、風のタクト、マリオパーティ、ゾイドVS、ナルト激闘忍者大戦、バイオ
沢山おもしろいゲームがあるじゃないか
部品の68%が韓国製の箱○信者さんちーっす
一応ゲームキューブは広い客層には受けたと思う。
でも、その客層を作るのに必要な「ソフト」を作るソフトメーカーに苦渋を投げかけた気もする。
ゲームキューブのソフトは面白いものが多いけど、
それには新たな客を得る強さが無かったんじゃないかと。
どの時代もハードだけで売れるゲームなんて絶対にない。
強いソフトを味方につけ、幅広い客層を手に入れる事が出来て初めて
「売れるハード」ってものが出来るんだと思う。
そして、GCはPS2よりも性能は上だったが、更に高性能のXboxの発売が控えていたのも影響が無かったとは思えない。
まぁ最大の敗因は発売日の遅れで、同世代最低性能のPS2が安定期に入ってしまってたということだろーけど。
ソフト数のわりに当たり多いんだけどな
すでにPS2に流行を作られちゃっていたから。
前世代でも圧倒的にPS>64の状態だったから空気になっちゃった。
PS2よりも先に仕掛けてGCの性能に合った流行を演出できていれば多少は違ったかもしれない。
そのあたりの失敗がWiiの時にかなり活かされてると思う。
あとペーパーマリオRPGも
この作品が面白すぎたせいで全然3DSのに期待できないんだけどwwww
>30
暗黒といわれてるGC時代も
社員全員、10年分の給料は払えるぐらいだったしなwww
携帯機(GBA・DS)のおかげで会社が持ってた感じ
ファミコン・スーファミ時代の儲けがすごかったからだろうな
これのせいで任天堂が高性能低価格路線から外れてしまった気もするな
いつ俺が箱信者に成ったんだろうな…
基本どんなゲームでも面白い作品なら分け隔てなく遊んでるつもりだけどな
塵を出さなきゃPSだってソフト買うよw
第一MSは日本企業じゃないからなぁそれで実際安いんだし
設計もMSだしね
日本企業の皮を被っててパクり捏造ステマ工作とやること為すこと朝鮮企業並みかそれ以下な何処かさんよりゃ大分マシだよ
ボム兵ドッカンは確かに神対戦だったw
GCの性能が素晴らしい事を実感したし
実際あのハチャメチャさは友人と遊ぶと凄い盛り上がる
何でDDだけなんだろうな
次回作には是非入れて欲しいよな
とりあえず全キャラをLV10にするところまでは行ったが、
それでもレアカラーは殆ど持ってないという
黒バリアガールとか黒シャドウガールとか
MSはステマの聖地じゃん。
売上をPS3に抜かれた瞬間謎の本体売上修正と謎ブーストかけるし、モトローラにもそれで帳尻が合わなくて訴えられてるし。
PSNを殺ったハッカーにWindowsphone贈ったり、
箱○の修理会社に修理してから3ヶ月以内に故障したら修理会社に自腹を切らせてドイツの修理会社が降りたり、
GT5スレにForza信者突撃して裏側が滑らかなフォルツア信者が突撃してフォルツアの挙動は本物!!
GT5は何もせずに前に進む糞挙動!!
下り坂なんだからGTが正しいのに。
とか忍、はちまjinのベヨ劣化ネガキャンや捏造ソースネガキャン。
公認ブログアフォルツア大先生
MSが今更関係ないと言っても誰も信じないだろう。
ステマは第3者を用いて、判らないように自社の持ち上げや他社のネガキャンを行う事だぞ
「Jin冴えてるわw」とか言っちゃう吉田みたいに、ある意味SCEは”ステルスしてない”とも言えるが
私は箱○を持ち上げてる奴等本物のユーザーじゃないと思う。
ForzaってGT3が出た頃からGTのロゴパクって、FMってロゴ使い始めたけどフォルツア持ち上げてる奴等はFMロゴのことを知らないのかその事に一切触れないし、使わないもの。
いかに奴等がゲームに興味ないか解る。
MSに雇われたサクラなんだよ。
ビルの5階から落としても、車で100m引きずっても、金属バットでタコ殴りにしても、上半分が吹き飛んでも電源が付く(全てようつべに動画があります)
ソフトも友達とワイワイやるのがたくさんあって楽しかった。
冤罪の次は起源主張かよ…(´・ω・`)やっぱり信者の質も企業に似るのかねw
キムチくっさwwwwww
俺はどっちも好きだな
どっちも不満はあるからそこを次回で何とかしてくれたらいいけど
さすが捏造ソースネガキャンしてるだけあって
ステマと何にも関係無い事挙げてくるね
ステマバレて訴えられた後賠償金まで支払う所まで行ったのソニーだけだよw
近所でGC持ってない奴はいなかったし、「コントローラ持って来いよ」と言えば皆が自慢のマイコン持ってきてたし
まぁ、遊ぶゲームが固定化されてたなと言われればその通りだったな、たしかに
バイオ4とリメイクバイオとスマブラDXとかな
クソハードになるのだろね
gcは
まぁ売り上げて負けたハードはゲハでは悪者にされるのはわかってるけど
まーFFCCは準備が大変だったのがアレだったが
オレはバリバリやってたけどな。
メトロイドもエターナルダークネスもよかったし、バイオ0もバイオ1のリメイクもあったし、バイオ4も完全なグラフィックで出来たし、なんの不満もなかったけどな。
コントローラーだって、歴代ゲームマシーンの中でも最高に使いやすい優れもので、本体も恐ろしく頑丈ときてる。
黒歴史っていうのが分からないね。
Wiiの名前が
ゲームキューブアドバンスとかになってたと思うの
キボコンとBBAがPSOのためだけに用意されたなら凄いな
ホームランドがあるやろ!!
ゲームボーイのほうが硬いんじゃね
爆撃受けても動いてたしwwwww
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