だいぶこなれてきたみたいだしねえ
円高は考慮しないの?
>>3
それは思った
発売時期の幅がありすぎて・・・
興味部会
GT5 80億円って
下手したらForza4とHorizon合わせたよりかかってそう
今のクォリティ保ったまま開発費抑えていけるようになってほしいね
もっと
ハリウッド映画か
・・・シェンムー・・・1・・・
これならVitaにモンハン来るな
しかし次世代でさらに開発費があがるというオチ
wiiUはわからんけど
プロ野球チームの年間予算が60億だっけ?
EpicのTim Sweeneyが、次世代機のAAA開発費は今の2-3倍になるって言ってた
>>13
だめじゃん
開発費高騰の流れはかわらない
>>13、
海外からみたらすでに日本は光栄価格ぽいよね。\8000→$100だから。
海外で制作し、日本で売れると一番利益がでかい。
なんで3で55億も掛かってるのに同じ機種で4作るのに50億も掛かるんだよ・・・
素材の流用とか効かないの?
むしろHALO4の開発費見るとゾっとするんだけど
GT5はあれだけかかって見てくれの悪いハリボテだからな
低性能PS3崇めてるやつはご苦労さんだよ‥・
>>15
しかも未完成のまま発売だったもんね
次世代では開発費倍増するらしいね
市場は縮小、開発費は倍増って最悪の状況だろうけど
すごいグラフィックで遊びたいので(クリアしたら即売るけど)
メーカー各社には血ヘドを吐いて頑張っていただきたい
>>16
鬼やw
まあユーザーなんてゲーム業界に限らずどこもそんなもんだよね・・・
>>16
景気回復する基調がないのに開発費増えるとか。
血すらでないかもなw。
円高考慮してんのかこれ
つーかこれ逆じゃねぇの末期でこれだぞ?
次世代据え置き機で利益出んのか?経営が苦手な海外の主要メーカー潰れまくったりしてなww
ガラパゴスになっても、潰れるよりはマシなんじゃ?
「逃走中」は一体いくらで作ったんだよと
海外の大手メーカーが大型タイトルばかり作ってるってわけでもないだろう
もちろん年に何個かは花火があがったほうがいいけど
何より問題が年末に集中して食い合ってることじゃね
ソフトが皆コーエー価格になると見たw
>>22
あ?ネオジオ価格に決まってんだろ
>>22
海外からみたらすでに日本は光栄価格ぽいよね。\8000→$100だから。
海外で制作し、日本で売れると一番利益がでかい。
消費者の欲望は天井知らず。どこまでも際限なく要求を上げる。
それに付き合ってる限りいずれ必ず破綻する。
イメエポ Vita用RPG 6~7億
もうビジネス的にはCS業界って大して旨みがなくなってるよなあ
セガやコナミじゃないがそら規模縮小や撤退も経営判断上はやむなしか・・・
HALO3の予算を大きく超えるってことは50億じゃなくて50億以上、100億かかってる可能性もあんじゃないの?
開発費とかもうどうでもいいだろ
広告費がその数倍以上かかってんだしw
もう成長の見込みのない日米欧相手じゃ無理でしょ
普通の経営者ならソーシャルにいく
うわぁ・・・
進化の袋小路に入ってるやないか
シェンムーってどの辺に金使ったんだろ
開発費ってほとんどが人件費なんだろうし自社の人間が作れば70億もかからんと思うんだが
>>35
ツール類やらデータ類やら全部0から作ったんじゃないの?
使い回せるものなしなら、そりゃかかるよ。
別にみんなが金節約して作るようになったらなったでそれが平均開発費になるんだから
それでいい、別に次世代機だからとアホみたいに金かけなくていい
だからと言って次世代機が必要ないか?といば全然違う、
金かけなくても次世代機は次世代機の魅力を十分出せると思ってる
>>36
誰か一人でも抜け駆けしようとした時点で破綻するそんな前提を持ち出されてもなw
明らかにこの流れは異常なんだが、コレどういう形で収束すんだろな。
まぁでも>>1のトップ10に入ってるのが一昔前のタイトルばっかだし
これがホントなら全体としては下がってきてるんではないの?
Halo4とかのS級タイトルを除いたら
10億円でオブリ、20億円でFO3を作ったベセスダは異常だな
広告費がこれの数倍かかるんだろ海外では
>>1
GT5はアップデートなどで合計100億円以上かかってるよ
右肩上がりの高騰はなくなったといっても
売上の落ち込みがそれを上回ってる現状じゃ
利益率の低さだけが目立つな
大作ゲーのうま味ってなくなってる気がする
低予算で開発できる所が勝つし、
そういうツールを販売できる所が勝つ。
何を持って低予算とするかによる
大作作ってお金がかかるなら、小粒なゲーム出せばいいじゃないかと思うんだが
>>47
日本だけで売れればいい弱小会社の和ゲーならそれでいいだろうが
世界規模で売っていこうと思うなら、小粒なゲームでは駄目だろう
>>51
いや、逆じゃね?
かつて邦画が洋画の真似をして全コケしたように
和ゲーも洋ゲーの真似をして、全社ずっこけたじゃん
下手に海外に受けようと向こうの真似ゲーを出し続けるよりは
和ゲーならではの何かを模索する方が結局は近道だと思うけどな
>>53
それと開発費の掛け具合は別ベクトルの問題だとは思うがな
海外サードには出せないもの、海外サードではできない何かを
生み出せないと厳しいってのは正しい
が、それは金を掛けてグラを綺麗にすることよりも格段に難しいわけで
MGS4って60億もかけてアレなの?
>>49
PS3だから開発しにくいんじゃね?
高騰の流れが収まらないから
海外でもメーカーがしょっちゅう潰れているし
国内でもソーシャル(笑)にみんな逃げちゃってるんだろ
宣伝広告費の占める割合が相当大きいんじゃないか
いくら開発効率上げてもメディアに吸い取られる額がハンパじゃない
別に金かけなくてもminecraftみたいな作品もあるわけだしな
GT5って本当に80億もかかったのか?
>>57
80億かけたというより、かかっちゃったんだろ
あんなに留年するとは当初は思ってなかったろうし
ありゃ、例外だよ。
金かけてヒットさせてる大作ゲームは何本もあるが、
minecraftみたいなゲームは当たるかどうかは運次第。
社員の給料が無駄に高かっただけだろう
グラの良さと面白さは必ずしも比例しないからなあ
金かけなくても面白いものが売れるようにならないとどの道終わる
ピニャータとか評価はされてたよ、日本じゃ売れなかったけど。
FF13は迷走していた間の作り直しやら何やら全部カウントしたら
トップ10入りするんじゃないかとか思ったり
下がってはいるものの映画作ってんのかってぐらいまだ高いな
こんなに金出せるのも市場が大きい面もあり、正にハリウッド映画そのものだが
こうなると日本は対抗する以前に無理なんだよな
>>76
日本が対抗どうこう以前にもうアメリカ市場ですら支えられてない訳で
そもそもグッズとかDVDとかテレビ放送権とかでリスクヘッジしてる映画と比べたら
この手の大作ゲームは遥かにビジネスとして脆弱だし旨味を出せる部分も少ない、金額だけで比較するのがナンセンス
先輩の80億は山内の道楽の分も含まれてそうで怖い
まあ、グラの質を多少下げたところで、
オープンワールド系ゲームの開発費はそんなに下がる気がしないな。
まあ、どういう形で収束するのかは興味あるな。
ぶっちゃけソーシャルに逃げるのも難しくなってるし、会社も潰れまくってるわけだが。
最近のクリフって「ゲームとはかくあるべき」みたいな綺麗事ばっかり並べて具体的なゲーム作りの話ははぐらかしたり、
「次世代は○倍になる!」とか数字だけデカい事語って肝心のビジネスやゲームの中身について全く触れなかったり、
今にして思うと、どうせ会社辞めるから好き勝手に夢語ってただけだったんだろうな
まだ50億使うのはどうかと思うけどな
これ広告費は含んでるんだよね?
どこかの陣営の信者はPS4は4KでwiiUは終わりだとか言ってますがねw
>>87
ブリ虫の主張の逆が正解
>>1
シェンムーすげえ
一理あるとは思う
次世代機は言うほど上がらないんじゃないか
テクスチャも今世代と同等で済むし基本的に今世代の延長でしかない
だからって決して安い開発費じゃないけど
でも家庭用ゲーム機市場って全体で見るとPS2の頃より拡大してるんだよね?
にわかだから認識曖昧だけど
糞ポリのルーンファクトリーがあんだけ売れる時点で
グラ注力とかアホらしい
子供にPSWを与えると、
引きこもり、ニート、コミュ障の3択しか道がない
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1351352173/
コメント
そんなに朝鮮製ゲーム機が好きなのかねw
大爆死してたって落ちっすね
シャレになってない
爆死っぷりなのに
目玉としてシリーズ化してるって
どーゆーこと?
まさかとは思うがマルチ展開した映画やドラマ、失敗した変なFPS分上乗せしてるんじゃねえだろうな?
当時も開発費が話題になってたと思ったけど。
今の基準でもトップクラスとは。
まあ、ゼロからあのバーチャル世界を作ったんだからな。
それが龍が如くで活かされてるんだろうがね。
龍5はバイナリーと同じエンジンとはいえ今までと違って神室町などを使い回しているわけではないからかな?
>>9
FF12はOPだけで10億とかかかっていたはず
ニューマリオとかは安そうだし たとえばジブリのポニョとかいくらでできるんだろう?
ポニョは和製アニメ映画じゃトップクラスの規模だろ
しかも手書きだし見た目以上に手間は掛かってる
1スタジオで作ってる分製作費云々に関しては分からんけどな
結局マリオみたいな
「製作費安いけど面白くて売れる」って作品が一番素晴らしいんだが
シンプルに成る程粗が目立つからそれが一番難しいんだよなぁ
だから無能に成る程金を掛けないと売れる作品を作れなくなる
スクエニ第一開発陣やゲリラやノーティみたいなSCE傘下と本体位の無能になると阿呆みたいな開発費かけても糞しか作れない。そして売れない
つまり、これからの時代はソーシャルということか
ファンタジーは爆死が記憶に新しいライラの冒険だし
ぶっちゃけ映画もゲームも異常に金をかけた作品は逆に売れてないよ
大概期待に添えないからね
キルゾネとかまさにそれ
BFみたいな特筆するゲーム性の特徴も無いのに30fpsでFPSさせるとか発想の段階で害児
いや、マリオみたいなシンプルなゲームの問題点は作るのに才能がいるとかそういうとこじゃなくて、
シンプルであるがゆえにほかが真似するとほぼ同じになっちゃうってとこ
要は任天堂にしかマリオは作れないし、マリオが何作も出ても同じ人が買い続けるかってーと飽きるor食傷になるのも早い
シンプルなゲームは世代交代の度に新たな層に売り続けるという売り方なんで、他の大多数のゲームには真似ができない
せっかくここまで多様性の出来たゲーム業界をFC世代レベルのシンプルゲーばっかに戻すなんて不可能だしな
シンプルなゲームは制作費も控えめでかつ面白い
けどそれを売ることが出来るのはほんの一握りで、あとの者はより複雑で制作費のかかる物で商売しなくちゃならない
著作物商売の泣き所だね
HALO4の50億円って、HALO3の55億円より高いじゃん。
時代のレートでドルに戻すとHALO4が6200万ドルで、HALO3が4600万ドル。
4/3倍以上に膨れ上がってるけど。
(2007年のレートを年平均の1ドル=118円、現在のレートを現在の1ドル=80円とした場合)
いやいや、SCEにマリオ位シンプルで洗練されたゲームを作れるならマリオの品位を潰すべくしてそれこそ爆死だろうが目もくれずそんな作品を大量に放出して邪魔するだろ
SCEってそんな企業だからな
実際洗練する能が無いから光源処理(笑)とかシームレスとかをそれ拘ったから一本道に成りました、ゲーム性が制限されましたとか言い訳垂れるために無駄に上べ飾るんだろ
またゲームをわかってねーアニオタがかたちゃってるよ
シンプルで面白いゲームがあきやすいとか
いまどきトランプすらやった事ない奴が
語っちゃうとはね
日本は携帯機の方が売れるのによく据え置きの洋ゲーがくるから不思議だった
クラッシュ、LBP
LPBはガチだが実際それで売上伴ってないからなぁ
クラッシュはマリオと言うよりはドンキーコングの丸パクリだからなもっと酷い
そして片方は3作で死にもう片方は2作目で早くも死にそうに成ってる地点で所詮シンプルはSCEには過ぎた代物だと理解できる
ペイ出来るのなんて、今世代以上にほんの一部だぜ
クラッシュ君はMSや任天堂のマルチで
クラッシュバンディクー7が出るほど元気にやってるから。
実際洗練する能が無いからクリエイト性を高めるためにゲーム性を妥協しましたとか抜かすんだろwあいつら
流石無能
それは紛れもなく脱ソしたからだろうね
SCEが作ってりゃ今頃跡形も無くなってるだろう
サルゲッチュを見りゃ明らか
鬣クラッシュに成ってからはジャックアクションとか独自性凄い進化してるもんな
いずれにせよSCEにはクラッシュ自体が過ぎた代物だったのさ
今のクラッシュ新章が元気なのは一度殺されたPS時代のクラッシュの腐った基盤を脱ソしたオリジナルのノーティ(クラッシュ開発陣)が作り替えたからで、今は嫉妬したSCEがローカライズを邪魔してるって話を最近ここの※欄で見たわ
そんな過去が有るのに現ノーティは高らかにウンチャーヘッボを「かのクラッシュバンディクーを作ったチームの最新作」とか宣言してるんだろ?終わってんな
何でこんな馬鹿みたいに高いんだ
国内で死んでるから気付かないだけで海外ではLBPまぁまぁ人気あるよ。
世界累計410万本
2もUKチャートで一位とったし
ttp://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-2431.html
解像度の高さと開発費は比例関係にある
と予想したけどあながち間違いでもないと思っている
PS4とかは絶対今の利益で出したらまずいかと、ソニー終わっちまう
なるほどキルゾネより
ずっと看板背負えるね
だからSCEは露骨にLBP以上のマリパクゲー
作る気になったんだ
ファミ通に言わせるとLBPに似たタイプのゲーム
って事らしいが
それがどれだけ次に繋がるかってのも大事なことかと
金かけすぎて会社傾ける看板なんて何度も作れないし扱いに困るしな
そういう意味でのマリオとかポケモンとかは本当の意味で看板なんだろう
ゼルダはちょっと違う
ランキングには入って無いな
パぺッチィアだっけ?
ちょっとマリオから離れた位置からLPB初めて段々とマリオに近似させていくつもりなんだろうなw
んで擁護出来ないくらい似てきた時にチョンみたいにこう言うのさ
「〇〇××(LPBの派生作品)の派生作品だからパクリじゃないニダ!」
SCEのやること成すこと中韓の後追いだから先が見え透いてるから困る
まぁトレイラー見たがパペッチィアとか誰が買うんだよ状態に成ってるが…
あの糞挙動からクリエイト性を抜いたんじゃ最早何を取り柄にしたいのか分からん
そうでなければ据え置きゲーム市場そのものが終わる。
過去に学ばない奴は自滅あるのみ
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