まさに薄っぺらい紙ゲーだな
別に劣化じゃないだろ
宮本が指摘しなければ・・・
レベル撤廃は英断だろ
>>6
コイン使ってシール買って、
シール使って戦って、
得るものがコインだけ
そんなゲームやりたくないわ
俺は今回の訊くで買う気なくした
訊くは地雷も判断できるのがいいところだわ
これはこれで面白そうだろ
批判するゴキブリは黙れよ
RPGはマリルイに期待すればいいだろ
面白そうだけどな
老害「○○は老害!」
マリルイはアクションコマンド成功させないと話にならないから好きじゃないんだよなぁ
RPGじゃなくて本当にアクションゲーやってる気分になる
マリオでRPGってのが好きだったんだけど
ストーリー要素無くなったん?
こりゃスルーだは
>>15
ないわけではないみたい
ただ前に比べてちょっと控えめな感じ
既存のキャラクターって事はビビアンきゅん出るのか!!!
あの薄い胸板が3Dで復活するのか!!!!わぁい!!!
経験値なくして糞ゲーになったやつGBAになかったっけ・・・
wiiでアクションゲーにしちゃったのせいでそっちの方向性求められたってことか
前二作にあった黒っぽい、いい意味でも悪い意味でもマリオらしくない要素は、全く期待しない方がいいな
>>19
ディレクターさん違うからね。
あの世界観は、任天堂内作には出せない味だったのに、
何で担当しなかったんだろう。
それにしても、小粒感漂う作品だね。
俺スーパーペーパーマリオ好きなんだけど、ダメなタイプ?
完全に老害化してるな
「キャラクターが紙みたいになったら面白い」
ってのは、ポリゴンゲームの創成期からある発想なのに、
なんだか、これも宮本の功績の一つみたいになってるのかな。
もはやマリオがペラペラであり続ける必然性は無いだろうに。
>>23
パラッパ…
宮本はもう任天堂やめて、町内会でがんばればいいだろw
マリオRPGがよかったのはマリオの2次創作っぽさがあるところだったのにな
雰囲気をマリオそのものにしたら台無し。マリオで釣れない客を釣るべきソフトだろ
スマブラが幅広く受けてる理由もそこ、任天堂は何も分かってないわ
ポケダンから急にペパマリにネガキャンターゲット変わったね
最近は信者を装ってネガキャンするのがゴキブリの手口
さすがに今回ばかりは老害と言わざるをえない
そもそも最近のRPGはストーリーが複雑すぎるんだよ、それがゲオタしかやらなくなっていった理由だろ
しかもその手のRPGは「ラスボスはラスボスで理由があってこんなコトしてて、本当は悪くなかったんだ」とかよくある
RPGのメインストーリーなんて「悪い奴が好き放題してる! 懲らしめてやろう!」くらいでいいんだよ
>>30
ドラクエはもろ後者だが枝葉のエピソードは結構複雑
まぁあれは堀井の演出力もあっての事だが
ペパマリとマリルイの違いがよく分からんくなるから
宮本の立場からすれば差別化するのは当然じゃないか
>>31
ただ、マリルイは正直3で十分な気もする。
それよりは新規が欲しい。
マリオRPGからの流れから派生した別作品ってだけだろ
しかしスレタイからして触角隠せて無い辺り本当に必死だな
64GC路線に戻せよクソが
老害 vs 老害
ペーパーシリーズは各エリア毎の細々としたユニークなエピソード群はむしろ最大の魅力だけど、
物語全体としてのストーリーラインは確かに別に要らんな
テックとかエマとかみてて面倒臭いだけだったし
俺も正直、老害かよ…と思ったな
結局、初代マリオRPGの再来は宮本がいる限り無理みたいだ
>>39
初代マリオRPGの再来なんて未来永劫ねえよ
スクウェアとの共作なのに何言ってんだ
>>44
中の人は殆どアルファドリームに居るとか聞いたが
>>44
そのスクウェアスタッフって今どこにいるの?
>>47
だからアフファドリームだっての。
あと今回のペパマリも工藤ってのがいるだろ。
ちゃんとソースの社長訊くに目を通してから書け。
>>47
キャメロットとかに分散したはず。
スクエニのFF開発にも残ってると思うんだが。
ゼルダも宮本のせいでああなった感じあるしなぁ
とくにモーションプラスを後出ししたのには呆れた
だからコケたんだよ
で、宮本のあんまり関わってないギャラクシーとかが名作になったし
宮本を持ち上げる奴はいい加減目をさますべき
>>42
ギャラクシーに宮本があまり関わってないとかデタラメぬかしてんじゃねーよカス
>>76
というかあの世界観を提案したのがミヤホン本人で、
周りが「え?いいの?」って感じだったらしいな。
宮本のあまり関わってないニューマリ2スレでは宮本がいないとダメだ的な流れになってるのは笑える
売れて欲しくないのがひしひしと伝わってくるね
七面鳥が踊り狂う基地外ゲーだから安心しろ
外伝にまで口出すなよ……
シール使うと無くなるのか
エリクサーが使えない人種にはきついゲームかもしれん
(スーパーペーパーマリオが好きで)すまんな
こういう劣化だの糞ゲーだのは体験版か製品でてからやりなよ・・・
ゴキの早漏スレすぐブーメランじゃん
>>57
北米で出てる。
宮本といえば血圧計はどうなったんだ
>>58
ゼルダに実装されるはずだったが無い って事は
北米での評価もあんまり……
俺の好きな順
ペーマリRPG>マリルイ3>マリオRPG>マリスト>マリルイ1>マリルイ2>スーペー
>>63
俺と全く同じ並びでワロタ
茂の「こういうのほしい」は是が非でも聞くべきだが
「そんなのいらへんやろ」は正直聞かない方が良い。
そこを上手くいなすのが岩田の役目だ。
ドラゴンボール叩いてるワンピース厨みたいな滑稽さをこのスレから感じる
正直俺はマリルイの方がいい。でも、もうマリルイはいい。
俺は宮本よりゲームを分かってる!君はゲーム会社に履歴書送って面接で思う存分語りなよ
即採用だろうそんなに有能なら
>>70
実際そんなゲーム語り君が沢山面接に行ってる気がする
>>71
面接行く前に書類で落ちそうだが
もうミヤホンはダメだ
自分の範囲外のジャンルにまで口出すなよ
アクションは得意だけど、RPGはあんまり理解してないだろ
>>72
え、ゼルダは?
ひどい叩かれようだなw
イライラしすぎて、誰かのせいにして攻撃せずにはいられないんだな
宮本もそろそろ引退か
こんなのよりGC版のリメイクがやりたいよ。
そんなネガキャンされるほどのタイトルか?
ぶつ森が発売前ネガキャンが足りなくて爆発したから今回は早めに大々的に叩く方針?
ぶつ森ほどには爆発的に売れないからそんな心配しなくていいのに
そもそも1の流れ宮本が言ってる事とズレてるよね
捏造して叩くなんていつものことじゃん
で、捏造がバレてますます嫌われる
海外の評判いいから期待してる
マリオ64という3Dアクション黎明期の傑作叩き出すとか頭狂ってんのか
全ゲームでネガキャンやるんだからそしたら
全部ネガキャンでしょで済まされちゃうようになるのは当然
アナログとジャンプ、カメラ操作だけでも忙しいのにBダッシュまでやってられるかよw
マリオストーリー仲間一人しか連れていけないとかデタラメ言ってるしお前の方がボケ始まってる
ネガキャンはニワカの目に入って迷わせたら成功だからな
タチが悪い
傑作と言われるゲームは一切叩いてはいけないのか(戦慄)
この場合、出来の良し悪しじゃあないんだよ
そんなのは関係なく「俺の望んだジャンルなのか、仕様なのか」が全て
>>97
寿司食いたくて注文したらステーキが出て来ました、じゃあ
いくら出来良くても納得出来るもんじゃないよなあ・・・
これは64で3Dマリオ始めてから十年以上2Dマリオを出さなかった事にも通じるけど
マンネリは駄目とはいえ変えすぎると別シリーズになっちゃうんだよね。
マリカ7のウーフーとか言う詰まらんコースを
押し付けたのも宮本らしいし
もうすっかり任天堂の聖域(59)だなw
ゼルダSSが糞だった以上、宮本に説得力はなし
日本人が大好きなRPGのゲーム性に興味がない宮本は、RPG関わるな
>>100
ゼルダSSが糞だなんてほざいてる以上、お前の説得力も無いな。
つーか社長が訊くを読んだかぎり、宮本はマリオの世界観を大事にしてくれって
言ってるだけで、仲間要素の削除とかはスタッフの判断じゃねえか。
宮本が老害だって叩いてるやつは本当に社長が訊くを読んだのか?
自分も移植みてぇにコイン集めるだけのゲーム作っといてよく言えたな
もうコイツは信用しない
RPGが宮本ナイズされると、糞化する
お前らは槍もせずに相変わらず適当なことだけをw
まあ別のゲームでも思ったが
こういう自称ファンからの反発が多いと、紛れ込んでネガキャンがバレにくくなるというのもあって
ゴキちゃんが活気付くからな
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1354165772/
コメント
とびだせどう森のバグが捏造確定しちゃった上に、
トトリでC2のエラー起こしちゃってバグの話題がNGになったから
今度は作者の人格否定に走り始めたのね。
動きが分かりやすいな。
それだからこそ煽り易いし、苛め易いってのがあんだけどさ。
体験版待ってます!
プラチナ山本雅彦@PG_yamanaka
「うわぁああ」という声の方を向くと、近くの席の人のぶつ森データが初期化されたみたい。「クソもらしそうっス」と言いながら椅子からズリ落ちるリアクションが実におっさんらしくて申し訳ないけど笑った。
任天堂の下請けも認めるバグゲー
それが飛ぶ森なんだよね。
だいたいガストのゲームなんて例外なく100%バグゲーだろ、まともなユーザーは回避余裕ですよ。
前々から思ってたけど、
「うわぁああ」って叫び声と椅子からズリ落ちるアクションだけで
『データが初期化された”みたい”』って判断するのは凄いよね。
そしてデータが消えたという実例が他に無いのも凄いよね。
これがゴキブリなんだよね
「うわああああ」
の後140文字で書ききれない取りがいろいろあったんだろ。
あと、エロゲーメーカーの広報も消えたって言ってたじゃん。
ttp://hokanko-alt.ldblog.jp/lite/archives/67735574.html
大人の事情でツイ消しされたけど。
そしてセーブデータが破壊される、本体のハードウェアレベルの問題でFWで解決出来ないので諦めて任天堂は放置している。
他のソフトでも起こりうる問題だか飛び森ほどセーブデータが多くないので破損セーブデータが書き込まれる可能性は低いので他のソフトの被害者が少ない。
とabiが言ってた。
少なくともお前はゴキ認定出来るけどなw(´・ω・`)/せんせー発言者に説得力が無いですwww
まぁぺパマリ独特のノリが健在ならいいけど
仲間の能力を利用したステージ攻略とか仲間のレベルアップ後の技のwkwk感をしらんのか!
せめて64にあったおもちゃ箱のステージみたいな独特の雰囲気が残ってればいいんだが…
自分に合わないと判断したなら買わなければ何の損害もないし。
いつものRPGだと思ってる人にちょっと違うよって広めるのはいいと思うけど、叩くのは別。
これで受けちゃったらロウガイロウガイは何だったの?またFUDですかって話が進んじゃうよ。
スーパーは移行&今までにないブラックなストーリーでシリーズファンからは賛否分かれたと思う
遊んでもないのに批判するのは頭湧いてる行為だとは思わないのだろうか
まぁ豚とか言う時点でどんな人かは明確だけど
もちろん遊んだ上でやはりダメだったなら批判すればいい
普通にRPGで出せよタコが
ネガキャンは無意味
発売してから様子見して評価高かったら買うよ
ただ仲間がいないマリストが想像できなかったんだ
あのゲームのステージギミックって半分以上仲間の特技使うし
戦闘よりもステージの謎解きが好きだった俺にとってキノピオ要素は不安だったんだよ
進めない所があったらキノピオが勝手になんとかしてくれるみたいに感じちゃって
紙マリオは3DSにぴったりのゲーム性だろうからぜひ素晴らしい作品にしてほしい
信者の批判にただのアンチが便乗するのは毎度の事だろ
来年には倒産しそうな勢いだ
俺には比べられん
んで、表現するベクトル全然違うけどヴァルハラの板垣も同じタイプ
すごく面白いRPGに仕上がっていても
全然マリオっぽく無かったらタイトル詐欺だし
シリーズ当初の路線を求めてる連中とアンチが批判してるだけだ
個人的にはRPG型の方が好きだが今作は今作でまた違った面白さが得られるかもしれない
期待してるのならそれでいいじゃない
いちおスペイン皇太子賞受賞してるんだからな
アンチって業者には都合いいわ
64以降ぺパマリはやってないが
その一本でアンチがうまれるとか
基本毎回違ってくるシリーズじゃね?
さすがにWii版はあまりにもアレだったが
シリーズでマリオなら同じもんだろとか
まぁアニオタらしい発想だが
そのうちオウガみたいな訳わからん自称アンチがでてくる?
業者教うぜーわ
ナンバリングでもないんだし別に変わってもかまわんだろ
コブ取りすぎて絶滅危惧種殴り殺してしまう展開が凄い記憶に焼き付いてるわ
何気無い採取行動が他の滅亡に荷担してしまうって言うね…密漁者の心理垣間見てしまった
直に言うより子供の心にグサリと突き刺さるだろうなぁあれ…大人の俺でも相当来たんだぜ
俺はああいうシニカルさと平面利用したアイデアがペパマリで一番大切な要素だと考えてるわ(´・ω・`)
っつーかぶっちゃけペパマリがRPG捨てたのを宮本氏のせいにしてるやつ多いけど単にマリルイと被るからってだけなんじゃねーの?
仲間も待ち望んでたのにな・・・
というかペーパーマリオRPGでペーパーマリオリーズは完成系だったんじゃあ
バランスもよかったし
劇場システム面白いのに
そっからどう進化させるかのほうが難しいと思うが
黒い任天堂も期待できない
というか少なくとも
スーペーとペパマリのストーリーには満足してるよ
あそこまで感動できるとは思わ無かったわ
毎回敵キャラ楽しみにしてるのに
クッパかよ
マリオにしてはコアなシリーズだろ?
まあそこらへんは小ネタに期待
下手にゲーム性を変えて別ゲーにするより、前のシステムを少し変えて
冒険の舞台、仲間、敵キャラ軍を換えたほうがファンが望んでるじゃないの?
本編と世界観を同じにしてどうするよ、ちがうのがペーパーマリオシリーズの利点じゃないのかよ。(例:サングラス掛けてないノコノコ・目が赤いメット ext.)それなら本編やるよ
正直俺はそう思う
って趣の文章クラニンに送ろうかなあ ・・・いや、絶対に送る
当然レサレサは出るんだよな?
そこでみんなにお願いがある
このゲームを買うなら「ストーリーがあるマリオシリーズが1つはあってもいいじゃないか」
ってクラニンの感想に書いて欲しい、いや上の文章を丸コピしてもいいよ
そうでもしないと次回作がまた変な方向に・・・。
※37
マリルイとペパマリって見事に食い合わないんだよななんでだろうね
既存のキャラっていうのがビビアンとかレサレサ、クリスチーヌだったら喜んで買ってしまうが。
購入決定だわ。
やっぱりあの雰囲をただでさえマンネリ気味な本家に近づけちゃいけないでしょ。さすがに食傷気味…。
本家のアクションが下手で苦手だからペパマリには期待してたんだけど
やってみたら楽しいのかねぇ
任天堂信者というタイプがもしいたらゴキ認定する前に一応ID見てね、かなり任天堂好きなのわかるから。
好きだから残念なとこもちゃんとあるもんだよ。
もし買うときは※38のいうようにアンケートに書くよ。
いまんとことび森やりすぎて時間ないけど…
マリオストーリー、ペーパーマリオRPGの二作はほんと俺の中でトップクラスのゲームなのに…
正直スーパー合わなくて、今回はその前二作のそれを期待してたのに…
やる前にうだうだ言うの好きじゃないけど、これならむしろ移植の方が良かったわ……
つーかアクションならペーパーじゃなくていいじゃん。むしろ向いてないじゃん
移植移植って嘆いてる奴等は旧ハードで旧作やっとけ。
アクション中心ならいつもの横スクロールだけでいいっていう
ゲハのまとめブログ見てるような連中が呼ばれ方なんて気にするなよ
自分はまともアピールなんていらないから
マリオRPGで当時のスクエアがマリオに剣持たせて馬に乗せようとしたってところで笑ってしまった
初代からのオタは叩いて当然って空気にされるのは迷惑だわ
やってみて仮に合わなかったとしても宮本のせいとも思わない
病気だろこいつら
ペーパーマリオRPG→スーパーペーパーマリオ
っていう前科があるからいってるんだよ
まぁ買うけどね
宮本「(そこまで重い)ストーリーいらんやろ」
宮本「(マリオが主人公のゲームに見えないから)世界観もっとマリオらしく変えて」
宮本「新キャラ(=新しい種族)いらんから既存のキャラだけでやれ
(もともといるキャラの種族で新キャラ作るのはいいけど)」
↓ 勘違い
スタッフ「じゃあもう経験値も無くしちゃおうか(笑)」
スタッフ「仲間もいらねーや(笑)」
スタッフ「RPGやめて面クリア型のアクションにしちゃえ(笑)」
こういうことですか?分かりません
※42
ありがとね
「おもしろそう」以外の言葉をゲームに対し発してはいけないかのようなw
批判すればゴキっていうのも意味不明。
信者は「信ずることにおいてのみ」生きがいを感じるから内容なんて実はどうでもいいのか。
コレ系統は64マリオストーリーとWiiスーパーペーパーマリオやって
戦闘仕様が全然別ものだけどどっちもすごく楽しかった
GCペーパーマリオRPGは実況で見たけどやっぱり面白かった
シールは・・・・・・・・・・・・・・
宮本は口出すな
それがスーパーシール
クソゲーになった事を信じたくなくて隠し要素まで全部プレイしたけど
苦行以外の何ものでもなかった
ゲームであれほどの苦痛と怒りを感じたのは初めてだよ
新作もやたら紙っぽさ押してて嫌な予感しかしない
もうマリオストーリーとかペーパーマリオRPGやってた時のワクワクは帰って来ないんだな…
だがな
マリオストーリーとペーパーマリオRPGは超えることはないね。思い出補正抜きで客観的に見たとしてもだ
もうペーパーマリオに関わらないで欲しいわ
あっピクミン もね
仲間はいないし、ステージをクリアするのに必要なアイテムが、普通じゃ立ち寄らないところにわざわざ行かなきゃ手に入らないし、通常攻撃もシールを使わなきゃいけなくていちいちシールを補充するのが面倒だし、レベルがないから雑魚と戦闘するメリットがなくて逃げるようになって作業感が強いし、ペパライズで何を貼るのかヒントがなくて不親切だし、モノシールはでかくて場所を取るくせに使うとなくなってまた手に入れる手間がだるいし、ペパライズで間違ったシールを貼るとそのシールはなくなってまた補充するのが面倒だし、とにかくいかにストレスを与えるかを考えて作ったゲームのように感じたわ
1000円だったからそんなに怒りは湧かないけど、当時ペパマリシリーズ新作を楽しみにしてフルプライスで買ってた人はそりゃ怒るだろうなと思った
派生オリキャラはダメだけど、一応完全オリキャラを出すのは問題ないんだけど狙いすぎたのは今の情勢じゃアウトだしある意味止めたのは結果論だけど間違ってはないからな
あとは12年の当時のゲーム情勢も今とまるっきり違うからこれが正解が言えない、どっちも正解でどっちもはずれの矛盾だしな
間違いなく老害の愚かな判断・・・
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