('・c_・` )ソッカー
任天堂自体がガラパゴスの最たるものな気がするけどな。いい意味で。
>>3
世界のあらゆる国で競合と共存できてる(淘汰されてない)ってガラパゴスいわんぜw
日本のゲームが
というか
今のサードはゲーム作りとユーザー舐めてるだろ
全部一回滅んでしまえ
>>4
アニメ業界に食い込めなかった奴が
ゲームのフォーマット使って
アニメの真似ごとやってるだけ、みたいな会社が増えすぎた
>>15
紙芝居だからアニメより金がかからないよ!
>>15
映画業界のコピペ改変かもしれんが
アニメ業界を上に置いて、そこに食い込めないとか
現実とギャップありす
>>24
「食い込めない」ってか「食えない」なんじゃね?
任天堂のゲームも売れてないよ
日本のサードは独自の進化はしてない気がするが・・・
ある時には欧米のように個人を尊重しろと言い
ある時にはガラパゴスは絶対に認めないと言う
欧米のゲームって考え方もおかしいよ
日本1国VS多数の先進国とかそりゃ比較したら負けるわ
>>9
でも昔は日本だけでほかの市場を圧倒していた時代もあったわけで
その時がくるっていたというのならその通りだとは思うけどw
そのWiiでも海外で任天堂は売れてたんだからガラパゴスで良いって事だな
つまり日本のサードは独自の進化すら止めたから海外で売れなくなったってことか
任天堂や海外勢と競り合うことから逃げて、
ステマでPSユーザーに手抜きパンツゲー売りつけることで生きてるんだからな
歪な生態系になるわw
死ぬのを恐れた結果死ぬ感じだな
国内サードでミリオンクラスソフトがもうドラクエとモンハンしか無く、この2つは海外じゃ売れない
そりゃ世界でやっていけるのは任天堂しか無いわな
そもそもアメリカがでっけえガラパゴスだから
昔はガラパゴスでも
国内のゲーム市場だけで利益上げられて
国内向けに開発してたゲームが結果的に海外でうけてた。
海外市場の拡大で相対的に日本の市場が小さくなり
グラフィックの表現力の向上で文化的差異がゲームに反映されて
欧米のゲームと日本のゲームの乖離が進んだ。
>>21
それが真理ですね!
>>21
下手に海外意識し過ぎた所為で海外の劣化したような作品しか作れなくなったメーカーが増えたんだよ
いいんだよガラパゴスで。下手に海外受け狙ったって連中の土俵で勝てる訳がない
日本人には日本のゲームがあってる
日本はアニメ浸透しすぎで他の国と
感覚がくるってる気がする。
ちゃんとそこはジブリアニメって言わないといけなんだよな
サマーヲーズ見た一般人の感想って
"(ジブリ的な)アニメ"だと思ってみてみたら"アニメ"だった
ソーシャルゲーも日本だけってことか
FE覚醒、カグラ持ち上げてた任豚がアニオタ批判とかw
まぁ今じゃカグラもネガキャンの対象かw
>>31
脳内の対戦相手の想定がようわからんが
覚醒はパンツ枠で間違いないよ
PSWみたいなゲームも作ろうと思えば作れると
実験に使われた作品
日本人として誇れるゲーム減ったよなホント
リッジレーサーはガラパゴスの時のが面白かった
PSP版からNFSのブースト真似て、最近じゃまんまNFSみたいになってつまらなくなった
>>36
エースコンバットもそうだよね。
海外でも十分に売れていたゲームを、わざわざ海外仕様にして失敗するのは訳が分からん。
独自性と海外受け狙うって言うの勘違いすると失敗するよね
デモンズ・ダクソのような独自性を追求したゲーム増えればいいけど
意識し過ぎて誰も得しない似非洋ゲーが今世代はたくさん生み出されたな
>>42
昔、海外の開発者かなんかの発言でスレたってたの思い出した。
任天堂は独自の色を出して成功しているが、日本のメーカーは洋ゲーを真似することしか考えてない。
みたいなかんじで。
>>42
ほんとにそこ
多くのメーカーが海外ゲームもどき作って自滅してたのみて
何だかなあ…って思ってた
まぁ日本はパンツゲーで喜んじゃう連中多いしなw
ゼルダとかメトロイドとか落ちぶれていってるよね
懐古厨が未だにFCSFC作品賛美してるだけ
>>46
落ちぶれたっていうか今の海外ゲームはほとんど時オカの派生やろ
ガラパゴスと独自性は同じこと
評価されるからされないかだけってことだよ
アニメではファンタジーはあまり受けないから、
中二系JRPGを好むたぐいのゲオタとアニオタの嗜好性はずれていると思うぞ
井の中の蛙は大海を知らなかっただけで
大海で通じなかったとは言ってない!とかなんとか
パンツと声優さえアレば良ゲーだもんな
アニオタはラジオと歌関係で、
本篇とは関係ないカルチャー作ってるんだよな
ドラマCDで足りてしまうという本末転倒すら生じる
>>1
任天堂ハードと任天堂ソフトばかり売れて、サードソフトが見向きもされず買われなかったから日本のゲームがガラパゴス化したんですよ(´・ω・`)b
>>60
ガラパゴスでのみ生存してる存在 (イグアナなど)
隔絶された環境 (外敵が来ない要因、孤島)
外敵(いたら絶滅、淘汰されてしまう存在、肉食獣)
に例えるとそれぞれ何が対応させてる比喩?
>>60
お前本当に頭悪いだろ
なんか任天堂は安泰みたいになってるが海外で任天堂は売れなくなって来てるぞ
>>61
ソースある?
ゲハでは毎日のように見るけどねw
PS2の時ガラパゴス化してその結果が今世代でしょ
ガラパゴスという言葉に甘えてしまったんだ
使った人間が自重してるんだからそこは折れろ
ついでにトルコ風呂でもググって見ると見聞広がるよ
パシフィックリムの予告動画とか見てると、ハリウッド製の方が
日本人の厨二レーダーをびんびん刺激するような作品作れてるのに
日本の厨二大作世界向け作品担当がFF13とかなんかの冗談かと思うわ(´ω`)
ゲロでちゃうよ
若者のガラパゴス離れ
ゲームやりながらだからミスるわw
ガラパゴスはガラパゴスな
ガラパゴって意味深やんw
無理に大作作るから傾くんだよ。
矛盾してるようだが、力の入った小物を短いスパンでちょろちょろ作ってればいい
>>76
面白いゲームを作れなくなってきたから
とにかくムービーかグラ突っ込んで大作とか言って誤魔化せばいいみたいな感じ
小粒なゲームほど面白さが厳しく評価される
グローバルだとガラパゴスなだけで
日本は内需が強いからなくなりはしないんだが・・・
ゲーム機で出るか携帯とかで出るかの違いだけで
ゲーム自体が飽きられてるから企業は減るだろうけど
任天堂はむしろガラパゴス大陸
と最初は未完成でもシリーズ重ねるごとに進化していったアサクリとか見てると
思う
任天堂もガラパゴスとか言われてる
日本国内市場向けに受けるゲームを昔から日本でつくってきて
結果的にそれが欧米市場でも受けてるわけだろ。
普遍的なゲームデザインにして文化的嗜好の差異を作らないようにしてるけど。
>>1
海外もち出したのチカだよ?
それまでは海外なんか全く意識してなかったなwww
いやいまでも。
パイが小さいからなあ日本は。
スマホが邪魔くさいだけだよな。
まあ次世代箱とPSが蹴散らしてくれりゃいいんだが。
Uは据え置きとして中途半端な所が失敗だったかなあ。
>>86
>おっパイが小さいからなあ日本は。
!!!!!!!!!!!??
>>86
モバグリはガラパゴスの典型だよなw
和ゲーにはユーザーを喜ばせる仕掛けが少ない
金儲けの為のDLCしか出せん大手和サードに比べて海外のDLCは一つ一つが高いがその分ちゃんとゲームとして作り込まれている
大手和サードはユーザーをなめている
情弱の足元を見た商売しかしてない
>>91
XBLAとか1200円、1800円で十分やっていけるだけの市場が形成されてるのは海外のいいところ。
その点日本のDLC市場はガラパゴス……になれずに絶滅しそうな感じだな。
ガラパゴスなモバグリ諸島で細々とやってくしかないのをなんとか任天堂がひっくり返してくれんかのう……
と思ってるけど、肝心の生態系がモバグリ諸島での生活に憧れてるのが問題か
どんどんTVゲームとしての文化が陳腐化してるよな
任天堂みたいにぶつ森とか一般層から新規を取り込む為のタイトル作らなきゃ
いくら金落とすからと言ってもアニオタ、腐向けのゲームばっか作ってたらマジでヤバい
>>102
「ライバルは無関心」 ってすごいキャッチフレーズだと思うわ。マジで
>>103
まさしくそうだよね
無関心な層に関心を寄せさせる為の仕掛けは任天堂はさすがだと思う
関心のある層だけ相手にしてても飽きられて離れてくから先細りしかない
モンハンとまではいかずともムーブメントを起こせるゲーム作って欲しいね
完全に縮小再生産路線
ゲームがって言うより市場全体が限界まで冷え込んでる状態だからなあ。むしろゲーム業界だけ妙に元気って感じ
それに、その冷え込んだ状態の転換点がまさに今日かもしれないぞ。楽観的に行こうぜ。
ゲーム売るには良いソフト、メーカーのいい仕事がなきゃいけないわけだが、俺ら庶民にできるのはイイモノにどの程度お金を落とすかってさじ加減だけだしさ
>>106
それができりゃあ世話がないんだがなぁ
実際にはソニーがステマやらFUDをやってるわけで
じゃあPS3に限定すれば正常な市場なのかといえば、手抜きクソゲーがランキング上位を独占ですよ?
任天堂だけが違う状況なら任天堂こそがガラパゴスなんじゃねぇの
>>108
外敵のいない一部の隔絶された地域だけで生息できる ……という点がガラパゴスの特徴
>>108
ガラパゴスの生態系は外敵・外的要因に弱い。
独自進化をした上で外部に進出して外敵を蹴散らし、
あるいは共存するようなモデルは無いよ。
強いて言えば『ヒト』か。
洋ゲーメーカーがJRPGやアニメゲーを作ってもお前ら買わないだろう
それぞれのメーカーならではの独自のゲームが望まれているんじゃないの
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1355579234/
コメント
ナニとはあえて言わないが某洋ゲー大作FPSはそれで叩かれまくってただろうが
アホじゃないかこいつ
進化しない任天堂とは無縁。
でも1つアドバイスするとその発言恥ずかしいからあまり他でしないようにね
変わったものを作ってそれが売れずに窮地なのが他
ってことか
あの時期にちゃんとゲーム作らなかったから現状がある
一方その時代は任天堂機に任天堂ソフトしかなく
サードに頼らず作ってたためにソフト開発力が格段に上がった
むしろ64・GC時代はあって良かったんじゃないかと思ってる
こういうのゲハではよく出るけど
単にソニーのせいって押し付けてるだけじゃないの?
具体的になんでps2がわるいん?
とてつもなく便利だが、同時にゲームを買わなくても楽しめる
結果的にハード売上は凄いが、ソフト売上は激減した
BDやトルネのPS3でもさらに激減
またムービー至上主義も加速
コストをムービー重視にして内容がつまらないゲームが増え、これもソフト売上激減に繋がる
開発のし辛さや開発費高騰も問題で、やはり内容にコストをかけれずつまらなくなり、売上激減
PS2からサード全体の開発力低下がハンパじゃない
続編ものの大半がPS時代のもの以下、大して新しいものも無いどころかマンネリではすまない劣化ばかり
あの頃はマジでゲーム業界の終わりが見えてた
DSで復活したけど
ああ、グラの至上主義みたいなもんがあるな。
でもそれって箱も同じ路線ではないの?
psがやらなくて変わんなかったんじゃないん?
それと
>>PS2はDVD再生機能がデカい
とてつもなく便利だが、同時にゲームを買わなくても楽しめる
結果的にハード売上は凄いが、ソフト売上は激減した
BDやトルネのPS3でもさらに激減
これがよくわからん。
VHSあったじゃん
どうせ具体的な答えなんて返ってこないよ
とりあえずソニーが悪いことにしてればそれでいいんだから
最後の一行がコイツの全てを語ってる
真面目にとりあうのは馬鹿らしいな
いや、批判するにはそれなりの理由があると思うよ
わざわざコテ犯つかってんだから
箱にソフトが集まってた時期があったのはマイクロソフトの金の力と川西 裕幸さんっていう方が次世代機でのゲーム作りのノウハウを各社に教えたから。
いままでどこにいたんだ
深夜アニメかよ
結局開発のしにくさ、開発費の高騰が悪い原因ってこと?
任天堂、MSのほうが開発しやすいってのがあるの?
それただの中傷やんw
開発のしにくさとかもそうだけど次世代ハードに移った時に自社ハードでさえ前世代のノウハウがほぼ無意味になってしまったのが問題。
日本のは未だにCGを社内で自作、もしくはゲーム専門のCG製作会社に依頼することが多い。
でも北米のゲームはグラフィックはハリウッドの映画製作会社や、それらに準ずる企業に制作依頼をする。
CGへ賭ける金も規模も違うんだから劣るのは仕方ない。
その中で高画質CG勝負に持ち込んだゲーム業界が悪いんだと思うよ。
まぁ横からだが事実だろ。
中傷とか言って現実逃避するのはお前の自由だけどさ
なるほどな、引継ぎがだめやったんか
でもpsがなかったら箱がでて来るだけやないの?
なんか違うん?
PS1の時は開発環境をSCEが自前で整えていた。
PS2になるとSCEの用意した開発環境ではバグだらけでライブラリも充実していなかった為ナムコを中心にサードが主導で整えた。PS3もそう。
任天堂はGCで開発のしやすさを重視して64ビットから32ビットに戻した。
マイクロソフトはPCでの開発環境がそのまま使えるCS機を出し、マイクロソフトの人間を派遣してサポート
マイクロソフトだけでは技術力が足りないからセガの人を借りて派遣していた。
ただそこから技術力低下ってのはよく解らない。
いや、只野中傷やんw
会社じゃなくてpsユーザー貶めてるんやろ?
君の言う気持ち悪い奴ら相手のゲームがいっぱいじゃないのはどこなん?
そもそもいい年こいてゲームするやつが気持ち悪いとゆうのが日本の風潮やないの?
世界でも沿うかも知れんけど
それは箱○にも言えること。
DirectXは世代交代の度にノウハウが無意味になる。
それならやっぱりGC、箱にソフト出したほうがよかったんやない?
なんでわざわざpsなん?
まったくゼロではないんやない
技術力低下じゃなくて次世代機で開発する技術が無かったんよ
PS3が発売してしばらくはまともにゲーム出せなかったメーカー多かったでしょ?
ただVitaで汎用部品使ったり今までのノウハウを活かせるように設計してるから改善してきてると思うよ
持ってないからフリーズとかの問題等々は知らんし多くの人が欲しいと思うソフトが出ないと売れないだろうけどね
悪かったな
PSPの気持ち悪いラインナップや
VITAと3DSの同じゲームのパケを見ても俺は気持ち悪く感じないように努力するわ
アンチャーテッド最近クリアしてエンディング見てたけどなんだあのクレジットの多さは
カップラーメン作って食ってもおつりがくるくらい長いんじゃないか
たった42人が『Madden』をプレイするWiiUはスポーツゲー向けのゲーム機ではない
ttp://kotaku.com/5968909/when-only-42-people-are-playing-madden-on-the-wii-u-its-not-a-sports-console
人気のアメリカンフットボールゲームシリーズ最新作『マッデン NFL 13』、
Kotakuが日曜日にオンラインのプレイ人数を調べたところ、
Xbox360版では31080人が鯖に接続し2978人がプレイ中
WiiU版では42人が鯖に接続しプレイ中なのは1人という結果に
42人しかいないガラパゴスオンラインって楽しいの?
DirectXは幅広く使われていてノウハウの蓄積は早いし技術書も良い物がすぐに出る。
ナレッジベースも早い段階で充実するからすぐに対応できる
それにハードが出るタイミングでDirectXが更新されるわけじゃないからハードが発売されて1年目くらいにはまともなソフトが結構出てたでしょ
XBOXは流通が面倒臭い。
シンガポールでディスクを刷って日本までハピネットで輸入しなければならない、利益が出にくい。
GCは容量の少ないディスクの為PS2でディスク1枚で済むソフトも二枚組になり製造委託費がかさむ、利鞘が少ない。
加えてこの二つが出る前にPS2が普及したためサードがPS2以外に出しにくい状態が続いた。
そもそも日本のユーザーには箱に関してはネガティブなイメージしかないし流通はソニーに注力しているバンダイ系列だよ?
日本で箱が売れることは次世代機も次次世代機も(出たとしても)含めて無いと思うよ
なんで君そんなすれてんのw
1人だけでオンラインプレイだってできる
そう、WiiUならね
少数をガラパゴスっていわんよw
お!また会ったな!お前!今日もやろうぜ~ みたいな?
SCEの現状見て、それでも高性能機を求めるゴキブリは何も学習してないな
新箱の高性能とわざわざぶつける意味あるのか?
体が腐ってた
それが今のPSW
ユーザーが求めたところで
決めるのはメーカーやないのw
最低日本市場は手に入れれるんやからそりゃあだすやろ
SCEってソニー完全子会社なんやから延命もクソも無いやろw
PS3の本来のコンセプトはCELL CPU CELL GPUを超高帯域メモリでやり取りすることで別次元のスペックを出す予定だったが技術が追い付かずCELL GPUが完成しなかったからNVDIAの片落ちGPUを使い、メモリもストリンガーのコストカット案で半分に減らされた。
PS4で本来の姿を見てみたい気もする。
子会社だから延命でしょ。
2010年にSCEが倒産したとき、SONYが負債を全額買い取って新生SCEを作ったの覚えてない?
国内海外問わずいろんなジャンルのゲームが好きな奴がいるだけじゃん
好き嫌いに優劣はないだろ、例え揶揄されがちなパンツゲーアニメゲーであってもな
~のゲームこそ至高だの売れなきゃ評価しないみたいな考え方こそよっぽどひきこもった考えだろ
桜をはじめとした四季の美しさや朱塗りの橋や鳥居…
それをスカイリムもどきとか何でわざわざ同じような雰囲気の代わり映えしないフィールドの、それもまだまだ無名なゲームを買ってもらえると思うんだろ?
似たようなRPGなら世界観が違うのを二本目は選びたいだろ。
オリエンタル!ワーオ!って連中を囲んだほうが売れそうな気がする。
よほどうまく世界観作らなきゃ、日本人がつくる西洋風ファンタジーはただの『無国籍ファンタジー』だと認識されるぞ。
日本人にとってのWASABIみたいな違和感。
FPSやTPSも劣化物真似じゃ日本人が作ってる意味が薄い。
話はそれからだ
そりゃ、任天堂も焼き直ししか、しなくなっちゃうわな
一般人は新しいものではなくて、たまに遊びたいだけなんだろうね
ぶつ森、マリカー、マリオしかり、何度同じもん買ってんのかと
任天堂の新規IP出ないかね
マリカーが全部同じシステムとか…
やったこと無い奴か、無知なだけか知らんが酷いな。
同じなのは基本操作方法くらいで、
システムは毎回相当変わってるぜ。
ただ円形に振り払う各無双シリーズよりかはだいぶ大きな違いだよ。
天下のソニー、任天堂と比べると分からんけど、中小サードには太刀打ち出来ないんじゃないかな?
知らんけど。
せっかくスマホも出てきたんだから無理に据え置きで海外と戦う必要ないだろ
その資金を武器にした戦法はすぐにガタが来るんすよ
国内だとスクウェアなんかがそれやらかしてひどい目見たけど
ガラパゴスはその存在(生態系)を世界的に保持する意味がある
日本のそれは任天堂含めて保持する意味が無い
つまり、ガラパゴス諸島にシツレイ
要は「いかに良作を作り、面白さで売るか」ではなく
「いかに良作に面白く見える作品を楽に作るか」らしい
プロモ主義というか宣伝主義ね
日本市場向けだと売れないから海外市場に媚びる為にてっとり早く真似た印象
ただ外人は日本人の昔の和ゲーを評価している
忍者や侍の国という特徴があるんだから、日本の良さを売りにしてもいいと思うんだけどね
洋ゲーチックでもダークソウルみたいなのは評価される訳だし
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