任天堂スイーツゲーだから
おわり
>>3
スイーツゲーってなんだよ
まずそれを説明してくれないか?
実際によく出来てるからや
そこを理解してない馬鹿が表面だけパクろうとするから
福福の島のようなウンコが爆誕するんや
>>5
よくできてるだけで売れるのか?
そこは疑問だぞ
プレイヤーによって個性が出るのが楽しい。
まずひとつはやる前に感じることとプレイした後のギャップが大きい。
見た目はファンシーなのでスイーツ需要は見込める。
実際やってみると妙に人間くさいどうぶつのセリフとか、任天堂らしからぬ下世話感、
やり込み要素は男子の心を掴むよね
入り口広げてご入場してみたらドカッと来るのはいつもの任天堂だw
今とび森に熱狂しているJKだのOLだのは子供時代におい森に触れた世代
その当時の「面白かった」という思い出があるから新作にも食いついたわけや
だから初動からいきなりドカンと売れた
しかしそこから先はゲーム自体の内容が良くないと絶対に伸びん
現在でも品薄が続いてるってのは要はそういう事や
>>11
まず前作(DS版ね)が売れた
(前作の)内容も良かったのは
売れる要素の一つではあるね
釣り、虫とり、化石、模様替え、住民の依頼を手伝う
どれも作業のはずなんだけど、作業ゲーっぽさがほとんどない
楽しいところだけ抽出した感じ
親のこれしか買ってあげられない需要
ガキのこれしか買ってもらえない需要
>>17
すまん、誰かこれを説明してくれ
>>19
都知事選みたいなもんだろ
要約すると「悔しいです」やな
ちょっとしたSEから虫達の僅かな動きから
普通にプレイしてたら意識しない細かい部分まで
尋常でない量の労力と工夫が凝らされてるのが分かるだろう
キャラを動かしていて何か楽しい気持ちいい、
ってのはこういう小さな要素の積み重ねなんよ
ゲームを馬鹿にしてるボンクラどもが一朝一夕でパクれるものではないし
現に全くパクれてないやろ?
>>27
細かく変化する足音とか
雨の日の穴掘りとかいいよな
>>27
そういう作り込みって金かかるからな
安価に作るのが大前提のパクリゲーからは真っ先に外される要素
安心感
高度なタマゴッチだから、楽しい
隙間時間に遊べるから、売れる
面倒なものは面白くても売れない
いつからしずえさんってピカ様化したの
同じく黄色いんだもん
今作から始めたけど、やっぱ良く出来てるよ
購入以来、朝起きたらまず村の見回りが日課になってるw
なんつーか、お気に入りの住人が何人か居ると、そいつらに会うのが楽しみになってくるんだよねw
村民もプレイヤーの好みがあるから
そこにもプレイヤーの個性が出るんだよなぁ。
どうぶつの森はソーシャル要素はひとつの間口にすぎず、つきつめれば盆栽のようにひとりでやりこんで満足できるゲーム
犬も鬼トレもマリオもいまいちなのに
ぶつ森はDSバブルの再現みたいな売れ方してるよな
PCゲーで言えばトロピコに近いのかなw
しずえさんは引っ越しする心配がね~から、安心
うちのラッキーさんが引っ越ししたら、かなりヘコむと思う。
あの面白さはソーシャルには出せないとかいうんだったら、まずはソーシャルの定義をしてくれ
少なくともモバグリのカードゲームなんかよりよっぽどソーシャル要素の強いソフトだぞ
>>51
まずおまえがソーシャルの定義をしてくれ
>>51
まあ、ソーシャルゲームっていうのは
GREEやモバゲーのような基本無料ゲームのことだ
本来の意味とは違う蔑称のようなもんだ
ただの金策の筈なのに虫取り自体に夢中になってしまう
反面雪だるま作りめんどいので放置
そんなのでも良いのよね
ラブプラスがあるから無理
両方やってる人は年越しイベントとか大変そう
>>57
それは2台目フラグだなw
64時代からコツコツとブランド力を高めて売り上げを上げたこと
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1356668547/
コメント
テレビやラジオで
(ステマやゴリ押しじゃないレベルで)名前が出るようになればな
何が面白いかは人によって変わる
なんせやれることがいっぱいあるから
グラグラいってるゴキには一生解らないだろうよ
親としても子供に買って上げやすいし
あと、ケータイと違ったコミュニケーションツールとしての役割も
だから客に聞いたって分からねえってJobsも言ってただろうがよ
本物は無意識レベルまで手が届いてるんだよ
すれ違う人の多くがコレだもの。
後押しされてる気がしてこないだ買っちゃったし。
当時ははまったけど、またあれと同じ事するなら無理。
違いなんていろいろあるけどよ
買いたくねぇなら買わなきゃいいだけだろ
スイーツ向けの軽いゲームかと思いきや、やりこみ要素が半端無く、
ヘビーゲーマーでも苦労する内容がチラホラ。なのにしっかり時間をかけて作りこまれている。
更には任天堂信者のために他ゲーのネタやパロをこれでもかと詰め込んである。
つまり各層のいいとこ取りしてバランスとれちゃってるから売れてる
ベル稼ぎがちと面倒ではあるが
あっちの世界はFF13が一番売れた人気のゲームになるからな…
ムシ、サカナ、化石は作業感が増したなぁ
あの二度と聞けないどうでもいい話はよかったと思うんだが
驚くような数字じゃない
ガワだけ真似てもどうにもならない所だ
博物館の存在や、品揃えがランダムで変化したり、規模が拡大するショップの存在もでかいだろーね。
金儲けも南の島に行って虫獲ってくるだけで、かなり楽な仕様だし。
(反面、南の島に行けるまでは苦行とまではいわないけど、辛いかもだが。)
実力が有るからとかも、十分馬鹿。
売れる要因なんて分析したって、それらしい自分たちが納得する答えを探すだけで、それが正しいかどうかは分からない。
しかも、その見つけた要因自体は間違っていないからたちが悪い。
分析が正しければ世の中はもっとヒット作、良作で溢れている。
ぶつ森はのんびりゆったり、でも着実に成果があがるから続けて遊んじゃう。
抜けられなくなるのが唯一の欠点かなw
前回抜けたのは、ぶつ森仲間だった彼女と別れたからorz
グラばかり見てるってさぁ…
低画質に拘る理由は何?
※19
だよな。
あんな画面に・としか映らないような虫達を、
わざわざ住民くらいのサイズでアルにてモデリングしてるのに低画質とか無いわ
※7
データの数だけでいいなら、
住民は6倍、アイテム数は13倍、最終的な建造物は10倍、ミニゲームはたくさん.etc
「グラばかり見てる」の反対は「グラにこだわらない」なんだけどねぇ……
でもあえて「低画質でもいい」理由を述べるなら、やっぱり開発費の問題かなぁ
ゲームの面白さを損なうことなく開発費を抑えられるならそれはいいことだし、
そのコストを他の部分の改善(デバッグ等)に回せるならそれもいいことだしねぇ
勿論、グラフィックが面白さに一役買ってるゲームはそっちに力を入れてくれてもいいんだけど
スイーツゲーだけど面白いって感じなのか?
それがリアルコミュニティでできるのがでかいな
無論ソーシャルとは比べ物にならない程の充実さ
村ゲーとしてはアイルー村の数倍は面白い
※10※19
よく誤解してグラだけ主張する奴やグラを表面上でしか語れない奴がいるけどさ
そのグラが動かせる事が重要なんであって、
ただのムービーや静止画背景で務まる見た目の綺麗さ「のみ」=グラ、ではないのよね
それと間接的にそのグラを表現できるエンジンや、動かせる性能なんかの事も含まれて
要は描写能力全般の事で、それら全部踏まえた上での「グラ」な訳よ
だからグラに手を抜く=妥協・手抜きと取られるわけ
ぶつ森だってグラが良ければ住民の描写や動きなんかも良くなるだろうし、
より村っぽさを増やす要因にはなる。決して不要ではない。
低いかどうかは比べる対象によるが、内容的には十分だと思うがね。
今作はかなりやりごたえあるし
FFとかMGSとかムービーに開発費の大半をつぎ込んでるらしいからなぁ…
その開発費をもっと他のところに回せばいいのにって思うよ
まずグラガーグラガーって中二病のガキと考えが変わらんし、てかグラについてもちゃんと理解出来てないからアンチャアンチャ言う羽目になる
あのシリーズやった事は無いけど、プレイ動画見ただけでグラが綺麗ってだけで中身は全く詰まってない糞ゲーってのは分かる
スーファミとかでキャラの造形、モーションがドットで細かく描かれている、あれこそ本当の意味で"グラが綺麗"って言うんだよ。今のゲームでも風景の綺麗さ、キャラのモーションの滑らかさ、あれも"グラが綺麗"なんだよ
そこら辺全く理解出来ずに「グラガーグラガーwwwドットドットwwwジャギジャギwww」とか言ってる奴が一番タチが悪い
ですか?
仕方ないよね。
グラは諦めなきゃ。
能力がないんだから。
はじめから求めるのは無駄なコスト。
ですね?
90%は普段ゲーム買わない層だろうけど
スマホ以外のゲームに興味あるのが分かった
まぁ、10年前の焼き直しなんだけど
雑な部分も多いんだけど不便な所が逆にモチベーション維持や達成感に繋がってるんだろか
自由度広げてもっとデフォルメした感じが近いんじゃなかろうか
これが楽しい
そんなの作る人材が無い。
任天堂はスタジオジブリと同じで伝統芸術の業から。
ただ新作が出たときに「グラすげーwww」とか「糞グラ()」とかしか言えないゴキを哀れんでるだけ
実際、ルンファ4も「女性客」を取り入れる事で、
初代(歴代最高)の売り上げを、2ヶ月ちょっとで軽く超えてみせた。
vitaのペルソナみたいなもん。
vita(女性客)には、ペルソナ(どうぶつの森)くらいしかないから買う。自然なことだろ。
おいでよと新作の両方買ったった
楽しみだ~
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