面白かったけど二度とやりたくない、とやってた人から良く聞く。
行きは良い良い帰りは怖い…てか帰れなくなる。
世界観はまちがいなく良く出来てた。ストーリーもあるべきFFって感じで悪くない。
システムもけっこう深いところまで設定されてて、解析・攻略のしがいはある。
後はバランスクソ、マゾ過ぎ、運営最悪。って感じかな。マゾは後期はマシになってたけど。
>>4
> バランスクソ、マゾ過ぎ
それはそういうマゾいアイテムを求めようとするからであって、普通に立ち回りに十分な装備は
さほど労無く揃えられるんだけどね。
揃えちゃった人の声が大きくなるのはどのMMOでも同じなんだけども。
>>39
プロマシアを特定以外のジョブで苦労せずにクリアできるのかとw
ミッションだぞ。追加ディスク買った人間は全員クリア出来るバランスじゃないとダメだろ。
あれが初MMOって人も多かったんじゃない?
何でも最初はお面白いもんだ
そしてマウスクリックゲーがあたり前なMMOでコントローラー標準
運営はクソだけどジラートまでは良かったと思う
昔やってたな
オフライン用に再構築されたものが出ることをいつまでも夢見ている
まともにやってりゃ材料集めだけで何百年かかるかわからんというアイテム、手に入れた人はいるのかな?
サポジョブ取りにマウラに行ったとき
海岸でオバケに追っかけられて
ゴブ大量リンクさせて町に逃げ帰ったのはいい思い出
今はソロでもいけるのか…
オレもやってみるかな
PC新調すんのが先だが
アルタナミッションの完結が遅すぎて課金止めた
最近また復帰したけど確かにソロ~少数でもかなり動けるね
初期中期ぐらいはFFで一番面白かった
ソロでも行けるて、パーティ組まんでも闇の王討伐まで行けたりすんのけ?
>>15
余裕すぎて笑えるレベルになってる。LV99あげて行けば、白魔導師裸で素手で殴り殺せる。
新たに追加された裏バージョンは別。
>>19
ちなみに99まで上げるのに、途中必須クエストがあるのがダルイが
レベル自体は30からは数時間で10レベルとか上がるので、たいしたことない。
>>22
> レベル自体は30からは数時間で10レベルとか上がるので、たいしたことない。
可能は可能だけど絶対に薦めたくないLvの上げ方だけどね。
スキルが育たないし何より楽しくない。
>>22
こんだけぬるくなってるなら、ソロでFF11やれば実質オフラインじゃね?
あ、限界2が超えられないか?
獣ならソロでも楽勝みたいだな
オフラインでパッケージ出してくれたら絶対買う
でももうオンはカンベン
初期のFF11ほど人が優しかったMMORPGはもう出てこないと思う
プロマシアで辞めたから以降の環境は知らないけど特に印象に残ってるのは無印からジラートまでの思い出ばかり
ストーリーやクエストも何でこれをオフのナンバリングで出来ないんだってくらい面白かったし
オフライン版出るならやってみたいよね
>>25
ずっとそう思ってたけど、全然される感じがないから
もうゼノブレイドを11オフということにしたよ。
>>26
FF11とゼノブレイドって似ているんですか。
FF12とFF11が似ているというのはよく聞くのですが。
>>31
ストーリーは全然似てないけど、システムとかフィールドの広さなんかは似てると思う。
11ユーザーはゼノブレ出た時にけっこう話題にしてた。
何もかもが初体験だったからな、そりゃ面白いよ
まぁいい思い出だな
映画で会社傾けたヒゲの遺産、スクウェアは坂口博信に始まり坂口博信で終わった
今も面白いよ
フォーラムの連中がだけど
オフライン版なんか出したら
FF14も買い控えされて死ぬから
そんなバカな真似は・・・
しそうだな
坂口から続くFF系統の集大成にして最高傑作。
これ以上のFFは多分もう出来ない。
プレイ時間=面白さと考えた場合、空前絶後の偉大なゲームだった
オンラインゲーム黎明期が終わったこともあって
FF11を超えるようなゲームはもう出ないだろうな
中毒性はすごかったな
風のクリスタル3000個貯めた後、6年放置したまんまだわ
メイジャンで延々と気が遠くなりながら敵狩ってたな
フレにも11やってたやついるけど、自慢げにプレイ時間語るのやめてほしいわ
「~時間じゃない、~日単位だもんな~w」とか
いや、普通にひくだけですから
プレイ時間っつても実際に動かしてる時間は1/100未満だからw
時間な時点で…日じゃなくて年で語れよ。
二桁いってないやつは遠慮してくださいね^^
俳人に立ち直りのきっかけを与えた14ちゃんの功績はデカイ
75時代にレリミシ合わせて6本持ちの知り合いがいたんだが
あれは廃人というよりニュータイプか何かだった
フィールドと世界観の出来は歴代で断トツだな
俺は12を11オフラインだと思うことにしてた
11に近いシステムでなおかつ仲間のAIも自分で弄れたりするからかネ実では昔から評価良かったよね
モブ刈り楽しかったし
やってみたい気もする
今からやるならPC?
>>49
ネ実民のオススメはオススメじゃないから気をつけろ
>>49
PC以外選択肢にない感じ、ソフトの入手しやすさも含めて、公式でDL販売してるし
PC2台はキツイって人が2垢用に箱選ぶ
PS2は論外(一部のコンテンツはPS2だと周りに迷惑かける仕様だから)
ただ完全新規だといくらぬるくなった今のFF11でも知り合いいないとキツイのにはかわらんぞ
基本みんなエンドコンテンツしかやってないから
アトルガンまでやってたけど子供生まれてやめたわ。
レベラゲPTとかでプレイヤースキルを披露する感じなのが楽しかったなぁ。
忍者メインだったんだけど、ユニクロナイトがムキになってタゲ取ろうと必死だったりあったなぁw
75時代に引退した者だけど、辞める少し前に
当時は所持者がほとんどいなかったアロンダイトgetしたのは良い思い出
(NM自体はソロでも狩れたんだけど、ドロップ悪くてメインをシに変えてフレに協力してもらった)
どっかの洞窟の魔攻あがるピアスだっけ?
NMは取り合いだし、おまけに10回以上通ってやっと落としたわ
NMの取り合いは胃がキリキリするし、ノードロップとかホント嫌だったわ
全てのNMがジュワみたいに100%落としてくれれば良かったんだが
赤黒75 臼85まで遊んだな キャラ自体は残っているので課金すれば今でも遊べる
50台に1PTで闇王討伐が一番燃えたな
今でこそ面白かったみたいに言われてるけどあれもサービス開始初期はひどかったけどな
二つ目のエリア、レベル10過ぎたあたりからほぼPT推奨な上にレベル差があると経験値入らない
前後レベル差3くらいの各ジョブの人を自分含めて6人集めるのに1~2時間はかかることもあったし
全員で必死こいて戦って手に入る最高経験値は200(+チェーンボーナス)
世界観、雰囲気、音楽とPS以降のFFの中では一番好きだけどまたやりたいとは思わない
>>63
そのシビアなバランスが効率厨の台頭を抑えるのに一役買ってたんだとは思う
初期のパーティーは装備やマクロについても寛容だったり時間掛かるのがデフォだから効率一辺倒じゃなくてのんびりした雰囲気だったし
バタの虎狩りとかは嫌でもプレイヤースキル上がるしパーティー全体で戦ってる感じで楽しかった
面白かったけど確かに二度とやりたくはない・・・
PS2で発売日からやった組だけど、プロマシアをクリアしてしばらく経って弓レリック作ったところで辞めた
思えば骨相手にさいくろーん打ってた時代が一番楽しかった気がする・・・当時狩人だったけどw
狩PTでボヤや巣で乱獲が楽しかったな
シーフで横玉あたりがなんだかんだいって一番盛り上がってたなぁ。プロマシアからおかしくなって…
初期組で赤やった俺はジュノ到着で終了だったな
誰かに頼らないと生きていけない
生きたかったら誰かを助けないといけない
絆強制とか言われたが、それがMMOなんだぜ
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1359175521/
コメント
1,2…みんなわいわい、パーティでも常に駄弁ってた印象が残ってる
殆どの人が失敗にも寛容 最初の1年は特に目新しい事ばかり
マクロにもセリフが定番だったからね「○○さんにケアル~」
3,4…目新しさは消え、パーティでは戦闘中はおしゃべり無し
失敗に寛容さが無くなりつつもフォロー(励まし、指導w)はあった
マクロのセリフも余り見なくなったもののヒーリング中におしゃべり
5,6…ログと格闘するジョブがメジャーとなり終始無言
ログと格闘するジョブのおかげでヒーリング時間も短縮され静か
パーティ開始時の打ち合わせも殆ど無く失敗するものは消された
この時点で効率重視至上主義の流れに逆らえる者は居なくなった
7,8…5,6と変わらぬが、アトルガンだけは久々に面白かった
9,10…シラネ
三月に拡張くるらしいけど…
昔はほんとおもしろかったよ。
二度とやりたくないけどね。
あの時は俺も友達もおかしかったわ……ほんまに。
日本でも有数の優良運営だったぞw
アレより下なんて運営ザラなんだし。というかあれ以上のMMO運営はそうそうないだろw
次の追加ディスクはアドゥリンか。
俺は中華に垢ハックされてアリ洞窟最下層に置き去り、アイテム全部盗られて辞めたわ。しかも違う鯖に移動させられてたしw
今ではイフ鯖も無くなったらしいね。さみしい。
フレとかLSにちゃんと「ありがとう」言えなかったのが心残りだ。
いちいち待時間がうざい上に、バランスが色々おかしい戦闘とか、リアル時間必要なイベントとかな。
当時から時代遅れ扱いだったエバークエストの理不尽をそのままもってきて、さらに窮屈にしたのが11だ。
EQもそうだったが、あれ、楽しいんじゃなく人付き合いや、それまで投資した時間がもったいなくてゲーム世界に依存するようになるだけで、それを楽しいって勘違いして廃人になるんだよ。一種の依存症だな。
自由度皆無だし、ネトゲなのにストーリークリアを強制されるとか、負の遺産生産しまくってたな。
昔はとにかく人いないと何もできなかったし
害人とサーバー分けなかったのですっかりやる気なくして辞めた。
残ってる奴でまともなのは初級~中級~上級3分の1位まででそれ以上やりこんでる人は人間性を疑うドロドロとした気持ち悪い奴らが多いよ
仕事もリアルだってこっちはあるし約束してないのにイン3分程遅れたら延々電話メールかけてくるし。手伝いは強要ミシック出来たらあと二人出来るの手伝え!今日は徹夜するぞとか
お風呂は入らない(キリッ)ご飯は戦いながら掻き込むのが基本(キリッ)ってなんか自慢げで気持ち悪いんだよね
悪口の愚痴聞いててストレスで身体も壊すしリアル付き合いも減るし駄目人間になる
最初の頃のほのぼのとしたパーティプレイ楽しかったなぁ
ネ実じゃないけど、FF12は漫画家やイラストレーターにも結構好評だったのを覚えてる。
特に原田たけひとなんかは、ゲームバランスを大絶賛してたなぁ。
( ゚ Д゚)< 遊びじゃねぇから
但しプロマシアのジョブ&戦法固定難易度だけは許せん
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