そうだ
やっとわかったか 精霊集めしてる頃はすでに血反吐が出るくらいつまらんぞ
その通り
ハーブ園は前編、後編あるから面白い
過去に起きた話で未来が変わるわけじゃないから後味が悪い話の方が多い
個人的には8よりは全然明るいから好き
シナリオ考えたやつ本気で頭おかしいと思ったね
EDまでやればなにかが起きると期待した俺が馬鹿だった
初っ端から強烈だよね
無抵抗とかマジ後味ビター
当時から鬱ゲーて言われてたな
過去改変RPGはよくあるけど、
改変後の現在も街が荒廃したままだったりしてある意味斬新
それ散々言われてたことじゃないですかー
聞いてなかったんですか?やだー
ルーメンの話が好き
ストーリーを一切無視するとあとは何が残るか
かったるい石版集め 個性の無いキャラ育成 モンスター集め
びんみょー・・・
マチルダさんと石化してる町が可哀想すぎるんだが何これ…鬱展開辛いお
>>15
真向に立つ悪魔の要塞
見張る男はでかいのなんの
君が捕われの身なんて
たとえ夢にも思えない I say
>>20
きらいじゃないぞ。そういうの。
鬱苦手な向きにはリートルードおすすめ
主人公が失われた世界を取り戻す話だからな
待ち受けてるのは世界が失われる話ばっかりだ
仕様ですねはい
暗い話ばかりの中主人公がどっかのお姫さまと仲良くなって、それに少し嫉妬してるような
マリベルのセリフに癒された記憶があるんだが
もしかしたら陰欝さから作り出した幻想かもしれない
ドラクエの6と7って元々1,2を争うつまらなさだろ
>>21
てめぇ 1と2をその糞と比べるんじゃねーよ
ドラクエ3の大爆発を作った礎なんだぞ
マリベルの存在で救われる
7は主人公一行が行く先々で人に騙されるゲームだしな
なんか7のキャラって空気な印象だわ。
マリベルは違うかもしれんが
アイラ萌えなんて聞いたことないよなぁそういえば。
俺はアイラ好きだけどな
PIXIVとかじゃ壊滅的だけど
クソ馬鹿には理解できないんだろう
個人的に個々のエピソードの完成度の高さじゃ7以上のゲームはあんまり無いと思ってる
なぜ任天堂信者はチビィを殺してしまうのか
>>32
ルーメンって絶対滅ぶのかと思ってたわ
友達から初めて殺さない選択を知った
基本鬱エピソードが入って
その後歴史の流れを感じるのが面白いゲームだよ
なんかねじ曲がってる村とかあるけど
フハハハこれよ
このモヤモヤ感こそがDQ7よ
>>36
そんな感じw
ダークなら思いっきりダークにして欲しかった
ずーっとぬるま湯のようなだらけた空気につまんない落ちに我慢の限界を超えた
7の魔王は本気で世界潰しにかかってるからな
つか
これどれだけ売れたの?
店頭行くとどこも在庫抱えてそうだが…
今のゆとりにはきついかもしれないな
主人公が挫折して努力する燃える展開を
辛い鬱だ耐えられないって切るようだし
動物の町の悪役のその後は面白い
在庫抱えとかなきゃ週末売れないだろ
三連休だぞ
初日で5割捌けてるから余裕でこの3連休売れると思うぞ
おいおい俺だけ的外れな説明で恥ずかしいじゃないか
DL版買うとして2GBのSDカードで足りる?
>>52
DL版の容量が2GBらしいから4GBは最低でもあったほうがいいと思う
サイズがサイズだしパケ買うほうがおすすめだけどな
結局9と10で路線変更したのを見る限りシリーズ全体でも7と8だけが異質なだけだったと思うよ
「後味が悪いことこそが高尚!ゆとりが~」みたいな厨二病的な一過性の批判精神
石化された町開放して移民の町になったけど、色々面倒くさい
つか、すれ違い石板はダルイからやめろ。LL持ち運ぶ馬鹿なんていねぇよ
インターネットでも1日1枚交換できるぞ、良かったな
そのためのネット交換じゃん
俺が馬鹿だ!
本物は楽しいなあ
後味が悪い話が多いが、現代ではその島が平和になっていることが唯一の救いだな
一部そうじゃない所もあるけど
その島の未来のためには仕方なかったと考えれば少しは気が楽になる
しかし暗い話が続いたあとにホンダラを見ると、なんかほっとするなw
主人公たちは過去の人々が絶望の闇から抜け出すための手助けをすることはできるけれど
絶望から立ち直るのは彼ら自身にしかできないことだからな
どうにもできないこともあるけど過去の人々は概して前向きなのが救われる
都市伝説的なオルゴデミーラ=キーファを
DQ4の第六章みたいに追加されたら最後の最後まですっきりしない話になるなw
これ、上級クラスで覚えた技が
その職でしか使えない
くそすぎる
買う人注意
>>76
いまごろ何言ってんだw
マーディラスの話とか具体的に描写されないもののハッピーエンドを匂わされてるエピソードもあるにはある。
ダイアラックの町はDLCで救済イベントきそうな気がするな
キーファ離脱のとき、マリベルが自分の道を見つけたんじゃなくてただのわがままよ
とか言ってくれるのがなんかスッキリするわ
初めてやった時も、今も、マリベルレベル上げすぎてやり直した
ラッキーパネルで装備揃うと楽だな
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1360379519/
コメント
7だと初っ端からでてくるからね。
救いのない結末に終わるエピソード多いし後味が悪いんだよな。
あとキャラの加入離脱が頻繁すぎて萎えるし。
転職→移民の町→スライムの森。
ここはレベル19までなら敵がスライムだけだが熟練度があがる。
スライム倒して熟練度があがる。
ここだけでレベル20になる前に勇者にすらなれる。
町の人ひとりひとりと会話した後に、コメントを聞くと全部違うこと言うし
・シリーズ史上最高にショボい主人公
・途中でキーファが女に走って永久に帰ってこない
・最初の戦闘まで4時間かかるかったるいオープニング
・印象の薄いBGM
・無駄に多いモンスター職
9、10を抜けば、どれをとってもドラクエシリーズ史上最低レベルの出来
キーファは初めからパーティ抜けるまでの課程に女好きの描写を少しだすなり、初めの時点で
自分のしたいことは王子じゃないだから冒険しているって描写は必要だった
結果ただの種泥棒になりさがってしまった
現実として過去と現在の乖離も人によっては不満があるだろう 過去の事 解決しても現在に大して影響していない
暗めのストーリーが多いね
>>23は内容を読んでいない >>21のコメントちゃんと読みなさい
ドラクエ6,7は1,2を争う つまらなさ
誰もドラクエ1、ドラクエ2の事を言っていない
米7
有り得ん。一生ドラクエ無印でもやってろ。
戦闘バランスと転職システムは、9が至高。
ストーリーに難はあるが、これについては異論は認めん。
しかもそれでいて批判するもんだからゴミ、ゆとりがどうこう言われるんだから止めてほしーわ
気にしなかったらいいだけなんだが実際ドラクエの中では人気ないし
でも、体感の面白さだとやっぱり3~6あたりには劣るんだよな
ドラクエにしては、テンポが非常に悪かった。
ドラクエみたいなオーソドックスなRPGにおいてはテンポの良さって結構重要な事だよ。
後味が悪いエピソードがいくつもあるんだよね
PS版プレイしてて友人やきょうだいで「あの町の連中はひどい」とか話をしたもんだなぁ
なんで9,10抜くの?
二つともナンバリングだけど
7叩くための常套句?
リメイクだからって買った阿呆どもめ、いい気味だぜっ!!
でも初めて3の売り上げ超えたんだぜ
そんなことも忘れたの?
普通に面白いぞ
・村人然としてなんともひ弱な感じだが歴代最強ステ
・キーファは言うとおり
・BGMは屈指の名曲揃い
・最初の戦闘までは初見でも一時間足らず、つまりおめーの脳がクソなだけ笑
BGMだけはよかった思い出がある
3DSで戦闘中キャラ見えるようになったから仲間のショボさが際立つな
キーファの女好きなんてそこかしこで現れてんじゃん
仲間会話一切しない人? マリベルの魅力を知らない人?
幼なじみ(女の子)が・・・。
いやいやプレステ版はまじでロード全然ないから
鬱話入れとけば深いとか言い出しちゃうもんな
それが何にも繋がってない時点で全体シナリオを総括してるヤツが無能でしかない
「今回は疲れたわ。ふかふかのベッドで休みたーい!」
って言いのけるマリベルはドラクエ史上唯一無二の天使
メンタル強すぎだろ…
問題は一つ一つぶつ切りのエピソードがオムニバス的に挟まるだけなので
お話の流れの中で主人公が主体的になれんのよね。
おまけにその単発の話が解決に結びつく訳でもないからカタルシス全くない。
いつでもハッピーエンド、さわやかドラクエばっかじゃ飽きるわ
しいて言うともっと腐った村が欲しかった
最近のナンバリングタイトルはそれらが足りない(´・ω・`)
そういう意味じゃドラクエで一番出来は良いと思う
魔物の存在感がしっかりあるからな
『1、2を争う』の意味を知らんとか園児かよ。
ワーストは9だが
本人なりにボケてるんだろうけど、完全に滑ってるよな
本気で間違えてるんだったら…
鬱ストーリーにも出来具合があるし酷い奴が作ったら鬱とも分からないものになる
あの戦闘は実は逃げられるんだよな…。
たこ殴りにした奴は反省汁
ないけど、その技術のせいでフリーズが起きるんだよな。
それで売り上げ本数とかが減るわけじゃないからね?
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