売れたならお前に合わなかっただけ
終了
重厚なストーリー(笑)
安心しろ。
次回作が出たら、覚醒はよかったよな~って懐古してるから。
また加賀信者か
>>5
加賀関係ない烈火がシリーズの中で一番好き
結構安くなってきたから買ってみたい
覚醒叩きスレとゼルダSS叩きスレ定期的に立つね、なんで?
FEって懐古厨が五月蝿いゲームTOP10に入りそう
外伝いらなくね?子世代の後編みたいな扱いがよかったんだけど
発売1、2ヶ月ぐらいで騒ぐならまあ理解できるけど
もうすぐ発売から1年が経とうとしているのに
未だにうだうだ言っているのが最高に気持ち悪い
スカウォはたたかれて当然だが覚醒は叩かれる意味がわからない
聖魔よりまし
三すくみを烈火聖魔に戻せ糞スタッフ
絵師戻して欲しいなぁ
暁までのあれがゲームキャラクターの理想って感じだったのに
まだ絵がどうこう言ってんのか
今までの絵も好きだけどもう覚醒の絵の路線でいいよ
絵で揉めるとかファルコム信者かよw
覚醒路線は嫌というがだったらどんな路線がいいのか
覚醒でも色んな要素があるんだし
覚醒褒めちぎってる奴って絶対覚醒から入った奴だよね
過去作やればこっちのほうがいいわってなる
覚醒は売るために絵を変えたり温くしたりしてるだけだからな
まあ話が薄っぺらいのは擁護不能だけど
加賀信者はいい加減現実見ろよ
>>30
キレルのはGBA世代までだろ
覚醒はぶっ倒しがいのある下衆いキャラが少ないのが残念
3DSのソフト日照りにバッチリタイミング合ってしまったのが悲劇の始まりだよな
覚醒アンチはどこにでも湧くな
まあFEシリーズの場合は新作アンチと言うべきなのかもしれんが
最新作を叩くのはゴキブリの常套手段
マジでそれまでシリーズやった人で覚醒のゲーム部分が面白いと感じた人いるのか?
あまりにも簡略化され過ぎてないか
>>37
うーん別に
むしろ後半でもクリアする気の失せなかった初めてのFEだったわ
>>37
覚醒の場合、こういうもんだと割り切って遊んでるから何とも思わん
ちゃんとしたSRPGやりたいなら新紋章とかやるだけだし
よくあるラノベゲーの糞だったわ
過去作は紋章の謎しかやってないけど
何で覚醒が叩かれてるのか全然わからん
普通に似たような感じじゃないか、何がダメなんだ?
覚醒がおもしろいとか言ってるやつって
聖魔の光石が好きそうなイメージ
>>50
何か問題でも?
聖魔はアンバサでやったけどなかなか面白かったな
槍ロードとか新鮮だった
FEって覚醒が1番いいだろ
シリーズ自体は昔から知ってたが初めて買ったし
>>55
そうだ、FEは君のような人の為に生まれ変わったんだ
知ってるけど買うに至らない人を動かすために
>>55みたいなタイプを取り込むのって大事だよな
最大の敵は無関心っていうし
入り口としては良いと思うが、ライト層とコア層との乖離をどう解決していくんだろうの。
自分も過去作の方が好きだけど、今回はこういうものってことで割り切って楽しんだよ。
この路線が続くようなら、また少し考えるかもしれんけど、楽しんでる人に対して
駄作だ駄作だと絡んで回るのはよろしくないね。
ただ単に、進化を阻害するような古参でいたくは無い
俺はそれ系のレスにこそ異を唱えたいのだ
なんつーか
過去作みたいなFEがやりたければ過去作遊ぶから別にいいって考えちゃうんだよね
それに過去作みたいな新作出すならむしろ過去作リメイクしてくれよみたいな
暗黒竜と紋章はリメイクされてますやん。
お気に召さないならVCでオリジナルをやればいいし、けっこう選択権がユーザーの側に
あってその点はいい展開してると思うよ。
今回のFEは楽しけりゃそれでいいって感じだったな
ゲームとして最善だと思うよ!
GBAが最高と宣って他を貶す連中は当時加賀信者に粘着されまくったことも忘れたのか
進化の方向が違うからって同じようなことしてるんじゃねーぞ
面白いかどうかの出来の話で売上どうこう言う人間って何なんだろうね
>>72
初動率は関係するんじゃないか
そして覚醒は初動の高さの割に初動率も悪くないのだ
最悪ではないな
何かしらしたがいる
もうすぐWiiUで紋章の謎が30円で配信されるしな
昔の作品はシステムが不便だけど
マップ広いと騎兵有利で歩兵がウンコになる
携帯のFEはマップが狭いのでバランスはいい
>>87
広さよりもデザインかなー。
GBA版のFEもマップは狭くても戦略級的な側面がみられるので戦争してる感はあった。
GC版以降がなんか小隊規模の戦いにしかみえず戦争なの?って感じなんだよなー。
覚醒は序盤はまだ楽しめたが
後半は惰性でプレイしたわ
集大成というにはあんまりな出来だとは思ったな
まあでも売り上げが正義って見方なら
これが正しい方向転換なんだろ
懐古主義の俺はもう買わないけど
このスレは古参が叩いてるというより
エアプレイヤーが叩いてるとしか見えん
具体的なことなにひとつ言ってないし
人気投票で上位にイベントアリとかキモいことしないで欲しかったわDLC
次回作以降も腐とオタに多重投票されてキモいのつけるつもりかよ
パケに投票欄あるハガキつけるかクラニンアンケに入れてもらえと
覚醒はキャラだけで内容がゴミなのが悲しい
>>98
具体的にどうぞ
次回作も売り上げが維持されてから成功したと語って欲しいな、売り上げどうこう言ってる奴らは
長いことゲハにいれば次回作が売れることぐらいわかるだろ
何の自慢にもならないけどな
SRPGなのにAIとマップ雑に扱ったらダメだわな
クソかどうかは知らんが、ダブルは1作だけで十分だな
最初にガッツリ新規を掴んどけば多少難しめにしても付いていってくれるでしょ
あれだな
最初にクロムに見つめられるのが何か嫌だった
売上なんて何の参考にもならないな
アンチはソフト買ってプレイして骨の髄までしゃぶりつくしてから
ようやく文句垂れ始めるだけだし
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1361077642/
コメント
2週目以降は周りの評価が出てき始めて評判で売れていくようになる、これがジワ売れ
俺も>>1と同じように、これからもこういう路線になってしまってはなぁと思う
萌えゲーなのは昔からだからいいけど、戦闘バランスは元に戻してほしい
敷居高いイメージあったが、ライトモード付きでやりやすかった
ただスキル強すぎ&デュアルアタック・ガードのせいで確率への依存が強すぎて本来の詰将棋的楽しさは薄れてた感じ、特にルナ+とか敵のスキルまでランダムだし。
懐古厨と罵られようと自分はもうちょい計画的なプレイが求められるゲームに戻って欲しいね、つーか久々に新作で評価プレイやりたい。
同意。初心者に優しいのは歓迎だしある程度の確率依存はそれ踏まえて攻略するからいいんだけど、ルナ+のスキルランダムだけは止めて欲しい。ランダム生成は遭遇戦だけにしてくれ。
防御の高さが売りなはずなのに遅いせいで二回攻撃喰らうから速い奴の方が硬いとか・・・なぁ?
何この自演、と一瞬考えてしまったが※7宛ての間違いかw
すまん…それはいつものことなんや…
もう覚醒儲が面倒くさいからどうでもいいや
ラノベFEをスタッフと一緒に喜んでやってればいいよ
>汚い山賊がシスターさらって「こいつ好きにしていいですよね?親分」みたいなノリが好きなんだよ
この辺は共感する
そりゃあ違った良さもあるだろうけど、総合的に見て「他より面白い」とはならない。
強いて言うと敵の思考が突撃ばっかりと勝利条件が救出・防衛・離脱するのや、索敵マップが欲しかったとかあるけど
内容は別として支援会話の多さは認めるべき
三竜将のブルーニャとマードック、四牙のロイドとライナス、聖魔の帝国六将軍のセライナ、元老院のヘッツェルみたいな「敵の幹部的な立場で、割と良い人だけど倒さなくてはいけない」って人は欲しかったな。
難易度を放り投げてる
特にひどかったのはDLC使うとルナ+までヌルゲーと化してしまう点、難易度の存在意義をなくしてしまうDLCのあり方については次回から見直すべき
転職し放題のステ上げ放題はやりすぎだと思った
使わなければいいだけだろw
自分で導入して使って何言ってるんだ
まぁヌルかったってのはあるけど別に過去作と比べてぶっちぎりのクソゲーってほどでは無かったよ、普通に遊べる
戦略練って戦うよりダブルで突っ込む脳筋プレイのほうが効率いいじゃんって分かってから一気につまらなくなってしまった
あと別にキャラ育成したくてFE買ったわけじゃないのに…とも思った
こんな所でぼやくことでもなし。
子供か!
・・・・子供だったwww
他の作品もそうだが、過去シリーズマンセー他の糞 みたいなのなんなん
普段は3DSのソフトなんて見向きもしないのに、
これはエロゲと煽りながら同時に自分達も買ってることをアピールしてたからな
お前らの言う通りなら本当にその手のゲームしか買わんのかとw
ムスタファーさん・・・。
まあ幹部っていう程目立ってたわけじゃないけど。
蒼炎暁の流れで作り続けてほしかった。
妙にたたかれているフリーマップも、2軍落ちさせたキャラをサルベージしたりする程度でやってたからヌルいってほどでもなかったし。
不満っていうか微妙なとこもあったが、全体の出来の良さに比べれば些細な問題に過ぎんわ。
「そろそろこうなってないとおかしいよね」って部分が直されてた感じ
武器の三すくみができてないのが残念。
通常にプレイするのは簡単すぎるくらいだが、、
難易度上げると、もうクリアできない異常な強さ、、
もうちょっと調節してほしいよ。
あと、課金マップがしょぼいのに高い。
1つ100円程度の価値だと思う。
過去作の絵はちょっとタイプじゃないんだ...
戦略性はあんまり無いというか戦闘は大味でマップの作りもこれといったマップが無くて微妙な感じがしたかなー
でもキャラ萌え用のゲームだってわかっててそれ目的で買ったから、そういうもんだと楽しめたよ
それよりもCIV始めたもんでそっちに夢中。
キャラクターはこれまでのシリーズ同様、一部以外は好き。全部好きになれるわけないから当たり前なんだが
キャラデザもアーマーナイトと男ダークマージ系以外は普通。アイク意識しすぎて王族なのにマントボロボロとか、主人公からして色々おかしいけど大して気にしないさ
戦闘シーンは奥義も最上級魔法も地味だしあまり好きじゃないが、正直暁→DS二作の反動で高望みしすぎた自分も悪いのでこんなものだろうと思う
ストーリーをもうちょい頑張ってほしい(例として初期の自警団設定がまるで役に立ってなかった)のと、ステータス上げた敵を配置するだけの難易度調整をどうにかしてほしい。暁でも無理だったのにそれ以上に数値がインフレしすぎ
ルナティック以降の難易度調整は新暗黒竜ハード5、暁後半に勝るとも劣らぬ糞っぷりだった
あとDLCは何とかならないのか?専用グラフィックも無しでアレは正直高すぎるぞ
具体例は出さず、他人のコピペで煽り、すぐに逃げ出す。ゴキブリの特徴そのままのやつが多い。マジな老害ならば決して引かない。
あれは烈火のイーグラーさんみたいに「モブボスっぽいけど良い人だったりかっこいい」タイプだな。
そんな奴が、外伝、聖戦、聖魔、暁、新暗黒を我慢できたってか?ハハッワロス
FE懐古はどんなクソを掴まされようが次回作を買わないなんて言わねぇよ
確かに絵は歴代最低だけど
新暗黒はノーカウント
斜めに構えてる姿がとてもかっこいいですね
これはこれで楽しめたわ
ただしDLCだけはマジで糞も糞。ゴミ
二度とやらないでもらいたいね
その方向でシステム充実させてくれてたから普通に楽しめたよ。
章立てシナリオのFEと、フリーマップのFEは別作品ってのはファンの中では昔から別物。
これに難易度とか言ってるのは他作品ロクにやってませんと宣言するようなもん。
封印のようなシステムに戻ってくれ
だからな。
覚醒が気に入らなかったんなら今後のFEにも期待しない方が良いよ。
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