☆おすすめ☆


2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:41:42.67 ID:dsfurn5i0

映画かアニメだな。


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:42:09.09 ID:hsd4AGc60

それがRPGの醍醐味みたいになっちゃってるよな>レベル上げ
大ゴミの間違いだ


125 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 15:12:21.59 ID:ZJ0Q0OA4O

>>3の大ゴミに不覚にも笑った


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:42:20.91 ID:OiLZp34C0

MYSTでもやっとけw


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:44:22.71 ID:eH6irf1t0

バイオのボス戦嫌いだわ
雑魚倒すのは楽しいんだけど


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:45:35.11 ID:XmzfMshO0

アクションアドベンチャーだな


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:45:53.25 ID:KFRFYcFE0

アドベンチャーゲームやれば良いだけの話じゃね?


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:52:05.68 ID:/0/909wJ0

>>8
アドベンチャーは探索、冒険に乏しいからちょっと違う
経験値は最近よくある町や洞窟を発見したり、クエストをこなして溜まる方がいい
スカイリム、Fallout、ゼノブレイド、ファンタジーライフあたりが好み
ゼノは戦闘がもっとぬるくてもいい


20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:55:45.63 ID:KFRFYcFE0

>>18
SFCで出たナイトガンダム物語2では
パーティキャラを追加すると自動でレベルが上がる方式だったなあ。
だから、レベル上げは一切不要でスイスイ進めるが、逆に言えば雑魚との闘いが殆ど無意味と化してた。


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:46:24.60 ID:caIuooGs0

緑臭い


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:48:45.07 ID:9Rd4M4qB0

ウィザードリィと堀井雄二のせいだな


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:50:47.34 ID:n9a05pB70

>>10
D&Dもしらんアホはだまっとけ


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:56:54.46 ID:9Rd4M4qB0

>>15
D&DとかTRPGは基本的にクエスト達成で経験値を得るシステムなのに
ウィザードリィやドラクエは敵を殺して大量の経験値を得るだろ
未だに日本のRPGはその延長線上から脱しきれてないって話だよ


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:24:45.11 ID:j4tHcHJWP

>>22
成果主義と、勤務時間、拘束時間に応じた賃金が貰えるのと、どっちがいいのかだな。


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:48:51.83 ID:5/wzy/mF0

一度も戦わずにクリアできるゲームがあってもいいよな
FOだとそういうこともできるのかもしれないけど


45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:38:34.24 ID:RQHPbfxP0

>>12
Fallout NVはやろうとすればノーキルでクリア出来るらしい


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:49:01.28 ID:GR9Q17xW0

探索の究極系がルイージマンションだったと思ってる


14 名前:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 投稿日:2013/03/01(金) 12:50:19.11 ID:ndlLuAtrP

RPGって、線引きが難しいジャンルだね。


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:52:12.67 ID:r/6UBU490

>>14
ザ・シムズとかどうぶつの森も
ロールプレイングだからな


24 名前:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 投稿日:2013/03/01(金) 13:00:12.29 ID:ndlLuAtrP

>>19
仰るとおりだね。ロールプレイしてるからRPGだ、といえない。
プレイヤーに与えられるやるべきことがロールプレイしかないからRPG。なのかもね。


176 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 18:31:05.09 ID:LHtg1Hip0

>>14
ゼルダの伝説も海外ではRPGあつかいされてるところがあるらしいな


16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:50:49.67 ID:YFAiVeAo0

むしろRPGにシナリオは要らない


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:56:19.62 ID:otbSEgvg0

>>16
同意


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:45:26.77 ID:XJn1FdCn0

>>21
昔のウルティマオンラインがまさにそんな感じだったな
街中にスリや郊外にプレイヤーキラーがうろつく世界に放り込まれて
「さあ、お好きにどうぞ」っていうw


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:51:53.77 ID:RoeJPt1B0

ガンパレで戦闘員以外プレイとか面白かったな


23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 12:59:23.38 ID:dPjxDMY1P

そんなにゼルダがやりたいなら言ってくれればいいのに


25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:01:14.21 ID:hwm7v6c/0

シムズやろうぜ
究極のロールプレイングゲームだ


27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:03:27.84 ID:twE9WZGzO

一番いらないのは押し付けがましいシナリオ


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:04:06.92 ID:Rd3bOdhl0

どうぶつの森のパクリゲーを増やしても仕方ないが
モンスター殺戮以外の方向性がもっとあっていいと思う


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:06:58.23 ID:/0/909wJ0

>>28
どうぶつの森は自分には合わなかった
探索、冒険の要素がほとんどない
探索メインのメトロイドも好きだけど戦闘の難易度を下げてくれるともっといい


29 名前:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 投稿日:2013/03/01(金) 13:04:12.84 ID:ndlLuAtrP

成長をシミュレートするのが面白さの主軸になっているゲーム、と言い換えられるかもしれない。


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:04:22.21 ID://hvwDpl0

役になりきる事がロールプレイだから俺はマリオなんだーって思いこんでやればキャラクター操作するゲームは全部RPGになる気が


33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:08:19.04 ID:CqfwDUhe0

生身の人間が
ライオンよりも強いであろう魔物と戦える時点で理不尽

シューティングRPGみたいなのなら許せる


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:08:23.84 ID:3dr3axl00

レベルが戦闘用の概念なんだから
戦闘ないとRPGにならんだろ


46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:41:20.45 ID:XJn1FdCn0

>>34
ロールプレイ(なりきり)だからレベルや戦闘の有無は世界観次第だね


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:08:30.70 ID:ze43JNUDO

今ゼノブレイドやり直してるけどクエスト全部クリアしていたら敵とのレベルが常に10差になってしまった
>>1の求める状況に近いと思う


36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:08:39.80 ID:9Rd4M4qB0

なり酢飯系ロールプレイならゲハの日常だろ


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:15:28.06 ID:NNSRpD/50

趣味があいそうだ


38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:16:16.09 ID:P2HBUPHd0

TRPGと同じくクエストの解決で経験値入手方式にしたらいい
戦闘で得られる経験値は雀の涙
ジルオールは配達しているだけで大陸最強の冒険者になれたんだぞ


43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:28:35.09 ID:P3RiMgNI0

>>38
FF14そんな感じだったクエスト消化でレベル上


39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:18:22.76 ID:uNu+orGI0

敵にトドメさした奴にだけ経験値入るようなシステムは間違いなくクソ。


41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:20:42.72 ID://hvwDpl0

>>39
7…


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:43:50.09 ID:P2HBUPHd0

クトゥルフの呼び声はよく知らないんだ
発狂死を楽しむRPGらしいが


48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:43:50.17 ID:RQHPbfxP0

いやいやskyrimもfo3から戦闘抜くとか有り得ん そしてもっと難易度あげてくれ
待ちVATSで無双 鍛冶強化で無双とかいらん
それだけ改善してくれれば唯一無二の神ゲーになる


49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:43:56.45 ID:o1VwAEME0

メトロイド好きなら探索型ドラキュラやっとけ


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:48:17.35 ID:/0/909wJ0

>>49
メトロイドって言ってもプライムの方なんだ
2Dよりも3Dの方が探索、冒険の雰囲気があって好み


51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:46:14.20 ID:KFcMbp9p0

フラジールに戦闘入れたのなんでなんだろうな
アレで一気に萎えたw


55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:49:28.04 ID:P2HBUPHd0

TRPGは最初に経験値をもらって、
それを消費してスキル覚えさせてキャラクターつくるんだよ
高LV向けシナリオで遊ぶなら経験値多めにもらって作ったり


56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:50:12.55 ID:BKkhfJ0H0

DQ7はADVでもいい程戦闘がつまらなかった


57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:50:49.24 ID:KFRFYcFE0

>>56
DQ7はアドベンチャーパートが長いから
アドベンチャーとしても成立するな。


59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:52:34.98 ID:KFRFYcFE0

俺がRPGで一番要らない要素は「謎解き」だと思う。
一例をあげるならFF10の寺院での謎解きとかね。
ああいうので冒険が中断されるのはかったるいし、答えがわからん限り
ずっとそこに足止めされるからストレス。その割にはその謎解きがそんなに面白いかといえば
大して面白くもない。


63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:59:42.75 ID:CAt0qDir0

>>59
>俺がRPGで一番要らない要素は「謎解き」だと思う。

となるとモンハン、ディアブロ、ローグ系のハクスラでもやるしかないな


70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:10:08.19 ID:XJn1FdCn0

上のは60じゃなくて>>59さんあてです。
自分にレスしてどーすんだ俺w


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 13:57:15.55 ID:k9rvXalh0

ゼノブレしろよ
ボスとクエストだけでレベル上がるし
冒険して秘境を発見しても上がるし


65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:05:40.64 ID:/0/909wJ0

戦闘はいらないって言ったけどあってもいいかもしれない
ただ、次の町に行くためにはこのボスを必ず倒さないといけないっていうのはやめてほしい
あくまでも冒険の過程でたまたま戦闘に出くわすっていうのがいいかな
個人的には強い敵に勝つ達成感よりも新しい場所を発見する楽しみの方が好き

>>61
ゼノブレはクリアしたよ


73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:15:44.27 ID:MYn5Umej0

>>65
ラスボスはどうすんのさ


78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:18:44.93 ID:/0/909wJ0

>>73
ラスボスはいてもいいけど、RPGに必ずしもラスボスが必要とは思わない
Fallout3はラスボスいないし
スカイリムはラスボス倒してもエンディングになるわけじゃなく、日常は続く


67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:08:14.27 ID:ERcJ0NsRO

一旦街に戻らないと完全回復出来ないのが面倒
お金を払ってその場で回復とか駄目なの?


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:08:54.93 ID:2yWHaTcY0

ゼルダでもやってろ


71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:10:19.89 ID:ts6fL95SP

戦闘に代わる新しいフィーチャーを考えようぜ


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:14:27.15 ID:YqfiwEP30

戦闘システムより主人公が最初から設定されてるRPGの方が嫌だな。
主人公はキャラクリエイトさせろよ。


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:16:35.25 ID:/0/909wJ0

ゼルダは携帯機以外すべてやったけど、ボスの倒し方、謎解きがマンネリ化してきたよな
ゼルダもそろそろオープンワールド化したほうがいいかもしれない


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:17:21.38 ID:BDEaSqfD0

Ultima4やWiz#4はもう四半世紀も前の話なんだけど
いまだにあの域までたどり着いたものも多くは無い
ホークウィンド卿は本当に異常だった


77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:18:03.02 ID:YqfiwEP30

なんかRPGの最後はラスボスと戦うって陳腐な考え方から抜け出ることは出来ないもんかな。
もうねRPGってずっとこれだもんな。


79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:19:44.37 ID:RQHPbfxP0

プレイヤーはロードすれば何度も生き返られるんだから
戦闘は山賊相手でも本当に生きるか死ぬかのシビアなものであってほしい レベルアップで体力増加とか止めてほしい
でも頭使ったり 逃げまくれば戦闘回避出来るみたいなのがあれば最高


81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:21:42.66 ID:pb33jzt70

ゲームブックみたいのはダメなのかな?戦闘はあるけどLV関係ないみたいな
ゼルダの伝説がけっこー近いのかもしれない。雑魚倒さなくてもボスを倒せば進めるゲーだからかもしれないが


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:22:31.95 ID:o1VwAEME0

言いたいことは分かるけど、3Dフィールドで探索メインだと
作る手間の割に消費期限短いというか、すぐに遊び尽くしてしまうだろうな
だから戦闘とか入れてコンテンツ増やすというか


83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:22:39.86 ID:x5EpJsl00

シナリオの否定
キャラクターの否定
レベル上げの否定
世界設定の否定
ラスボスと戦う事の否定


もうゲーム止めた方がいいんじゃないか?w
俺は最初の町の中から出ないで一生ここに住むわこれこそ自由!とか
言ってるくらい考え方がズレてる。


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:26:45.37 ID:/0/909wJ0

>>83
???
この中だと俺はレベル上げしか否定してないぞ


87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:29:29.01 ID:kIr6Yjad0

「ここをこうしたら面白い」とかの足し算の意見じゃなくて
「~~が面倒で嫌だからなくせ」みたいな引き算の意見しかないな
もし聞き入れたRPGが出たとしてそびえ立つ糞が出来上がるとしか思えない


88 名前:節穴さん ◆NwMMAt5Jvk 投稿日:2013/03/01(金) 14:31:07.76 ID:F51Ymv8Y0

数字転がして遊びたいならRPGやめちまえ
煽りで言ってるんじゃなくて、そういうゲーム探せば有るからそっちやってた方が健全


93 名前:節穴さん ◆NwMMAt5Jvk 投稿日:2013/03/01(金) 14:35:26.95 ID:F51Ymv8Y0

レベル上げを導入すると人間の拡大再生産の欲求が刺激されて気持ちよくなれるので
とりあえず的に導入されてしまうのも致し方なしという気はする


94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:37:09.55 ID:7UBGTcerO

めんどくさいなら戦わなきゃいいのに
家から出なくていいのに

あ、もとから引きこもりでしたかw


95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:37:23.85 ID:2yWHaTcY0

というか主人公をキャラクリエイトさせろって言う奴も
そこを究極に突き詰めろとは別に言わないんだよな
公式が用意した数パターンのパーツのつぎはぎでクリエイトした気になってるなんちゃってで満足してる


152 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 16:00:04.62 ID:P2HBUPHd0

>>95
ガープスみたいに性格まで設定して演技するRPGができたらいいんだけどな


153 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 16:05:17.66 ID:UJ2KdedD0

>>152
キャラメイクだけで1日潰して満足しちゃいますw


156 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 16:08:52.28 ID:/0/909wJ0

>>153
RPGじゃないけどキャラメイクっていったら、PSのボクサーズロードがすごかったな
自分そっくりに作って相手にボコられると悲しくなるけど


96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:38:05.16 ID:xTJjT65r0

アクションゲームはアクションいらない


98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:40:40.30 ID:aznCU3Aj0

FF8はまさに戦わなくて良いRPGだな
代わりにカードゲームやるだけ
まあAP稼いだり素材のために戦うことはあるけどエンカウントを自分で調整できるのは素晴らしい


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:43:53.25 ID:MYn5Umej0

ところでRPGから戦闘取っ払った場合
なんでお前武装してるの?とかなんで旅しなきゃいけないのって問題が発生しそうなんだが
ポケモンやメガテンの場合戦闘取っ払ったらどうなるかすごく興味がある


103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:52:26.55 ID:XJn1FdCn0

>>99
上で誰か書いてるけどADVゲームになるだけじゃねw


106 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 14:56:29.33 ID:uXoO7OK80

>>99

戦闘を完全に取っ払えとは誰も言うとらんやろ
あくまで選択肢の一つであるべき

ポケモンもメガテンも戦闘ゲームだから無くすのは無理じゃね?
特にポケモンは
洋ゲーみたいなオープンワールドにして非トレーナー非サマナーでも活躍出来る…って別ゲーになるな


110 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 15:01:50.73 ID:MYn5Umej0

>>106
スレタイで言ってるじゃないですか・・・


108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 15:00:37.34 ID:xCHIdUMk0

生産職でいけるだろ


109 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 15:01:21.84 ID:XJn1FdCn0

3Dフィールドだと探索のみになるから気分転換としてちょいちょいアクション要素枠で
戦闘いれないとMAPの広さにもよるけどダレそうだしね

昔のトゥームレイダーは探索メインでも飽きなかったのは覚えてるけど
鍵みたいなのを探す目的があったからだろうね


111 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/01(金) 15:02:12.67 ID:56oCeuuj0

具体的に名前出せよ
生産特化RPでやってけるMMOなんて殆ど無いと思うんだがな


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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