大物になり損ねたラストストーリーさん
ラスストはムービーだらけで萎えた
あ、でもバナナ飛ばすのは楽しかったですよ
マイトアンドマジックの新作出るし、Falloutの続編やウィッチャー3やドラゴンエイジ3が予定されてるのに何言ってるんだ?
>>5
「新規」
ごめん。新規ってことか・・・・。
ウィッチャー作ってるところがサイバーパンクRPGの大作作ってるよ。
>>7
( †Å†)<JRPGはなんかでないのかねぇ
新規はともかく、大物ってどんくらいから大物なんだ
ゼノブレがあるだろ
とりあえず、一番最近メジャーになった和製RPGのシリーズつーと
やっぱりモンハンか?
>>10
( †Å†)<まだドラゴンズドグマのほうがRPGぽかった気がするが
モンハンは別ジャンルぽいわ
>>17
3GHDで村ソロやってるとRPGしてるぞ
>>26
モンハンはRPG厨いい加減しつこい
本質がロールプレイングだろうがどうだろうがそもそも別ジャンルなんだよ
なんでモンハンはRPGってことにしたいんだろう
そもそもRPGに大物は求めていない
どうせグラフィックだけ大物でシステムは大して面白くもないんだろうし
中堅RPGが数出て欲しい
1作目以外新規じゃないなら何も語れないな
大物じゃなくて大作だろ
ダクソ
ニーア
どちらも良作だが人を選ぶから万人向けには成り得ないがこのまま継続して欲しいな
未発表の新規ならdeep downは大作臭がする
DSの二ノ国は売れたんだっけ?
ブレイブリーデフォルト(小声)
ニーアはヒロインポジションがオカマというので萎えた
ひねくれたことすりゃいいってもんじゃないだろ
FFDQ並に馬鹿売れする国民的RPGがもう出ないかってことでしょ?
出ないよ
日本も侍ウエスタン改造してボーダーランズみたいにお使いRPG作りゃ良かろうにな
RPG層が少ないWiiじゃ割れがなくてもゼノブレは売れたとは・・・
テイルズが20万とかだったし
モンハンがRPGなんて初めて聞いた
ぶつ森ぶつ森言われてたファンタジーライフはただのRPGだった
大物なんか作る必要なくね
一部で良ゲー評価されるくらいのRPGでいい
ドラクエ3のコピーって
セブンスドラゴン(DS版)はそれを期待してたんだけどねえ
今更2DRPGは期待できないな
スマホでやるレベル
>>36
ドラクエのすごさを思い知らされるゲームだったなナナドラ
金掛けてゲーム作ること自体が自殺行為に等しいから無理
RPGは他ジャンルより手間掛かるし、新規だと見向きされないから商売にならないだろ
スレタイ無視で小粒語り出すキチガイどもなんとかしろよ
今世代のスクエニはラスレム一個販売振るわなかっただけで
内製の新規HDRPGをあきらめちゃったのがせつねぇ
もうFFでいっぱいいっぱいみたいだし
>>43
名作だし、スタッフ愛も凄かったのにね・・・
ユーザーも悪いよなぁ
今世代はBDとLOという360の金掛かったRPGが基準になったのがきつかったな
WiiだとこれでHDだったらと気になりPS3だと明らかに予算足りてないしょぼいのしか出ないし
>>44
HDかどうかで面白い面白くないを判断する人ですか?
こんな人に従ってるから廃れていくんだよ。
>>45
大作・大物感は全然違うでしょ
ゼノブレだって内容の密度も濃くて最高に楽しめたけど
例えハリボテでもFF13みたいな大作感はなかったし
>>45
なんでそんなに噛みつかれるのか理解できないんだがw
普通にラストストーリーもパンドラの塔も楽しんだよ
HD云々は単純にもっと綺麗な画像でやりたいなという思い
>>45
景気よかったころのスクウェアの影響なんだろうけど
大作RPGって最新の環境でやってこそみたいなところあるからな
グラ捨てて、携帯機で細々とやるならアリなんじゃね
据え置きで金と時間掛けて新規大作RPG、とかいうのは無理だよ
JRPGなんてもう国内市場でしか売れんしな
特に新規・無名になると全く売れんし終わってる
というかPS2までのRPG需要が、アニオタに支えられていたようなもんだからね。
ドラクエ・ポケモン・メガテンとか昔から続いてる物以外。
サガは元々先鋭化し過ぎてたし、いつかは破綻しても仕方ないものだった。
虚構が剥がれればこんなもの。
HDでグラフィックが綺麗じゃないRPGを出しても
クソグラと叩かれるし
どこ陣営とか関係なくね
世界レベルのグラフィックのゲームで作るなら数十億はかかる
いきなり噛みつかれてワザワザ説明までしたのにスルーされてるなあw
ARPGはなんか違う気がするんだけど
サーガ入れてブレイド入れないのはなぜか
売上は振るわなかったけど、(赤字ではない)確実に次に繋がる名作だったし
× RPGがオワコン
○ JRPGがオワコン
糞グラしかないんだもん
ヴェルサスにしか期待してない
今のJRPGなんて冒頭のムービーで頭イカれた厨ニ全開で空飛んだりしてんだからさ
そんなもんでキャッキャ言って喜ぶのは限定されるだろ?
よりマニアックなRPGが大物かというと、良くて中堅だろな
だから出ない
小説みたいなRPGはいらないよねもう
リメイクドラクエ7も製作者が作った通りに進めないといけなかったからクリアしたらポイだし
FFやDQが信仰されてる日本では大物RPGなんてこの先出るわけないよね
トライエースはなにやってんの?
加齢臭漂ってねえか
ここ2~3年の和製RPGってPS2時代の和ゲーにも及ばないんじゃね?
例えばFF12やドラクエ8をかるーく凌駕してるようなRPG出たっけ
FF12とDQ8が終点
唯一結果を出してるのがテイルズ
ここ的にイナイレはRPGか否か
Level5はそのポジション狙ってる感あるよね
白騎士二ノ国ついでにイナイレ
JRPGが海外で売れなくなった時点でもう大作は無理だろ。
技術的にも立ち遅れてるのに開発期間のかかる大作RPGなんて作ってたら
ますます取り残されるだけだ。
サードは携帯機で小規模の作品を連発するしかないだろう。
ラスレムはおもしろいんだけどちょいと敷居がたかかったな
イパーン人にあれはうけないだろう
サガチームだからおもいきってロマサガ4ってつけりゃよかったのにw
ラスレムはまずシステムを把握するのに時間が掛かるからなw
分かれば面白いんだが、そういう意味ではサガっぽい所があるな。
BDFFは新規タイトルといえるのかどうか
何だかんだ言ってもFFのネームバリューを利用してる感は否めん気はするけど
ゼノブレは持ち上げすぎ
エアゲーマー絶対多いだろこれ
>>85
何ヶ月か前に買って戦闘がつまんなくて1時間ぐらいプレイしたとこで止めてるけどちゃんとプレイしたぜ
一番評価されてるフィールドマップは本当にすごかった最初の街の周辺でさえどこでも行けそうなくらいに広い、まとまった休日ができたらまたプレイを再開したい
>>109
一時間じゃ最初の村も隅々まで見てなくね?
サガシリーズの新作やりたかったなぁ…
ラスレムはやったけどあれはあんまサガっぽく無いし
でももうスクエニが死んでることは分かってるから何も期待してない
モノリス頑張っとくれー
ラスレムがネトゲ風味にしてあったのは次回作の想定があったのかな?
超大物RPGドラクエXで一生遊べるじゃん
もっと頭脳を使うRPGがあっても良いと思うんだよね
戦艦みたいな巨大な敵と戦う感じでさあ
もちろん周回プレイ前提のガルガルに骨太なやつ
>>92
頭脳戦艦ガルですねわかります
シェーダによる表現を使えないところは特にな…
ポリゴンは時代遅れ
現世代はシェーダ
>>96
あったねそんなコピペw
四天王とかPS4ならシェーダ使えるかも?とかいってるけどさ
お前らのとこのゲームだったらシェーダに回せるマシンリソース駄々あまりだろといいたいわ
むしろモデリングやテクスチャが弱いところほど積極的に使うべき機能なのにな
FC、SFC時代からの大御所からの世代交代に失敗してるのが一因な気がする
>>99
ほんとこれ
モンハンがRPGじゃないっつーなら
サモナイクラフトソードとかテイルズなりダンとかロックマンエグゼもRPGじゃないよなあ
本来はバンダイが本気を出すべき
あそこが版権ゲーをまともにやれば知名度の問題なんて無くなる
そんなことしなくても儲かるからやらないんだけどね
任天堂ハードはサードがどんなにハブろうと生き残る余地があるんだから、サードは任天堂一本に絞ってシェアとリソースを集中させた方が絶対に良かったと思うんだけどな
PSWは逆にサードがハブったら即死するんだし
サードの失策は「PSならもっと売れるだろう」と高を括って右往左往したところ
それがこのざま
ソースが二ちゃんでさらにゲハってのが笑うところなのか迷うな
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364573364/
コメント
結構期待してんだが
ラ
ク
エ
奪
っ
て
す
ま
ん
な
沢山売れなきゃペイできないんなら大作なんて最初から作らなければいい、
身の丈に合った生き方が一番だよ、ゲーム業界に限らず。
あ、だから今スマホで基本無料ばっかやってんのか本当に日本終わってんな
ジルオールみたいな奴また出ないかな
そーゆー意味ではゼノブレとドグマの次回作には期待してます
テイルズとかサモンナイトと同列扱いしてるガイキチはなんなの
特に国内は定番ソフトや続編物と呼ばれるような、『ある程度内容の分かってるゲーム』にしか飛びつかない
ユーザーも多いからな。マリオDQ辺りを見ればこの辺は良く分かる
逆に言えば前作が評判の良かった続編ものは、次作では大きく売り上げを伸ばす可能性が高いともいえる
てことでモノリスとゼノブレには期待してる。頑張れマジ頑張れ
未開の地を探索するワクワク感っていうのかな
どっちも大好きだから凄く複雑な気分
ここ最近であそこまでユーザーを馬鹿にしてるゲームも珍しい。
ティルが生きてる世界があるならスレイマンが生きてる世界もあっていいのに
マシンパワーは必要ないんだから携帯機で十分だろ
頭身が高くて映像的には説得力があるのに棒立ちで順番に攻撃してるのが滑稽で仕方がない
上記のようなJRPGなら新規で大作作らんでも良いわ
>RPGって役割演じるゲームって意味
この「役割」っていうのはもともとは「戦士」とか「魔法使い」を指してるんだよなー。
今では「演技」とか「設定」って意味に取られるようになってるみたいだけど。
会社自体に客がついてれば新規でもある程度は冒険できるだろうけど
割と新規に強いはずのL5でも新規の大作RPGで大失敗してるし、相当きついと思うよ
面白いJRPGて事なら最近だってデモンゲイズでたし、他にもそこそこあるっちゃあるけど
金かけたRPGとなるともう続編かシリーズものじゃないと制作費回収出来るか怪しいからなー
そういう意味じゃ、世界観があまり一定してないFFシリーズはFFの名前だけど中身は新規みたいなこと出来たんだが
13以降ブランドイメージ崩壊してるしなぁ
しかもSLG(戦闘パート)とADV(会話パート)要素が強く、ロールプレイ要素なんて皆無に等しい
サモナイで純粋にRPGと呼べるのはクラソとXでナンバリングをRPGと呼ぶのは認めん
モンハンをRPGって言いたい奴はファンタシースターにコンプレックスでもあるのかね
もっと、自分等が面白いと言えるゲーム作らない限り出て来ないだろうよ
プレイヤー一人がひとつの職業(ロール=役割)を担当して敵を倒すゲームって意味だから原義のRPGで行ったらモンハンもRPGになるだろうけど、普通のいわゆるコンピューターゲームRPGじゃないわなぁ。
レベルも経験値もねえし
FF13をやった奴なら分かると思うが
中身はいつものFFだったよ
日本の大作ってのは半分以上が口コミのちから、みんなとの一体感によって形成されている
ネガキャン介入が続く限り日本メーカーに大作なんてもう出ねーよ
無双も同じく
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