FF14ネタはネ実に立ててこい
ここじゃ盛り上がらない
和田時代の負の遺産だからな
しばらくは様子見るだろうけどちょっとでも足踏みしてたら速攻規模縮小して2年も持たずに終わりそうw
>>5
ふつうに考えて、あれはなかったよな。
FFブランドは13で失墜してて、あの手抜き14。
新生に資金も人材もぶっ込んだのはどっからみても間違ってた。
ドラクエオンライン終了
新生FF14を作る金でFF15を作るべきだった
見ようによってはソーシャル全振り宣言にも見える
真面目な話、ドラクエ10大丈夫か?
>>9
心配される要素が全くないけど
新生FF14切ることこそがスクエニが新生するかどうかの鍵を握ってると思うわw
もう古い方は処分して新しい方に投資して今からはじめるのに今切ってどうするんだよw
発売後に丸々作り直しとか幾らドブに捨てたんだろ?
さあ見せてもらいましょうか
普通は新生14とか作らず切るよな
もし切ったら封入してたβ券はどうなんの
よし、まずは三馬鹿を切ろう
FF14終わりか。
作り直しで莫大な金と人かけて世界規模で展開する気なんだろ??
日本と違って大手MMOが複数あるような状況でどこまで食い込めるのかねFF14
一番切るべきはソニーとの関係だな
>>32
それは多くの株主が思ってるんじゃないか
今もSCEが10%くらい株持ってるんだろうか?
もしそうなら、それが足枷になってPS3版FF14やヴェルサス独占発言なんかが出てくるんだろうし
PS3に独占ほとんど出してないんだから切ってるも同然だろ
期待したほど寄与していない=ゴキフィルター=寄与してない
>>34
極端に言えば、100億黒字見込んだものが50億黒字だった場合も「期待ほど寄与してない」ってなるからなぁ
目先の利益で判断するような社長だとソーシャルゲーばっかりになりそうだな
任天堂注力どうすんだろ
>>48
いつスクエニが任天堂に注力したんだ・・・?
>>57
DOD3もヴェルサスもFF14もKHやFF10HDリマスターもなかったことにされてるみたいだねw
削るだけは誰でもできるだろw
DQXは利益が出てるから切れないでしょ
FF14は利益出てるのか?
14は二回制作費かかってて今更きれんだろ
作り直す前ならまだしも
ソーシャル頑張る言ってたしなー
絞りに絞ったら出版とアプリだけになりそうだなー
ヴェルサスは当然としてアーケード事業もやばそうだな
ジャイロゼッターはただのソフト屋の枠を超えられそうだと思ったんだけど
メディアミックスのノウハウを育てる事無く1回で終了しそうだな…
みんなダメなのものは削ろうってのは前提でやってるだろう。
ただなにを削ってよかったのかは本当に難しいって話でな
WDもそれやって開発削って失敗こいたし
ローカライズすらまともにできない企業
絶賛hitmanABデータクラッシュバグ放置中です
>>82
日本語削除にはすぐ対応したのにな
選択と集中なんて他社ではとっくにやってることだろ・・・スクエニはまだだったのか
FF死ぬならついでにWiiUのサード弾も消えるんじゃ
まあここまでやったからロンチはするだろうけど
何年待ってとか悠長なこと言ってられないな
駄目なら即規模縮小して終了へ
企業としては良い方向に向くかも知れんが
昔愛したスクエニはもう間違い無く二度と戻って来ないのは良く分かった
まず宗教壊すなら、DQXをPCでも出せよ、これが一番会社の利益なるだろ
DQXはどっちにしろオッサンしかやってないんだからコンシューマにこだわる意味はない
>>90
PCで出したら中華業者が激増しそうだな
>>90
馬鹿の極み、そもそもFF11にしてもFF14にしても
コンシューマハードを絡めた結果で痛い目見てるのが理解できてないのか・・・
PS2版が未だに足を引っ張るFF11だの弊害しかねぇわ
PCならPC、家庭用なら家庭用で区切れないならやらないのが一番いい
新生やめてロマサガ作っちゃいなYO
そもそもリメイク買うやつなんなの? 新規ならまだしもw
7リメイクしろとかユーザーも終わってるだろ
とりあえず、発売日未定のタイトルを抱え過ぎるのはもう止めておけ。
DQは確かにいうほどリメイクしてないけど7の時の物量作戦的な
特典っぷりには違和感おぼえたんだがやっぱ金ないからドラクエに頼るようになってしまってた結果か。
VWはなぁ
スクエニ作品だけでまわそうとするから人余らせないために無理矢理ムービー作ってる感じ
他所から仕事引っ張ってくればいいのに
なんとかエンジンってどうなるんだ。開発者があちこちでドヤ顔してた、あれ
搭載したゲームで収穫期を迎えるまでいくか
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364792896/
コメント
FF12の路線や流用で12オンラインとかで良かったのに
最もこのままいくならマジで切る羽目になるけどな<PS2
PS2本体が製造終了しちゃったから。
※1
>FF12の路線や流用で12オンライン
それFF11と同じものですやん・・・
(※1人につき最大垢3つまでなので最低でも利用者10万人以上)
片や1日のサーバー利用者が3000垢さえよく下回るFFXIV
どうしてここまで差が開いたかね。
ドラクエは1人3垢じゃなくて1人3キャラね。
アカウントとキャラって同じだっけ?
あれ、酒のせいか混乱してきた。
ドラクエは1アカウントにつき3キャラクターだよな?
FF14ちゃんだって本当に最初の頃は6万人とか居たような気がするだろ!いい加減にしろ!
ドラクエなきゃ、どんな事態になっていたのやら
ドラクエ様々ですなぁ
和田さんのFF14含む昔のスクウェア~イヴァリース系が邪魔だからな。
スクエニの地獄はこれからだぜ…
2年ないし3年スパン位でリリースさせろ5年も6年もかけさせてんじゃねぇよ
無駄飯くらわせてんじゃねぇよ
さて切られるのはどれか…
それ無料時代のサービス開始週の話じゃん。
サービス開始2週目以降は利用者3万人超えたの9日間しか無いぜ。
※3
最近は1日1000も週4で下回ってるぜ。
アプデの後とかは3000くらいくるけど、またすぐ居なくなるし。
PS3のロンチタイトルだったから、
開発は最低7年半、おそらく実際は10年近くやってるぜ。
今はPSって凄い中途半端なハードになっちゃったな。
経営者のハウジングおじさんが開発者に優しかったのが駄目だったな
自分らには一切ノーダメージとか思ってんだからしょうがない
和サードの大作(笑)があるよ
そうなったら全てのユーザーが見限るよ
新しいものは良いけどユーザーが求めてる本質ありきだよ
ユーザーの声に耳を傾けろや
これからは野村派の人間が仕切るのか?
またSFかリアル路線のFFが増えてしまうな
WDは12とかみたいなゲームが好きなのか
ただWDは優しかったせいで野村みたいな無能に舐められているのが原因か
だからツイッターで若い社員にすれば7割は解決と呟いていたのか
後々WDのことを分かって、良かったという人が出てきそうだしな 元はといえばWDの前の社長の鈴木が中堅タイトル潰して、FF偏重にさせたのが原因だしね
どんなに素晴らしかろうが利益出せなきゃゴミ
スクエニ…というかスクウェアの連中はそこの認識が甘すぎる
確かに続くみたいだけどさ、その時のコメントが
「(中略)ところが2010年にFFXIVで「痛恨の一撃」をくらいました。」
とか
「あえてFFXIVはシャットダウンせず、同時進行で根本からの立て直しを図るというイバラの道を選びました。」
とか
「切らない」というより「切れない」にしか見えないんだけど。
金のなる木と言われるFF11ですら2年目までは赤字だったのに、作り直しでさらにハードル高くなってるから大丈夫なのか?
FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASYという展開は終わったと思う。
この手のサイトでデマ流すとあとで痛い目あってるの見るけど。
むしろ「FF14は赤字過ぎて逆に切れません」って公式発表と人事が発表されたからな。
でも示唆だからその人の受け取りしだいだよ。
ブレイブリーデフォルトは良かっただろうが!!
まぁその後の展開見れば、やっぱクソなんですけどね。
FF11でさよなら
12でネタ化
13で再起不能
14で葬式
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