☆おすすめ☆


2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 02:50:56.13 ID:IfAlmBw20

暫くは最適化しなくてもいいくらい余裕があるってことだろ
大丈夫大丈夫、ヘーキヘーキ


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:33:02.84 ID:gg+2odiz0

>>2
最適化できないと本数が売れる現世代機で発売できないじゃんw


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 02:52:32.84 ID:n5D0SQeu0

まだ最適化地獄続けたいのか


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 02:52:44.26 ID:tJW+mpmS0

あまり最適化しなくてもいいようにメモリ大量に載せたようなもんではあるし、
むしろ望むところなんじゃね?


5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 02:53:45.24 ID:RYmO5U660

つまりどういうことなんだってばよ・・・


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 02:59:43.60 ID:6wNE4g5b0

よく分からんがそんなにでかいメモリって消費電力とか熱ってどんなもん?


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:12:31.36 ID:sA1mFe8m0

>>6
消費電力・熱共に気にする必要はないレベル

ただ8GBの大容量を生かすとなるHDD等のストレージデバイスの方が足を引っ張りそうだな


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:25:49.43 ID:54UFZxM/0

>>6
レイテンシーが悪くなる可能性はありそうだな
PCでも大容量メモリは特に出たての頃はレイテンシーが
緩めに設定されてたりする


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:00:26.99 ID:ZBqQDoTt0

ようわからんが
会社ごとの技術力の差がはっきり出
こんなもんPS360でも出せるわって作品もあるかも・・・みたいな


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:01:30.20 ID:U8ZpPvAkT

シェルノサージュが量産されてしまうのか


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:02:56.03 ID:2O2G9ave0

>>8
あれは最適化以前の問題だろ


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:03:17.03 ID:n8a7eQij0

全く考えないのは駄目かもしれないけど、下手にそこ考え過ぎても和ゲーみたく凝り固まる
一長一短やね。

ただまぁ欧米どもはマシンパワーに物言わせてぶん回すようなゲーム作ってていいよ。
それを最適化していくのはアジアでやるから。


44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:46:17.97 ID:nxfemLXY0

>>10
今の和ゲーは最適化じゃなくて手抜きだ


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:05:02.65 ID:dsMXZ2zV0

メモリ職人の給料が安くなる


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:09:58.17 ID:5mpz/aYii

コードの最適化って言ってみれば何よ

C++でいえばちゃんとdeleteせずにメモリリークがでるとかか?


16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:14:36.91 ID:xUJWKRWW0

>>12
その辺とか
無駄に変数確保せず、使い回せるのは使い回したり
グラフィック側なら、直接見えない部分の描写をなるべく削ったり


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:10:08.16 ID:SebdSvRk0

処理落ちとステルスのない無双が実現するのかな


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:18:16.76 ID:ktNkDARM0

家ゲーのPC移植版にたまにあるよね、大したグラフィックでも無いのにやたら重いゲーム
SCEが期待してるほど開発者はメモリを活用してくれるとは限らないって事を言いたいのかね


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:38:35.17 ID:jJRKVAY/0

つまりPS4よりメモリが少ないハードが割りを食うというわけですね


20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 03:42:36.37 ID:jZJ5kqes0

レイテンシーが何か分からん奴がレイテンシーが悪くなるとか言ってるのがゲハなんだよねw


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 04:09:27.30 ID:nSvVmrHp0

深夜に公園歩いてたら、空にレイテンシーが浮かんでて綺麗だったよ


23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 04:10:53.48 ID:Z+pLj0GP0

>>1
これは一理ある
制限が無いと無駄な使い方して意味の無いことをするからなぁ
例えばメディアがBDになって容量フルに使ってるのに、ゲームのボリュームはPS2時代より退化してるゲームが量産されてる現状
正に開発者の怠惰になる可能性がある


26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 04:37:12.48 ID:SjLPf/HR0

>>23
ボリュームが減ってるのは制作の手間が増えまくってるからで、むしろ怠惰とは逆
あと現状容量が馬鹿でかいのは素材数がやたら多いとかロードのためにダミー置きまくってるとか
音声やムービーが多いとか、ほぼ全てこんなケースでこれらも怠惰との関連性はほとんどない


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 04:12:31.77 ID:qLim45Ui0

最初のうちは慣れずに苦労するのは
今までのハードでもあったことだろう


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 05:00:19.41 ID:iPOE/SfN0

遊ぶ側としては面白けりゃ何でもいいよ


31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 05:02:44.97 ID:bYyMZj9P0

あれな
薄味のな


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 05:07:09.84 ID:dsMXZ2zV0

メモリはいいからコンデンサの容量を5倍にしろ


33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 05:14:19.75 ID:7CHPekAq0

大容量に甘えて工夫を怠るゲームが出てくるだろう
って事か


36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 05:46:26.39 ID:VLrs+h6A0

>>33
日本にはその心配はないな。
多くノメーカーは360の性能、大容量に甘えることなく
自ら節約して児童ポルノゲームをPS3で作ってきたし

大容量も工夫もしない事に馴れきってる日本のオタクメーカーが
これ以上ゲームを駄目にできるとは思えない


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 05:21:27.16 ID:+rAJvFw80

CD-ROMの時みたいに大量にデータぶち込んで開発費上がるとか、処理落ち笛たりして、完成度低いソフトになりかねないって事かな?


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 05:24:42.87 ID:7yCq3Ld+0

メモリリーク起こすソフトは出てきそうだなw


39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:24:51.01 ID:gSQUKN57P

怠惰なクリエイターが増えたらWiiUがどんどん不利になっちゃうなw
どどどどーするよ


40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:32:59.67 ID:Tj9+rXFd0

怠惰なプログラマでもなんでも入れることで量出そうぜ、という話なわけでそんなん言ってもな
PC等もスペックがアップするにつれスキルが無いプログラマが増えたみたいなことはよく言われるけど
だからつって必要なものを何もかも作れるほど優秀な人材が足りてるわけでもない


41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:38:12.38 ID:dwas5Viy0

WiiUなんかよりさらに酷い底辺ハードを心配すればいいのに


42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:41:05.70 ID:iaPTH8IQ0

ああ~つまり8GBに慣れると
2GBしかメモリを積んでないハードには
移植どころか新規すら開発失敗してしまうってことか


46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 06:58:07.22 ID:1RBCtYfu0

よく分からんけど最近PS4にたいするマイナスな話良く聞くからなあ
心配や


48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 07:23:25.79 ID:04977SeuP

>>46
PSハードは期待させたものより実際に出てくるものが必ず下回る
開発者にとっても、それは同じなんだよ


102 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 12:05:34.39 ID:XifRD4A70

>>46
これPS4の開発が簡単すぎて他に移植する時無能な開発者が苦労するって話だろ


49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 07:26:47.99 ID:gysTALKT0

楽になりたいんだろ?


53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:14:24.06 ID:jSXhB+Oc0

大丈夫だ
多分8GBは積まないw
土壇場で、こっそりスペックダウンするよ

実は開発機が8GBだ
とかいいそうだが


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:16:47.95 ID:1GoivV8j0

>>53
まあ、ps2.ps3みてればそういうのやりそうだからなー。あと、独占ソフトもほぼないだろうし。中途半端なんだよなー。


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:27:01.00 ID:XFBUAF1D0

>>53
大目玉として発表したのに・・・。
帯域も発表しちゃったし、容量だけを誇張したりしてないからそれはないと思いたいけどな


55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:17:56.87 ID:KVHI9tox0

かといってメモリケチると開発期間が膨大に延びるんだよな
どっちがいいのよ?ユーザー的には


56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:22:10.71 ID:1GoivV8j0

>>55
買いやすい値段
魅力的なソフト
壊れにくいこと


57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:23:53.78 ID:bkLNejY90

gpuは性能使いきるだろうけどメモリ8GBとか何に使うんだ
テクスチャをハイレゾにしてメモリ沢山使ってもgpuが足引っ張りそう


58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:24:51.38 ID:1GoivV8j0

>>57
ゲームしながら録画させるためなんじゃないの?


62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:29:53.89 ID:XFBUAF1D0

>>58
録画機能にはメモリも帯域もほとんど使わせないって感じだったでしょ
セカンダリチップにサスペンド機能や録画機能を集約させるってものだったはず


101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 12:03:59.96 ID:d+QLTIRu0

>>57
一度読み込んだデータはなるべく解放せずにメモリに常駐し続ける作りにすればあっという間に埋まるよw
無駄な再読み込みが減ってローディング時間も減るし、メモリになくても読み込むだけだから他機種との互換も取りやすい。
副作用があるとすれば、他機種でのローディング時間がうなぎ上りに増える傾向になることくらいかw


59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:25:03.50 ID:MNTrZfZm0

ゲーム画面の裏方でどんだけメモリさんの働きが神経質だったり雑だったりしてようが
ゲームになってりゃいいよ


60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:26:03.02 ID:zZECpQpp0

720も同じでb級タイトルは怠惰な作りをするだろうけど、
xnaとかunityあたりのアホでも作れる環境で作ればおk


63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 08:38:45.76 ID:DlUTKAZX0

PS3世代の時点でクソゲーだらけだから今更いう事でもない


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 09:30:47.89 ID:nYWV09ZT0

3Dエロゲがハイスペック必要なのと同じ理由だな


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:01:33.27 ID:2dYAAduP0

トップガンが泣いちゃうぞ


69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:24:54.83 ID:1PEJJ2Nx0

>>1
中身とスレタイの内容が全く違う相変わらずの捏造チョン豚


71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:32:37.89 ID:YCmCuXyx0

GDDR5なのにメインメモリと共用だから
適当に開発すると実行性能稼げないよってことかな


73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:34:22.36 ID:8EFfQ5ce0

容量増える

容量埋めるためにムービーや無圧縮音声入れる

容量が足りないとボヤく


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:38:48.89 ID:OF9n3vWz0

>>73
どこの神なんです?


75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 10:46:39.47 ID:qv2LMLh+O

Cellみたいにどうしようもない結果になるのはわかってるからなあ


79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:08:16.44 ID:B9+i3Sg50

ゲームにGPSなんてモバマスみたいな使い方しかできん
集金集金


80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:08:58.05 ID:qv2LMLh+O

Vitaに捨てられたGPSが化けて出てくるだけだろ


81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:11:45.54 ID:04977SeuP

3G切捨てだっけ?


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:25:45.45 ID:38hJTZ560

駄目なやつはどんな環境でも駄目
出来るやつはどんな環境でも最適化を目指す


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:32:44.87 ID:KQXNiEZr0

>>1
メモリ多ければ多いほど最適化はラクなはずだけど????????
PCで開発して落としこむんだからさ。


86 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:34:56.17 ID:aR4RGRKR0

今度は「メモリ8Gで10年戦う」って言うつもりなんだろう。察してやろうや


89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:37:21.53 ID:LF8ossCk0

最適化せずに、結局いままでと同じようなゲーム作ってメモリに突っ込むだけの
進歩のないゲームが作り続けられるってことだろ


90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:40:16.72 ID:B+X1e2JYO

メモリの余裕を過信して無茶な仕様を盛り込んで収拾つかなくなる、って事だろうか
それとも、発表された仕様と違うハードが量産されて、公開済みトレーラーとの辻褄合わせで血を吐く、って事だろうか


91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:41:29.64 ID:q7LWkqPd0

小島はMGS4でBDいっぱいにしたけど・・・


93 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:43:05.53 ID:0Eh7j8xF0

ゲームを駄目にすると言うよりは開発者の技術低下を危惧してるだけだな
そりゃあスペック上がれば今までよりゴリ押しが効くからなあ


96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:47:10.87 ID:0Eh7j8xF0

メモリー拡張パックに関しては対応ソフトと同梱してたしCMもバンバンやってたから
新品で買う分には問題なかったな 次世代機もメモリ拡張できるようになると面白そうだけどどうなんだろう


98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:52:29.25 ID:KQXNiEZr0

そういえばゴールデンアイかパーフェクトダークっていうN54ゲームを遊ぶの必要ってんで
コントローラに取り付ける振動パックと、本体に取り付けるハイレゾパックっていう、いわゆるメモリー拡張パックだったけな、これを買って取り付けた思い出ありますわあ


100 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 11:54:48.13 ID:pcqXjW+R0

例えばBF3のPC中グラで60fpsで64人同時対戦だと8GBは必要じゃないの?


103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 12:25:00.88 ID:OJcgvH5tO

いかにPS3がクソハードだったかわかるよな


106 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/04/20(土) 12:45:25.02 ID:b56voUfu0

でもメモリは多ければ多いほどいいだろ
いらないなら使わなければいいし


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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    転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1366393649/