COD4MW
クライシス
ポータル
ボーダーランズ
BF1942
とか?PS3以前は知らない
>>2
「PS3」以前を知らないってんならキルゾーンぐらい入れてやればいいのにw
>>4
別にキルゾーンは最高傑作ってわけじゃ
>>6
あげてるの全部マルチなんだもんw
初代マリオだったらDOOMだと思うけど
敷居を下げて広く受け入れられたのはHALO
最高傑作って事で定着したのはCODじゃねーの
まだFPSを代表する作品は出てきてないのかな
それとももう既にある作品が後世には代表作的な扱いになるのかなあ
BF1942は面白かったな
笑い要素も満載で本当に楽しかった
DOOM
HALO
えええ・・・CODがプロ仕様?うそーん
>>23
とりあえず競技人口を加味して書いてみました。
やっぱりプレイ人口が多くないとマルチは楽しめん。
CODは思いっきりカジュアル脳筋プレイゲーって印象だよね、
ガチるには技術介入の要素が少なすぎる
キャンペーンに限ってはヘイローシリーズ以上に面白いと感じたfpsは無いな
343のヘイローは除外だけど
タイトル挙げてなかった。今んとこPC版BF3推しっすね^^
BF4もめちゃくちゃ期待してます^^
ゴールデンアイだろうな。あれほどの面白さのFPSはあとに先にもあれしかない
スーパーマリオのような作品ってことなら
HALOだな
FPS界のマリオだったらCoDだろ
>>30
それはない。
安価ミスった
>>31
>>30
売り上げ的な意味でCoDが妥当じゃねーの
つまりArmaは64マリオだな
その昔メダルオブオナーアライドアサルトというゲームがあってだな
ストリートファイターシリーズの最高傑作はスト3だけど、
スト2のほうが売れたし流行ったし衝撃的だった、それと同じっすね。クラシックなあれこれは
コンシューマでFPSが流行るきっかけになったHALOじゃないかな。
HALO3は最大同時接続200万人、数年は少ないときでも30万人居た。
FPS界の初代スーマリはDOOMじゃないんかいな
スーマリだって初代よか3やらワールドやらのが人気あるんだし
比較的最近の作品をあげるのは違うと思うんだけど
シャドウラン
COD 4はアホみたいにやってた
あれがなかったら、とっくにゲームやめてたのに
圧倒的にBF1942
それ意外を書いてる奴はガチのにわか
コンシューマでFPS始めたようなクズだろうな
>>44
CSの方が主流になっちゃってごめんね
>>45
CSだとカウンターストライクにも見えてしまうぞw
個人的に時代背景はWW2~現代戦がいいなー
近未来とかSFは想像の域を出ないから何かピンと来ない
CSってカウンターストライク以外になんかあったっけ
個人的にはこのジャンル、パッドで遊ぶ気にも、コンソール版の解像度で遊ぶ気にもならないけど、
まあそこは人それぞれのライフスタイル&プレイスタイル次第なので、住み分けです
ガングリフォン1作目だろ
コロニーの落ちた地で
CoDはMWで神ゲーに片手だけ掛かったけど、そのまま手が滑って落っこちてる最中だろ。
マンネリで出来が落ちてるってどういうことだよ。
オンに人が多い以外の価値なんかない。
CoD4は「FPS界のFF7」だって呼んでも過言ではないレベルまで来てる
ノーザンリブスフォーエヴァーだっけ女スパイが活躍するFPS
あれ最高
サドンアタックに決まってるだろ
Haloだな
CSのFPSを語る時、Haloは欠かせない
CODは1、2、4以外は存在価値ねーしな。最近のはただ人が多いだけのクソゲーでしかない
EA様がこれからも貧乏人にもゲームをお恵み下さるようにここはBF3推しておこう
>>61
crysisもおしとけよw
個人的にはQuakeとかUTが好きだけど、万人向けじゃないから傑作とは言いづらいな…
FPS全盛になったのはHaloよりCoDMWの影響では。
>>64
日本だとCOD4がCS機のFPS再評価のきっかけになったソフトなのは確か
HALOは出た時から絶賛されてたけど箱売れてなかったから広がらなかった
>COD4MW
犬が苦手すぐるw
DOOMかハーフライフのどっちか
FPSの最高傑作って話だとハーフライフとかDOOMとかって違くないか?
FPSを語るうえで欠かせないタイトルってのならわかるが
ハーフライフやドームがFPSってジャンルを確立したのは確かだね
最高傑作はキャンペーンだけでいえばCoD4だと思う
Portalでいいんじゃね
postalでいいんじゃね
>>86
それは2だけだろw
HALO3だろう
Halo3ってそんなに面白いのか
いまさら買ってもオンは修羅の国なんだろうけどやってみたいな
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1366492943/
コメント
ン
ハ
ン
奪
っ
て
す
ま
ん
な
ソロならBLACK
ン
ハ
ン
奪
っ
て
す
ま
ん
な
あとボダランも好きだ
探索が楽しいからな
それをゲームにしたOFPから続くArmAシリーズが出てない時点で
日本のオンライン対戦のスタートでもあり、かつ
日本人が世界一になれるとこまで上り詰めた
シナリオならファークライ3が今は良い
その他の傑作はインベーダーゲームとかピンボールと表し方がいい
FPSって対人だけでいいんじゃないの?
MOD、オンライン対戦、FPSエンジンやらの確立を行ったのは大きすぎだなぁ
これからの派生って感じですわな、銃を使うFPSは。
COD=マクドナルド
BF=モスバーガー
よかった糞つまらん
やっぱ乗り物が最強のゲームってのは打ち合いも何もねーからな
コンシューマ機ではコントローラの問題もあってまだしっかりとやったことは無い。
しっかりとした技術要素と高画質、高品質サーバと豊富な武器の種類とか
俺の理想のFPSはまだ無さそうだ。
オンライン対戦重視だからAVAやSF、SAにCSもやってみたけどしっくりこない。
特にAVAを「ガチだから!」と本気で思ってる奴が多くて驚いたわ。
「弾が的を外す」感覚がわからないんだろうw
システム的にはAVAみたいな対人がしっくりくるんだけどなぁ。
もう少し「物理破壊要素」があれば楽しめたかもしれん。
オンライン対戦があるゲームってPCの構成やネット環境が低いやつらと高いやつを
一緒の鯖におかないシステムがあっても良いと思うんだがなぁ・・・
個人的にはMAGが三位
名前すら出てこないのか・・・
若い奴らしかいねえな
FPSを一般に広めた功績は大きいよ
のグリフボール
けど、キャンペーンはバンジーのが最高、ラブロマンスなんか求めてないし
FPSとしては動いてもエイム変わらんし、すぐ死なないし初心者向きというか無茶なプレイできて面白い
QuakeはWolfensteinやDOOMの親戚でFPSの始祖と言っていい存在
FPSの歴史はここからはじまったと思う。
Unreal、ある意味有名なのはキーボードクラッシャー
彼がやってるゲームこそこのUnreal Tournament
ゲームは知らなくてもUnrealエンジンは良く聞くはず
調べると分かるが、あれもこれもこのエンジンを使ってる
Half-LifeはFPSにストーリー性を持たせた最初のゲーム
現代FPSの先駆けで金字塔、バールを持った物理学者は余りにも有名
派生作品のCounterStrikeは現在のマルチプレイの始祖か?またプレイ人口は限りなく多い。
この3つとHaloは絶対語られるべき作品だと思う。
だけど個人的に最高傑作だと思うのはやっぱりCoD4かな
シングルモード、マルチプレイモード、このどちらもが本当に最高水準
シングルモードだけならBioShockも近年のFPSでは最高傑作と言われているけど
CoD4はどちらも完璧だった、映画さながらのストーリー
マルチは敷居も低くシンプルでバランスが良いから上級者も初心者も楽しめた。
Haloに続き、PCゲームをしない人にもFPSという存在を広めた作品でもある。
一番人に薦めやすいのはCOD4かな。そこそこ最近のタイトルだし総合的に出来が安定してる
PS4でもあのコンセプトで1作は出して欲しいわ
CODとかもいつになったら新作発表するんだよあくしろよ
良くも悪くも人生に影響が出たゲームだわ…
ttp://gs.inside-games.jp/news/375/37574.html
このランキング辺りが順当じゃないの?
コメントする