ゲームを面白くするための工夫だ
ゲームに飽きた時のお遊びじゃないの?
あふぃ
縛ることで有利になることもある
まぁRPGのTAくらいだが
縛りプレイとかゼルダの時オカ風タクハート3つ位しかした事無いわ
初心者救済用の強スキルとかは封印するぐらい
女も縛られたほうが興奮するんだってよ
冷酷なる貴婦人が濡れた糸落とした!
そりゃ「開発側の想定を超えた行動を取るとどうなるか」の追求はすなわちデバッグと同質だからな
それに「限定条件下でいかに最大の効果を得るか」って思考は、特にハード仕様に制約のあるCS機での開発には有用だろう
>>11
縛りプレイみたいにルールを変えて遊ぶことは
ゲームデザインの根幹に関わることになるので
コンピュータゲームに限ったことではなくゲーム全般
非電源系のカードゲームやボードゲームのゲームデザインにも
有用な遊び方だよ
対極はPARで最強プレイか
個人的には自分に出来ないから余計そう思うんだろうけど、縛り好きの人は真のゲーマーだと思う
ガキはチートで俺様最強が楽しい
俺も昔はそうだった
でもだんだん成長過程こそが一番楽しいことに気づいてくる
RPGで分かりやすい縛りといえば一人旅だけど
最近のRPGはメンバーすら押しつけられて変えられないから困る
>>15
主人公以外死亡状態にしてやろうぜ
最近は戦闘終了後自動復帰ゲームも増えてきたけど
レギンレイヴの耐久縛り楽しいよ!
雷帝シドは縛らないと他のキャラの意味がなくなる
世界樹は縛らないとレアアイテム落とさなかったりする
というか縛りプレイってのは本来、
PSが上がった個人が、次はここ縛ったらクリアできるんだろうかっていう、
克己プレイとも言えるものだったのに、
最近はこんな変態プレイしてる俺すごいでしょ?みたいなノリになってるのは間違い。
ニコ生では縛りプレイが人気です
最近こうゆうの、やってないな
タイムアタックもスコアアタックも結局
一定以下のタイムやスコアでクリアする事を自ら縛ってるよね
誰にでも経験がありそうなものだが
何でか思ったら、実績自体がこういうの、やらせるんだよね、最近では
やりこみってこういう事だよね
ゲームはそういうもんだろ
BDFF評価してるやつらが増えたときにゲハ死んだと確信したわ
なんでお好み焼きにマヨネーズをかけるのを縛るの?かけたほうが美味しいのにって言ってるようなもん
人の好みをとやかくいう権利はない
>>1
縛ってやろうか(ゲス顔
縛るつもりはなくても結果的に縛りプレイになっていることは稀によくある
説明書読まないプレイヤーですんません
攻略本を見ないでアンサガをプレイする縛り……!
マリオ位しか縛りした事無いわ
マゾいのは好きじゃないw
ゲーム自体がルールに縛られて構成されるのに
FFやロマサガの縛りプレイは見る分にはかなり面白い
やろうとは思わないけど
ゲーム中使える全ての要素を駆使すると大抵つまらなくなる
それは間口を広げるための処置だからな
地球防衛軍で持っていく武器を変えると同じ面でも楽しいよ
ライサンダー縛りとか、グレネード縛りとか
最近は特に「普通にやれば誰でもクリアできる」バランスばっかりだし
ゲームが親切設計になった分ヌルく感じる人も増えたんだろ
ガンパレードマーチみたいな縛っても縛りプレイとは言えない、
それがノーマルプレイの一つってゲームデザインは凄い
縛るのは自由だけど難易度選択できるゲームを叩くのはやめてほしいぞ
最強のやり込み、二周目縛り
タクティクスオウガは慣れると縛りどころかRPGツクールかってくらい
ゲームメイクが必要で萎えたが、それで運命の輪みたいなセルフ縛り
超鈍行糞システムにしちゃうのはないわ。ストーリー性とかも完全無視
したシステム刷新だったし。世界観とか大事にしてくれたらシステム糞
でも我慢したけど、そっちはもっとダメだった。
英語分かるけど、やっぱり日本語縛りはキツイ
スクエニ以外にローカライズしてくれる所があればいいのによ
コンティニューありのゲームでノーコンティニュークリアを目指す
とかも縛りプレイに入るの?
自身が緊縛プレイをすることで
のちの大将戦が有利になるという、そんなオカルト
昔から低レベルでボスクリアとかあったな
縛りプレイ動画アップしてるやつは求められてるとでも思ってるのか?
その縛りプレイを平気で野良対戦やcoopで行い、周りに迷惑をかけてるのに平然とアップする奴もしね
最近のヌルゲーとか、縛りなしではやってられんよ。
縛りでギリギリで戦っている時のドキドキはすごい
あと、クリア後の充実感ったら
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1367284242/
コメント
縛ると緊迫感があるから脳汁が出やすい
ゲームの楽しみ方はそれぞれで、人に見せるためのプレイってのもありなんだな。
いつもRPGやるときはレベル上げまくるから緊張感はなかった
こういうのでも“結果的に”縛りプレイになってる
一回クリアしたし、次は●●無しで出来るかやってみるか、というやり込み的なのも縛りプレイ
最近じゃアーマードコアの無購入縛りやってたな
縛りプレイなんてもともとクリアしてから初めて手を出すもんじゃないの
木目指輪もバブルローションもオルランドゥもビルバインもはきゅんも使いまくり
Pパタだって躊躇なく使うぜ(ドヤァキリリリッ
ライトはクリアしたら売っちゃうけどゲーマーはそこから2周、3周としてやり込んで縛るようになる
改造コードを使わない
裏技やバグ技も禁止
この程度の縛りならよくある
今は面白いゲームない→レゲーを縛りプレイ
だな。
アクションが最近出来なくなったのが残念だ。
子供も買うものなんだから、「ゲーム全体の難易度上げろや!」とは別に思わない。
上級者の為に業界全体が一様に難易度上げて、
ライト層離れで売り上げを落とし、
続編どころか業界自体が瀕死に
なんてSTG業界で見てきた事だからな。
回復は薬草とハッスルダンス?だからキツい時もある
まさか自動入手じゃなく手順ややこしい上にあれだけ分厚い説明書に載ってないとか…。
エリクサーなんか使えるか!な貴重品封印プレイ
大体の奴がどっちかやってるという
は?俺なんかチョコボディスク使うから剣聖爺が加入する頃にはアグリアスが二刀流カオブレエクカリで無双してる頃だから剣聖爺はムスタ共々隠居だしwwwww
ドリームくんしょう技でクロードLV100超えで武闘大会でディアス撃破したけど復活ワロス、ディアス死ね
64だとゴッドとトールギスⅢ強化しとけばテラ余裕wwwwwww
自主的にやるか予めモードとして組み込まれてるかって違いは大きいと思うけど。
オワタ式も縛りの一種かな?極例だけど
むしろ最高に面白かったよ
何から何まで放り出されてる状況だったから最近のぬるいゲームよりゲームしてた
まず何もかもわかんないからとにかくガチャガチャコントローラーを動かすんだけど
少しずつ情報がプレイヤーに伝わってくるんだよな
あの感覚はマジで斬新だった
自分で探して自分で進める快感を感じたのは久々だったから
楽しくってしょうがなかったわ
メガテン3マニアクス やろう、な?
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