☆おすすめ☆


2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:44:36.76 ID:Ir7hHvI+0

2ゲット


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:45:18.70 ID:qxYsSeMb0

無駄に広くセーブポイントが少ないのが嫌い
GTA4、てめーのことだよ


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:45:23.12 ID:JacDwDl6P

洋ゲー特有の空気を抜いたのを作れれば売れると思う


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:47:20.06 ID:1frO7lKg0

オープンワールドゲーが嫌いなのではない
洋ゲーが嫌いなのだ


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:49:38.90 ID:5VS1H1Ln0

可愛い女キャラでスカイリムみたいなゲームでギャルゲー要素入れたら売れる
でも採算は100%取れない


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:50:02.10 ID:fqYn+WAi0

実は結構好きな方だと思うがな
バイショとか結構宣伝したのに全く売れてないけど
ファークライ3はまぁまぁ売れたじゃん
和サードが良いもの作れば流行るよ


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:51:25.22 ID:zGMsH3bN0

オープンワールドといってもまだまだだわ。
ビルとか壊せるようにならないと。

それに自由といいつつ、リアルに縛られるのもちょっと。
自由なら乗り物に乗らなくても空を飛べ、
ドラゴンボールみたいに町を破壊できるようにしようや。


40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:04:19.23 ID:bOgk+muUP

>>9
滅茶苦茶それ思う!!
GTAもオブジェクトとビル壊せるようになればいいのに
町広げる暇あるなら壊せる物増やして欲しいわ


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:09:30.25 ID:LfmWl3C10

>>40
その意見解るな。
日本の製作者はグラフィックをリアルにすると挙動までリアルにしちゃうから
その分ゲームの方は制約されてつまらなくなってしまう。

いいじゃないか。空を飛んで町を壊しても。いいじゃないかマッハで走っても。
いいじゃないか水の上を走っても。なんかそう言う大胆な製作者が中々居ないね。


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:09:30.25 ID:LfmWl3C10

>>9
その意見解るな。
日本の製作者はグラフィックをリアルにすると挙動までリアルにしちゃうから
その分ゲームの方は制約されてつまらなくなってしまう。

いいじゃないか。空を飛んで町を壊しても。いいじゃないかマッハで走っても。
いいじゃないか水の上を走っても。なんかそう言う大胆な製作者が中々居ないね。


176 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 22:50:59.15 ID:cxZLu6iU0

>>9
マインクラフトやれ


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:55:46.96 ID:7fkqmm260

国内サードが有名タイトルを使ったオープンワールドゲームを出さないから

PS3見てれば分かるだろ?ライトゲーマーは有名タイトル以外の存在を
そもそも知らないんじゃないかってレベルで有名タイトル以外は見向きもしない


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:58:05.83 ID:JacDwDl6P

>>11
新規タイトルなんてハードが一極化してる時くらいしか売れないよ
今みたいにバラバラの状態だとブランドタイトルしか見向きもされない


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:12:06.17 ID:7fkqmm260

>>14
なので、新規タイトルじゃなくてブランドタイトルでやる
そこまでやった上でどうしようもなくてやっと、スレタイへの答えが出るって感じかな

まぁ>>1がそんな分からないことを分かりきったように書いてる馬鹿なだけとも言えるが


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:42:40.21 ID:wVYs4CD30

>>22
ドラクエ8は?
あれだって一応オープンワールドだぞ。

なぜか9でオープンワールドじゃなくなったけど。


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 14:58:33.12 ID:a3xatF0n0

何をすればいいのかわからない、
どこに行けばいいのかわからない、
序盤5分でクソゲー扱い。


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:52:04.12 ID:pZzeU6IK0

この手のスレで時たま見る>>15みたいなのは何なんだろう
むしろオープンワールドに不慣れな人は
(ウザいほど親切丁寧な指示を無視して)自由に遊んで良い、という事を知らないから
素直にジャーナルに従って淡々とクエストクリアしてしまうと思うんだが


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:03:15.06 ID:yxeIx7360

日本人はレールプレイが大好きだからな


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:04:18.51 ID:yWb5mHuuP

ゼノブレくらいでちょうどいい
アカモートだけはクソゲーレベルだが


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:05:58.22 ID:cK+VgNOiP

オープンワールドが好きじゃないというより日本人向けにオープンワールドがないだけでは?


20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:07:41.17 ID:lnX5FRbS0

ポケモンはオープンワールドじゃん


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:09:12.61 ID:e7fEldkT0

ゼノブレも糞だしね


23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:12:42.65 ID:Qy1EYiT30

オープンワールドと一番相性いいジャンルってレースゲーだな


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:14:06.62 ID:PyQnXTD10

GTAがミリオンいってた時期もあるんだが


26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:23:47.73 ID:BK0NSs2E0

オープンワールドとサンドボックスを一緒くたに語るから紛らわしい
サンドボックス要素があるのなんてBethesda製とマインクラフトくらいなのに


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:47:03.43 ID:wVYs4CD30

>>26
そうそう。

オープンワールドとは3Dでフィールドが大きいゲームの総称。
何でもできる自由度それはサンドボックスだ。


101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:49:57.64 ID:aV7sYZVSP

>>26
無理に切り離すものでも無いとは思うけどね
昔っからマップに自分がやった行為の影響が残るゲームも多かったし


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:32:56.53 ID:UXiuebUZ0

野良猫と触れ合いまくるオープンワールドゲーなら売れまくるだろ



…オレは犬派だが


33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:48:09.14 ID:v3Vjtf+iP

>>28
世界を旅して野良猫と触れ合う、写真を撮る、出会った猫を図鑑に書き止めていく

えーと、なんか最後違うな


29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:33:51.17 ID:QOvw+mQm0

テイルズみたいなアニメ絵でオープンワールド作れば馬鹿売れやろ!


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:41:18.97 ID:H+dNaws10

どこどこいってなになに取ってこい
という風に結局やることは変わらないんだから狭くていい


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 15:46:50.65 ID:fqYn+WAi0

人型ロボットが人類が滅んだ世界で目覚めてひたすらさまようオープンワールドRPGとか


38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:01:19.18 ID:YJc5yDLI0

お仕着せのレールゲーが好きだから


42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:06:57.04 ID:ywaSLqIc0

何やればいいのかがわからん


43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:07:16.91 ID:2fILNR8Z0

最初は感動するんだけど、暫くしたら面倒なだけだと気づく…


45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:07:32.55 ID:yqXscapJP

FPSなんかにも同じことが言えるけどさ
単に日本人受けするように充分カルチャライズされたソフトが出ていないだけだと思うよ
ドラクエに相当するゲームを作ろうとせずに、ウィザードリィを無理矢理売ろうとしているというか


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:12:58.80 ID:fqYn+WAi0

破壊表現ならジャスコ2が結構頑張ってたけどな
木とか柵、小っさい小屋ぐらいなら車とか戦車で破壊出来た
大規模なオブジェクト破壊は現世代機じゃ無理なんだろう


52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:15:49.97 ID:0CTCZKPNO

アクションが地味だから
リアクションが少ないから


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:17:37.51 ID:+3n5JUsRO

流行りではない。


55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:18:09.99 ID:0j+IpZWm0

マップが広いってだけなら別にいらんなぁ


59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:26:18.72 ID:r+WO9xh6O

洋ゲーに負けを認めたことになるから
和ゲー厨のプライドを保つため


62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:42:46.91 ID:0j+IpZWm0

何でもできそうで意外と何にもできないよね


63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:42:52.33 ID:XTGm+eF00

建物ぶっ壊したければレッドファクションゲリラやっとけ
爆弾貼り付けるもよし、トラックで突っ込むもよし、ハンマーでコツコツもよし


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:43:38.97 ID:LfmWl3C10

>>63
64時代にブラストドーザーってのあったよね。
建物をぶっ壊すゲーム。プレイした事はないけど。


65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:45:56.74 ID:wVYs4CD30

一番オープンワールド化してほしいレトロゲームはFC「影の伝説」だな。
すごいスピードで竹林の中を走り抜けて、超特大ジャンプをする。
真面目に作れば海外でバカウケすると思う。


67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:48:20.68 ID:tl2pjTf90

日本人は筋の通った一本糞がすき
オープンは下痢便


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:50:43.80 ID:wVYs4CD30

F-ZEROの下の街を走れるだけでもワクワクするんだけどな。
オールドゲーマーほどオープンワールドに夢見ると思う。


71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:52:47.92 ID:LfmWl3C10

>>68
そう思う。
そのなんだろう夢みる所のオープンゲーと実際のオープンゲーが懸け離れてるから
流行らないんだろうな。

まだ技術が足りないのか、それとも製作者の腕が足りないのか。


69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:50:44.14 ID:8Maxg8zO0

たんたんとクエストこなしていって
あれ?もうクリア?って感じになる


70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:52:19.53 ID:JE0hcNWp0

ストーリー性が薄いよね


73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:55:21.13 ID:v3Vjtf+iP

腕っていうか、純粋に物量の問題になってくるからだろ


77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 16:59:19.62 ID:QY1xiUNGO

地球防衛軍はけっこう広かったな
ムダにビルの階段登ったりしてた


80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:04:26.21 ID:LfmWl3C10

マリオ64の話を最初に聞いたときは
最初はスタート地点からクッパの城までの道のりが
全て3D空間になっててその中を自由に動き回れるゲームをイメージした。
まあ、実際は全然違う内容だったけどw

でも、そう言うのが今思えばオープンワールド的なものだったのかもしれないな。


83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:06:30.51 ID:0j+IpZWm0

広い3Dマップってだけなら別に日本人も嫌いじゃないと思うよ
触れる機会が少なだけで


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:07:08.44 ID:NnKYt10H0

ドラゴンエイジは楽しめたけどオブリはダメだったな


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:10:36.41 ID:MaJE+X090

64のパイロットウィングスは
ゲーム関係ないところで遊んでたわ
3DS版はつまらんかったなぁ


86 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:10:48.18 ID:LfmWl3C10

64時代でその感覚に近かったのは「がんばれゴエモンネオ桃山幕府の踊り」だった。
当時なのに、全てのマップが繋げられていて、その広大な世界を旅していく感じだった。
もっとも自由度は少なかったから今の基準で言うオープンゲーとは全然違うと思う。


87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:10:49.35 ID:spl0LIB50

村人殺しても面白くないからな


89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:14:09.91 ID:LNkmjsRs0

確かにDayZ位しかやらねーかも
気づかん内に避けてたかも


95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:39:35.26 ID:Nd0FMXdp0

最初はすごいと思っても
すぐ 移動面倒くせーな となるから


97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:43:13.12 ID:LfmWl3C10

>>95
オープンゲーじゃないかも知れないけどドラクエ8の時まさにそんな感じだった。
広い割りに移動スピード遅いねんw


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:44:50.46 ID:Nd0FMXdp0

評価の優先順位が  遊びの部分の作り込み>>>町や自然の作り込み  だからかな
両方あれば良いんだろうけど広いとやっぱり遊びが薄くなってしまうし


102 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 17:50:30.19 ID:/C+scGBC0

日本と海外とでオープンワールドの定義が違う気がするのは俺だけか
確か海外だとフィールドがエリアで区切られているモンハンやゼルダとかもオープンワールドって呼ばれてたような


110 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 18:26:09.16 ID:kXIdlckf0

サンドボックス
”オープンワールドゲーム”の中でも、
決まった目的が存在せずプレイヤーが自由に行動できる物。

どうぶつの森はオープンワールドゲームではなく、箱庭ゲーム(ミニスケープ)という部類


111 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 18:28:51.35 ID:avoPV4sf0

>>110
なるほど
つまりオープンワールドなどうぶつの森を作れば日本でも人気が・・・
出そうに無いのはなんでだろうな


113 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 18:31:11.58 ID:fqYn+WAi0

minecraftは2000円ぽっちで買えるくせに
未だにアプデでちょこちょこ新要素追加してるんだよな


118 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 18:40:50.78 ID:gAvZQE2g0

洋ゲーの時代やな!!!


119 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 18:41:44.20 ID:EqTgNbpG0

ダゼはよかったよ


122 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 18:49:34.45 ID:yDAP2vV/0

ベセスダゲーのフォロワーがなかなか出ないのは、やはり制作難易度が高いせいなんだろなと思う


123 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 18:54:43.73 ID:0MIqdVu20

ロックスターはSEGAのクレイジータクシーとシェンムーにはまってGTA3を作っていった


127 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:06:07.13 ID:aV7sYZVSP

っていうかお前らみんなオープンワールド好きじゃん


128 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:11:19.02 ID:20o07cuoO

やることを指示されないとな


129 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:13:12.16 ID:yDAP2vV/0

初めてプレイしたオープンワールドゲーがゼルダの時オカだったわ
あのゲーム、釣りが面白くて走って釣り場行くのが楽しかった
思うに移動自体が面白くないとオープンワールドは成り立たないんだろなぁ


132 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:21:38.93 ID:XTGm+eF00

RDRは馬の疾走感がスゲー気持ちよくて移動があまり苦にならなかったな
GTA4の移動は面倒なだけだった
ジャスコ2はワイヤーとパラシュートでそこそこよかった


133 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:21:44.42 ID:LfmWl3C10

ジャンルは違うけど
例えばシムシティのような、場所だけ用意されて
後はプレイヤーが好きなようにやってください
って形になるのが、オープンワールドゲーとしては理想系なんだろうね。
もちろん、それが面白いというのが条件。


140 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:43:27.89 ID:BK0NSs2E0

>>133
箱庭ゲーとオープンワールドの融合はやってほしいな
中世Annoの世界を探索したいわ
現状シムズくらいしかない気がするし


134 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:22:09.35 ID:5uuxJGub0

日本のゲームだとゴーバケーションやポケパークが
もうちょいマップが広くなればイメージが近くなるんだが


137 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:34:48.49 ID:/C+scGBC0

んじゃあイギリスでもきっとこの手のゲームは売れてねーんだろうな


138 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:37:16.03 ID:yDAP2vV/0

ロックスターってどこの国にあるでしょうか?


143 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/11(土) 19:54:03.14 ID:yN1NIqDF0

SFCのウルティマがワープついててダンジョンとか通らずに目的地とかつけて「これはない」って思った覚えがある


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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    転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1368250985/