☆おすすめ☆


2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:24:37.29 ID:5dKFn1lq0

国産 とひとくくりにするやり方良くないと思います
共感できないから


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:25:50.37 ID:nFi4X3wt0

客が追いつく気がない


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:26:06.65 ID:jEGqaekn0

世界一売れたゲームは任天堂のスーパーマリオブラザーズです


5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:28:06.24 ID:j40KukTx0

>>4
売上じゃなくて技術力の問題だ


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:29:19.34 ID:jEGqaekn0

>>5
なら尚更日本の方が上でしょ
オープンワールドとFPS以外に何も無い海外の技術力が高いとは到底思えない


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:30:42.51 ID:xVV2RoGe0

>>6
はぁ
日本独自のパンツゲーに技術があると
お前バカだろ


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:33:18.63 ID:jEGqaekn0

>>8
んな少数のコミュニティで盛り上がってるだけのモノなんて「日本のゲーム」に入れねーよアホ


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:40:44.51 ID:A5oDMQ8JO

>>6
それはあんたが大作ゲーしかみてないから
さらにDLゲーとかも含めて見たら完全に洋ゲーの圧勝になる


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:44:52.49 ID:ras1ifCr0

>>15
海外のDLゲーはジャンルも多彩でクオリティ高いの多いよな
もちろんクソゲーもそれなりにあるけどw


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:30:07.24 ID:77EGxql4O

任天堂は日本らしくガラパゴスに生きてる、と思う
他のソフトメーカーはよく分からんけどゴミゲーしか作ってない


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:30:52.75 ID:rUD7sLiM0

全年齢向けは世界でも通用してるよ。
クッキングママなんか良い例だろ。


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:34:06.26 ID:ras1ifCr0

海外とは大手よりお手軽でそこそこ売れるパンツゲー中心の中小の技術力の差がでかいな


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:34:26.92 ID:frfvM3pn0

邦画と一緒で国内の客だけでそこそこ儲かりゃいいでしょみたいに考えかたになってるよな


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:40:14.04 ID:z+kZhk/wP

>>12
邦画はまだ儲かってるから良いけどゲームはもうかなり微妙じゃない
DS時代は良かっただろうけど


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:38:00.87 ID:hvE15qlM0

技術って映像について言っているの?
それともゲームのシステム部分について?


16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:41:01.55 ID:uZ5sSSZa0

ソーシャルゲーに力入れてるようじゃ…


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 13:57:29.48 ID:rthRnmI80

日本に流れてきてるゲームは海外のお前らのお眼鏡に叶ったほんの一部分なんだよな
俺シムシティとかGTAとかFPSとかしか知らんけど、日本で言うマリオとかソニックとかに当たる万人向け超有名ゲームって無いのか?


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:38:03.90 ID:axIOmRduO

>>19
マインクラフト


88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:52:13.36 ID:jFNZZ3z50

>>19
シムズは海外でライトユーザー向け定番ソフトだよ。


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:02:40.20 ID:TShq2PbDP

海外も技術で押していこうとしてるのはごく一部だけになってきてるような・・・
インディーズを通して、シンプルなゲームへ戻りつつあるように見える


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:19:33.17 ID:frfvM3pn0

>>21
20ドル程度のトーチライトやらトライアルズくらいで割と満足しちゃうんだよな


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:08:16.16 ID:iPWRFNqh0

いまだに国産でまともなオープンワールドって出てないよね
狭かったり
広いだけで何もなかったり


23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:09:04.84 ID:JnPk+lz10

海外を圧倒的に引き離してるグランツーリスモがあるじゃないか


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:09:08.89 ID:kXMNlRoYP

そうだね、殺し合いのゲームには一生追いつけないね


26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:12:46.30 ID:PFbTdrpF0

海外でも受けていたバイオやMGSは
作り手がどんどん映画もどきな方向に寄って行っちゃったのがな
FFは言うまでもなく


29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:20:02.51 ID:vWl29Gz1O

マインクラフトすら作れないジャップ


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:22:02.39 ID:4MkXVvrkP

全部洋ゲーみたいになっちゃうなら別に追いつけなくていいや


31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:22:35.03 ID:c2yZVKujO

携帯機なんかが売れるのが悪い
PSPも同罪


38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:43:08.76 ID:4Qpqe6jSP

>>31
それ分かるわ

携帯ゲーは衰退でしかないから
目先の金に目が眩んでどんどん差がついたな


43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:07:45.82 ID:WIq+ACOu0

>>31
え?ガキゲーは関係ないんでしょ?ww


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:22:55.18 ID:/Z0FoEbl0

巨大な敵との近接バトルは、まだ日本は抜きん出ていると思う
ダークソウル然り、モンハン然り


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:27:20.46 ID:cA57Qy/P0

任天堂やカプコンは裸の王様だな


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 14:28:13.36 ID:frfvM3pn0

そもそも巨大な敵にはミサイルだもんなw


44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:08:37.45 ID:dTj7cU0LP

追いつく必要なんかないだろ
追いついたからなんなの?今以上に利益が出せるようになるの?


45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:08:58.88 ID:hVxyuq8Y0

無理無理希望があったのはロスプラくらい?


46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:09:45.96 ID:r1UxkP2V0

1回まとめたらいいんじゃね?

ここはまだ大丈夫と思う会社ともう駄目だろって会社


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:10:34.20 ID:WIq+ACOu0

アフィブロガーはゴミってことだよね


48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:11:10.81 ID:9kat4xND0

売上げ=ゲーム制作技術ではないよなあ


49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:11:20.70 ID:zHsXtPa10

アッチの中小が作った低価格DLゲーと比べても
結構厳しくなってないか
同価格帯のDLゲーだと当然差があるし


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:13:44.87 ID:nImTv763P

だって国内メーカーはPCゲーから逃げてぬるま湯に浸かってたからな


51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:13:47.70 ID:xVV2RoGe0

任天堂のは技術じゃなくてセンスだ
分かった上で無視してるのか
理解出来ないくらいバカなのかは知らんが


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:33:05.08 ID:m9zO8OIq0

>>51の言い分だと全てセンスに含まれそうだが


53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:15:05.08 ID:+c2T9Kkv0

CG技術=ゲーム制作技術でもないけどね


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:16:20.55 ID:wH7g02p5i

まあ映画と同じ状況だよね。


56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:17:48.61 ID:eBqjcSKY0

俺は任天堂はあまり技術力で勝負するメーカーとは思わないな
むしろ技術的には古臭いけど、そういった物を組み合わせて新しい物として完成させる事に長けてるメーカーだと思う

まあそういうのも「技術力」と言うんだろうが


57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:24:55.18 ID:7duY2y4kO

そいや、>>1は海外の何に追い付かないかは語ってはいないな

パンツしか言っとらんし


58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:25:22.52 ID:TShq2PbDP

綺麗な絵を出すことが技術って言われるようになったのっていつからだろうね
ハードの力を限界まで引き出すようなものならともかく
そこそこの映像を出すことに必要なのは技術じゃなくて物量、要は金なんだがな


59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:28:18.07 ID:hVxyuq8Y0

じゃあ金の使い方が下手くそな和ゲーは一生追いつかないな


60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:29:21.45 ID:CkD/DWaWO

レベルデザインとか破綻の少ない世界観の構築とかUIデザインとかストレスや違和感の少ないモーションとか色々あるような。


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:33:05.08 ID:m9zO8OIq0

>>60
の言い分だと全てセンスに含まれそうだが


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:44:22.24 ID:ADuTbn7l0

ポリゴン数は少ないけどシェーダやテクスチャを上手く使って綺麗に見せる、ってのは技術力のうちに入るのだろうか


65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:54:19.16 ID:5/z0JGgNP

ピクミン3はシェーダー周りがほとんどテンプレのCookTorrでシェーダー環境に慣れてないの丸出しだった
任天堂はこれからシェーダーはじめ次世代機の開発ノウハウ溜めていくんだから大変だろうな
スクエニみたいに海外の技術力ある会社買収して吸収したほうがいいんじゃね


67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 15:59:39.25 ID:pt3dhkL70

真面目に面白いゲームを作りよるパンツ作ったほうが売れる
ならパンツ作るに決まってんだろwww


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 16:02:08.09 ID:C555aDCI0

あのカプですらオープンワールドを作るとドグマになる
どうしろと?


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 16:14:06.87 ID:JnXyuZOT0

>>68
別にオープンワールドに拘る必要なんて無いかと思うがな
カプコンならドグマでもそれなりになってるアクション部分に何か乗っけりゃ良い
ランダムオプション付き装備のトレハンを売りにした(自動生成)ダンジョンアクションとか


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:21:33.05 ID:6zPUvn590

馬鹿みたいなやりこませシステム考えるか中二なストーリー考えるかくらいしか出来ない所ばっかり
あとは適当なアニメの皮をかぶせた換骨奪胎なゲーム
ゲームとしての面白さという意味なら海外インディーズにも劣るよ日本のサードは


77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:23:36.21 ID:cfVi3kXFP

日本のメーカーは3dを諦めた方がいい
2dで作り込んだゲーム出せばまだ世界で戦える
3dだと最先端のグラフィック以外は存在価値ないもんな
そのフィールドだと日本メーカーの居場所がない


79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:26:10.70 ID:Qw1/WVGY0

>>77
もう国内でドッターもスプライト技術者もいないことを知った方がいい。


83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:29:39.93 ID:cfVi3kXFP

>>79
じゃあポリゴン使った2dゲー
2dなら大きな世界を作る必要がないから負担は少ないだろ


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:32:18.13 ID:Qw1/WVGY0

>>83
今、アークがアンリアルエンジンでギルティギア作ってる。


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:28:14.97 ID:DWqaWeQa0

アケ対格白チーズ
国内産自家製家内工業にも良質なシットあるんだよ
見逃すな たわけ


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:33:37.93 ID:TShq2PbDP

もう3Dの制作作業って大体海外に出してるだろ?人件費高いから
弱小以外で国内にこだわってるメーカーってあんのかな


87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 17:37:33.86 ID:XFEEabhNP

シット?チーズ?


92 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 18:45:01.34 ID:1uK8Ojsf0!

もうカプコンと任天堂頼みだな。


94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 20:04:02.58 ID:pDlIdSL80

>>92
カプコンもオワコンに片足突っ込んでるでしょ


95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/05/20(月) 20:13:41.44 ID:Vjhtg/560

自前でまともなエンジン用意できてるのはカプコンだけだしな


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
  • ←オススメ!



  • 転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1369023775/