vitaなら3本指に入るんじゃね?3dsじゃ埋もれるけど
PCエンジンは売れたの天外2だけ?
もっと色々売れていたと思ったんだけど
イースの移植でどれくらい売れてたんだろ?
>>3
レトロゲーはみな数字がうさんくさい
ハットリくんなんて出荷本数がソースによって違うくらいだから
PCエンジンはモトローダーが一番売れた作品とされてる。50万くらいで
イース1.2は35万出荷
っていわれてるが、はたしてどんなもんだったんだか
>>3
天外2よりカブキ伝の方が売れてる。
このころは集計機関とかないからあんまり真に受けない方が良いよ。
WikipediaだとSFCの第3次スパロボが10万本しか売れてないって事になってるけど
これがかなり売れてくれたからシリーズ化が決まったんだし
集計期間から外れているのを集計不能とか書く糞馬鹿
XBOX360よりマイナーだったのか
まぁでもソニックはなかなかおもろかった、メガドライブで地味に遊んでいたあの頃・・・今となっちゃいい思い出だ
だがゲームギア、てめーはダメだ、主に電池的な意味で
メガドラで一番売れたゲーム何になるの?
>>8
ソニック(10万本)
発売日に買ったけどソニック最高だったな
グラフィックも凄い綺麗だったし
今ならスマッシュヒットじゃん、やるじゃん
昔はすごいソフトが売れてたイメージだけど
実際は人気ソフトが今で言う爆死レベルだったりするんだよな
ネオジオの出荷台数が載っていない
ステマの元祖
売れてねえしゲーム内容もつまらん
Vitaなら大ヒットだな
メガドラだから仕方ない
言われてみればなるほどな普及率
PCエンジンよりは見なかったのは間違いないし
PCEで一番売れた作品はHuカードで出た奴だと思う
ボンバーマンや桃伝2はどんだけ売れたんだろ?
日本じゃこんなもんだろ、人気があったわけでも無かったし。
ソニックは海外では大ヒットして、
凱旋するかのように国内で発売したけど、
セガが作ったマリオというレッテルが貼られて、あまり売れなかった記憶がある。
出荷数ならメーカーは知ってるだろうけど
実売となると古いゲームはとにかく集計が不正確だからよくわからんのよ
一応初代ソニックは世界で1500万本売ったということだが、日本だけの情報は知らないな
ユーザーはRPGを望んでいたが
ソニックごり押しや、洋ゲーやら望まないものばかりが出てミスマッチが酷いハードだった
そのせいで、出荷数に対してアクティブユーザーが異様に少なかったんだよな
最近になって落ちぶれたわけではなく、
はじめからこんなもんだったというわけか。
MD持ってた奴=ソニック買った奴でもそんなに変わらない希ガス
>>25
アクティブユーザー10万って所か
まあそんなもんだろうな
ネガするつもりにしても
ソニックは国内はしょんぼりで海外主戦場ってのはゲハに居る位なら皆知ってるし
今更ネガにもなってないのところがなんかずれてるな
ソニックというキャラは認知していたがゲームなんて1秒もやったことないな
ソニック初めてやったとき本当に心底ツマランと思った
>>1
今読むと笑える記事だなこれ
PCエンジン買って友達と対戦しまくったな
メガドラは面白そうには見えなかった
へー、ちょっと意外。
言われてみればPCエンジンのほうが
出てるソフトは多種多様だな
>>35
PCEはマルチタップの多人数対戦を生み出した功労者で
CDROMの普及にも成功した稀有なハードだからな
新規のジャンプゲームが10万売れるって相当なもんじゃん
一番好きなソニックCDがさっぱり売れてなくておれ涙目
音楽とか最高なんだが
ソニック新作任天堂ハード独占でゴキのネガキャンが捗るw
>>40
メガCDな時点で無理
>>40
MCDが20万台くらいしか売れてないからな
ソニックとシャイニング・フォースはやった記憶がある
結構面白かったけどハマるほどでもないって感じ
メガドライブなんて任天堂アンチが買って意地になって持ち上げていただけ
メガCD自体結構高くて、子供では買うのが大変だったな
ルナとかアレスタとか仮面ライダーZOとか、なんだかんだソフトは結構買った覚えはあるが
Aランクサンダーの続きはまだかね
バネとかでどんどん勝手に動かされるのがライトから逃げられる大きな要因だろ
しかもそのすぐ後に棘やら穴やらがあってプレイヤーを嵌める気満々
加速した先にトゲや穴のトラップだからな
外人は騙せても当時ゲーム文化の中心国だった日本人は騙せんわ
>>48
えっ、気持ち悪っ
ライトに逃げられるも何もトライ&エラー系だし
ソニック本編は最初から今のライト層は相手にしてない気もする
まあ最近のはエンディング見るだけならそうかからんか
10万売れたとしてゲハにどれだけユーザーがいるんだ
当時遊んでた訳でもないのに物知り顔で語るインチキアナリスト気取りのゴキブリ
ソニック2まではアクションゲームのトップを走ってたと思う
マジカルたるルートもFCよりMDの方が面白かったのに知らない奴たくさんいるんだろうな
>>53
> マジカルたるルートもFCよりMDの方が面白かったのに知らない奴たくさんいるんだろうな
MDだと、タルるとかパルスマンとか
ポケモン以前のゲームフリークは小粒な良作アクションを色々な機種で出してたよなあ
当時はほぼ全機種もってたけどMDっていうかセガハードは
コントローラーがクソってレベルジャネーゾだったから
ただでさえ難易度高いセガゲーなのにアクションゲームは
コントローラーのクソさもあって酷いことになってた。
結構特価で安く買えたから買った人多くてハードはそれなりに売れたけど
ソフトの盛り上がりは全然なかったな。
メガドラのぷよぷよが30万くらいだったかな。
天外2が50万ってのは企画した人が否定してる。
ん、メガドラコントローラーならあとで6ボタンの小さいの出ただろ
メガドラのコントローラーは最初の3ボタンのでかいやつからフツーに使えてたぞ
SFCのコントローラーのほうが先にヘタった
お前がフツーじゃねぇから売れなかったんだよ
てか安かったからハードがそれなりに売れたって
新品のメガドラの安売りって見たことないんだが
当時は特価なんてほぼ中古のみだろ
しかしなんでいきなりMDネガキャンなんだ
そんなにタゲ逸らしたいのか
>>67
PSWのゴミが全く売れてない事を
ソニックより売れてると言う事で誤魔化そうとしてるんだろ
うへええええ
PCエンジンとメガドラでいい年したおっさんが
いがみ合ってるのって何やってんだろなw
どっちも負けたんだよとw
>>76
売れてるものが偉いなら1番おいしい食い物はカップラーメンだ。
PCエンジンやメガドライブをジャガーだのバーチャルボーイと一緒に
されたら話にならん。天下とってないだけで上杉謙信と武田信玄みたいな
立ち位置のハードだ。
>>76
7~8年前から粘着してるアンチセガVSセガの戦いというのが正しいんだけどねw
天涯2のハーフミリオン突破は結構いろんな雑誌で書かれたからマジだろうな
MDは普及が300万台だし俺ん家にもあったけど
別に悪いハードじゃなかったけどな
SFCみたいにもっさりじゃなかった
>>79
ところが版権管理してるレッドの王子によると良くて20万本程度が最高とのこと
本当にハーフいってたといたらハドソンがライセンス料を相当額ちょろまかしたことになる=犯罪
ソニックの本数掲載したのと同じ雑誌では天外2は15万程度らしいしその50万は当てにならない
多分 ハーフいきました(当社比) が独り歩きしたんだろう
でもなきゃ最新作が2本ともあんな結果になるわけが無い
>>84
でも体感で天外2はやってる奴が周りに多かったから
リアルタイムでPCエンジンで最も売れたソフトって印象は皆残ってると思うぞ
少なくとも同梱版入ってないだろコレ
そういやプラス1パックとかあったな。
マリオはダッシュで突っ走ると、全部の仕掛けがどいてくれるように設計されてるがソニックは真逆
ダッシュするとトゲに刺さって死ぬ。スピード感がウリなのにこれはない。クソゲー
2作目の時点でアメリカで大人気のハリネズミみたいなこと言ってただろ
MDは同時発色数がせめて256だったら
PCはBGが2枚あれば
それぞれ素晴らしいマシンになってたのにな
音源は双方味があってよろしい
Beメガの紹介の仕方が既にアメリカで大人気!
みたいな感じで違和感あったなー
PCエンジンの顔はときメモだという気がするw
F1サーカスの方が好きだったけど売れなかったからな
>>90
個人的にはR-TYPEなんだがな
ソニック3が出た当時、近所のゲーム屋、オモチャ屋では売り切れ状態だったな。
オモチャ屋でしょげてたら、店員さんがソニックヒストリービデオくれた。
でも、ファミ通とかでは昔、本数じゃなくても
ポイントみたいな形で売上表してたじゃない?
あれ見てた印象ではもうちょっと他機種の人気ソフトと
遜色無い程度には売れてるように思えてたんだけどな
メガドライブは同時発色数が少なかったせいもあるが、グラフィックが見た目地味なのが多かったんだよな。
(特に、緑とか茶色とかが多かったし)
ゲーム自体は面白いの多かったけど、多人数で遊ぶゲームは少なかった
PCEは早々に桃鉄とかボンバーマンなどのマルチゲームがあったので、接待ゲームとしては良かったな
物凄くあいまいな記憶だけど、当時のファミ通に70万って数字出てた気がする
流石に20年以上前の雑誌は取っておいてないから確かめようがないが
ゴールデンアックスPCEは、ハード以前に移植担当がよりによって日本テレネットだった
すべてを諦めて日テレを呪詛するしかない
ソニックが国内で10万本ってそんなわけねえだろ
もう少し売れてると思いたい
ソニックは音楽がドリカムなのつい忘れるよな
>>105
俺はドリカムじゃないソニック3とソニックCDが好きだ
ソニアドからはまた毛色が変わっちゃうんだよな、音楽も
国内であまり売れないのに新作は次々と出るからありがたい
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1371616956/
コメント
とかマジで思ってる奴がいるんだからゲハって怖いよね
ハード戦争の概念持ち込んだのSCEなのに
カートリッジは高かったよねぇ
3DSで久々にやったけど今でもそれなりに面白いわ
ソニーがPS参入する前からSEGAは上から下まで任天堂に喧嘩売る奴ばっかだったし
MDのCMで16bit連呼してたりとかPSに負けて自虐CMしたりとかすべてSEGAの一人相撲
PE-Engineは割とニュートラルでSTG,ギャルゲ,RPG,パーティゲー揃ってて
ポストSFCの最右翼だったが後継機がGTとかFX()ではどうにもならん
SONYも結局NECのニの轍を踏んでるが
PC-FXは当時大技林でしか見たことなかったなあw
どこにも置いてなくて一瞬で消えたイメージしかないわw
まだ3DOとかのが見かけた
SCEとSONYは別会社だから混ぜるのやめて
確かにSCEはNECの系譜を継いでるかもね。
最初低性能からスタートして、どんどん高性能主義化していった辺り。
敷居が高くなりすぎてライト層が離れていったんだったなぁ。
加速してジャンプしたその先にはトゲやら穴でコインちらばって
ストレスばっかりたまって糞つまらなかった思い出があるわ
今の3Dソニックはあまりそんなことないからいいんだけどね
当時のコンビニって朝10時から夜8時までの営業だったっけ?
流石に当時はまだ鼻垂れ小僧だったから記憶もおぼろ気だわ。
※8
君もアクティブな趣味見付けないとこんなのになっちゃうぞ。
結婚は出来るけど。
ガントレットとスラップファイト専用機だな
ソニック? 手にも取らなかったわwww
あとPCエンジンと出してるソフトが似てきているよね
ギャルゲーみたいなのとか
まだPSはエロには手を出していないみたいだけど
その高いカートリッジでFC、SFC時代は任天堂もサードもミリオン連発してたんですけど
ミリオンタイトルの数もPS,PS2よりも多かったですよ?
昔の人達はよく24時間ATMや24時間コンビニ無しで生きてたよね。
深夜11時以降は多くの局でテレビも砂嵐だったし。
ウチなんかは深夜には水止まってた記憶があるよ。
さすがに90年代頭でそりゃねぇよ
一部閉店時間のあるセブンイレブンってのはあったけどな
24時間営業を初めて開始したのはそのセブンイレブンだがな。
地域によって24時間営業の開始時期は違う。
日本初は75年でセブンイレブンらしいが、
地域によっては98年頃まで大手でも24時間営業じゃなかった事もあった。
B級アクションやシューティングやりたいならメガドラって感じだったな
スーファミ出た頃はPCエンジンはCDロムロムに移行し始めで、
値段的な意味でガキには手が出なかった
ソニックもシャイダクも新品980円で買ってたわw
そうそう、その辺わかってないやつが多かったんだよな。
スーファミソフトはアホ見たいに高い時代だったので、ぷよぷよとか信長の野望とか
両機種に出てるソフトはメガドライブ版を買うだけで、すぐに本体代の元が取れた。
ついでに、アクションやシューティングの佳作がワゴンでたくさん変えた。
当時のアーケードと同じMC68000のCPUを搭載で同じくアーケードと同じFM音源も使っていたし、実際大魔界村やストライダー飛竜など移植もよかった。
PCエンジンはCDROM2を搭載してようやくオレの理想に近くなるかな?感じだったけど、マシーンパワー不足は否めなかったな。
スーパー大戦略とアドバンスド大戦略でご飯10杯は食えたぞ。
コラムスとかぷよぷよは2,000円以内で手に入れてた
今考えるとマジで豊かな時代だった・・・
いや、豊かだった時代の最後の蝋芯だったんだ。
ビデオゲームは今よりもっともっとマイナーで、
そんでもって更にMDは学年に自分位しか持ってなかった様なきがするけど、
グラナダ、ボルフィード、ソニック3、ルナーク、エイリアンS、ガンスターヒーローズ、エコーザドルフィン2
みんないいゲームだった。
あのデッケーコントローラーで不器用に遊ぶのがいいんだよ!
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