バトルどころかインターフェース周りも微妙だよな
ポケモンほど技術力と売り上げが比例しないゲームはない
シリーズごとにほいほい戦闘仕様を変えられるFFは楽な仕事っすよね
モンスターまでシンボルエンカウントのポケモンやりたいか?
新作はポケモン図鑑のモデリングにしてほしかった
>>7
モデリングとレンダリングの違いも分からんアホ
>>17
レンダリングこそ遠いだろ
あえて指摘するなら3Dモデル
>>62
頭悪いだろ
モデリングは同じ
根幹部分は変えないからここまでブランドを維持できてるんだろ
変えない良さってのがあるんじゃないの?
ポケモンはやらないから知らんがドラクエは変わらないからこそ続けてるわ
FFは変わりすぎてリタイア気味
シームらけんバトルって結局なんなの?
シームレスにする必要が無いんじゃ
ランダムエンカウントと視認できるトレーナ戦の両立がいい部分だからここは変えなくていい
XYの戦闘で気になるのは足元の円と、みんな同じ大きさでポケモンの大きさが分かりにくいことだな
ポケモンがシームレスになったとこで面白くなるのか?
ならんだろ
それよりロードとかUI改善する方がよっぽど良くなる
囲碁や将棋がアクティブタイムバトル採用して、相手がどんどん攻めてきたら面白いと思うのか?
>>14
ちょっと誰かこれゲーム化してみて
>>24
わざわざ作ることないよ。
ユーザー側の持ち時間がゼロな、超はやざし将棋ってだけ。
戦略的なゲームはターン性やめると初心者は取っつきにくくなるからね。ゲームに慣れる前にルールやシステムを覚えなきゃならんから。
ポケモンをシンボルエンカウントにしたら、今以上にイラつく仕様になるだろ
レアポケに近づいただけで逃げられたり、そもそも見つけられないとかな
>>24
ボコスカウォーズとかRTSがそうじゃねぇの
>>58
初代からシンボルエンカウントだろw
>>14同意
JRPG衰退の最大の原因はシームレスの軽視
ドラクエは3Dとかグラフィックにこだわってるひまあったら
シンボルエンカウントからシームレスに戦いを始めろ
JRPGがアクションゲームより評価が低いのは主にこの部分だからな
>>15
10ではやってるが、別にどっちでも良いかなあ
ああけど8みたいなリアル等身で横並びバトルはちょっとパスだわ
リメイク7のも微妙
HGSSが一番インターフェースしっかりしてた
それは間違い
DQはDQ10のように鳥山絵の2Dと同じ格好をさせるのに意味がある
根本的に、コマンド式JRPGはアクションゲームじゃないから。
あれ?シームレスバトルってアクションゲームのことか
だとすると俺が言いたいのはシームレスエンカウントだな
>>21
トルネコとかみたいな感じ?
アクション要素盛り込まないと、移動から詰め将棋っぽくなっちゃうんだよね。
シームレス程度はSFCのクロノトリガーで出来ていたことなんですけど。
FFだって12でシームレスになって、13で切り替え式になったじゃねえか。
15はシームレスどころかジャンルが変わってんじゃねーか。
オープンワールドで草原や森のなかに普通にリアルタイムでポケモンたちが生息して
そいつらに戦闘をけしかけ倒したり弱らせた所を捕獲…
シームレスの話題でなぜターン制の話が?
>>30
シームレスにしたらリアルタイムアクションにしないと思い込んでるバカなんだよw
>>30
ターン性でシームレスってroguelike系って先達が古くからあるから。
戦闘でターン性止めないなら 、基本はあの形になる。
シームレスとかよりGTSとか色々課題あるだろ
そっちどうにかしろ
あとPDWはもう閉鎖しろ
つか連動させたいのならスマホとか3DSから出来るようにしろよ
>>33
スマホは普通に対応して来そうな気がする
自分の目当てのポケモンをでねーでねーと言いながらうろうろするのが楽しいのに
シームレスなんかにしたら台無し
スマホはやめてくれ。
最早繋ぐ意味が皆無。
なら、もうすっぱりPGLはやめてくれ。
まぁUIは擁護できない
二画面が泣いてるよ!
>>39
下画面はいろいろデータ表示に使えそうなのにな
付加されてる補助技の表示
発動中の特性
初心者向けにもそれぞれがどういう効果かの補足を表示する事も出来るしな
もっとスマートに使って欲しいね
>>50
天候の表示は増えたが、
発動中のとくせいやら補助効果まで出すのは…
ちょっと見づらくなるかもね
補助効果の種類、意外と多いし
>>53
効果説明はタッチしたら見れる程度でいいと思うよ
あとはマークと上下矢印と数字くらいで
エンカウントして戦闘画面に切り替えってのは
戦闘画面だけにハードリソースを使えるので
むしろグラ厨には歓迎されるべき仕様のはずなんだけどな
シームレスでターン制ならモンハンがあるじゃん
それでもやってなさい
ていうかffはもうRPG じゃなくてアクションになったんだけど
全6匹ではあるが基本的にタイマン戦というのも
個人的に画期的なシステムだと思った
チーム戦だけど1匹1匹がちゃんと活躍するっていうね
だがらダブルトリプルは個人的には?って感じ
ポケモンなんてリアルタイムのジャンケンでいいだろ
ダンジョン地形とドロップアイテムにランダム性がないとローグライクとは認めんぞ
結局、移動画面と戦闘画面の見た目が同じで、モード切り替えをユーザーに意識させない、ってのがシームレス?
M&M3みたいなのをポケモンでやれってことでいいのかな?かえって古臭いような。
>>59
M&M3とやらは知らんがそういうことだよ。
ポケモンでやる意味は全くないし、比較対象のFFだって碌にシームレスになってないくせにな。
>>61
下らない事だったんだな。
3DダンジョンRPGなら、パラメータを画面に表示しっぱなしにして、数マス先から敵が見えるようにするだけのことじゃないか。
オススメの召喚士からMPスリップ抜いたようなのにしろというんだろう
それはそれで面白そうだが、ポケモンでなくていいな
オプティマでもいじってろやw
これって操作ががらっと変わるからだろ?
ここからバトルですよと提示してあげないと、ゲーム初心者がついてこれないし
しかしなぜ今更シームレスに拘るのかね
英雄伝説3とかそのへんの時代の話題でしょうよ・・・
効率うんぬん言ってるがシームレスって全描写させることだと分かってんのか
>>83
それがどうした?まさか製作者のことを考えろとでも?
それに3DSはそんな低性能のハードではないぞ
結局はシームレスじゃなくてもいいんだけどな
シームレスに感じることができるようなエンカウントなら
それが出来てないからクソなんだけどな
ロード等に時間かけすぎ
>>89
アホかお前は
自分で言ってることの矛盾点に気付けってことだ
演出を全描写すれば効率に影響は出るしテンポを重視すれば対戦やキャラゲーのウリが薄まるだろう
>>89
まあもっと早くなれとは思うけど
ポケモンというソフトは設計上
技とポケモンの組み合わせが膨大すぎるくらい膨大なので
データの呼び出しが遅いのは宿命的だな
戦闘シーンのカメラワーク的な淡白さも3D化のお陰で大幅に改善してるしなぁ
わざわざ本編でシームレスにこだわる意図がよくわからんね
リアルタイム系のバトルが好きならポケモンスクランブルでよくね?
いつまでたっても古臭いシステムのポケモンw
ロードが時間かかるのは結局ゲーム性と技術の問題だろ?
それをシームレスでどう快適に作れと言うんだよ
「ロード時間が短い」と「シームレス」は別物なんだけど一緒だと思ってんのか
シームレスって言葉の意味わかってんの?
>>95
あらかじめ読み込むからロードが短縮できる
常にメモリくうけど
>>117
シームレスってFF12とかゼノブレイドみたいなやつのことだと思ったんだが
それであってるか?
>>120
俺が言いたいシームレスはアクションゲームじゃなくて
簡単に言えばクロノトリガー
ゲーフリ「」
はっけよいで始めないと対戦出来ないじゃんな
スマホやPCを長時間触れてポケモンするとレスポンスとシステムの遅さ・不便さにイライラする
どっかの馬鹿がわざと戦闘時のアニメーション飛ばせなくしたりしてもっさりバトルにしてるんだから、
シームレスなんかありえないだろ。
ポケダン…
ジャンケンの手の読み合いなんだから戦闘はこのままでもいいんじゃね
CivシリーズをRTS化してスタークラフトみたいにしたら楽しいと思うか?
絶対つまらん
ポケモンがシームレスになったらどうなるかちょっと考えてもみろよ
おちおち草むらも歩けねえぞ
>>113
ポッポとコラッタがうじゃうじゃいるのか
キモいなw
DFFみたいな戦闘が理想だったのに…ポケモン
シームレス化するのはいいけど、それで面白くなるのか?
お金を払ったらシームレスにして
払わなかったらトロみたにホームレスにすれば良いじゃん
シームレスにするようなゲームか?
時間軸をシームレスって話か
メニュー開くのが糞遅いクロノトリガーはひどい
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1372648694/
コメント
ドラクエやFFで誰かと対戦とか無いしねw
ポケモンにとって通信対戦は冒険をクリアするのと同じくらい重要だから
別にシームレスに戦闘移行してもいいよな?
リアルタイム戦闘やシンボルエンカウントにしろってことじゃないよ
草むらとかから野生のポケモン飛び出てきて歩いてた所そのままの場所で戦闘とかね
それがおもしろいかはまたおいといて演出としてそういう手法もあるよねって話
なんで開発陣がその手法を取らないか考えろバカって話
何でもかんでも新しいものにして爆死していく某ステマFUD企業信者には分からんだろうけど
結局そんなもんポケモンに求めてるのは奴はいねえってことになる
そもそもこの1がさもFFがポケモンより勝ってるようないい方してる時点でお察し
シームレスにしようがなんだろうが低迷してミリオン割ったソフトを良くもまぁ持ち上げられるな
あのFFだとよ、俺が好きだったころのFFはもう無いよ・・
てか10何年も変わらずに来てるのを今更変えるなんてねぇ。
周りの背景をエンカウントした場所によって変えるようにしたりして
そういうポケモンがあってもいいとは思うが。
めっちゃ劣化するじゃん
てかそれがわかっているから言ってるのか、ゴキはww
求めてる以上の事をするのがゲーム開発だろ
「今まで受けてたから、今までどおり」なんてアホなことしてたら
それこそ終わりだよ。
でも、良さそうな要素を表面だけ取り入れると
今のスクエニのゲームみたいにヘッポコになるからね。
シームレスとか言われると、そういうダメ方なゲームを連想して
プラスに考えられずに「はあ?」ってなってしまうのも幾分仕方ない。
つーかポケパルレとか3Dモデルにしたこととか、フェアリータイプ追加したこととか結構でかい変化じゃね?
表示範囲が広くてプレイキャラクターの表示もある程度大きくないと、
世界が有限の狭い空間に見えることかな。
揺れた草むらにしろ、ポケモンが歩くにしろ、画面内にそんなのがウヨウヨ居たら狭苦しいぜ。
これを防ぐには、一画面に表示される世界を広くするか、
TPS等で主人公の背中を利用して情報量を制限しなきゃならない。
トライ&エラーがゲームの基本なのにもっさり戦闘でムービー繰り返しされちゃイライラする
戦闘アニメ>[見ない]を選べば?
開発陣はお前と違ってプロなんだから変えるべきものと維持すべきものの分別が上手なんだよ
1はシームレスっていってんのになんで
シンボルエンカウントとリアルタイムでのアクション戦闘って解釈してるやつがいるんだ?
ゲームやらない一般人ならともかくゲハにいるゲーマーがなんでそんな勘違いするんだよ
シームレスなんて昔からある手法だろうにわからないとか・・
ゲハってエアゲーマー意外に多いのか?
数年前に出たXDならポケスポットでえさを食べてるポケモンにこっちから戦闘吹っかけてたな
ならばポケモンは今のままでいいです。
シームレスの意味くらいは分かってんだろ
ただポケモンをシームレスにした場合どうなるかよくわかってない奴がいるってだけ
俺も今のポケモンのシステムでシームレス戦闘にしたらどうなるかわからん
なんでFFはあれを高めていかなかったんだろ
無駄なアクションいらん
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