そもそもHDゲームすらまともに作れない企業ですから
ジャギだらけのハードに1000万もの差を付けられて負けてる自称高画質ハードがあるらしい
>>7
性能やスペックでは勝てないから売り上げに逃げるしかないもんな
負け犬乙
>>9
面白いゲームを作る性能やスペックが無いから売り上げで負けてるんでしょ?
WiiUと違って絶対的な数が無いとかそんな理由は無いんだし。
>>9
どっちが負け犬だよw
>>9
360より低性能のくせに何言ってんのブリ虫
360煽る時は売り上げ売り上げってアホすぎ
解像度高い=グラがリッチになるとか思ってそう
>>8
低いのよりは高い方がリッチだよ
特に3DSは800(実質400)×240だからとにかく荒くて汚い
乞食になった気分にさせられる
どっか一台100万くらいするハイスペック機を作ってくれんのかな
スペック厨がどう動くのか見てみたい
ゴキブリはほんとPSP時代から何も学ばないな
なぜ任天堂の携帯ゲーム機は解像度しかツッコミどころが無いのか?
>>20
それしか叩く材料がないからでしょ
察してやれよ・・・
解像度上がるとソフト開発費が軒並みあがるんですが、そこんとこどうなんですかね?
>>22
知ったかは黙ったら?
ディスプレイの解像度上げただけでは、ソフト開発費はほとんど変わらないが?
知ったかお疲れ様
>>26
ディスプレイの解像度上げただけならグラフィックは綺麗にならないよ
>>28
なるよ
同じ映像を表示した場合、ディスプレイ解像度高い方が、きめ細かくキレイに表示されるから
3DSの次の世代型はビタ並みのグラでできるようになるさ
ビタもA9くらいなんだろ
でもこれでソフトの値段が同じくらいなら
グラのいい方を選ぶだろ
>>27
ソフトが揃っていて
うっかり落としても壊れない耐久性があって
独自ボッタクリメモカ使ってなきゃね
解像度だけでゲームが売れたら苦労しません
結局コアゲーって何なのか結論でたの?
なんだ、ただの無能が噛みついてきただけか。
vitaでのソフト開発費が、PS3並みに高騰してるのを知らないやつがいるのか
>>40
VITAのソフトの開発費が高くなってるのは、ディスプレイ解像度が上がった事ではなく、
テクスチャ解像度やポリゴンモデルが、これまで以上に細かさが求められ
PSP等と違ってシェーダー等も、求められるからだが?
それからPS3で四天王なんかが発売してる、PS2レベルのテクスチャ&ポリゴンモデルを解像度だけHDに上げたゲームは
むしろPS2時代より開発費下がるんだが?
これだから知ったかのバカ困る
>>48
なんで四天王レベルだと開発費が下がるの?
>>51
ps3でps2レベルのグラのゲームだすのと
PS2でPS2レベルのゲームを出すのでは前者の方が安いって話やねw
当然ファルコムみたいにPSPでPSレベルのゲーム→PS3でPS2レベルのゲーム となると開発費はたかくなるはず
>>48
ディスプレイ解像度が上がったから
テクスチャ解像度やポリゴンモデルが、これまで以上に細かさが求められるでしょ?
自分で言っていることが矛盾していることに気づいてないの?
なんやこの流れ
ゲハってこんなんだったっけ
手におさまる程度のモニターで綺麗もクソも無いだろ
テレビ持ってないんか?
>はい論破
反論されるのが嫌なら無理して書き込まないほうがいいんじゃないかな
ああ、後バッテリーが自分で交換できること
俺様の名前を言ってみろー!!
1画面にこだわったらPS VITAみたいに時代遅れのハードになるからじゃんww
出力解像度が高いのに、内部解像度が低いと叩かれるゲハで何言ってるんだと思うw
ゲーム開発における知ったかがいると聞いて飛んできました
想像でしか話せないなら喋らない方がいいよ
2画面のが時代遅れだろ。いつまでDSの成功体験引きずるのか
使わない2画面より1画面で高解像度高画質のがいいに決まってる
>>61
下画面あるとすごく便利だよ
>>64
うーん。でも解像度とホールド感が犠牲になるくらいなら1画面で良かった
>>68
ホールド感は別に悪くもないと思うけどね
個人的には解像度より2画面の便利さの方がうれしいし
中堅のマーベラスでもVitaの開発費が上がったって言ってるしなあ
消費電力と製造コスト、耐久性。
この三つが選択基準だからだと思う。
PS3ゲームのお下がりがvitaに来る流れになってる
大して中身変えなくても大丈夫なスペックだし
これが3DSになると、ちょっと厳しくなる
アレとかアレとか
>>65
PS3でいいじゃん
ソニー的にはPS4についていけないサードをVITAで囲い込みたいんだろうけど
PSPのときのようにはいかないだろ、モンハン級の強力な本体牽引ソフトが無い限り
多少は中身変えろよ
全く同じのやっても面白くないだろ
その解像度を活かしたソフトがvitaにはどれだけあるのだろうか
性能に関しては
任天堂は最適な選択をする
他2社は最高な選択をする
これでいいじゃん
>>74
どの会社だって最適を目指してるよ
最高目指すならスパコンでも作ってろよ
閉じるだけで液晶が保護される携帯性は良いよ
キノコンが飛び出てるようなことも無し
低解像度の安っぽいフォント大嫌い
あれはスゲー萎える
ディスプレイの解像度と内部解像度が一致してない方が
ジャギ目立ちそうだけどどうなの?
任天堂は芸能人にゲームさせるCM流しまくるのが唯一無二の武器だからな
イメージ戦略のみで中身がスッカラカンだからコアゲーマーには見向きもされない
ライト層はスマホに流れたから残るユーザー層はいよいよ小学生のみ...(ゴクリ
大人のぶーちゃん大ピンチw
単にコストの問題じゃないの?二つ液晶を使うわけだから、解像度を上げればコストも跳ね上がる。
解像度を上げて一つの画面にするか、二画面を維持するか、で二画面を維持した方がいいと判断しただけだろうね。
ゴキブ李「高精細なパンツの方がエロいというのに!!」
同時発色数の方が解像度よりも重要なんじゃないの
PCエンジンとFCって確か解像度そんなに変わらなかった気がする
>>86
ファミコンからPS1まで解像度は一貫して256 x 224と変わってない。
解像度で製作費が決まるならFCもPS1も製作費が変わらなくなってしまう。
SFCには一応、静止画をインターレース512 x 487ドットで表示するモードがあるが、 デザエモンのスタッフロールくらいしか使ってない。
ロマサガ3はトレードのメニューん時の画面が高解像度モード。
聖剣2と3は最初のセーブデータのメニューん所。
Vitaちゃんは確かに綺麗だがなんかのっぺりしてるのはどうにかならんのか
高解像度故に手抜きアニメゲーのアラが
目立っちゃうVitaちゃんも大変だよね
お前ら解像度が何か解ってるのか?
例えば、LLはむしろ解像度下がってるとか解ってるのか?
>>100
>>101
やっぱり解ってねーのか
仕方がないね
>>100
ppiのことだよな?
解像度の意味をわかっていないアホがいると聞いて
判らんのなら、答えないで良いよ素人
人間は動く映像をそんな高解像度で認識しないからだよ。
静止画が中心のゲーム機なら高解像度化は効果的だろうけど。
3DSと3DSLLは解像度同じって言わなきゃわからないのだろうか…
それとも赤面の敗走かwwww
裸眼立体視を搭載しなかったら
上画面は800×480、
下画面は640×480だっただろうな
スマホと携帯ゲーム機を同列に扱うのは最近のゲハでは常識になってるのか。
画素数と解像度の違いも分からないなんて…
そもそももう少しまともに売れてるものと比較しないと、
比較する意味がないよなあ。
ゲームギアといい勝負なんだっけ?
>>125
ゲームギアは格闘ゲーム王者だから
VITAなんかとは格が違う
dpiとppiどっちを使えばいいかいまだに分かんないんだよなあ
バーチャファイター(アニメ版)があったな。
>>135
愛が足りないぜ
DSはまともな文字フォントも使えなかったけど3DSクラスの画質なら十分だわ
そりゃ、もっときれいな方がいい事は確かだけど。
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1373758536/
コメント
シェーダーも3DSと違ってプログラマブルシェーダーだからバイオリベみたいな光源使いまくってるゲームを作るとあっという間にバッテリーが切れる
携帯ゲーム機としてのバランスが悪すぎ
本当に紙芝居に特化したハード
ゴキ曰く、
グラで勝ってて
ゲーマー視点のソフトで勝ってて
満足感も勝ってる隙のないハード
なのに同じ携帯機の3DSにボロボロに負けてるからだろ
まあPS3もそうなんだけど、Vitaは負け方が惨め過ぎる
カッコつけたままじゃ
抱きあえない!
過去と同じ未来
飽き飽きさ!
優しさ知るまでー
戦えーーーー!
これはおかしくね?グラの解像度が上がると求められるテクスチャ諸々も細かくなるんなら
グラの解像度が高いほど開発費が高くなるってことじゃん
実際、PS2とPS3の開発費はダンチじゃん
ソフトの面白さによってハードの売上が変わるんのに
ハード同士を比べる必要なんかないでしょ
わかっててやってるだろ?
ディスプレイの解像度がいくら高くなってもソフトの解像度が低かったらキレイにはならないだろ。
むしろ、比率が1:nで保てなかった時はドットが潰れてジャギやぼやけの発生の要因になるし。
力だけではない、真の強さを持つ者のみが見えるというその星を求め旅だった彼!
人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!!
ついでに、この理屈におけるコアゲーマーは市場への影響も少なそうだから、作り手として平気で無視出来る雑草みたいなもんだな
ぶっちゃけWiiUがHDに対応したのって性能うんぬんよりも
テレビのフォーマットに合わせただけにしか思えないしな
ちょっと極端な話だが仮に未だにHDTVがあまり普及しておらず
その見通しも立ってないような状況であったのなら
きっと任天堂はSDの新規据え置きを作ってたと思うよ
各ソフトメーカーによる日本にいる「ゲーマー」の推定人数は
セガ5万人、カプコン3万人、任天堂2.5万人、SNK5000人
SCE最低でも100万人(推定900万人)だそうだ。
ゲーマーが一人につき年間10~20本のソフトを買っても、市場全体の1%程度にしかならないって事だな。
SCEのゲーマー様()は例外だが。
脳内補完によるものです
VITAやフルHDのスマホに慣れてしまった一般人にはゴミにしかみえません
任天堂のハード擁護がでませんし、任天堂はハード撤退をオススメします
っていうか、3DSは立体視の関係上、ドットとドットの間に1行分の空きがある
立体視にすると一列分の空きもできる
その状態だとドットピッチはVITAよりも上なんですね
映像処理能力がバニラのPSPやPSVと違って、ちゃんと入ってるからね。
完全ドットのゲームでもない限り、PSPよりかはキレイに見えるし、
水や影の等の表現に関してはソフト製作側のが映像表現用の演算機能を追加しない限り、
PSVよりキレイに見えると思うよ。
解像度に関しては3DSは勝てないよ。
800×240も(400×240)のスクリーン2枚って意味だし。
解像度に関しては上画面限定ならVitaの約1/6、上下合わせて1/3倍なのは事実。
でも、それを底上げする為の映像表現と3D機能でPSVと勝負の出来るものが出来てるのさ。
ぶっちゃけ俺は3DSの方がキレイには見えないが、良く見える。
真っ先に思い出すのは、ソニーのPS2なんだけどねぇ・・・
今時のゴキちゃんは、勉強不足で困る
そうだね VITAの超絶美麗グラ()でやるパンツゲーや劣化モンハンは格別だねw
スマホでやる美少女課金ゲーやゲーム性を欠いた粗悪品のグラは感動するなあ(あそ棒
PS2がジャギり易かったのは、
ブラウン管テレビの解像度と当時の開発環境が640×480、1280×960が多かったから。
PS2の解像度は720×540だから、まず開発された映像をPS2内で変換する時にジャギorぼやけ発生、更にテレビに映すときにジャギorぼやけ発生と最大2回ジャギが発生する。
更に描写効果に関してはバニラなので、それらを修正する機能も無かったーってのが原因。
全世界で3000万を突破する3DSユーザーをゴミグラの糞ハードを買って
ジャギジャギのショボグラガキゲーで満足する愚か者でゲーム業界を衰退させる癌と定義し、
自分たちVitaユーザーこそが真にゲーム業界を憂いて支えるコアゲーマーであるという
選民思想持ちの宗教野郎共ということでよろしいかな?
3DS(3DS LL含む)2013年7月1週目(販売123週目)までの累計販売台数11,757,890台(週買平均95,592台、端数切り捨て)
Vita 2013年7月1週目(販売 81週目)までの累計販売台数 1,625,166台(週買平均20,064台、端数切り上げ)
安売りしてるから品物が悪くても売れるのは仕方ないよな。
値下げ前(ほぼ同額時)比較
3DS 発売24週(2011年8月1週まで)1,306,505台 週買平均 約54437台(小数点以下は切り捨て)
Vita 発売63週(2013年2月4週まで)1,170,179台 週買平均 約18575台(小数点以下は切り上げ)
値下げしてVitaはシェアを伸ばしてるから問題ないんだろうな。
値下げ後のデータ比較
3DS 2011年8月2週~2013年7月1週(99週間) 販売台数10,451,385台 週買平均約105,569
台(小数点以下切り捨て) +94%
Vita 2013年3月1週~ 7月1週(19週間) 販売台数 454,987台 週買平均約 23,947台(小数点以下切り上げ) +29%
3DSは値下げ前に年末挟んで無いから比較としてとんでもない差になってるな、Vitaは年末年始挟んだらもう少し良い数字になるかもしれないけど。
おまけで3DS LL
発売後前と後の3DS週買のデータ
2011年8月2週~2012年7月4週(50週間) 5,256,814台 週買平均約105,136台(小数点以下切り捨て) +93%
2012年7月5週~2013年7月1週(49週間) 販売台数5,194,571台 週買平均約112,925台(端数切り捨て) +7%
パーセンテージからしたらさほど伸びてないけど元の数字が大きいから週買平均で7千台以上LL発売で伸びてたんだな。
VitaもLL出したら7千台多く売れるかもね。
歴代でも間違いなく1位だわ
任天堂やSCE、MS、世界中のソフトメーカー等々、ゲーム業界全体がそれぞれの全盛期と比べて不景気に陥っている状況下で
「販売額、利益額なんて関係ない!内容よりも開発費が高くなってでも高解像度を優先しろ」
って明後日な方向を向いたバブル崩壊後のバブル世代みたいな事を言ってるだけです。
結果メーカー側が最低利益を確保する為に、
ソフトの価格を7980円~9980円とSFC世代後期の7000~12000円に大して変わらない値段にしてるんですけどね。
更に2画面化したWiiUがハブられる理由がとてもよくわかります
せやな。
PS3も8000億の累積赤字残してったし、PSVもWiiUも販売数伸びないし。
無駄に高性能化しても息切れで苦しくなるだけかもな。
GBAよりもSP、SPよりもmicroってのは分かりやすいと思う。
3DSやPSPの解像度なら、4インチ前後で十分綺麗に見せられるレベルじゃないかね。
何故解像度が低いのかっていうのは、携帯機特有の電力問題と性能~表現のバランス
の両立を考えた結果だと思うよ。
3DSは下画面描画は比較的軽いもので済むし、シェーダもハードの固定処理で済む
それゆえに上画面で起こることの作り込みに集中できる。
Vitaで両立する場合、解像度に合わせてゲーム部分の負荷を上げるとどうなるのか・・・
引き伸ばしてるソフトが多いのはそういった所から来てるんじゃないですかね。
そんな生半可な知識で3DSを低解像度って煽ってんのか
分かってたらグラで持ち上げるべき作品を間違えたりしないよ。
3DSとVITAのマルチ作品でわかるだろw
3DSじゃウンコが立体になるだけだろw
3DSって世界で売れてたっけ?
世界は据え置きのはずなんだけど…
去年世界で一番売れたハードは割と断トツで3DS。
日本やアメリカで一番売れて、欧州は据え置きの販売不振が起きたから。
対して変わらないのに、PSV版の方が容量大きいんだよね。
容量制限はPSVの方がはるかに厳しいのに。
3
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と
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森
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欧 米
で
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ま ん
一次ソース
ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130612/02.html
すでに客に見透かされてるからねw
と思った
本来発揮できる性能(それこそグラとかね)を一画面で出し切れないから
3DSでもLLじゃなきゃ十分綺麗なんだけどね
だよな。
その辺、一部パーツを除いて、独自設計にして最適化することで、
性能の無駄消費を抑えて容量やデータ量の実数値をVitaの倍以上にした3DSは凄いよな。
彼らからしたらPS2のFFやバイオよりも
PS3のアトリエやネプのほうがグラが綺麗な良作ってことなんだなw
任天堂ハードは一般人に媚びてるクソハード()らしい。
意味は俺も分からん。
多少キレイになったところでガジェオタ以外は「キレイだね」で終わりになるわけですが。
いつの間に通信によると3D機能を使わない奴は1割以下らしいぜ。
逆に大方の時間、3D機能を使っているユーザーは全体の7割だそうだ。
キレイなだけの映像はそれまでの体験の延長上だけど、3D映像を動かせたりギミックに取り入れたりできるのは「新鮮な体験」でしょ。
キレイな映像が悪いと言ってるわけじゃないが「キレイになった映像でどんな新しいことができるの?」という疑問に応える術は持つべきだと思う。
メーカーに問い合わせてみろよ、無難な言い訳みたいな回答しかこないだろうけどさ
PS2の開発費が高いのはグラのせいじゃないぞ
グラも含めて他ハードの方が性能が高かった
PS2の開発費が高いのは、単純にソフトが作りにくいせい
スレ立てて妄言垂れ流して論破されたら発狂
毎回毎回突撃しては玉砕の繰り返しじゃないか
PS2で反省したかと思ったらPS3で大金かけてあのウンコCPU作ったのには驚いた
なんともゲハらしいスレですね( ̄▽ ̄;)
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