基本無料でアイテム課金やれば儲かるだろうな
カードは飽きたが最近は横スクロールのベルトアクションが増えてきてる
これは結構面白い
しかもMOだしワイワイ楽しめる
でしたとすでに過去形なのがワロロン
>>3
現在進行形や未来形じゃなくて事実として確定したから
~でしたと書くべきところなので
北斗のが上かもしれんぞw
ゲーセンのメダルゲームも否定すんのかな?
パズドラチームを任天堂が引き抜けなかったのはミスだよね
宮本一人養うよりよっぽど儲かった
>>11
パズドラはまぐれヒットですし、
マンパワーとは何も関係がない。
>>17
パズドラチームはガンホーの社長がスカウトしたんだけど…
あれだけのゲームを作れるチームにマンパワーが無いって無理があるわー
>>22
そもそも任天堂に来てもパズドラは産まれなかっただろ・・・
>>22
んなこたあどうでも良い。
あの手のパズルゲームは今まで散々任天堂から発売した訳で。
宮本氏はパズドラなんぞより遙かに売り上げに貢献しているんだよ。
まあ、パズドラの3DS版の売り上げ、楽しみですなあ。
>>38
ピクミン3とどっちが売れるか楽しみだよね
宮本が貢献してたのは過去の話だからね
横井さんみたいにならないと良いけどね
携帯料金で払うってのがコツなんだろうな
払ってる自覚がないんだろうな
>>12
ハードルは低ければ低いほど良いからな
宮本さんの持論ですわ
>>12
携w帯w料w金www
さすがガラケーおじさん発想が古い
超大作のMGS5がいくら売れるか楽しみよw
基本無料課金ゲームって
既にある田畑を狩り尽くしてるだけだからね
ブルドーザーで稲刈りしてるようなもの
どれほど利益があろうが文化的な進歩は一切ない
田畑を耕すもの、品種改良するものがいなければあっという間におまんま食い上げになる
ガチャ課金ゲーは死ね
激レアて演出の安っぽさは異常
サミーはパチスロ北斗(初代)のバブルでセガ買収したんだぜ
>>1
初代スーマリ以上に稼いだの?
>>25
そもそも初代スーマリ以上に稼げたソフトが3DSにもPS3にもVITAにも無いんだが
パズドラは作りが丁寧なんだよな
一方ドラクエ10はというとw
パズドラはただ一発当たっただけにすぎない
今の大手ゲームメーカーだってみんな過去に一発当ててる
パズドラが飽きられたあとに更にガンホーが次のブームを生み出せるかどうかに注目すべき
じゃあずっとスマホでソーシャルやってろよ
何でコンシューマーに手出してんだよ
パズドラと艦隊これくしょんの二強だな
あれグリーモバゲーどこいった(大爆笑)
パズドラは例えればwiiDSブームみたいなもんだろ。
連打できるかといわれたらできるわけない上に、CSと違って操作やジャンル限られるから、パズルゲーで即飽和。
次に何出すの?状態。アイマスその他は焼畑だし。
ぶっちゃけ、今バカスカ稼げなきゃお先真っ暗だろって話。
>>34
レベル5みたいに野望抱いて事業拡大して爆死連発ならいざしらず
儲けた金は保留して身の丈に合った経営を続ければプチ任天堂になれるじゃない
コンシューマーはゲームソフトが高すぎるんだよなぁ
せめてSteam並になればいいんだが・・・正直ぼったくりすぎて手が出ない
>>43
Steamの価格はそのぼったくりすぎというCSやパッケージありきの価格だからな
最初から$30とかセールで$10とかそういう価格で販売できるわけではない
>>43みたいのって結構見るんだが、新品でゲーム買わないってことなの?
steamだろうが、コンソールだろうが、同発新品なら値段変わらんのに
アイマスは確実にAC&CS&アニメの下地があってこそだけどな
まぁAC&CS作ってたスタッフ達が一番微妙な気分になっていると思うが
>>44
悲しいけど、関係ないよw
CSアイマスは2であんなことやったんだからむしろ支えてくれたモバマスに感謝すべき
>>47
アイマス2をあんな風にしたのとモバマスの責任者は同一人物だぞ
結果的にCSでの芽をつぶしたっていう点では一貫してるけども
PVでも流れてたが3DS版はイトケンが新規曲多数書き下ろしてるだろうから買わざるをえない
パズルクエストっていうゲームが箱○のアーケードにあるんだけど、
それのRPGの部分をすげー簡略化して日本人向けの絵柄にして課金要素をつけたのがのがパズドラだな
まあ実際パズドラはすごいと思う、個人的にソーシャルゲーで嵌ったのはパズドラだけだ
ガンホーが出席してる講演会の記事なんか読んでると
儲けるより如何に面白いゲームを作れるかだのパズドラは運が良かっただの
思想が任天堂っぽいというかシンパになってるw
なんか宮本だけ攻められてるけど他の会社も同じだろう
その意見だと少なくとも日本のコンシューマ関係だけの所は軒並みパズドラ以下ばっかになるな
全く否定はしないが
>>56
他のメーカーは任天堂ほど金持ってないけどね
体力に余裕のある任天堂が全力で開発者を集めないからWiiUの悲劇が起きたんやで…
若者→ゴミドラ
老害→チョン海
もうゲームなんこれ?
PSPユーザーって全部ソーシャルに行ったよねw
>>61
まぁ、オタ向けが殆どスマホに行っちゃったからなぁ。
流石にゴールデンでCM流すようになるとまでは考えてなかったが。
ゲーム単体では日本一どころかぶっちぎりで世界一だよ
LoLなんて目じゃない
まあ、人気はもって来年までだろうな。
今ですら見劣りしてるし、ソシャゲに本腰入れた会社も出て来てる。
CSの方もソーシャルゲーム的な展開になってるし、まぁ流れ的にはそっちなんだよな。
ただ、重課金系はもう無理なので、それ前提でやってたところはさようならだわ。
パズドラZなんて仮に500万本売れても一本あたりの利益が2000円として100億円しか儲からないんだよなあ
現状パズドラの1ヶ月分の利益ぐらい
コンソールがいかに儲からないかってことだ
>>70
やっぱりなんだかんだで課金形式にしないと儲からなくてやってられないだろうな
買いきりでゲームを遊べる時代はもう終わるのかもしれない
>>77
時代がそうならCSだってそうやっていけば良いんじゃない。
俺は保守派でもなんでもないんで、自分のやるゲームがよっぽど窮屈にならない限りは何をやっても良いと思っている。
ただ、それがグリモバやガンホー生き残り続けられるかどうかは別の話だ。
>>70
1ヶ月分は流石に盛り過ぎ
そもそもCSゲー=高品質って前提から間違ってるんじゃないか。
パスドラほどユーザービリティ、UI、ローディングの短さ、遊びやすさにこだわったCSゲーなんて数える程だろ
当たれば利益が大きいそこそこ稼ぐのにも適するソーシャルは重要
しかしCSでの開発経験と維持がこれから激化するソーシャル競争で必須かと
だるめしスポーツを叩いた思えば、これだよ……。
パズドラはともかくとして、ソーシャル自体はもうオワコンだって事はバレバレなんすよ。
業者さん。
有名声優がしゃべって、パンツみえて、世界規模は大きいけどバグだらけ、ってのを高品質っていうなら反論はできないが
スマホゲーの集金がどうのこうのって言ってるけどちゃんと客から金取れるってのは
すばらしいことだと思うよ
お金を出したいと思えるかどうかは別として金を払う人間がいるのは事実なんだから
1本何千円かで本数売れないと商売にならないCSはそろそろ商売のやり方変える
時期に来てると思う
話が飛躍しているなあ……。
まあ、こいつらに何言っても無駄か。
でも流通問屋のおかげで資金繰りを維持してる会社も多いだろうからなあ
もしDLオンリーになるとほぼ確実に海外のように中小ゲームメーカー倒産まみれになるぞ
スクエニレベルでも自社で作るより翻訳だけとかパブリッシュだけとかになってるしな
あともう既に潰れてる会社山ほどあるで
開発メーカーからすると流通に出荷した時点で資金繰りが出来るのよ
DLだと中小はいきなり売れなかったら開発費の回収すら不可能、運営資金消滅コース直行だから
国内だと特に宣伝の出来ないメーカーなどはさくっと終わると思うよ
>>95
そういうとこはサクッと終わればいいんじゃない?
別に必要としてないし
ガラケー時代からCSは死ぬと言われていたけど、
ガラケーのほうが先に死にましたね。
>>96
CSは死ぬと昔から言われたなw
PCゲーの画質向上でCSは死ぬ
オンラインゲーでCSは死ぬ
セカンドライフでCSは死ぬ
ソーシャルでCSは死ぬ
ネイティブでCSは死ぬ NEW
だな。
大手ですら完全版フルプライスで他機種同機種問わずだしてDLCでのフォロー無い所が多いからな。
ファンタジーライフLINKとかルイージUみたいなDLCでの対応やってるところのほうが少ないだろ
ちょくちょくseamの話題って見るけど、仮に和サードがバンバン参入したとして、
日本でも500円とかでセールなんてやってくれるのかね?
正直疑問なんだが。
任天堂はピークから売上シェア利益どれも下がっても信者が言い訳するのに
スマホゲーはピークから下がったらまるですべての終わりかの様に大騒ぎするよね
結局はコンテンツ作らんともう無理だから
ゲームだけで考えてる時代が終わっただけ
そういうのはインディーズ系でチマチマ一発当てるのを頑張れば良い
PSWのゲームの7割は水着があるらしいし、パンツ出してればなんとかなるだろ
えっサーバー使用料が流通経費と比較になると思ってんの?
>>123
実際利ざや増加はうっすいぞ
ってかなんか海外の方式に夢持ってるみたいだけど
資金繰り悪化の倒産件数も売り逃げ前提の計画倒産も北米とかの方がずっと凄まじいんだぞ
しかも大手も失敗したら後が無いから作るものはほぼ一定化
それでどうにか個人や小規模でも生き残れる環境をつくろうってのがようやく動き始めた程度の段階
そんな業界にしたいの
>>128
それは一回ちゃんと壊れたから健全にして再構築しようって話だろ
今の国内市場を壊さずに維持するのとは話が全然違う
ミスらん企業なんぞあるかい
カプコンクラスですら何度も倒産の危機に陥ってるってのに
事業としてやってんのにそれが失敗した責任取らないでいいと思ってるんだったらとんだお花畑だな
社運をかけたプロジェクトで失敗したら倒産したりすんの普通だと思ってたけどお前の住んでる世界では違うのか?
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1376006918/
コメント
モ
ン
八
ン
奪
っ
て
す
ま
ん
な
、
F
G
で
堪
忍
な
まさかの任天堂側だったしな
艦これはもうちょい続くんじゃないかな
サービス始まってから初コミだしコンテンツとしてはもう1年くらいいける
そう思ってた時期もありました。
減衰なしで食っていける企業はない パズドラで儲けたカネを次に生かせればいいよ
そこを見誤ると歴史に屠られる
各々で勝手に境界を敷いてる
白地図に刻むは争いの軌跡だ
嗚呼…狭い…ここは何て狭い世界(=ゲハ)だ…
敵は全部殺すんだ 盟友よそれで一時安心だ
けれど味方も敵になるんだ ならば先手打って殺すんだ
しかし敵は無くならないんだ だから怯えながら暮らすんだ
されどそれを繰り返すだけだ それが幸せを掴む途だ
間違ってる そんな論理は 間違ってるんだ
この世界を 売ろうとしてる 奴らがいるんだ
気付くべきだ 気付いたなら 戦うべきだ
たった一社 時流(かぜ)に向かう セガのように
ゲハの預言書
まじ糞ゲーパクリゲーばかりだし
そんだけ金あればかわいいねーちゃんに中出セクロスできんだろ?
アイマス→八年間愛され続けてきたゲーム業界では知らない奴はいないであろう名作ゲーム
その他のゲーム→()
つまりアイマスが最強ってことか
本当に害悪だわ。ゲームじゃねえ。
永遠にブームが続くわけでもないし
パズドラも艦コレもそこそこのゲーム性と割合良心的な課金体勢が実を結んだと思われるんだが
そうなると結局ソシャゲもゲーム性と課金制度のバランスの競争が始まるんだろうか
もしもそうなるなら歓迎できるんだが
死に体のCSをアニメで復活させてそれを餌にモバグリで儲けておまけに人気キャラ作りまくって
モバグリの人気低迷は予期してるのか既にソーシャル以外の展開しているし
キャラコンテンツとしては理想的な展開じゃないの?
据え置きハードはほぼ撤退状態になると思う
正直、据え置きハードは海外での需要のおかげでなんとか持ってる状態だよ
日本だけでの需要はもはや論外になると思う。
スマホタブレットに向けて急速に投資が進んでる
面白いかどうか抜きにしてもパズドラだけじゃなく次を追うぷよクエとかドラリーとかユーザーを集めるゲームは増える一方
これからもスマホタブレット市場は確実に成長を続けるだろうね
そもそもここ数年の急成長にメーカーが追いつき始めるのはこれからだからライトなゲームユーザーのパイは更に奪われると簡単に予想出来るね
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