☆おすすめ☆


20 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:51:24.33 ID:6OcLPi7M0

>>1
何故って技術力がない、もしくは開発資金がないかのどっちかだろ
コマンド型は安くあげられるしな


22 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:53:07.95 ID:tQSgrxNC0

>>20
旧来のファンがそれを望まないパターンも有る
DQ9はそれで潰された


5 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:38:17.72 ID:pKT0Qk3x0

スマホゲーですらコマンドRPGなんて無い


9 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:41:54.25 ID:c8t/5/QS0

携帯機でだすぶんにはいいとおもう
据え置きだと棒立ちが不自然つうかなんつうか


10 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:42:01.04 ID:UoTxMgvf0

なぜいまだにアクションRPGを作るのか?


12 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:43:25.15 ID:RtdaMpMo0

パズルが未だにオワコンじゃないのと一緒で、ジャンルが滅ぶって事はそうそうない。
スクエニ(というかFF)は流行廃れにすぐ乗っかって、コマンドを捨てちゃうアホだけどなw
まあ、いつかシレっとコマンドに戻したりするんだろうか?
いや、その前にFFが終わっているか。


13 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:44:12.27 ID:UzmBGkRY0

ポケモンは技が4つしかないところが面白いんだよね


14 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:46:57.16 ID:Z9eh9T3+0

MOTHER2みたいなドラム式HP表示のゲームって他に何かないんだろうか。


15 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:47:12.68 ID:6Qluvvpc0

コマンド式ってゲームという遊び方のひとつなんだから、いまだにとか古いとか
そういうもんじゃないだろ


17 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:48:03.02 ID:h2igiDG00

>>15
だなそんな事言ったら任天堂は最初のゼルダからあれはRPGだって言ってるしな


104 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:55:58.24 ID:AmE3B0HA0

>>17
いいえアクションアドベンチャーです


16 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:47:33.07 ID:V12Hdvd70

アクション要素が欲しけりゃ普通にアクションやるし
むしろなぜRPGにアクションを求めるのかが分からん


29 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:58:34.19 ID:/zEKot0KQ

>>16
そりゃそう思う原点があるのさ


18 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:50:38.02 ID:RtdaMpMo0

まあ、急に流行りだしたからパズドラパズドラ言ってる連中には分かるまいなあw


19 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:51:03.68 ID:/b9uXhyg0

野球やアメフトもターン制みたいなもんだしな


25 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:56:25.44 ID:a/x69KS10

アクション要素がアクションゲームに劣るからね
雑だなって思うと何か冷めちゃうよね


26 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:57:09.97 ID:Z4jzaepH0

なんでもかんでもアクションにするより
というより今のレベルで絵を動かそうとすると
コマンド式戦闘を作るほうが難しいというか
無理が出るというか…


27 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 09:57:17.63 ID:nCTjqgKT0

棒立ちお見合いは確かに見栄えしないが
比較的細かい一定時間ごとに全員に指示を出しなおす仕組みならコマンド型扱いでいいと思うけどなぁ


30 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:00:59.62 ID:fXYx4O8H0

弓矢で狙撃する狩人のロールプレイや、背後から忍び寄って暗殺する忍者のロールプレイが出来ないのが
コマンド式戦闘の弱点というか限界
10作も続いてるドラクエで弓矢がいつも空気的な存在だったり、忍者を主役にしたRPGが殆ど無いのがその証拠


114 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:07:43.99 ID:RtdaMpMo0

>>30
ラストストーリーやれや……。
まあ、あれもコマンド型ではないか。


557 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 19:43:03.39 ID:CAuuzxaYO

>>30
忍者を主役にしたRPGは意外と良作揃い


32 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:02:48.11 ID:M6AkNBNrO

のんびり戦闘出来るからありがたい


33 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:03:02.73 ID:2pU9+3lTP

それこそ将棋盤みたいな戦闘すりゃ、いいんじゃん
3D戦闘で棒立ちは違和感あるな


38 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:07:51.03 ID:V12Hdvd70

アクションはアクションでキャラを1人しか操作できないという弱点があるけどな
そのせいで仲間少ないし役割分担や連携の要素も薄い


40 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:09:06.29 ID:h2igiDG00

>>38
3DSの無双はその問題解消してるよ
下画面で3キャラ操作して役割分担するゲームになってる


43 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:11:17.58 ID:Bws8wZJC0

BDFSやってるけど面白いよこれ


45 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:13:25.42 ID:xR0i3FdG0

日本人は単純作業が好きだから仕方がない


47 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:14:25.94 ID:RtdaMpMo0

というか6以降ジョブ&アビリティシステムを廃止されたのって、外人のせいだよね。


48 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:14:56.89 ID:h2igiDG00

スカイリムよりフェイブルの方が日本人向き


51 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:21:09.19 ID:8wsNmYd/0

ロマサガの左に進んでいくやつ、新桃太郎伝説の空


52 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:21:26.75 ID:RtdaMpMo0

外人が古き良き日本のコマンドRPGを破壊しておいて、
そこに外人式のゲームを押しつけて、「これを理解できないお前らはクソ!」
この構図が正に今のFF。


56 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:24:50.56 ID:sO3kN7NV0

コマンド式大好き
コマンドーも大好き


58 名前: ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 2014/01/05(日) 10:25:15.55 ID:Iz9nkw7e0

ガンビットシステムは優秀だよなぁ
vitaテイルズにも似たシステム入ってるけど
オート操作キャラの居るRPGではデフォにされるべきレベル


63 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:27:24.77 ID:60+PCId/i

コマンド式戦闘が不自然だなんだとグズグズ文句言うやつは
ソリティアで馬が走るゲームでもやって頭冷やしてこい


67 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:31:14.43 ID:xR0i3FdG0

>>63
最初の数時間は楽だけど

人が育てた馬でプレイし続けると…


64 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:27:34.82 ID:h2igiDG00

FFが終わってるのはシステムじゃなくて
世界観とライトニングオナニー集団に一般人が付いて行けないだけだろw


65 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:27:35.22 ID:XV/ewKZU0

なぜいまだにターン式SLGを・・・なんかあったっけ?


66 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:29:39.39 ID:BdF+K5dI0

アクションの方がプレイヤーの上手い下手の動きの質の差が見ててわかりやすいっていうのはある


70 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:33:00.26 ID:kallQH1W0

PSでドラクエがでないからジャンル自体を古いものにしたいでござる


72 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:35:45.06 ID:lEpNpGGx0

ポケモンを見てオワコン呼ばわりとは凄いな


77 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:41:38.19 ID:8fCFopYw0

RPGで戦闘はあくまでおまけ要素なんだからA連打ですむコマンドがベストなんだよ


81 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:45:29.41 ID:8rvdQJZz0

>>77
最近DQ以外で連打ですむRPGってなんかあったっけ


83 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:45:49.22 ID:BKvC/nwG0

こんどドラクエのモンスターズ2のリメイクも出るしな
一定の需要はあるよ
コマンド式RPGの需要というかドラクエの需要だけど


85 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:46:06.12 ID:nfwm9cdL0

コマンド式じゃないほうが売れるしな
パズドラみたいに


87 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:47:16.85 ID:h2igiDG00

10は正当進化だと思うけどな
コマンドRPGにポジショニングと
壁の押し合いの概念取り入れてるし


89 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:48:31.70 ID:nfwm9cdL0

デモンズやスカイリムよりパズドラのほうが儲かってるんでしょ?


90 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:48:39.33 ID:BKvC/nwG0

ドラクエとかFFとかをコマンド式の代表みたいに言うけど
ポケモンもそうだよね


91 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:48:56.21 ID:pnCJvYIo0

コマンド式は作るの楽だからな


99 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:51:23.07 ID:IsfF8BKC0

なんか今日これに拘ってる奴いるな
なんかあった?


122 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:16:28.37 ID:10ATR/IN0

>>99
出たばっかり(でもないか)のBDFSがうらやましいんぢゃね?
仰々しいスレタイだけど、要するにクレクレスレの一種でしょw


106 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 10:59:04.48 ID:h2igiDG00

大丈夫ブラウザゲーになってシリーズごと死んだ天外魔境というゲームが既に有るから


108 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:03:28.53 ID:8rvdQJZz0

EOEってどうなんかね
興味あるんだけどどういうシステムなのかよくわからん


115 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:08:10.49 ID:xWX1sB6e0

ロマサガをアクションなんかにしたらスクエニアンチになってしまうかも…


116 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:10:20.92 ID:h2igiDG00

ラストストーリーの闘技場はRPGの終着点の一つだと今でも思ってるよ
本編は擁護出来ないけど


118 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:14:16.69 ID:Bws8wZJC0

FF12はインターナショナルと国内版だとシステム結構違うのか
どっかでジョブ変えられるだろ、と思いながらやってたらそういうの無いと知ってやめた記憶がある


119 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:14:38.42 ID:Xr+XUcJe0

ポケモンとドラクエがある限り廃れない


120 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:15:07.20 ID:RtdaMpMo0

モンスターが弓持っていて、見えない所から主人公撃って即死させてきたら、クソゲーですね。
分かります。


121 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:15:48.07 ID:fXYx4O8H0

いずれにしろ、毎作ドラクエ世界の中で弓矢がないがしろにされてるのは
コマンド戦闘の弊害なんだよ


123 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:17:24.12 ID:h2igiDG00

>>121
ドラクエ10のコロシアムで弓魔法戦士が猛威ふるってるよ


125 名前: ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 2014/01/05(日) 11:18:46.89 ID:Iz9nkw7e0

>>121
いやいやコマンドRPGで言えば隊列概念あるゲームだと
割と弓は強武器の部類な場合多い気がするぞ
というかドラクエにもビックボウガンとかあった気が
むしろ短剣の不遇さの方がどうにかしろレベル


128 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:21:39.40 ID:pnCJvYIo0

コマンド式と言ってもウルティマのようなものなら弓の使い道もある
コマンド式の問題ではなく単に空間の概念の有無にすぎないわけ


129 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:21:59.50 ID:2HXLFAUqP

弓は基本的に集団戦で集中運用して生きるからRPGじゃきつい


135 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:26:39.57 ID:pnCJvYIo0

>>129
軍事ならそうだけど狩猟なら単独運用もありますね
隠密からの不意打ちをしやすいという利点が弓にはあるから


139 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:30:04.65 ID:RtdaMpMo0

まあ、身も蓋も無いことを言うと、RPGなら強く設定すれば良いだけの話で。

要はシューターが如何に優れてるかをアピりたいだけなんスよね。


140 名前: 名無しさん必死だな 2014/01/05(日) 11:31:36.01 ID:h2igiDG00

FPSでナイフ強かったら嫌だろ?


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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  • 転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1388882160/