2 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 00:57:44.14 ID:nkah5NM5i.net
セールスポイントにしてるのが多いから
一本道と違って買う前に回避できるからいいじゃん
一本道と違って買う前に回避できるからいいじゃん
4 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:01:52.09 ID:RGZ0S6D30.net
あの面白さが分からないなら相当年取ったんだな。
5 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:02:06.49 ID:oB8ED3Jv0.net
the order楽しみじゃん
10 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:05:51.80 ID:+3UdXjyo0.net
>>5
あれ一本道じゃないの?
あれ一本道じゃないの?
6 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:02:18.75 ID:6RCGg2V/0.net
RPGは一本道もクソだからな
ドラクエ7やらFF13やら
ドラクエ7やらFF13やら
9 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:04:59.88 ID:owgPQNhH0.net
たぶん日本人的なサブクエストとか全部消化しようとか
コンプリート目指すのがよくない ただ疲れるだけで
ゲームを楽しむ根本的な所からずれてるからな
自由な分飛ばせるとこは全部すっとばすのもいいんだぜ?
コンプリート目指すのがよくない ただ疲れるだけで
ゲームを楽しむ根本的な所からずれてるからな
自由な分飛ばせるとこは全部すっとばすのもいいんだぜ?
130 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 08:32:50.04 ID:7o/l28bx0.net
>>9
コンプにご褒美があったりするから質が悪いんだよな
コンプにご褒美があったりするから質が悪いんだよな
11 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:06:20.57 ID:jjAQqxDx0.net
自由度ゲーって実は、別にたいして
自由じゃないんだよな、お使いがなんか微妙に
アレンジされているだけだし
不思議なものでリアルになればなるほど、
触れなかったりできない事に
ストレスを感じる
自由じゃないんだよな、お使いがなんか微妙に
アレンジされているだけだし
不思議なものでリアルになればなるほど、
触れなかったりできない事に
ストレスを感じる
12 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:06:30.74 ID:UZe5yQLJ0.net
日本人にはレールゲーが向いてる
14 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:07:27.04 ID:RFwTuJQv0.net
うんざりするほど氾濫してたか?
15 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:07:35.10 ID:tVHkPeq10.net
人生こそ最大の自由度
17 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:09:52.55 ID:ra0+0M690.net
自由度言うけどどこに出かけても景色もやる事も同じで冒険してる感が無い
19 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:10:46.94 ID:ShwcSHdt0.net
日本人にはドラゴンエイジやタクティクスオウガのような
システムがあってるんじゃね
システムがあってるんじゃね
20 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:11:48.69 ID:RCa66zip0.net
ぶっちゃけUOのように自由度の高いゲームって未だにないよね
24 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:16:23.26 ID:nUP8Gs0t0.net
>>20
AoS以前、もっといえばP16以前のUOなら
ディアブロかぶれになったUOには何の魅力も無くなってたな…
AoS以前、もっといえばP16以前のUOなら
ディアブロかぶれになったUOには何の魅力も無くなってたな…
22 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:12:47.34 ID:4pLVSIge0.net
自由度高いキャラメイクのはずなのに何故か無口キャラで固定ってのはある
23 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:13:04.46 ID:u476O8r+0.net
トロピコやciv、Master of the Worldみたいな自由度の方向性もあるんやで
25 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:16:29.73 ID:MhAh5Pit0.net
いろんな攻略法があるって感じの自由度が好き
50 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:15:52.49 ID:E1ZHQfuZ0.net
>>25
これだわ
アイテムの使い方1つってのはちょっとね
これだわ
アイテムの使い方1つってのはちょっとね
30 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:21:58.74 ID:Jz+nxqES0.net
別に氾濫なんかしてないだろ
案外そういうのは全然無い
案外そういうのは全然無い
32 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:24:26.18 ID:qFXcJiQi0.net
日本人はFF13の自由度が好き
34 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:26:23.55 ID:ShwcSHdt0.net
理想は脇道まで本筋並みのストーリーテリング用意しろということなんだけれども
それやるなら、一本道ゲー10本作った方がまだいいだろう
ただ、個人的な願望としてはある
それやるなら、一本道ゲー10本作った方がまだいいだろう
ただ、個人的な願望としてはある
41 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:45:27.93 ID:AYEiXFcJ0.net
散歩は嫌いじゃないけどサブクエがなーもう本気でどうでもよすぎてつまらんすぎてどうにもならん
42 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 01:48:13.47 ID:J1D11XEZ0.net
まあ自由度ってひとくくりにしてもな
ほんとに自由よりかはある程度制約がないとダレる気はする
ほんとに自由よりかはある程度制約がないとダレる気はする
45 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:08:38.73 ID:epr16uXb0.net
めちゃくちゃはまって一気にやる気うせる。
でまた1年後くらいにやりたくなるな。スカイリム、FALLOUTの話だが
でまた1年後くらいにやりたくなるな。スカイリム、FALLOUTの話だが
48 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:14:53.15 ID:33At0n/s0.net
箱庭ゲー(特に洋ゲー)って結構積んじゃってるゲハ民多いんじゃない?
最後までクリアするの辛くない?
最後までクリアするの辛くない?
51 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:15:54.20 ID:epr16uXb0.net
>>48
途中でメインストーリーがどーでもよくなってくる
途中でメインストーリーがどーでもよくなってくる
59 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:37:06.09 ID:33At0n/s0.net
>>51
なんか追おうと思えるストーリーが少ないよね
あ、ふん
みたいな
ロマンがないっていうのかな
なんか追おうと思えるストーリーが少ないよね
あ、ふん
みたいな
ロマンがないっていうのかな
60 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:37:54.02 ID:VV14/oyw0.net
自由度ゲー=お使いゲーになってるんだよなぁ
一本道ゲーなら神様から勇者らしい大仕事を任せられるけど
自由度ゲーは村長の糞じじいにくっそしょぼい雑用任せられる
一本道ゲーなら神様から勇者らしい大仕事を任せられるけど
自由度ゲーは村長の糞じじいにくっそしょぼい雑用任せられる
63 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:40:42.12 ID:6mBOfrTA0.net
自由にしたいからなのか、踏み込みの甘い物語になりがちだよな
ほんとどうでもいいお使いまかせられて自由でしょみたいな
ほんとどうでもいいお使いまかせられて自由でしょみたいな
67 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:43:24.26 ID:ki46R4iH0.net
箱庭は所謂サンドボックスゲーの事だよな
オープンワールドの親戚みたいなもんだけど微妙に意味合い変わる
オープンワールドの親戚みたいなもんだけど微妙に意味合い変わる
68 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:43:33.25 ID:7mOQlE3M0.net
ゼルダがオープンワールドになったらどうすんの?
71 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:44:41.75 ID:CKMGsJlZ0.net
>>68
どうすんのも何も、もうなってる作品あるしなぁ
どうすんのも何も、もうなってる作品あるしなぁ
69 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:43:36.82 ID:fjKrDuVt0.net
箱庭遊びしたことがあれば、オープンワールドを箱庭ゲーとか絶対に言わない
お前が製作者だと言うのなら分かるが
お前が製作者だと言うのなら分かるが
70 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:43:41.11 ID:DeDPGVYd0.net
自由度ゲー大好き人間だけど
嫌いな人って自由度ゲーなのに
求められた指示に乗っかる人が多いような気がする。
GTAでも最強の武器に最速の車の所有を目指したりだとか。
嫌いな人って自由度ゲーなのに
求められた指示に乗っかる人が多いような気がする。
GTAでも最強の武器に最速の車の所有を目指したりだとか。
73 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:47:18.75 ID:g6p9v9jD0.net
よく自由度が一人歩きして
それがあればあるほどいいみたいになってるけど
自由なんて目的じゃなく手段で
たいていのゲームはちゃんとそれわかってるよ
それがあればあるほどいいみたいになってるけど
自由なんて目的じゃなく手段で
たいていのゲームはちゃんとそれわかってるよ
76 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:48:57.82 ID:6mBOfrTA0.net
PS3/360のころオープンワールドうんぬんって聞き始めたな
正直箱庭と何が違うのよって感じだったが
けっきょく言ったもん勝ちの世界ではあるからな
正直箱庭と何が違うのよって感じだったが
けっきょく言ったもん勝ちの世界ではあるからな
80 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:57:54.13 ID:g6p9v9jD0.net
オープンワールドっつても最近はストーリー主導なの多いし
マップにルート示してくれたり迷わず流れに身を任せる感じの多いし
マップにルート示してくれたり迷わず流れに身を任せる感じの多いし
82 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:59:49.70 ID:CKMGsJlZ0.net
>>80
そもそもメイン分岐してるやつのほうが少ないわな
分岐したらしたでもう片方のルートのアイテム取れないとかで文句言うやつもいるし、面倒くさいな
そもそもメイン分岐してるやつのほうが少ないわな
分岐したらしたでもう片方のルートのアイテム取れないとかで文句言うやつもいるし、面倒くさいな
81 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 02:58:21.50 ID:P0JCBFXj0.net
一本道とか言い出すと、ストーリー的なものか
本当の意味で道かで認識の差が出てくるのがなんとも
本当の意味で道かで認識の差が出てくるのがなんとも
86 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:04:45.87 ID:eWZSSms20.net
お使いがしたくなければしないと言う選択すら出来ないよりマシ
89 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:07:51.76 ID:b8z6ppQQ0.net
コンソールにずっと居たやつや、PCから降りてきたやつなんかで
出身が多種多様になってるから用語の受け取り方が違って来てるな
出身が多種多様になってるから用語の受け取り方が違って来てるな
90 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:08:30.25 ID:g6p9v9jD0.net
日本人だって、ある程度誘導してくれないと迷うってだけで
RPGでワールドマップとかあるとワクワクするんじゃね
それってもう今の洋ゲとそんな変わらん気がする
日本人もFF13みたいなゲームを望んでるわけじゃないだろ多分
RPGでワールドマップとかあるとワクワクするんじゃね
それってもう今の洋ゲとそんな変わらん気がする
日本人もFF13みたいなゲームを望んでるわけじゃないだろ多分
95 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:14:04.40 ID:fmVmdscp0.net
デッドラの為に箱買ったなぁ
96 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:14:08.19 ID:derLol2u0.net
箱庭ゲーとか糞モーションで糞ミッションしかやることない
全部の建物入れるようになったらちっとは評価してやる
全部の建物入れるようになったらちっとは評価してやる
97 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:14:46.81 ID:0K9W0Pcu0.net
ジャップは決められた道を進むのが好き
98 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:14:47.89 ID:Jz+nxqES0.net
なぜか洋ゲーにヘイトためてる池沼が
定期的に自由がどうのこうの騒いで噛みついてる
だれも自由云々なんて話すらしてないのに
定期的に自由がどうのこうの騒いで噛みついてる
だれも自由云々なんて話すらしてないのに
103 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:20:47.66 ID:derLol2u0.net
技術的にマップ広くてモーションAIしっかりしてるのは作れないんだろうけどな
104 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:22:04.32 ID:0zzv5x0hO.net
操作系の自由度にしか興味ないです
107 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:30:43.48 ID:H88y6I6t0.net
ディスオナードみたいな自由度のゲームは面白いけど、スカイリムみたいなのはご勘弁
111 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:46:34.40 ID:QQughp5b0.net
>>107
両方合わせれば神ゲーじゃね?
skyrimのダンジョンがディスオナの一ステージ並みに作り込まれてればお使いなんて言われなくなる
両方合わせれば神ゲーじゃね?
skyrimのダンジョンがディスオナの一ステージ並みに作り込まれてればお使いなんて言われなくなる
113 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:51:54.79 ID:H88y6I6t0.net
>>111
そうそう、スカイリムは色んなとこ探索してもダンジョンが単純だから達成感がないんだよなぁ…
敵が出て来てもアクションが単調すぎてタダのつまらん作業だ
ゼル伝やデモンズみたいな未知のエリアへ行くワクワク感と攻略したときの達成感が不十分
そうそう、スカイリムは色んなとこ探索してもダンジョンが単純だから達成感がないんだよなぁ…
敵が出て来てもアクションが単調すぎてタダのつまらん作業だ
ゼル伝やデモンズみたいな未知のエリアへ行くワクワク感と攻略したときの達成感が不十分
109 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:38:16.86 ID:LBy8FBNV0.net
自由度の選択の先に好みの自由が無い場合もあるよね
曖昧さを残したいというか日本人らしい機微を叶えられる自由がなかったりみたいな
曖昧さを残したいというか日本人らしい機微を叶えられる自由がなかったりみたいな
114 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 03:56:09.67 ID:RGZ0S6D30.net
自由度ゲーと言ったらRTSも自由度高いよな、相手の一歩二歩先の事も考えるし拠点の攻略方法とか色々バカな事や連携プレイ出来るしさ。
116 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 04:16:54.56 ID:Kckx//lO0.net
パッドゲーで遊べるものしか遊べないなんて
刑務所内を自由に散歩できると自慢してるようなもんだなw
刑務所内を自由に散歩できると自慢してるようなもんだなw
117 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 05:18:55.79 ID:GjkxPxmvO.net
自由度の前に一人称視点が無理
カメラ動かせるベセスダゲーやGTAみたいな微妙なカメラも無理
だから、ディスオナードも自由度云々の前の段階で無理だった
カメラ動かせるベセスダゲーやGTAみたいな微妙なカメラも無理
だから、ディスオナードも自由度云々の前の段階で無理だった
118 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 05:47:35.75 ID:BVuPIQB90.net
自分で遊びを見出せない浅い人間
120 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 06:27:28.43 ID:WdTgTQmY0.net
特にゲームのルールが設定されてないところで自由ですって放り出されてもすぐ飽きるだけなんだよね
制限と攻略の途上で選択肢が残されてる状態こそがゲームの自由度なんじゃないかなあ
制限と攻略の途上で選択肢が残されてる状態こそがゲームの自由度なんじゃないかなあ
124 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 07:12:21.22 ID:lzX72n1d0.net
GTA3みたいにミッションを好きなように攻略できるのが自由度の高いゲームじゃないかなと思う
だからシェンムーはもちろん今のGTAも自由度は高くない
だからシェンムーはもちろん今のGTAも自由度は高くない
128 名前: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/26(月) 08:19:28.20 ID:GjkxPxmvO.net
>>124
PS2のGTAはゲームとして攻略の自由度があったよな
徐々に出来ることを広げてくようなRPGやシミュみたいな感じでさ
最近のはゲーム部分が適当でなんかだらけるわ
PS2のGTAはゲームとして攻略の自由度があったよな
徐々に出来ることを広げてくようなRPGやシミュみたいな感じでさ
最近のはゲーム部分が適当でなんかだらけるわ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1401033350/
コメント
そしてFF13も叩くとか逆に何ならやりたいんだよ
自由度高ければ分岐のそれぞれを作りこまなきゃいかんから何やってもイマイチみたいなことが起こりがち
莫大な開発資金をつぎ込んだ自由度の高いゲームは面白いけどな
いざエンディングまで観たらどうでもよくなって次のゲームしたくなる…
自由度の高いゲームって毎回そんな感じだわ
レゴシティはなぜかエンディング後100%クリアまで達成したが自分でもなぜそこまで頑張れたのかいまだに謎だ…
よほど世界観とかゲーム性が合ったのかな
自由度ゲーって言われるから楽だね
アメリカやヨーロッパで制作されたゲームに触れる機会が増えたからではないだろうか
日本の会社が制作したゲームに限定すれば
善かれ悪しかれ多くは昔から変わってないと思う
一本道ならもっとも肝となるべきストーリーなのに青くっせぇやり取りばかりの矛盾だらけで
ゲームシナリオライターが無能しかいないというのがわかる
そもそも最近のゲームシナリオライターって絵もプログラムも音楽も作れませんから話書いてますって奴なんだよなぁそんな奴が面白い話作れるわけがない
売れるのも大事なことだけどさ
自由度を高くしたことにゲーム内で理由がないと片手落ち
ウケると思った、ってだけでつまらん
ロマサガみたいに
絢爛舞踏祭なんてクソゲー扱いだったし
数が増える以前から国内ではあんま流行るジャンルではなかった
それ箱庭洋ゲーにも言える
ベセスダ
GMが許せば割と好きなことできるぞ?
ついでに王様もキル!姫もキル!そしてアキル!自由度ゲーつまんね
やらされてる感を感じたり、マンネリに感じたり、お使いゲーだと勘違いする人は多いかもね
個人的にはスカイリムもジャストコーズもセイクリッドも大好きだわ
更に言えば、外国人は「体験」がメインの目的とし、日本人は「達成」がメインの目的とする
極論を言えば文化の違いだよね
おまいらTRPGしようぜ!
プレイヤーが思いついたボケをツッコミ返してくれるゲームには自由度を感じる
銃を手に入れたからその辺のカモメを撃ちまくってみたら無線で叱られたりとかそういうの
自由度の低いゲームっていうのは敵の立ちションを浴びながら仲間に話しかけてもなんのリアクションもなくてがっかりするようなやつ。
つーか自分から仕事を受けておいて「お使いは嫌だ」ってアホだろ
『仕事を依頼される→それをこなす→報酬を貰う』ってのはリアルだろうとゲームだろうと当然の流れだ
こんなの自由でもなんでもない、ただのお使いだって馬鹿じゃないかと
いやそれお前が勝手にお使いゲーとして遊んでるだけだから
なんでそこまで自分の好きなように遊ぶって概念を受け入れられないのか意味が分からない
他のはただの散歩お使いゲー
とりあえず町を出てから目的を見つけるぐらいの自由度がほいい
でも同じように究極に「一本道」にしたらゲームでやる必要性が薄いし、
「内容に介入出来る」というゲームの利点を重視した介入度(自由度)の高いゲームもかなり面白いね
だけどゲーム的に所々介入しつつ、あとは小説や漫画や映画みたい内容を追っていくというのも、それはそれで凄い好き
コメントする