2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:31:31.01 ID:JbxfDBff0.net
齋藤豚の態度が気に入らない
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:33:27.41 ID:Av6PtSOU0.net
3DS版出荷率すごいい
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:34:48.73 ID:I0BjMQAT0.net
FF14みたいな損害無いから成功なんじゃね
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:42:22.59 ID:0hkil9ZQ0.net
初期のコンテンツ不足とか
月額性で若年層ユーザーが離れるんじゃないかとか
いろいろ懸念はあるけど
経営的にみたら成功と言うしかないだろうな
月額性で若年層ユーザーが離れるんじゃないかとか
いろいろ懸念はあるけど
経営的にみたら成功と言うしかないだろうな
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:46:48.89 ID:t6SWuEzk0.net
MMOとしては大成功だけど
ドラクエとしてはどうだろうってことなんだろな
数字しか見ない人達には叩きやすい材料ではあるだろうね
ドラクエとしてはどうだろうってことなんだろな
数字しか見ない人達には叩きやすい材料ではあるだろうね
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:00:36.85 ID:fovsL9Kg0.net
>>12
世界観はドラクエだしストーリーもいい
ドラクエとしても成功だと思う
ただBOTの多さはなぁ
世界観はドラクエだしストーリーもいい
ドラクエとしても成功だと思う
ただBOTの多さはなぁ
113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:52:33.05 ID:LZy/eSm70.net
>>12
しっかりとドラクエしてるよ
むしろMMOとして見るとドラクエ要素が癌な面もある
外見だけドラクエの皮被せた別ゲーって感じは無い
しっかりとドラクエしてるよ
むしろMMOとして見るとドラクエ要素が癌な面もある
外見だけドラクエの皮被せた別ゲーって感じは無い
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:48:47.10 ID:lfVrA2RW0.net
失敗なら好評につきサービス終了してるよ
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:50:24.52 ID:t7VOayfQ0.net
失敗ではないやろ
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 15:53:02.35 ID:5xxpgIUD0.net
そりゃ失敗だろ。だから他でも展開して延命に必死なんだし
国民的RPGのドラクエが、同じく課金ゲーのモンハントライの半分しか売れてないのに堀井が満足してるとは思えんな
国民的RPGのドラクエが、同じく課金ゲーのモンハントライの半分しか売れてないのに堀井が満足してるとは思えんな
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:09:13.79 ID:Av6PtSOU0.net
3DSが憎いんだね
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:10:20.42 ID:idYH1bQa0.net
経営的には知らんがあんまり面白く無い事は確か
所詮MMOだった
所詮MMOだった
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:13:27.10 ID:t6SWuEzk0.net
夜鳥子ってなに?
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:18:31.79 ID:krnf3WRR0.net
FF11ってどうなっているんだろうか
85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:17:03.09 ID:lfVrA2RW0.net
>>33
いまだにやってる奴に聞いたら残ってるプレイヤー達は各自閉じたコミュニティ形成しててそれらでひっそりサービス終了まで付き合うんだと
いまだにやってる奴に聞いたら残ってるプレイヤー達は各自閉じたコミュニティ形成しててそれらでひっそりサービス終了まで付き合うんだと
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:20:52.64 ID:5xxpgIUD0.net
つーかオンラインだから売上で議論しても平行線だけど、オフラインで出してたらシリーズ最低売上記録してたよね
6年目のWiiなんて完全に死んでたし
6年目のWiiなんて完全に死んでたし
43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:29:10.27 ID:NVOyZsb80.net
てかDQH持ち上げてDQ10叩く奴って
本当に頭悪いなぁとは思う
本当に頭悪いなぁとは思う
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:31:27.34 ID:kM4ZODFc0.net
>>43
ブ(タ)ーメラン
ブ(タ)ーメラン
49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:35:37.20 ID:NVOyZsb80.net
>>45
ブーメランだと思うでしょ?
だから馬鹿なんだよね、所詮DQHはコーエーの作った無双なんですよ…
ナンバリングと一緒にしてるどころか、紛い物を持ち上げて本作叩くゴミって
本当にどこの何者なんでしょう?
ブーメランだと思うでしょ?
だから馬鹿なんだよね、所詮DQHはコーエーの作った無双なんですよ…
ナンバリングと一緒にしてるどころか、紛い物を持ち上げて本作叩くゴミって
本当にどこの何者なんでしょう?
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:35:00.53 ID:PcWCruug0.net
罵倒だけして逃げてくパターン
57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/25(木) 16:41:25.55 ID:Hsq2Sx73X
ん?
PS系に展開できない理由も知らんとか
ゲハに居る必要あんの?
どちら側のユーザーなのか判りにくいってゆーか
ゲームに興味ない感じ
PS系に展開できない理由も知らんとか
ゲハに居る必要あんの?
どちら側のユーザーなのか判りにくいってゆーか
ゲームに興味ない感じ
59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:39:37.96 ID:STk+Q5M10.net
世界50万のFF14
日本30万のDQ10
どっちも大成功だよね
日本30万のDQ10
どっちも大成功だよね
64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:51:27.98 ID:47Q9Mhcw0.net
スクエニ的には大成功だろ、俺的に面白い面白くないで言えば大失敗だから
二度とオンライン化なんてしないでほしいが。
二度とオンライン化なんてしないでほしいが。
65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:51:34.90 ID:b0fyS4aD0.net
経営的には月額にくわえ課金アイテム爆売れだしな
大成功だろ
大成功だろ
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:53:40.58 ID:ZeWVNu3M0.net
商業的には大成功だと思うけど
てかドラクエで失敗したタイトルってあんまり浮かばない
問題は9以降、作品の出来が悪かったり、オンラインで購買層に合わないことだと思う
てかドラクエで失敗したタイトルってあんまり浮かばない
問題は9以降、作品の出来が悪かったり、オンラインで購買層に合わないことだと思う
70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 16:58:27.76 ID:dJS44aZb0.net
そこは9以降じゃないっしょ
73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:02:27.67 ID:dJS44aZb0.net
3DSのはけっこう売れてるのけ?
キャンペーンで落とした人のが多いんじゃね?
キャンペーンで落とした人のが多いんじゃね?
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:03:36.19 ID:Tab8nKhw0.net
パッケージ販売分だけで来週にも10万行きそうです
キャンペーンも含めるともっと行く
キャンペーンも含めるともっと行く
78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:12:39.90 ID:/gTC2H9T0.net
明確に出来が悪いな、てのは7くらいですわ
まあストーリーがぶつ切りになる石板システムのせいだけど
まあストーリーがぶつ切りになる石板システムのせいだけど
81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:15:11.35 ID:CDf8Bkk20.net
ドラクエ10 100万本突破
FF14 33万本
FF14 33万本
84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:16:24.47 ID:G0qe0a9j0.net
DQとしてみたら失敗
ネトゲとしてみたら成功じゃないの
ネトゲとしてみたら成功じゃないの
92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:25:42.78 ID:LaGRNi+i0.net
大コケでしょ
だからこそPSで復活を目指しtるんだが
だからこそPSで復活を目指しtるんだが
95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:26:52.91 ID:KnJt31ME0.net
3DS版けっこう売れてるよな
101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:32:07.79 ID:Tab8nKhw0.net
>>95
今まで旬なハードに出てなかったから
持ってるハードで出るなら欲しい人がそれなりにいたのかもな
今まで旬なハードに出てなかったから
持ってるハードで出るなら欲しい人がそれなりにいたのかもな
103 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:34:39.58 ID:5xxpgIUD0.net
豚に理屈は通じないな
105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:41:51.20 ID:5fnUKwYm0.net
課金モリモリだから成功してるとみるか失敗してるとみるか
106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:43:25.73 ID:5xxpgIUD0.net
3DSの出来ではアクティブユーザはほとんど残らんだろ
10万程度売れたところで何になるのかね
10万程度売れたところで何になるのかね
107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 17:48:21.31 ID:gWWm/CqL0.net
課金の無いMMOってそんなにあるの?
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411626639/
コメント
ps4のdestinyは10万以下なのにな
ドラクエブランドとしては失敗
単発の利益だけ見れば成功の部類だと思う
ドラクエの世界のネトゲとか言う外伝的な枠組みにすればよかったのにね
下手にナンバリングにしたからネトゲに興味ないドラクエユーザーにそっぽ向かれた
この辺ユーザーの認識では面白かったかどうか”だろうからズレがあるだろうけどね
でもゲームだろうと何だろうと成功か失敗か”なら
売れたかどうか”月額制オンゲなら、継続してサービスに加入してくれる利用者がどれだけいるか”とかになるね・・・面白いのにあんまり売れてない”とかは失敗になる、次に続かないから
続編も出せないしタイトルごと消える事になる、ユーザーは売れたと面白いは別に考えるだろうけどね
買いたいと思えない
情報出てすらいない11には期待しちゃうのかい?
アクティブユーザー数が半年後どうなっているか
そしてそれの功罪は11で出るからなぁ…
今外野が語るのはちょっと早計な気がする
「FF14、ドラクエ10が安定的」「マイナスに振れるとも思ってない」とスクウェア・エニックスHD 2013年4-12月期決算発表ではっきり言われてる。
ゲハ民は結論の出てることを、とやかく言うの好きだよね。
じゃ解散。
ただPS3・WiiU・3DSにもストリーミングでドラクエ11が遊べるようにするらしくて
「シンラ・テクノロジー」とか言うクラウドゲームの会社作ったみたいだね
3DSのドラクエ10ファンは大喜びだろうなぁwww
という人も相当数いるんだがな。
50万超えたオンゲなんて聞かないし
スクエニがFF14発売後に今日本一ログイン人口の多いMOとか発言してるし
値段が安いから利益が小さい以外は大成功じゃね?
3.0はどういう展開にするのか楽しみ
今後の客離れの問題が残ってるがそれは次に考える話
もう何を煽ってんのかわかんねぇなコレ
一年ゲームバランス崩壊放置でユーザ減ったツケをプラットフォーム増やすは課金アイテムだすは公約破りまくりで金をむりくりかき集めてる
ネトゲ最強のビジネスチャンスをものにできなかったといっていい
発売一年半たったバージョン2.1だかで、同時接続数更新したとテクニカルディレクターが発言したんだが・・さらに発売2年で3DS版だから、むしろユーザー数は増えてる
何よりシナリオが好評だから、バージョンアップするたびにログイン過多になる感じだし。休止しても復帰が楽な調整も良いバランスになってる
ここまできたら、もはや辞めるやつなんてほとんどいないだろうし。対大魔王、魔界、クロウズの真意、地下世界、時渡り、天界などなど、伏線ははりまくってるし。さらに過去作とのからみ。これだけのDQシナリオを楽しめないなんて、DQ10やってない人は本当にかわいそうだわ
スクエニがFF14差し置いて「DQ10は日本一ログインが多いゲーム(ドヤッ」とか言ってるから
DQ10でユーザー少ないとなるとFF14は・・・
そうだよ、ほぼ全て外注。唯一、DQ10だけがスクエニ制作
それも開発にかなりの時間をかけ、堀井の愛弟子やらFF14の吉田やら社内の凄腕を集めて制作されたあたり、スクエニの本気度がわかる。FF14は中国制作だったし。まあFF14の大失態によって人材はとられたが
結果としては日本最大MMOになったわけだな
MMOは良くないよ。いや経験者として面白くてはまりまくるのは分かるんだが… MMOは金輪際手を出したくはない。
その辺もDQ10の異質なところで、ユーザーをガチガチに縛っていない。廃人には、むしろやることが少なすぎるし、PS以外ではいくらやり混んでもライトと大差がつかない
ゆるく遊んでも、DQ10のほぼ全ての要素が楽しめる。数ヶ月休止しても最新コンテンツにすぐ参加できるし、サポだけでクリアもできる
まあそれでもMMOを勧める気はないけど。だからこそ、DQ10を遊んでないユーザーがかわいそう
2500円くらいだしドラクエ好きなら買うのはアリ
ただし、オンラインも遊ぶならDL版を推奨
パケ版は色々手間かかってウザい
どのMMOが成功なんやろ
ネトゲとしては最低ランクのつまらなさだな。
今までと同じコマンド戦闘だからバトルが遅すぎる。
それと、ネトゲは販売後も運営・アプデに金がかかるので
売ったら終わりのパッケージオフゲーと同じ基準では比較できない。
いったいいつのことを言ってるんだ?
夏休みは一時的にお子様が多かったけど
その後落ちてるだろうが。
休みの日ったって、先週末だって「かなり人が多い」ってほどじゃなかったぞ。
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