3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:27:33.80 ID:MCnvL6dJ0.net
とりあえずあの糞PADはいらない
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:28:36.37 ID:hjocYkJwi.net
マリオマリカモンハンドラクエ出ても売れなかったからなぁ
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:28:53.77 ID:sbd7slij0.net
頭の良い東大生たちに自分達がやろうとは思わない下らない物を作らせる
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:31:16.35 ID:rQ9+2/kJ0.net
マザー4だせよ
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:32:19.22 ID:Xza6FNmJ0.net
有線LAN端子をつける
ハードディスクは最低限100GB
ゲムパは周辺機器にして本体代を下げる
3DSをゲムパとして使える
このくらいしてれば売れてたかもしれない
ハードディスクは最低限100GB
ゲムパは周辺機器にして本体代を下げる
3DSをゲムパとして使える
このくらいしてれば売れてたかもしれない
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:34:08.04 ID:sbd7slij0.net
>>9
次世代はHDD最低500は無いと無理だろ。3DSを使うのはないわ、解像度的に
やるならWiiUゲムパも使える、位でいい
次世代はHDD最低500は無いと無理だろ。3DSを使うのはないわ、解像度的に
やるならWiiUゲムパも使える、位でいい
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:36:36.04 ID:Xza6FNmJ0.net
>>10
もちろん次世代機は500は必要だと思うよ
3DSもゲムパを含めてきちんと設計の段階からWiiUとの連動を考えておけば良かったのにと思う
折角据置機と携帯機出してるのに上手く噛み合っていない印象
もちろん次世代機は500は必要だと思うよ
3DSもゲムパを含めてきちんと設計の段階からWiiUとの連動を考えておけば良かったのにと思う
折角据置機と携帯機出してるのに上手く噛み合っていない印象
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:37:17.92 ID:LeYrjxCZi.net
普通に箱0やPS3レベルの機体用意してりゃ任天堂機種もサードゲーも洋ゲーも遊べる機種として買ってたと思うんだけどね
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:37:31.87 ID:RAluDCU20.net
ソニーさえいなければ、こんなことにはならなかったんだ....
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:41:29.33 ID:tZ1EuJmp0.net
あの性能で「マルチソフトも出してもらえる」と自信満々だったのは今でも謎
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:55:56.56 ID:GaBeFlr20.net
サードに無視される展開は容易に想像できたが
当の任天堂が新規ヒットを出せず続編頼りの停滞っぷりを見せる展開は予想できなかった
当の任天堂が新規ヒットを出せず続編頼りの停滞っぷりを見せる展開は予想できなかった
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:01:36.68 ID:iKgdgf6E0.net
>>26
いや「最低限任天堂のゲームは出るだろう」って層に対してその定番の提供さえ出来なかったのが問題なんだけどな
新規はハードさえ死ななきゃニンテンドーランドが伸びたと思うよ
いや「最低限任天堂のゲームは出るだろう」って層に対してその定番の提供さえ出来なかったのが問題なんだけどな
新規はハードさえ死ななきゃニンテンドーランドが伸びたと思うよ
29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:00:05.17 ID:uOFTcJjg0.net
WiiゲーのHD化機能
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:01:09.23 ID:A+NaeQn40.net
タブコンなかったら当然買ってた
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:26:27.56 ID:TjIbUf1c0.net
タブコンは足枷でしかないが
3DSも3Dの足枷あっても売れたから
結局はソフトがダメだったんだろうね
海外での頑張りが酷過ぎたと思う特に
3DSも3Dの足枷あっても売れたから
結局はソフトがダメだったんだろうね
海外での頑張りが酷過ぎたと思う特に
36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:26:41.00 ID:zCTrE3sk0.net
結論
任天堂=幼児向けのイメージがつきすぎて同頑張っても売れなかった
任天堂=幼児向けのイメージがつきすぎて同頑張っても売れなかった
38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:29:57.34 ID:sbd7slij0.net
WiiUにGTAが!いわっちすげぇ!見たいなのロンチの時は見たけど、アレ何だったんだろうな
42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:32:26.23 ID:OdON0VQU0.net
批判されようが早めに1万円値下げするべきだった
44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:35:48.38 ID:TjIbUf1c0.net
>>42
それタブコンのせいで無理なんだろ
だってタブコンだけで12800円もするほどなんだから
それタブコンのせいで無理なんだろ
だってタブコンだけで12800円もするほどなんだから
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:36:49.51 ID:j9RQI8Td0.net
・奇形コンを止める(あってもいいが別売の周辺機器とする)
・奇形コン削除で浮いた分、ネットワークやストレージをスタンダード仕様に強化
・サードが開発しやすい環境の提供
物凄く簡単
・奇形コン削除で浮いた分、ネットワークやストレージをスタンダード仕様に強化
・サードが開発しやすい環境の提供
物凄く簡単
47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:38:05.28 ID:sbd7slij0.net
>>45
それがものすごく簡単だけどそれやると劣化PS4箱一になるからね。値段を頑張らないと今更売れる要素無いわ、マルチはどうせ売れないし
それがものすごく簡単だけどそれやると劣化PS4箱一になるからね。値段を頑張らないと今更売れる要素無いわ、マルチはどうせ売れないし
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:13:06.69 ID:j9RQI8Td0.net
>>47
それで十分
PS4や箱より安い+任天堂のゲーム「も」遊べるだけで十分な差別化可能
今更やっても遅いけど
それで十分
PS4や箱より安い+任天堂のゲーム「も」遊べるだけで十分な差別化可能
今更やっても遅いけど
52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:52:17.90 ID:vUOfPFko0.net
というかWiiUにHDD付けなかった時点で殆どもう基地害レベルの大失敗だからなあ
これに関してはもっと叩かれるべきだわ
これに関してはもっと叩かれるべきだわ
54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:02:52.42 ID:cKdimY2o0.net
任天堂ほど企業努力っていうものが見られない会社も珍しい
59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:11:18.59 ID:vUOfPFko0.net
>>54
岩田が企業努力を否定してるからな
努力すると競争になるから駄目らしい
岩田が企業努力を否定してるからな
努力すると競争になるから駄目らしい
57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:06:59.30 ID:M3S3OD8v0.net
PSが存在する限り、任天堂据置機が売れる姿が見えてこないよね
64以降から続いてる任天堂専用機から脱却しないと話にならないっしょ
64以降から続いてる任天堂専用機から脱却しないと話にならないっしょ
63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:15:35.64 ID:k21ikJna0.net
>>57
任天堂専用機から脱却する姿が見えてこないよね
しかも最近は64あたりにあったハングリー精神も感じ無いし
昔のマリオが面白かったのって技術的に見ても凄かった部分もあると思うんだけどな
64なんていまだに箱庭アクションゲームの最高峰って言う人も結構いるし
ファミコンの時点であーゆー慣性の働きをなめらかに表現してたのは他社より頭二つずば抜けてたし
任天堂専用機から脱却する姿が見えてこないよね
しかも最近は64あたりにあったハングリー精神も感じ無いし
昔のマリオが面白かったのって技術的に見ても凄かった部分もあると思うんだけどな
64なんていまだに箱庭アクションゲームの最高峰って言う人も結構いるし
ファミコンの時点であーゆー慣性の働きをなめらかに表現してたのは他社より頭二つずば抜けてたし
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:08:57.72 ID:6GkKyQQM0.net
>>63
その64の路線をマニアック過ぎたと言って否定したのが今の任天堂だからね
64GCでの敗北がトラウマになり過ぎたのか、今度はライトな方向に偏り過ぎになっちゃった
その64の路線をマニアック過ぎたと言って否定したのが今の任天堂だからね
64GCでの敗北がトラウマになり過ぎたのか、今度はライトな方向に偏り過ぎになっちゃった
86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:13:53.25 ID:k21ikJna0.net
>>82
Wiiでコアゲーマーを自ら手放して
WiiUでどっち付かずでユーザも困ったって感じだな
Wiiでコアゲーマーを自ら手放して
WiiUでどっち付かずでユーザも困ったって感じだな
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:41:13.77 ID:QqXbhN+P0.net
もう無理じゃね?
次の据え置きだしてもサードついてこないだろうに
次の据え置きだしてもサードついてこないだろうに
74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:58:41.11 ID:iLHCEpnoO.net
>>69
付いてこないならある程度有力なソフトやデベロッパを買収すれば良い
付いてこないならある程度有力なソフトやデベロッパを買収すれば良い
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:58:45.74 ID:0VN1f4Yq0.net
岩田が最初ソフトを切れ間なく投入とか言ってたけどあれ結局なんだったんだ
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:01:27.56 ID:k21ikJna0.net
岩田の二枚舌のせいで任天堂の株が大分落ちたな
81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:06:45.16 ID:k21ikJna0.net
>・ベーシックとプレミアム、2種類用意したこと
たしかに
たしかに
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:10:45.32 ID:GaBeFlr20.net
ひとりでもWiiU
Wiiの反省を生かして一人用ゲームの充実だと思い込んだ時期がありましたw
Wiiの反省を生かして一人用ゲームの充実だと思い込んだ時期がありましたw
85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:12:52.61 ID:0VN1f4Yq0.net
なんでドラクエ10を末期のWiiとマルチ仕様にしたのか
あれをWiiU独占にするだけでも良かったのに
あれをWiiU独占にするだけでも良かったのに
89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:21:07.73 ID:TjIbUf1c0.net
>>85
そりゃ普及してるハードで出すのがドラクエだからだろ
そりゃ普及してるハードで出すのがドラクエだからだろ
91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:27:10.05 ID:R4oy+Vsf0.net
>>85
独占ならそもそも出ないから
Wiiのおまけで出してもらっただけ
独占ならそもそも出ないから
Wiiのおまけで出してもらっただけ
115 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 14:33:04.74 ID:khGb8nj80.net
>>85
MMOは課金者いてなんぼだろうに独占とか無意味
MMOは課金者いてなんぼだろうに独占とか無意味
92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:28:46.00 ID:60vpyFgh0.net
海外サードがソフト出す気になるスペック。
以上。
以上。
95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:31:02.00 ID:6GkKyQQM0.net
>>92
まぁそれは絶対条件よね
今はもう据置じゃ海外サードの方が売れるタイトル握ってるんだし
まぁそれは絶対条件よね
今はもう据置じゃ海外サードの方が売れるタイトル握ってるんだし
93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:30:15.45 ID:kBNIu1Gk0.net
こんな見切り発車みたいなハードを大量生産して
在庫で頭抱えてるのが信じられん
もう投げ売りして撤収してるべきだろ
在庫で頭抱えてるのが信じられん
もう投げ売りして撤収してるべきだろ
98 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:36:34.93 ID:k21ikJna0.net
Wiiのせいで売れないってのはあるかもな
そもそもWiiUに興味すら持ってない
どうせWiiみたいにすぐ飽きそうって思われてるかも
WiiUが喩えもっと良いハードだったとしても売れなかった可能性もあるな
そもそもWiiUに興味すら持ってない
どうせWiiみたいにすぐ飽きそうって思われてるかも
WiiUが喩えもっと良いハードだったとしても売れなかった可能性もあるな
99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:37:11.32 ID:wwNT8kp80.net
FE本編をロンチに持ってくるだけで10万以上は余分に売れた
104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:46:23.64 ID:q4ZoisHN0.net
でもPSTVってPS2並の性能何だろ?
あと2年後ぐらいにはPS3並のスペックがPSTVぐらいの大きさでできるんかな?
あと2年後ぐらいにはPS3並のスペックがPSTVぐらいの大きさでできるんかな?
105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:48:05.96 ID:yQH30EwN0.net
vitatv本体だけなら一万で買えるハードだからな
3年おきに新ハードでても買い換え余裕レベル
3年おきに新ハードでても買い換え余裕レベル
114 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 14:28:44.35 ID:yQH30EwN0.net
箱PSと同じ土俵で戦っても無理
wiiの低価格(携帯ゲーム機より)低性能路線つきすすむべきだった
wiiの低価格(携帯ゲーム機より)低性能路線つきすすむべきだった
116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 14:46:03.30 ID:yqAygUde0.net
ウィーアー!だったら売れてた
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413249969/
コメント
国内の据え置き自体がオワコン
海外の話なら普通に性能とかじゃない?
処理能力云々以前にHDD外付けが海外メーカーはシンドイらしいし
もっと間隔あけてユーザーがまたやりたいな~と思う時期に出せばよかった
任天堂倒産まだー?
任天堂が倒産するには、SCEが150回以上倒産できる金額の赤字を1年で出さないと駄目だからなぁ
SCEが倒産するより文字通り150倍難しいよ
なんせソフトだわなあ
遠回しなクレクレですか?
Wiiが60万本、WiiUが30万本だから、
Wii版で300万本狙えたならWiiUは150万くらい狙えた気もする
海外の場合は外人向けのソフトがないからじゃね?
ハード買う時に性能重視で買うやつなんて実際いないだろ
やりたいソフトがあるから買うわけだしな
もう3DSはサードに任せてもいいだろうに
据置機として頑張るなら、本体性能が低過ぎた。
Wiiの様に「新しい体験」で推すなら、タブコンでは弱過ぎた。
DS/3DSの2画面環境を据置にも持って来たかったんだろうけど、ね。
「テレビに繋がるDSだ」と
そうすれば小学生は今頃、タブコンもって空き地に集まってる
マシンパワー至上主義の海外でも当然売れない
もう、メディアによる世間的な流行りを起こせる時代じゃないし、国内のゲームオタクの購買力だけで今の据え置きを支えるのは無理だし
地方に住んでてもゴールデンタイムで唯一、WiiUのソフトのCMだけはよく見るけど、それでも駄目なんじゃ完全に詰んでるな
ちなみに、日本ではNew3DSが2日で23万だっけ?売ったらしい。
当初のCM通りSUPERになったWiiなんだからSUPER WiiUとかにしとけばよかったのに
HDDがーHDDがーってのは当初から外付け対応だっていってたのをキコエナイーって印象操作しているのかな?
毎回インターフェース変えられたら、開発側はノウハウが生かせず、1から勉強し直しでコストもかかる。
その奇抜なインターフェースに合わせた操作仕様とゲームを考えないといけないから、さらにコストがかかる。
こんなんで売れる方がすごいと思うわ。
DSとPSPは10年間の数値だし、PSP(2000万台)はDS(3200万台)の6割の成績なんだぞ
まだ3年の3DS(1600万台)とその2割以下のPSV(300万台)じゃ3DSの負担がヤバい
_34週:_72万:_77万:101万:216万
_90週:____:175万:198万:949万
149週:____:320万:____:1499万
PSV34週
77万→78万
1週目:32万:32万:30万:37万
2週目:37万:40万:44万:58万
3週目:41万:45万:56万:68万(震災週)
34週目ー3週目:31万:32万:45万:148万
なら低性能・高性能なら使えるファミリーゲーってなんだ
日本語でどうぞ
海外での売り上げはあからさまなソースはソニーを入れても二位だ
これだなあ・・・別にタブコンが悪いって言ってるわけじゃないけど、今になってもこれがWiiUならではのゲームだぜっていうヒット作出せないところみると、タブコンを少なくともローンチから標準でセットする意味はなかった
リモヌンのブラッシュアップと普通のゲーム用のプロコンで十分だったな、定価ももう5000円は安くできたはずで、売れ行きも今よりマシでタブコンなしならサードハブもなかったかもしれない
普及が進んでハードのコストダウンが叶ったらNew3DSみたいに性能向上+タブコンの新型投入してリローンチを図ればよかった
これぐらいすれば今のようにWii Unkoと言われ嫌われる事は無かっただろうなぁ
WiiUのスペック見てきたら?
PS3とPS4の間くらいにあるから
次世代機はもちろん後方互換性つけるだろうから
タブコン複数対応にして、タブコン2つ付けて25000円で売ればファミリー層に売れると思う
ついでにアミーボも全種類無料でつけると任天堂信者も発狂して買ってくれると思うぞ
ゴキブリ向けにはパンツゲーの充実、これで勝つる!
おう、両煽り屋やめーや
結構タプコンのおかげで起動してるって感じだぞ
ベヨもゼルダもタプコンでしかやってないしなぁ
マリカは画面でやること多いけどさ
上で前後を見て、下で敵のアイテムやルート取りを見て
出来るだけ攻撃を受けないようにする
後はタイムアタックで鍛えたコース取りをすれば、よほど不運じゃない限りレート8000~10000でも6位以内は取れる
WiiとPS3の関係をもう忘れた痴呆なのか
どうせWiiUは早死してPS4は長寿になる
また、任天堂ハードは互換性がある。特にWIIとWIIUではコントローラーなど周辺機器まで互換性があるため、遺伝している。PS3とPS4は全く別のハード。なので、遺伝要素はほとんどない。これだけみてもハードとしての性質や戦略も全然違う。
実はPS3は負けハードじゃなかったなんて論理は、はちまと刃ぐらいでしか通じないからやめとけ。
何か根拠を出しても、それ以上の根拠でボロボロにされるぞ。ユーザーとして、PS3には今でもソフトが出てよかったと個人的に思っておく方が幸せだぞ。
ユーザーの引き止めをしてなかったら、WiiUがどういう形になってても意味がない。高性能に振ってても、今のPS4の客を幾分か奪うだけだろう。3DSをタブコン代わりに使えたとしても、ほとんどの人は3DSしか買わないだろう。
違う。据え置き自体が流行ってない。まぁソフト不足のせいもあるけど、正直何したってうれない。据え置きハード全てがな。そして止めを刺したのはNew3DS。
PC・スマホ・タブレット端末が氾濫してる現在、テレビを占有する据置ゲーム機が選択されにくいというのは確かで、これは日本での売れ行きが証明してるとしか言いようがない
一方で海外見ると、大画面でのゲームが廃れているわけではないのも真実
この辺の整合性がとれればゲーム自体が有力なコンテンツであることに変わりない(byスマホでの売り上げ)から大丈夫なんじゃないかな
結論として「ソフトに全責任を押し付けるのは無責任に過ぎる、問題はハードの設計思想にある」
ベヨネッタ2がゲーム中ずーっとカタカタ鳴っててウザい。
その考えじゃ前世代でwiiがヒットした説明が付かないだろ。「その頃は据置が流行ってた」というのもおかしい。97~2006年までずっと市場が縮小してたので、その折れ線グラフを延長すると前世代はもっと売れてないことになる。GCの正常進化なら、WiiはGC以下しか売れてなかったことになる。
音楽のヒットと同じで、何がヒットするかは分からん。ユーザー引き止めに成功してたら、ヒットを続けてたとも言わないよ。離れるユーザーを最低限にはできたろう。でも実際は、ほとんど無策だった。
えらく、理由と結論が飛躍してる気が。
いずれにしろ海外も縮小しつつあるよ。前世代同時期と比べれると悲惨な数字。週販ペースも悪い。まだ廃れきったわけじゃないが、廃れ中という感じ。日本と海外、といっても先進国市場だけど、違いは時期が少しずれてるかだけだよ。
ハードかソフトかの話だと、どっちかに偏るのはよくない。両方をセットで新規商品を考えなきゃならんんだろう。
ブルーオーシャン戦略取って、それが大当たりしたからな。まぁなかなかこんなの当てられるもんでもないけど。このおかげで、この時代、任天堂は7000億もの利益を手にした。
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